ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
複アカウントについて
質問と回答
解決済み

複アカウントについて

複アカウントでプレイするスタイルがポケモンgoの売りなんでしょうか?
一向に複アカウントが排除されていない現実があるのでそう感じました。

これまでの回答一覧 (11)

売りだなんてとんでもない.しかし,複アカがバンされた話は聞いたことありません.
初期においては複アカはありませんでした.しかし,黒卵が出現するとともに一気にはやり始めました.田舎だったら複アカにしない限りレイドなんてできはしない,これが第1派ですね.
続いて,交換機能ができて第2派が登場!ついに単アカを抜き去りました.複アカは,伝説のキラを沢山お持ちです(イロチじゃないよ).
そして,第3波が押し寄せてきます.だるま落とし,ジム占拠の被害者が今度は加害者になります.いわゆるリベンジ複アカですね.アカウント数も片手では足りないくらいの数.
この複アカ問題に頭を悩ませているトレーナーはドンドン増えています.この状態がひどくなれば本ゲームやがて衰退していくことになると思います.コインゲットをジム戦以外に切り替えれば,文句言う人減ると思うんですけどね.

複アカウントでプレイするスタイルがポケモンgoの売りなんでしょうか?
→規約違反がウリのゲームは流石にないでしょ。

まぁ言いたい事は痛い程分かります。
其処迄する意味があるか?は価値観の違いでしょうね。

ポッポ Lv393

こんばんは。
生体認証でもしない限り、同一人物かを断定することはできないと思いますよ。

初めてリアル4垢を見た時は寂しさというか、寒気を感じたのを覚えてます。
一線を越えるとこうなるのか、と。

その人なりに欲求を満たそうとしてるのかもしれませんが、側から見ると全く幸せそうに見えないんですよね。

そういうことに気づかない限り、ナイアンが対策したとしても複垢は減らないと思います。人間は基本的に自己中ですから。

kanikama Lv23

複垢でないとレイドが成立しない地域は沢山あるし、レイドがこのゲームの最大のウリである限りは、複アカを完全撲滅したらプレイヤーが激減してしまうし。
でもレイドの複アカは他のプレイヤーへの影響は少ないので、問題はジムということですよね?
ぶっちゃけ、ジムでコイン入手するシステムをなくしてしまえば良いだけだと思いますよ。
ジムでコインを集める無課金勢なんて、運営にとって魅力ないので。

  • ねこにん Lv.90

    少し論点がずれてると思う。レイドに関しては確かに成立しにくい場所はあると思うけど今はリモート招待があるのでそれをしっかり活用すれば大概は問題ないはずですし、無課金プレイヤーだとしてもプレイ人口が増えればスポンサーがついて広告収入が増えるので魅力がないって判断もおかしいです。

Lavista Lv339

ガイドラインや利用規約はだれでも見れますから、目を通しておかれては?

ガイドライン:https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?p=all&s=safety-and-security&f=niantic-player-guidelines
利用規約:https://nianticlabs.com/terms/ja/

では「常に不正行為対策の改善に努めています。」と規約に書きつつなぜ実現しないかというと、

case1:Aさんがアカウント1とアカウント2でプレーしている
case2:Aさん家のお父さんがアカウント1で、Aさん家の長男がアカウント2でプレーしている。

上記のcase1とcase2をネットワークの先から運営側が違いを判別する事ができないから取り締まりができないのです。現状写真などで複数端末でプレーしていてなおかつその写真からアカウントが判別できる状況でもない限り取り締まりはできないでしょう。
もしグリーンピースさんが確実な方法を知っておられたらナイアンティックの教えてあげてください。

さて、実は現実的にある程度解決できそうな手段もあります。それは今のスマホへのログインが指紋や顔などの生体認証を使っている事によります。このログインに使われた生体認証で照合できればある程度の判別は可能です。ただ、現状ログイン認証に使われたデータを各アプリが利用可能にはなっていないと思いますし、プライベート情報なので将来的にも期待薄です。また端末へのログインとアプリへのログインが同一者でない場合もありますので、たとえ利用できても完全とも言えません。

個人的には将来AIの機能が向上すれば、ポケモン捕獲時のボールの投げ方などから個人を判読できるようにはなると思っています(多分現状でもできるでしょうけどただでさえ動作の重いアプリにさらにそのような機能を加えるのは現状では無理があるでしょう)。歩く姿で個人を特定する歩様認証は既に犯罪捜査の現場でも補助的に用いられていますので、将来的には投球認証で簡単に取り締まりができるようになる時が来るかも知れません。

ところで、別の方の発言が気になってポケモンGOのスポンサー企業数を調べてみました。日本のみの話ですが現在スポンサー企業は10社でこれはポケモンGO開始以来最大の数です。スポンサー収入が減っているなどという発表もネット上で探し出すことができず。マクドナルドやイオンなどの大企業が去った事であたかも真実のように聞こえますが、現実は?です。

他2件のコメントを表示
  • Lavista Lv.339

    ゲームにログインする際に毎回生体認証させれば万事解決かも。

  • ラスク Lv.13

    Androidでは銀行系など一部のアプリでスマホの生体認証が使えますけど。

  • Lavista Lv.339

    AndroidだけでなくiPhoneでも使えますが複数アカウントの確認のためには単一のアプリ、単一の端末内で認証するのとは生体認証データの使われ方が異なります。アカウントAの端末で取得した生体認証とアカウントBの端末で取得した生体認証をネットワーク経由で転送してナイアンティックのサーバ上で比較する必要があるわけです。iPhoneであったりGoogleであったりが生体認証データの外部持ち出しはセキュリティの関係から許可しないと思います。

Daian Lv51

規約では、複垢は禁止のはずです。

単垢にとって、複垢の存在が鬱陶しいと感じるのはジムですね。
ダルマ落としで、完全にジムを支配され、家ジムでもポケコインをろくにゲットできません。

いろいろと抵抗しようとしても、複垢には敵いません。
複垢絶対悪!複垢撲滅といきたいところですが、単垢フレンドなし、無課金で、少しでも多くのポケコインゲットを目指すのは、「with複垢」でうまく付き合っていくしかないと実感しております。

具体的には、複垢様のご機嫌を損なわないよう、8時間20分過ぎる前はジム攻撃しないとか、複垢様が配置してから、こちらのポケモンを配置するとかですね。

盛り上がってますね。切り札はログイン生体認証な気がしますが、これとて別人でないことの証明は難しいと思います。例えば指紋認証は右手左手で簡単に別人になれる。顔認証ならいけるのかもしれませんが、抜け道はありそう。ただ、その手段を構築すると複アカのハードルは確実に上がり、これはイケナイことだと認知させる効果と、ナイアンが放置してませんよというアリバイ作りにもなります。そんなところにコストをかけずにほかのバグを何とかとも思いますが。。

yasu Lv52

同一回線からの複数アカウント接続をブロックする機能を
ナイアンが開発しているという話題が海外で上がってましたが
その後、実装された様子はないですね

おそらくテザリングやモバイルルーター等を使って
複数端末でプレイできないようにするためだと思いますが
でもこれだと家庭のWifiも引っかかってしまうので
普通に家族で自宅プレイしている人も該当してしまう

結局1人が複数使っていることを
客観的に証明する方法がないのが現状

まぁ4垢5垢が当たり前の世界になってますから
もうどうでもいいやって感じです

miyavi Lv50

要は運営側は複垢の取り締まりを強化しろよ!って言いたいんですよね⁈

過去にも多数のQ&Aがあり、度々議論されていますが、
取り締まるといっておきながら
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/196428

無くなりませんよね。
検出はしているが、課金収入が惜しくて、野放しかも。
見かけ上のトレーナー人口増やせますしね。
ニャンは、スポンサー収入減少分をトレーナーに求めてますから、毎月1万でも課金してくれるトレーナーは、複垢だろうがお客様なんです。
但し、位置偽装は、通報するとわりと早く対処してくれるようです。

おそらく一向に排除されていないではなく、排除が追いついていない状況かと思います。
最近通報を行うと文章こそほとんど変わりませんがbotではなくスタッフ個人名で通報の内容を確認しましたとメッセージが返ってくることがあるので(私がしつこく通報するからかもしれませんが)以前よりはチェック体制も改善されているのかなと感じています

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×