質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通常マスターリーグからクラシックへ

今までずっと通常マスターリーグを続けてきましたが、新たなポケモン(たとえばザルードなどはXL強化がキツすぎます)を使いたく、マスタークラシックへの転向を考えています。
その場合、XLアメを投入してしまったポケモンたちは当然使用できなくなります。一番個体値のよいポケモンたちをあきらめ、2番手のポケモンたちを再育成することとなり、すなも大量に必要となることから決断しかねています。
私の理解では、通常マスターにこだわる理由は、育成しきれていない対戦相手がでてくることへの優位性、出てくるポケモンが限定されてくることで戦略が組みやすいこと、かと思っています。
私と同様に通常マスターからクラシックへ転向された方、または両レギュレーションを楽しんでおられる方がいましたら、使用感の差、等のアドバイスがいただけないでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

Daian Lv100

 マスクラをメインにやっておりますが、シーズン9のマスクラは1サイクルしかなく、限定カップ並みになってしまいました。
 基本は、通常スーパー、ハイパー、マスターなのでしょう(3サイクルあります。)。

 多くの方が通常マスターにこだわる大きな理由は、マスクラがない時期が多いから(シーズン終盤)だと思います。
 今後はマスクラはなくなりそうな気がして、むしろ通常マスターに移行すべきと感じてます。

 マスクラでは、ザシアン使ったら、ばかすかレート上がったし、ザシアンを使ってみたい気持ちはすごく分かりますが、今シーズンは来週で終わりですし、敢えてマスクラへ転向しなくてもいいのではないでしょうか。
 

  • nobtarou55 Lv.5

    確かに今後、TL40以下でもXLアメが取れるようになったり、XLアメが集めやすい環境になっていけば、通常マスターが主流になっていくことが想像できますね。とりあえずPL40のザルードを通常マスター試してみようと思います。

私も同じように通常マスター派ですが、ザシアンをマスクラで試してみたいと思っています。しかしながら、あと1週間では使えるように育成まで出来そうにありません。また後期日程ではマスタープレミアクラシックが予定されているためザシアンは使えないので来シーズンに向けてボチボチ強化しながらGBLは通常マスター中心にやるつもりです。たまにリトルジャングルもやっていますが・・。

他1件のコメントを表示
  • nobtarou55 Lv.5

    私も個体値1位のザシアンをPL47.5で現在使っていますが、PL50まではまだまだ大変です。個体値3位のザシアンもいるのでPL40まで育ててクラシックに参入するか悩んでいます。通常かクラシックかどっちつかずでモヤマヤしています。笑

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    PL47.5まで育成したのは凄いですね。

普段は通常マスターとスーパーをメインでやってますが、昨シーズン後半からクラシックもやり始めました。
私の場合は元々レイドアタッカーとして複数体作っていたもののうち、最高個体値をPL50、他はPL40のままにしていたので、開放してクラシックに参戦する程度のコストで済んでいます。
今シーズンのマスターは通常のみ参戦していますが、PL40にリボンを付けたものを混ぜてやってます。レイドガチではないので伝説のXLは厳しいです。
所詮マッチングなので、PL40でも通用するケースが多いと思いますけど。

他2件のコメントを表示
  • nobtarou55 Lv.5

    PL50まで育てて通常マスターに参戦する意味ってなんなんでしょうね?クラシックでいいじゃない?って通常マスターをやりながら思うんですが...。一回通常マスター用の育成に手を出してしまったばかりに、って最近思います。笑

  • ねこにん Lv.94

    レイドと兼用する為に50まで上げるのではないでしょうか?

  • nobtarou55 Lv.5

    なるほど!レイドは他の方にぶら下がっている状態なので、レイド用にXL投入はあまり発想がありませんでした。確かにレイド用に強化したポケモンを使うには通常マスターになりますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×