質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

レイド対策での同一ポケ複数体XL強化

アメXLが実装されて1年近くになろうとしています。入手の条件は1度緩和されましたが、イベントなどでの配布はなく、相変わらずかなり絞っている印象です。

以前はレイド対策で同一種族の複数強化は比較的しやすかったのに、XL強化となるとなかなか進みません。

皆さんがレイド対策で2体目、3体目のカンストを進めているポケがいましたら、その進捗状況を教えてください。また、複数体目のXL強化にあたって、個体厳選の基準を緩めているか、逆に厳しくしているかも教えてください。

複数体強化ですので、あくまでレイド対策に限った回答をお願いします。ちなみに自分は今のところ複数体XL強化はゼロです、、、

これまでの回答一覧 (12)

Lavista Lv439

シャドウマンムーをPL50まで強化済みで、ウリムーのアメXLは313個集まっていますので、通常マンムーの個体値100%は時が来れば強化するつもりです。100%マンムーはもう1匹いるので、できれば2匹分のアメXLを集めたいとは思っていますが、みんポケによるとウリムーの巣は今は無いようです。

ゲンガーは100%個体のメガゲンガー用をPL50まで強化済みです。先日までのUMAのレイドの際に相棒にしてメガエナジー稼ぎをしていましたが、その際にアメXLも結構集まり、あと少しでもう1匹の100%個体をPL50まで強化できます。

上記以外だとまだレイド向きで複数強化可能なポケモンはいないと思います(管理が面倒なので把握しているのは上記だけです)。

2体目以降の強化ではないのですが、100%個体を持っていないポケモンは2匹以上強化可能なアメXLが集まった場合、1匹目は98%でも強化する事にしました。メタグロスとサーナイトは手持ちの最高個体は98%ですが、この基準で1匹目を強化するつもりですが、2匹目は100%を入手できるまで強化しない方針です。

他2件のコメントを表示
  • Lavista Lv.439

    ミュウツーがレイド用という事であれば、シャドーと100%1匹をPL50まで強化済みです。イーブイ系統は5匹分以上のアメXLは集まっていますが・・・。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。シャドウ良個体を優先しての複数強化になりそうですね。自分はシャドウを強化したことがないのであまり実感してませんが、ますますハードルが高そうです。自分も2体カンストできるなら先に98でも強化しようと思ってますが、なんとなく躊躇してまだやってません、、、

  • Lavista Lv.439

    どーもさんコメントありがとうございます。シャドウの強化はアメXLが360個必要ですからレイドに出ていない伝説はほとんど不可能ですね。ヘラクロスレイドで強烈アタッカーがほぼ確定入手ができたシャドウファイヤーをXL強化したいとは思っているのですが、ふしぎなアメを割り振ってはいますが先が全然見えません。

どーもさん、こんにちは。
早速、回答させていただきます。
現在、50レベルまで育成したポケモンは下記の15体います。個体値は全て100%です。
カイリュー、メルメタル、ギャラドス、ドリュウズ、サーナイト、ニンフィア、カイリキー、アローラナッシー、ボスゴドラ、ロズレイド、リザードン、ゲンガー、フシギバナ、ブラッキー、ミミロップ。
内、複数育成できるのはメルメタル、ギャラドス、ロズレイド、ニンフィアかブラッキーですが、当面は1体しか考えていません。
50レベルまで育成可能なのは37体で、バシャーモ、ジュカイン、シャワーズが次の育成候補です。100%個体が2体以上いるポケモンは1体は50レベルまで育成したいですね。なお、伝説についてはレイド数が少ないので諦めています。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。改めて野良捕獲をがっちりしている方のアメXLの多さを痛感しました。メガシンカを考えるとレイド対策で最適解になるので、自分もアメXLを貯めておかないととは思いますが、なかなか、、

基本的にはGBLを活動の中心にしているため、1体しかPL50は育成しません。レイド用となればPL40またはPL30で艦隊を作って対応するといったところです。レイド用に複数のPL50を育成される方は凄いですね。

でへへ Lv120

どーもさん

対象は100のみにしてます。
ただ私の場合は100が獲れたらおしまいというスタンスなので既に保有済みの種についてはレイドを重ねてアメXLを貯める事はしてません。
先月のルギアは2戦のみ今月のギラアナとダークライも無料パスを消化する程度になると思います。

ディアルガは3人前ありますが最高98なので結局やってません。GBLも前シーズンから殆どやらなくなりましたのでわざわざしなくてもいいかなと思ってます。

どちらかと言えば”広く浅く”という感じでしょうかね。
今やってるゲノはPL50のブラバン御三家(ゴウカザルだけアメが少し足りず50に届いてませんが)を使ってます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。100目的の多参戦で結果的にアメXLが貯まるというのは、凄いことだと思います。自分は100を持っていないために強化に向けての気合いが入らず、参戦が減ってアメXLが貯まらない状態になっているので、、、以前は多種多様なポケを強化していましたが、今やすっかり保守的なってますので、ブラバン御三家とか羨ましい限りです。

2体以上PL50にしたのはゲンガーのみです。
他、2体分のXLが溜まっているポケモンは割といますが、1体しか強化していません。
PL50にしているのは、今のところシャドウを除けば100%のみです。2体目から個体値も1体目と同じ100%のみです。
ゲンガーは100%6体いて全部やりたいくらい好きですが、さすがに面倒になってきました。
ゲンガーPL50艦隊をつくるより、メガゲンガー単騎のほうが良さそうな気がしますし。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分もゲンガー好きで40は12体いましたが、XL強化は今のところ1体のみです。仮にXLが入手しやすくなっても、50艦隊にはしないような気がします、、、

ディアルガとボルトロス霊獣は2体目をカンストできるだけのXL飴が集まっていますが、良い個体がおらず、保留中です。
(1体目が共にFFEなので、2体目は攻撃Fの96%以上は欲しいところです。)
キラ交換頼みですが、昨今の状況でなかなか交換自体ができていません。

その他、ルカリオはFEFをカンストし、色違いのFFDをカンストすべく、相棒にしてXL飴を集めています。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分はランドロスとレックウザが同様の状態ですが、先に98をカンストするというところに、なかなか踏み切れていません。伝説以外ではルカリオも複数カンスト候補の筆頭ですが、、

元々1体だけ50にするつもりだったけど、たまたま初日に個体値100が2体手に入ったので2体とも50にしたパルキアがいます。
あとはレイドには使わない予定ですが、ルギアも現在50が1体おりついでにもう1体分のXLアメがあります。個体値100をおいかけてたら集まってしまいました。ルギアの100は最後まで出ませんでした。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。パルキアの100が2体なら2体カンストはありのように思います。自分は100がいてもXL強化しない伝説がかなりいるので、そのあたりで全体的にモチベが下がってるようです。

Daian Lv97

XL全然貯まりません。
道半ばの構想ですが、レイド対策なので、PL50一体を作るよりも、PL40超を数体用意した方が効率的かと考えております。
具体的には、対ゲノセクトソロ討伐を想定し、PL50のメガリザードンに、レシラムPL45前後2〜3体みたいな(レシラムはまったくXLがないので、復刻レイドがあった時の構想にすぎませんが)。

PLが上がれば上がるほど強化に必要なXLが増えますし、一体ずつカンストを目指すというよりは、複数体あげていくという感じです。

個体値は高いもの優先です。メタグロスなど、レイドで使えそうで、100%個体があるものをXL強化してます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。40が上限の時は、ギリギリ討伐にカンスト必須というところがありましたが、50となると一律原則論ではなく、ケースバイケースの強化が必要になりそうですね。

どーも様、こんにちは^ ^

現在私の強化基準はPL40迄は攻撃Fで
個体値96%以上とし、PL50については
個体値100%としております♪( ´θ`)ノ
但し影ポケモンはこの基準ではありません。

PL50迄強化したポケモン数は趣味枠を
含めて18体でその内、霊獣ランドロスのみ
2体仕上げております。

飴XL集めは大変だと感じておりPL50は
2体目以降も、自己強化基準を守って
おりますが、今後の飴XL集めが容易に
なれば、自己基準を改めます。

ディアルガは復刻時にガチりましたので
既に1体PL50があり、2体目強化分の
飴XLがありますが、強化保留しております。

ゲンガーの100%を2匹PL50にするつもりで、UMA中にがんばってましたが、2匹目はPL46.5で挫折しました。
だって、ユクシーにはゲンガーがかなり有効なのに、アグノムとエムリット、特にアグノムにはゲンガーがあまり効きませんでした。気合玉一発で消えてしまったり。

ぶり Lv35

こんにちわ

複数体PL50のポケでレイド対策用なのはシャドウカイリキーだけです。攻撃のみFにこだわりました。
ディアルガデュオ討伐(天候と技の組み合わせによって倒せる場合がある)のために3体PL50にしました。しかしディアルガが人気ポケモンであったためにレイドはかなりの人が集まったために討伐失敗の心配は杞憂でした。

あとなんとなく複数体PL50にしたポケモンとしてはガブリアスがあります。100%2体PL50、98%1体PL45どまりです。地面か竜が弱点のレイドボスの時に使うかもしれません。

おはようございます。
いまのところ同一ポケ複数体XL強化はいません。XLが足りないのはもちろんですが、ソロまたは少人数でのレイド討伐目的以外にはメリットが感じられないためです。逆に言うと、そういう魅力的なボスと、共闘するフレンドがいれば強化するかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×