質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nannan Lv9

プロフィール画面の距離隠し

当方Twitterを嗜んでいるのですが、レジェンド達成報告等でのプロフィール画面のスクショで、一定数の方は下の方のステータスをカットして載せていますが、それは振り子を使用していることを隠したい為だと私は勝手に思っているのですが、検討はずれでしょうか?
大勢の方のスクショを拝見してきましたが、逆に距離を晒している方の中に、異常な距離数は見たことがありません。

また、振り子使用者についてどう思われますか?
私は、不正ではないとはいえ、やはりフェアではないと思っております。
前述の件で距離を隠しているのであれば、そういう理由もあるのかな、とも思います。

皆様のご意見を伺えれば幸いです。

これまでの回答一覧 (4)

ポッポ Lv442

こんばんは。
検討外れかどうかは当人に確認しないとわかりませんけど、振り子以外もありますから隠す必要がある人はいるでしょうね。

ただ、技術が無ければPL50並べたところでたかが知れてますし、GBLに大きな影響を与えてるかというとそうでもないと思います。

フェアではないと考えるのは理解しますが、わたし個人としては気にしてません。

他1件のコメントを表示
  • nannan Lv.9

    ポッポ様、回答ありがとうございます。 それこそ人によるのでしょうが、私のように技術が中途半端な人間は、XL強化が出来ているか否かがレジェンド到達の可否に関わってきますので(メンタル面もあるかと思いますが)、振り子使用者に対して妬みを感じてしまいます。 GBLに対してムキになり過ぎているのは自分でもわかっているのですが。 ともあれ、ご意見ありがとうございました。

  • ポッポ Lv.442

    ポケモンGOやってない人からするとスマホを振り子にかけているのは理解出来ないでしょう。そこまでしないとゲームを楽しめないのは依存し過ぎだと思います。

どーも Lv280

自分のプライベートでの移動距離を家族らに知られたくない事情がある人、というのも思い付きましたが、まぁそれほど多くはないでしょうね、、、

振り子は位置偽装や旧サーチツールなどと比べて悪質性が低いと思いますし、自分はフェアとかアンフェアとか気にしませんから、別に隠さなくてもいいと思います。そもそも振り子とかあまりに面倒くて、とてもやる気にはなれません。

かつて自分の職場ではGPSのブレが酷く、アプリを立ち上げていると、デスクワークの8時間ぐらいで4〜5キロ移動していました。実際に歩く距離は1日2.5キロ程度ですから、3倍近い距離がカウントされていました。スマホのバッテリーがへたるのでやめましたが、これも振り子と似たようなものかと思います。

ちなみに自分のポケGOアプリは、いつでも冒険モードが設定できない状態で、再インストールして不具合を解消する必要がありますが、それも面倒くさくてやっていません。その程度の熱量のトレーナーからすると、ホントにどうでもいいことです。

nanman様、こんばんは(^-^)

振り子使用隠しの為、ステータスをカット
しているか否か、私にはわかりませんが
一定数は居ると思われます。

相棒にして飴XLを振り子使用で稼ぎ
PL50迄強化しGBLに使うトレーナーは
私にはセコいトレーナーに映ります。

実際、私はドッコラーを相棒にして
連れ歩き飴XLを貯めてPL50迄強化
しましたが、達成感を感じました。

振り子は邪推なツールであると
私個人は感じていますので
フェアでは無いご意見に賛同致します。

他1件のコメントを表示
  • nasutarou Lv.17

    nannan様、HN間違えてしまい 申し訳ありません。 お詫び申し上げます。m(__)m

  • nannan Lv.9

    nasutarou様、回答ありがとうございます。 やはり、せっせと歩いて少しずつ育て上げたポケモンは愛着がありますよね^ ^ 私も、ブルンゲル等をカンストさせるために途方もない距離を歩いたので、激しく共感します。 それにしても、ローブシンのMax強化は眼福です。。。 GBLは、複垢が幅を利かせるジムやレイドと違い1アカウントでのフェアなバトルの筈なのに、怪しげなツールを使用したプレーヤーが有利になるのは残念なことです。。。

フェアじゃないの気持ちはわかります。
しかし、振り子が規約等で禁止されているわけでもないし、それこそ自宅でエクササイズや手で振っても距離が進むようになっているので、恥ずかしいかどうか本人次第だと思います。
自分は初期からやってますが、日割りすると1日7kmちょっと、週50kmくらいでした。
私の3倍歩いている仲間もいましたが、振り子以前からの話なので、歩く人はとんでもない距離になっていることもあります。
私の地域では車がないと生活が成り立たないので、都会よりも歩く距離は少ないはずで、自分の環境ではよく歩いたほうだと思っています。

いつだったかだいぶ前のことですが、「イカサママ」が振り子使うようになってからLEGENDになれたと話題に上がってました。
配信中に週300kmが見えてしまって本人も認めたらしいですが、そこまでしてLEGENDになりたいか、なりたくないか、考え方次第だと思いますけどね。
良い悪いは別として、やましいから隠すと解釈するのは自然な流れだと思います。

  • nannan Lv.9

    ラスク様、回答ありがとうございます。 おっしゃる通り規約違反ではありませんので、その本人次第ですね。 GBLは人と競うコンテンツですので、個人的には振り子使用はNGだという思いです。 使用しているならば、それを堂々と晒すのが美しいと思っています。「美しい」など、それこそ私の価値観なので、人に押し付けるものでありませんが。 配信者の彼女のことは聞いたことがあります。 振り子使用は、基本的にフレンドにはバレるので、著名人である限り、公になってしまうのは時間の問題だったとは思いますが。。。 ご意見ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×