質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リモートレイドパスの値上げについて

リモートレイドパスが昨日から3枚で250コインから300コインに値上げされましたが、皆さん影響はいかがでしょうか。
①リモートレイドをしないため影響なし
②ガチ案件のみリモパ購入していたため若干の影響あり
③レイドの殆どをリモートでしていたため影響が絶大

ちなみに私は①に近い感じです。最近は無料パスや緑色の現地パスすら使用していない状態であり、リモパも無料で貰ったものを使う程度であった為、あまり影響はありません。伝説の新規色違いが出たときに貯めているポケコインでまれに交換していた程度でした。

これまでの回答一覧 (10)

ある程度予想はしていたので率直な感想としては「来るべきときが来たか」という感じです。

まず、単品売りは100コインで変わってないため、現状では値上げというか「3枚セットの割引が無くなった」という状況です。ただし、リモートレイド導入時の公式発表ではリモートパスの価格を通常パスと同じ100コインにすること自体を「割引価格」と書いているため、今後単品売りのほうも1枚たとえば120コインとかに変更され、3枚で360コインをセット割引で300コインとするようなことも考えられます。

現地でのリアルイベントが開催されるようになり、ナイアンとしてはコロナ禍も収まりつつあるという判断なのでしょう。EXレイドもそのうち再開されると思います。
「外に出よう、歩こう、他トレーナーと交流しよう」というのがナイアンの考える本来の姿だと思うので、仕方ないとは思いますが、人間一度楽な環境に慣れてしまうとなかなか元に戻せないのも事実だと思います。

前フリが長くなりましたが、現在現地レイドは無料パス消化くらいで大半がリモート参加なので影響は大きいです。
ただ、パスの価格だけでなく、今後「リモート参加でのダメージ量減少」「フレンド招待できるのは現地参加のみ」「1つのロビーでリモート参加者は最大5人」といった部分も変更(本来の仕様に戻す)されるとさらに活動しづらくなってしまうので色々と困ったなぁという感じです。

Daian Lv100

②ですね。GBLやレイドで確実に使う伝説ポケモンが復刻したら、XL飴目的に、出来る限りやろうとコイン貯めてたんで、痛いですね。

レイドの集まりが悪いので、リモパ使う人が減ると、現地レイドでも成立するかしないか大きな影響が出そうです。
住宅街のジムなんて、リモパ参戦している人がほとんどだし、これから伝説のメガレイドなど、討伐にかなり人数が必要なケースが増えてきた時に不安です。

自分に影響が無かったなら聞く必要無いよね?

なおのすけなおたろうさん、こんばんは。
③です。
リモートレイドしかしないということではなくて、こちらgamewith さんで知り合った多くのフレンドさんからのお誘いが嬉しくて、ガチ案件でなくても、とにかくお誘いに気付けば参加しています♪
今までのセット2回購入+1パス金額になったのは痛いですが、フレンドさんからのお誘いは嬉しいので変わらず招待レイドには参加します^^

他の方も書かれてましたが、ナイアンもバカですね。単品と同じ価格にするぐらいなら、セット販売を終了しますでいいのに。
250が300になってその数字にしか目がいかないから、値上げしやがって!って、なります。
本題ですが、自分はフェスのような有料イベぐらいにしか課金しないので影響はほぼないですが、ヘラクロスのような今やるっきゃないって時に困るでしょうね。
しかし前回懲りたのでもう轍は踏まないと思います。
今リモパはほとんどイワンコに使ってますが76戦イロチゼロ。でも、有料リモパを買ってまでやりたいとは思いません。無料リモパの配布が終わる方が痛いですね。

anon Lv61

私は2に近い感じで、ガチ案件以外でも遠方のフレンドさんからの招待には応じることもあります。

個人的には値上げの直接的な影響よりも、戦力不足気味で増援要請を出した時に応じてもらいにくくならないか等の影響が気になっています。

また、リモートパス実装時にアナウンスされていた、リモート参戦での与ダメ減少やリモート参戦者数の制限強化等の前触れなのではないかとかなり心配しています。

とも Lv51

ものすごーくわずかですが②かな(^^;(^^;

そもそも毎日の通常パス2枚、週一のリモパ1枚なかなか消化できないっす(^^;(^^;
5玉しか興味ないけど、とにかく執拗に逃げるんで辟易してます。年金生活者の私でさえそこまで暇じゃないです(^^;(^^;

でへへ Lv120

該当するものが選択肢にありませんが私の場合は”ほぼリモートしかしませんが影響なし”です。
私にとってリモートの最大のメリットは時短なのでこれに代わる物は正直ないですね。
もしリモパスが廃止になったらレイドの本数は激減すると思います。

Lavista Lv440

レイドのほとんどはリモートですが、レイド自体の回数が大幅に減ったので、たかだか50ポケコインの値上げは大した影響はありません。

  • Lavista Lv.440

    というかナイアンティックもバカな会社だと思いますよ。単品のリモートレイドパスも120ポケコインくらいに値上げしておけば為替レートの影響という説明が嘘でもできたのになぁと。ちょっと酔ってるので乱文ご容赦を

ポッポ Lv442

こんばんは。
現地優先でやっているもののガチるときはよく使うので、今後影響はあると思います。

最近はガチるようなボスいないので、リモパはもらえる分の消化だけになってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×