質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リザードンのXL強化について

これまではGBLを中心に考えてポケモンの育成をしてきましたが、そろそろ非伝説のPL50育成も落ち着いたので、次はメガ進化をするポケモンの育成に力を入れようと思っています。
メガリザードンYはCP5000を超えるのでリザードンをXL強化しようと思っています。どなたか既にPL50まで育成された方がいらっしゃれば感想を、育成する価値がないと考えておられる方はその理由を教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

なおのすけなおたろうさん、こんばんは。
リザードンは好きなポケモンというだけでなく、炎強火力で、特にレイドでは活躍します。
自分の中で勝手に思っていることですが、レシラムがオーバーヒート2回撃つ間にブラバン3回撃つ方がダメージ稼げるのではないかと^^抱え落ちも少ないですし。もちろんレシラム50を6体並べた方が強いのはわかっています。
でも実際、レイドエキスパートのメダルが出来てから強烈アタッカーはそこそこ取れているのでまんざら間違いではないのかと。
2体PL50、1体PL48までの強化で止めました。メガはPL48のを進化させます。
次にシャドウの良いのが来た時の為にXL温存に切り替えました。
尚、GBLには使いません。

毎度毎度話題提起ご苦労様です。
次はヘルガーですか?笑

  • なおのすけなおたろう Lv.59

    まあヘルガーはハイパーリーグでの使用が精一杯でMAX強化までは考えていないですね。

Lavista Lv440

現状炎タイプ最強なので、今更訊くの?って感じですが。

ゲノセクトのレイドのソロ討伐やレジアイスの2人討伐など炎タイプが有効なレイドでは間違いなく活躍しますし、GOロケット団との対戦でも対草タイプでは有効です。ジムにも草や鋼がいれば使えますが、草タイプはあまりジム置きされてませんし、鋼はドリュウズで対処してます。そもそもメガシンカさせていれば使いますが、ジム戦やGOロケット団のためにわざわざメガシンカはさせませんので。

ただ、種族値を見ればわかると思いますが、防御やHPはそんなに高くありませんので、GBLで使えるかどうかは分りませんが。

  • なおのすけなおたろう Lv.59

    これまであまりメガ進化に興味がなかったためメガリザードンが炎タイプ最強という認識がありませんでした。自分の中では炎で強いポケモンといえばヒードランかレシラムでした。

でへへ Lv120

私は100を全種PL50にするつもりなので少々観点が異なりますが普通に強いのでやっていいと思いますよ。

2ゲージは汎用性が高いですよね。レイドボスがくさタイプの時はブラバン御三家並べて遊んでます。

Daian Lv101

PL50まで強化しました。
エナジー獲得のフィールドリサーチタスクが結構多く、エナジーが貯まりやすいため、メガ進化させやすいです。
XとYで使い分けられるので、同タイプ捕獲時XL飴獲得率アップボーナス狙いでは、ほのお、ひこう、ドラゴンと3タイプに対応でき、効率がいいです。

実際の使用では、伝説レイドでゲノセクトのソロ討伐ができる可能性があるのがでかいですね。
伝説といえども、繁華街以外、割れ直以外は、ほとんど参戦者がいない状況、いつでもソロ参戦できる状況は大きいです。
ゲノセクト以外でも、例えば、メガユキノオーとか、炎タイプが活躍する場面が多く、ソロ、もしくは少人数討伐に大きく貢献する存在だと思います。

GBL(マスターリーグ)では、逆にイマイチという印象です。
炎で抜群とれる草、虫、氷は環境に少なく、鋼に至っては、ドリュウズ、メルメタルがいわなだれ持ちで逆に分が悪い。CPはマックス3266程度なので、等倍同士の戦いでも力負けしてしまうという感じです(メガ進化させた場合、等倍同士の戦いがどうなるかは楽しみではありますが)。

あと、ドラゴン技統一という選択肢もありますが、通常技がレガシー技なので、いったん、竜の息吹にしてしまうと炎統一で使いづらくなります。
なので、ドラゴン技統一は別の個体を用意しております(2匹目まではPL50にするほどのXL飴はありませんが)。

リザードンが好きなのでイロチのFEFを強化しました。
メガ進化させるとこんな感じですが、自分はゴーバトルはほぼしないので使用感は分からず申し訳ないのですが、
ロケット団で使うと、とにかくガラがデカいので見づらいのと動作が鈍く感じてしまう、というところでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×