ポケモンGOについて質問してみよう。
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シャドウバンギラス 岩or悪?
シャドウバンギラスを初めて1体作るにあたって、技構成はどのようにすればよいでしょうか? 現状以下の2択で悩んでいます。
岩: 「うちおとす」「ストーンエッジ」
悪: 「かみつく」「ぶんまわす」
前提として私はレイドを中心にプレイをしていて、GBLは今後も考えておりません。
それぞれのタイプで、所持している主要ポケモンを載せておきます。
岩: ラムパルド×1、 ドサイドン×1
悪: バンギラス×3(シャドウではない)、サザンドラ×1
どちらも作った方の「○○○の方がよく使う」「こういう時には○○○を使う」といった具体的な意見をお聞きしたいです。
これまでの回答一覧 (5)
手持ちが手薄な岩構成っていう選択肢もありますが、とりあえず、今、ユクシーがレイドボスとして出現しているので、悪技構成にしておくのがいいと思います。
また、悪構成から、岩構成への変更は気軽にできますが、うちおとすはレガシー技のため、岩構成から、悪構成は、心理的に変更しずらいかと思います。
〈岩構成の場合〉
ストーンエッジが1ゲージ技のため、抱え落ちリスクあり。
いわなだれのラムパルド、テラキオン、がんせきほうのドサイドンの方が使いやすいかもしれません。
ただし、岩技に2重弱点がある伝説レイドボスは多く(ファイヤー、フリーザー、ホウオウなど)、もし、1人、2人で討伐可能という場面に直面したら、近々実装されるであろうメガバンギラスとともに、シャドウバンギラスも岩技用員として投入するのはいかがでしょう。
〈悪構成の場合〉
レイドだとエスパータイプとゴーストタイプ相手に、悪、ゴースト混合チームで組むケースが多いです。
悪タイプばかりだと、レイドボスが気合い玉など、格闘技持ちの場合(ミュウツー、ゲンガー、フーディンなど結構多い)、すぐに全滅になりかねないので、ギラティナオリジンなど、ゴーストタイプも織り交ぜた方がいいと思います。
そういうわけで結論は、とりあえず今は、悪構成。
岩構成の需要が出た時に岩技に変更。その時に備えて、対エスパー、ゴーストタイプ対策のポケモンが手薄にならないように、他の悪、ゴーストタイプのポケモンを育成しておく(特にゴーストタイプ)。ことがいいと思います。
2体持って岩と悪にするのが理想ではありますが、育成コストも高いので躊躇しますね。2体育成するよりはコストが低いので、技を解放して「ストーンエッジ」と「ぶんまわす」の両方を持たせています。
通常技は、当初はジム戦での対ソーナンス要員だったため「かみつく」にしていたのですが、シャドウフリーザー対策で「うちおとす」に変更しましたが、この状態でジム戦を行っても悪くなかったのでこのまま使う事にしました。
なお、レイドだと岩技がバツグンになるレイドボスの登場時しか使いませんが、悪技だと日々のジム戦でも使いますので、もし2体持っていたら私の場合は悪技持ちの方が使用頻度は高いでしょうね。
私の2体はどちらも岩統一にしてます。
当時ぶんまわすがなかったため、火力不足の悪は選択肢に無く、特別技のうちおとすが覚えられるタイミングで進化しました。
現実的に、岩ではラムパルドでも十分だったため、育成もせずに特別技の記念に作っただけになりました。
今ならぶんまわすで悪統一が良いと思いますが、特別技のため消すのに抵抗があり、良個体入手のためクリフ討伐を優先してます。
主の場合どちらのタイプも手薄なので、優先したいタイプを選んだ方が良いと思います。
レイドは、高火力1体より6体の総合力の方が重要です。
うちおトスはいまバンギにしてできないと思うので、
噛みつく、ストーンエッジでもいいと思います
シンプルに「うちおとす」を覚えているなら岩、そうでないなら悪で良いと思います。
「うちおとす」が限定技なので、希少性は岩>悪。
「ストーンエッジ」が1ゲージ技なので、実用性は岩<悪。
岩バンギは持っているなら使えますが、すご技を消費するくらいなら、悪バンギで使った方が良いと思います。