質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢BANの状況について

昨晩頃から、近所で特定のジムを青6垢で占拠し続け、誰も攻撃してこないと黄色の別垢で自分のジムを潰す自家発電を行っていた奴が問題のジムからいなくなっています。これまで何度も運営に通報した奴で、本当にBANされていればよいのですがたまたまという可能性も捨てきれません。タイミングを見てこいつの占拠するジムを延々と攻撃するためひたすら伝説レイドを行い、すごい傷薬をため込んできたのですがもう気にせず使ってしまって大丈夫なのか思案中です。

皆様の周りで見かけていた複垢トレーナー、まだ元気に活動してますか?

これまでの回答一覧 (28)

takapon Lv25

ブラックトレーナさん、こんにちは。
残念ながら、うちの方の赤の複垢三丁、いまだ健在です。もともとしつこくて面倒くさいやつだったけれども、最後にレイドで一緒になったとき既にバトル勝利数50000をこえていたので、まぁ頑張ってるのねくらいに半ば微笑ましく思っていましたが、どこかで単独行動でのジム維持に限界を感じたのでしょう、サブ垢A、Bを伴って行動するようになっちゃいました。
深夜早朝に地元のジム10~20を赤に変え、こいついったい幾つ金ずり持ってるんだ?というくらい、サブ垢からも投げまくって防衛し、たとえ落としてもサブ垢を金ずり維持しながら10分経つと必ず復活するという位置偽装まで疑われるレベルで無双を繰り返していました。
ただ、やはり一週間ほど前から動きがおとなしくなってきたんですよ、明らかに。ジムの動きってけっこうみんな見てるものですから、通報が相次いで警告でもあったんじゃないかと勝手に推測しています。微妙な時期なので、たんに様子見してるだけかもしれませんが。

他5件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    takaponさん、ご回答ありがとうございます。ご報告の動き、他の方のコメントや自分の体験から思うに、ナイアンの(今のところ)口先BAN発言で様子見をしている複垢屑が結構いるのでは無いかと推測します。自分も警告くらいは行ったのかと最初は思ってましたが、最近は遠慮無く複垢プレーを続けているようなので一発BANを恐れておとなしくしていただけなのかもしれませんね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さて、ナイアンの不正撲滅宣言からの動きについての確認はもう十分でしょう。結論として、複垢に伴うBANや傾向は出ていない。複垢の活動が鈍ったのは、ナイアンのBANを警戒して活動を控えめにしていたから、という結論で正しそうです。なので、現状をもっとも反映した回答を頂いたと思うtakaponさんにベストアンサーを送らせて頂きます。まだしばらくは複垢のいるジムを前提にした活動計画を立てざるを得ませんね。今日も近所の複垢は、私が落とした家ジムを奪い返してきましたが、よく見ると青で複垢以外の方がハピを置いてました。が、日付が変わる前にそのハピだけだるま落としされて10分後、本アカのハピが置かれました。本当に捕まらなければ何をやってもかまわないと言う態度、これが複垢マインドだと改めてよくわかりました。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ? 「荒らし」はする癖に、自分の言葉の責任は取らないんだな?

  • takapon Lv.25

    ブラックトレーナさん、ベストアンサーに選んでいただいて光栄です、ありがとうございます。 替え玉一丁さん、私のコメント欄への返信のようですが、ちょっと意味がわからないですね。何でしょう?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あ、申し訳ないです。 無関係な話です。 誰かさんが「法」を軽んじるので、いい加減に私も「キレ」まして、はねて逃げ舞わる輩に示すために、板を荒らしてしまいました。 本当に申し訳ございません。 ご質問が有る限り、私は付き合いますので、ご容赦を。

  • takapon Lv.25

    了解しました。私も複垢を相手にジム戦するのは面倒なので否定派ではありますが、こういった掲示板ですし、みなさん(多分)いい大人なので、仲良くとまでは行かなくとも、うまく共存できるといいなと考えています。どうぞよろしく。

退会したユーザー

替え玉一丁さんが3垢でやって何が悪い?とナイアンに問い合わせしてくれるそうなので、後日談を待ちましょう。

他29件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は複垢が規約違反である事に、文句も異論も言っていないよ? 複垢否定の為にありもしない法を持ち出したりして騒ぐ事を否定してるだけだよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    八咫烏さん、ご回答ありがとうございます。でも、復垢三丁にそんな勇気は無いですよ。基本、荒らしと感情論と詭弁でできてるやつですから(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ほう? おまエラは勇気があると言う事か? じゃ、その勇気で、警察や司法に複垢の事を訴えるんだろうな? 散々犯罪者と罵っておいて、その程度の勇気も無いとは言わないよな?w

  • 退会したユーザー Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.17

    ブラックトレーナさん、ほんとそうでした。BANなんて怖くないって言ってますが、ほんとびくびくしてるんでしょうね。いたわってあげないとだめかもですね笑

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「複垢や位置偽装で不当に使用されることは十分犯罪行為」と、腹黒調教師が発言していた事を指摘しているのだが? 他にも「複垢プレーの犯罪の本質はコイン云々以前に、ナイアンが利用規約違反をしている複垢屑野郎どもに自らのサービスを意図しない形で供給させられている点にあるの」とも言っていた。 私の発言は腹黒氏に対してのモノだぞ?

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑あのー?自分のコメント見直してください。おまエラと書いてます。間違った情報を垂れ流すなと散々言っておいて自分がそれだからなぁ。訂正してくださいね。あと社会人ならこういうことしたら言うことわかりますよね?社会人じゃなかったら、すみません。

  • 退会したユーザー Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.17

    あと早くナイアンに問い合わせしてよー。期待してます!がんばれ、替え玉一丁さん、複垢の星!笑。私は一切してませんけど笑

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ、本当だ「おまエラ」と筆が滑っていますね。 すいませんでした。 そこは間違いですねw

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、常識ないですね。謝罪にwはいらないですよ。そういう人間なんですね。

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、ってか早くナイアンに直訴してくださいね。期待してます!がんばれ!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    すごく不思議なのだが、私がナイアンに何を「直訴」するのだ? 直訴するのはおまエラじゃないの? 私は別にナイアンの現状に対して、困る事は無いのだが? 大丈夫か?

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑あの?おまエラって若者ぶってるつもりだと思うけど間違ってますよ笑。直訴するから、ポケモンGOのアカウント名、教えてくださいね。BANが怖くてビビってんの?笑

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ポケモンGOのアカウント名、教えてくださいね」←それは「直訴」じゃなくて、「通報」ね。 ついでに言っておくが、今まで通報した事はあるのかな? で、効果はあったのか? 直訴した方が良いんじゃないか?

  • 退会したユーザー Lv.17

    なんか言葉尻はがりを指摘して楽しいですか?笑。返信不要

  • 替え玉一丁 Lv.32

    言葉尻を取っているのは、そちらだと思うがな。 と言うか、言えるだけの意見が有るならば、「それ」を言えば? 意見も主張も論破されて、私の言葉尻を取っているだけなのは、見る人間が見れば一目瞭然だぞ?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ? 「荒らし」はする癖に、自分の言葉の責任は取らないんだな?

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、はい?なにも言ってないですが?大人として真摯な態度をお願いします。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    はい、本当に、仰る通りです。 今回はご迷惑をおかけします。 今まで「真摯な態度」を取って来た心算なのですが、どうも誰かさんには通じないみたいです。 複垢を否定するのは結構です。 しかし「法」を軽んじるのは別問題です。 余りにも非道ですので、今回は暴挙に出ました。 私を否定してくださって構いません。 私は「周知」を行う為に、皆さんの「欄」を「利用」しているので、これは明らかな「規約違反」に相当すると自負しています。 が、黙っていていい問題とも思えません。 それこそ「捕まらなければ」を地で行っている人間に示すための書き込みです。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、あの?いつも余計な一言が多いような気がします。今回は私はあなたに何も発言してませんし、いきなり荒らしとか言われ憤慨です。社会人なら余計な言い訳せず謝罪だけするべきですね。それとあなたの今回の発言も非道ですよ。そんなこと言う前に自分の身から直してください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「余計な言い訳」も何も、私は「確信的」に行っているので、その点に関しては私のラインはブレません。 ご迷惑をおかけしている事は申し訳ございません。 ただ、この書き込みと私のプレイスタイルへの批判を混同されても、それは同意は致し兼ねます。 いや、この書き込みの「示威行為」が迷惑なのは理解していますがね。 「余計な一言」もなにも、それが「核心」に触れるモノだとも思いますし。

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、私、オートキャッチについて何も言ってませんよね?「間違えてコメントいたしました、すみません」で終わる謝罪だと思いますよ。大の大人がだらだら言い訳しないように。訳のわからない言い訳されて意味がわかりません。いきなり、わけのわからないコメントで荒らしだろ?と言われて不快だらけです。関わりたくないのでコメントやめてください。迷惑以上に脅迫めいたコメントです。

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、あと、あなたのプレイスタイルなんてこの際どうでもいいんですよ。ここでこれからも他の方にコメントされるなら、人としての礼儀を覚えてください。それができないならコメントしないように。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや、「間違えてコメント」等はしていません。 明確に、示威行為としてコメントしました。 ご迷惑をおかけしました。 コメントを否定する事自体を否定はしませんが、板で発言する限りは、誰かさんの荒らしの様に、避けられないかと・・w 別に私を否定するのは構わないですよ? 発言しておいて、それで事が済む訳は無いですが。 いや、しかし、今回の事は全面的に私に非が有りますので、その点は謝罪いたします。

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、あなた、関わらないでください。間違えも認められない人間と関わりたくないので。だらだらしょうもない言い訳して。他にコメントしようとして間違ったんでしょ?そう素直に言える人になりましょうね。大人なガキか知らないけど、あなたを教育する立場ではないので家族にでも相手してもらってください。コメントいりません。他で私がコメントしていても関わらないでください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「間違えていない」と言っているのだが? この板に関しては、コメントが可能な方の欄の全てにコピペしているが? 迷惑行為である事は理解しているが、その物言いでは私も良心の呵責を感じにくいw

  • 退会したユーザー Lv.17

    替え玉さん、関わらないで

  • 退会したユーザー Lv.17

    これ以上、私に関わらないでください。お願いします。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「替え玉一丁さんが3垢でやって何が悪い?とナイアンに問い合わせしてくれるそうなので、後日談を待ちましょう。」←関わって来たのは誰だ? いい加減にしろ? と言うか、何を甘えているのだ? 言を弄する限りは、覚悟を持って語るのが礼儀だ。 私に関わって欲しくなければ「関わらなければ良い」だけの事で、簡単な話だ。 その簡単な事を出来なかった始末は自分でつけろ?

不適切な内容を含むため、削除されました

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ロッテンマイヤー提督とその支持者の皆様、ご回答ありがとうございます。複垢していてもまだBANされていない、というご報告、確かに頂きました。ナイアンが宣言したことを本当に実行するかどうかは、皆様の報告を見る限りまだわかりませんが、実際にBANがはじまったらまずいとこんなにも多くの人が恐怖に怯えてるのですねw ルールを守ってる方としてはそんなことに怯えずにすむのでありがたく思ってます。

ブラックトレーナ 様、こんにちわ。

複垢は減るどころか増えている気がします。(今のところ)

ですが、昨今のフレンド機能により、複垢をしている事が
明確になり、必ずBANされる日が来るでしょう。

それは、武士道、スポーツマンシップに相反する事が
スポンサーに嫌われる要因だし、
正々堂々とやっているトレーナー(正直者)がバカを見る
事を放置してはならない。

いつもブラックトレーナーさんを応援しております。


他9件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    さすらいのトレーナーさん、ご回答ありがとうございます。複垢が増えてる気がする、というのは自分はそこまで感じていたわけではないのですが、もし本当に増えてるんだとしたら、ナイアンの言うことをみんな真剣に受け止めていないのでしょうね。別の質問のコメント欄で書いたことですが、この問題は「やれるかどうか」ではなくて「やるかやらないか」又は「何が何でもやるしかない」なのですけどね。やれなければナイアンはもうゲーム世界をコントロールできないでしょうね。で、そんな世界はスポンサーに見捨てられ、複垢、廃人、課金が万能の世界になるでしょう。そのときは自分にとっては引退の潮時と言うことになります。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ブラックトレーナさん見ている人はちゃんと見ています。 変なのはとりあえず通報しときました。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    さすらいのトレーナーさん、法を濫用して、他者の尊厳を損なう言動をとる人間を応援すると言うのは、問題があると思いますよ。 先だっての「弁護士の懲戒請求」の件もあります。 情弱で耳障りの言い言葉に踊る事は、控えた方が良いです。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    替え玉一丁 さん、当方が応援しているのはチートプレイに対して徹底的に戦っている姿勢だけですよ。替え玉一丁 さんは たしかにそんなに悪い方では無いですよね。 それは以前の当方とのやりとりでも伝わっています。 でもね、ここは公の場であり、子供も見ているかもしれないのにチートプレイを推奨するのは実にけしからん! となる訳なんですよ。それだけです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    さすらいのトレーナーさん、返す言葉もございません。 私も少し頭に血が上り過ぎて、余計な事を言ったようで、申し訳ないです。 余りにも「法」をもてあそぶ姿に、いい加減に呆れ切ってしまっていまして・・・

  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    削除される様な内容には、流石に私も言い返せないw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    チートプレーのデパートの復垢三丁さんは、BANされるべき、と言う趣旨を言っただけだがな。さすらいさんの希望は彼のBANが確認できたら達成されると思うので。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  • NTV Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

昨日、秋葉原に出かけてついでにポケ活しましたが、
都会の人たちは、こんな人数でいつもやっているんですね~
割れと同時突入は、もはや迷惑を通り越した人数が、歩道から店舗前など、ずらりとスマホもってたち並び、ボスが出ていれば、残り10分でも成立するだけの人が入っているし・・・
でも、こんな多くの人たちが、1箇所に集まってゲームしてても、それは、この街のコンテンツの1つとして許されているのでしょう。

そして、スマホ2台持ちは、数えきれない位いました。
3台以上は見かけませんでした。手帳のように見開きで2台を片手に持ってもう1方のてで、2台を同時タップというスタイル
こちらの世界って複垢日常なんですね。
こんなに多くの人が集まるのに、複垢なんて、田舎もんにはもはや理解できません。

東京近郊は人が多いから、そうなるのか、複垢かわかりませんが、ジム置きのポケの経過時間確認すると同一時分に2~5体程乗っているジムは多いようです。

こちのの板も3垢さんがいるので、そちらの方がBANまたは、黒板を受けたら、報告してくれると思いますよ。

他18件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    横から失礼します。 「こちのの板も3垢さんがいるので」と言うのは私の事ですかねぇ? いや、構わないのですよ? それよりもむしろ名指しで言って欲しいですね。 違ったのであれば謝罪しますが、私は陰口の類が嫌いなのですよ。 言えないのであれば、言うべきでは無いと言うのが私の考えです。 それが間違いであるのならば、指摘してくださって結構です。 仮に私であるのならば、私は逃げも隠れもせずに、正々堂々と正面から受けますので、安心して名指しで言ってくださって結構ですよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    おむすびころりんさん。ご回答ありがとうございます。秋葉はレイドが開始されてから1度だけ行きました。確かに異様な光景ですね。まぁ、秋葉は秋葉で異様なんですが昔なら休日は歩行者天国でよかったんでしょうね。で、医用といえど法律には反してないと思うので一応問題ないと思いますが、だからこそ、マナーの問題が大事になると思います。自分はもういかないかな。あそこまで行くとやらないことがマナーと思うので。で。その秋葉の光景からすると、端末複数でやれば復垢認定されない、と、信じられてるのですね。で、現状は間違いなくBANされていない、ってことですな。

  • おむすびころりん Lv.141

    ブラックトレーナさん、せめて歩行者天国であれば軽減されたでありますが、土曜はやってないので、ただでさえ人多いのに立ち止まる人たちで流れが悪くなり凄かったです。警察複数人での巡回もありましたがスルーです。 複垢の状況に関しては、異変があれば、替え玉一丁 さんが、報告いただけるかと思います。替え玉一丁 さんが、元気に活動しているうちは、複垢対策はされていないとみなせるかと思います。この様な複垢のBAN状況につして知りたい人も多いと思います替え玉一丁 さん、黒板、BAN等異変がありましたらご報告いただければ、みなさんの知りたい。の回答になると思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    おむすびころりんさん、そうですね。 異変が有ればご報告をするかもしれません。 ただ、結局は「他人に丸投げ」するしかない問題で騒ぐだけ騒ぐ、という行為自体が、私には理解不能です。 

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん、他人に丸投げというのは、垢BANするならしろと開き直ってるあなたの方ですよ。ルール違反をして自分の非を認めるふりをして逃げ回ってるのに「他人に丸投げ」とは片腹痛いです。まずは自分が、非を認めていることを垢削除という形で反映する方が先。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は規約違反を認めているし、その点での非は理解しているが、おまエラに何かを言われる筋合いは無いのだよね。 何か勘違いをしているようだが、規約違反はナイアンと私との間の問題であって、他のプレーヤーとの事は、プレイヤー同士の「個人間の問題」でしかなく、私と接点の無い人間の間には、何も存在していないのだよ? 犯罪でもない、接点も無い、赤の他人の行動を「法の濫用」で名誉棄損をして、あまつさえ行動を制約できると考えるおまエラの脳の構造が理解出来ないよ。 お前の問題は、「ジムの占有者が複垢である可能性と、お前の防衛報酬を関連付けて考えている事によって起きる、被害妄想」でしか無いのだ。 例えそれが事実であっても、それは当該の複垢プレイヤーとの間の問題であって、複垢の存在とは別問題だ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ、自分を正当化するために他人を貶め、あるいは無関係なことで話をそらすお前の手口はあきたよ。ルール違反はしない。悪いことをしていたらそれを正す。ごく当たり前の常識がお前にはない。法律論とかマナーとか振りかざす以前の問題として子供でもわかる常識を身につけてくることだ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    だからな? おむすびころりんさん、の欄を荒らすな? 私への事ならば、私の欄に書けば済む事だろう? 何度言ってもマナー改善の無い、迷惑野郎だな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ、自分が最後にコメントしてマウントをとりたがるお前のやり口もあきたよw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    マウントを取りたがっているのは、お前だよ。 と言うか、他人の欄を荒らすな? 私への事は、私の欄に書けば良いだろう? 迷惑をかけるな。 恥を知れ、恥を!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いい加減におむすびころりんさんの欄を荒らすのを辞めたらどうだ? お前の満足の為だけに板を立てたと証明しているだけだぞ? 迷惑行為を辞めろ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さてと。一体いつになったら複垢三丁は荒らしをやめるのやら。ほんと暇だよね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は複垢をやる人間は身勝手な動機でルールを踏みにじる故に人格ごと否定します

  • 替え玉一丁 Lv.32

    おっと、間違えてコピペしてしまったw 私の欄に書き込めと言っているのに、腹黒氏は本当に荒らしを辞めないな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    もう荒らしの相手はあきたよ。さよならー

  • 替え玉一丁 Lv.32

    やっと、荒らしも終わりか。 ま、また始めるんだろうが。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    フクアカサンチョウハ荒らし常連だよね、ほんと。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

yuzumint Lv11

こんにちは。複垢はまだまだ健在です。恐れることなく、遠慮することなく、ジムに複数体置いているトレーナーがあちらこちらに。
色違いやアローラ姿等の新しいポケモンを入手すると、他の色の垢で平気で押し出して、見せびらかし置きしたりもしますよ。
フレンド機能告知くらいから、逆に複垢始めた人が多いように思います。「複垢同志をを大親友にする」とサイトで公言する人もいますからね。
技術の進歩で、判明が進み、早くBANされますように!

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    yuzumintさん、ご回答ありがとうございます。「複垢同士で大親友」って、字面だけ見ると「空気(エア)友達」にしか見えなくてむしろ笑っちゃいました。恥知らず出ないと出来ないですねw でもそういう人が増えている、というのは流石に問題かと。サーチの時もナイアンの打つ手が遅すぎたので結局ルールをまじめに守った人は損をしてますし、ナイアンには結果にコミットすることを切望します。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ? 「荒らし」はする癖に、自分の言葉の責任は取らないんだな?

4台並べて両手でたたいている人はたまに見るけど
こないだのEXレイドで6台並べているおばちゃんがいました。
どうやってたたくのだろうかと、見ていると
集まってきた人にお願いしますと言って、配っていました。
上には上がいるものです。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    あれって業者のバイトとか他人に頼まれてたりしますよ。その業者って〇〇作業とかやってたグループでしょうね。関わらないほうがいいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.17

    作業は詐欺です

  • ブラックトレーナ Lv.74

    サンダー7さん、ご回答ありがとうございます。頼む方も頼む方なら受ける方も受ける方ですね。ルール守らない、守らせないと巡りめぐって自分に帰ってくるのにね。6端末復垢もまだBANされてないとの情報、ありがとうございました。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

tokyo Lv39

まだいますよ。
赤・青一つずつなんですけど、ご近所の自治会の役員さんなんです。
いっしょに仕事しなければいけないときもあって、険悪な関係になりたくないし、かといって黄色(私)が最寄ジムを乗っ取ると、他の青(または赤)といっしょになってすぐ潰しにくるので、ほんとイヤなんです。にしてもよくあんなわかりやすいアカウント名で複垢やってるなって思います。もしかしたら奥様の端末かしら(奥さまはポケGOなんかやるタイプじゃないです)。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    tokyoさん、ご回答ありがとうございます。自治会の役員ですか(笑)復垢使ってジムの自治など頼んでないでしょうに。2色2アカ程度でもまだまだBANされていない、と理解しました。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

ブラックトレーナーさんこんにちは。
私が主にレイドをする池袋から渋谷については、この数日で明らかに2台持ちの人が増えました。
伝説レイドの開始直後には100人近く集まることも良くありますし、終了15分前とかでも20人以上集まることも普通ですから、復垢でもキャラが特定されないし、私を含め回りの人も復垢に対して気にもとめない環境だからでしょうが、さすがに違和感を覚えます。
やはり、大親友にすればダメージ10%アップにボール+4個はメリットが大きすぎます。
このままではスマホ1台でレイドをやるのはライトユーザーのみとなるのも近い気がします。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラーさん、ご回答ありがとうございます。みんな友達いないんですかね?なにもやたら儲かってる携帯キャリアをもうけさせても仕方ないと思うんですが。こんど統計調べてみようかな?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

Hokuto Lv90

赤を4~5で青を3と、一人で沢山持ってる複アカ野郎、まだまだ元気ですよ。
ジムを1つ相変わらず私物化しているし、
車でGo して 4台持ちとしてレイドに参加してます。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

ここのフレンド募集掲示板にも、堂々と複垢載せてる人が複数いましたよ。
3垢以上の人もヨーギコミュの日に何人か見かけました。
元気というよりまじ必死過ぎて 同じゲームなのかな? って疑ってしまいます笑

他4件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    しょうさん、ご回答ありがとうございます。自分なら複垢のフレンドなんていらないですよね。てか、むしろ、複垢の一つとナイアンに見なされてBANされたらたまったもんじゃないですし。

  • しょう Lv.13

    ごもっともっす。。。 息子の分です! みたいな人も居ましたけど、ホントかウソかなんて判断できませんし、そもそも一緒に載せてることが問題ですよね笑

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • しょう Lv.13

    誰となんの話ししてんの?笑

  • 替え玉一丁 Lv.32

    はい、ご迷惑をおかけしています。 まぁ、読めばわかるとは思いますが・・。 「薄っぺらい嘘」を「息をするように吐く」相手です。 思い当たる節が無ければ、それだけの事で、私としては謝罪するしかありませんね。 それ以上を求めるのであれば、話し合いましょう。

レイドがラスト10分でも成立する私のメインの都会エリアではレイド&ジムどちらも最近かなり減ってると思います(BANではなくて自重かも?)…出張先の田舎では複垢さん、まだまだたくさん見ますね。複垢トレーナーさんを有難がるエリアと煙たがるエリアが混在中でしょうか?

個人的には、彼らになんの感情もないですけど…ルール守ってくれたら今後も対戦や交換オプションのハードルが下がり導入が迅速になるのでは?と期待してます。ほんと対戦機能が複垢対策でどれだけ遅れてるのか…想像すると運営さんが忍びないです。

知らない誰かがBANされるのは関係なくても哀しい話、このような質問を通してルール守ろうの機運が高まると良いのですけど( ・ᴗ・̥̥̥ )…
良い質問ありがとうございます!

他5件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    まっとさん、ご回答ありがとうございます。大戦や交換オプションのハードルの高さ。結局、ルールを守らない人がいるから付けられた対策ですよね。ルールを守るかどうかは最終的に自分に返ってくることだと参加者全員が認識して行動することが大事なのですが、なかなか理解してもらえないのは残念です。

  • まっと Lv.17

    そうなんですよね… 参加者みんながルール&マナー違反我慢して(複垢以外にも路駐とか道に広がる行為とかも?)やっていればもっと楽しい機能がハードル低くどんどん導入されているのかと思うと残念です。 勝ち負けもないしランキングもないし、自由な楽しみ方を出来るゆるーいゲームなのにルール守らずやっている方々がいるのは不思議。みんなでエンジョイゴルフやってる中1人でボール2つ打ったり手で投げたりしてるようなものですものね… ただ、このコンテンツを廃れさせない為にも複垢さん達がBANされてしまうのは寂しい、なので自重していただいて一緒に盛り上げてもらいたいと思ってます。 と言うわけで〜 このような場所でみんなでルール守って楽しみましょう!って啓蒙していただけるのは非常に良いことかと、ブラックトレーナーさんありがとうございます!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • まっと Lv.17

    ↑こちらは私に対する返答ですか? 内容よく分からないです、すいません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    まっとさん、申し訳ございません。 本当に貴方には無関係な話でして、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。 誰かさんが法を軽んじる上に、逃げ回るので示威行為として欄を利用させて頂きました。 ご気分を害された事を謝罪いたします。 もしご興味がおありでしたら、今後の彼我のやり取りにも目を向けて頂けると、何某かの答えを提示できるかと思います。

  • まっと Lv.17

    了解しました、こちらこそ不躾な質問申し訳ないです。ご返信ありがとうございます。

遊びたいなら「板を立てろ」とは言ったが、この内容では遊び様が無いw

「私の周りでは、何の変化も無いよ」としか言いようが無いw

他38件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ、補足、補足。 「通報している」と言っているが、通報だけを信用してナイアンが行動する事は100%無いからな? 何故なら、「警察等の公共や行政でもない、同じプレイヤー個人の通報」には中立性が無いからだ。 要は簡単に言えば、「気に入らないから」通報しているだけと言う可能性が捨てきれないからだ。 結局は、複垢をナイアンが「確認」する作業が必須だという事だな。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑あの?警察でも一般国民の通報や証言が証拠になって操作が始まりますよね?それで有罪か決めるのは司法ですよ笑。行政が国民を裁いたりしませんよね。法律を中途半端に学んだのか知らないけど、間違った知識をばらまいたらだめじゃないですかー。今回の新システムと通報を複合する可能性は無いですか?あ、断定してませんので笑。いち可能性ですー。システムでそんなの自動で警告だしてとやる可能性はありますよねー?

  • 退会したユーザー Lv.17

    操作は捜査の間違いですー。重箱の隅をつつくのは勘弁ですよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「近在住人」が路駐などを通報するのであれば、一発だよ? しかし一営利企業のナイアンが、個人情報の入手も管理も出来ないのに、一方からの情報だけでもう一方に損益を与えるというリスクを冒す意味って何? 法律を全く理解せずに、行政と営利企業を一緒くたに考えるのは○○の所業だぞ?? 「新システムと通報の複合」の可能性は私には判らんが、通報を重視するのであれば、「誹謗中傷」や「妬み」から、「自分もやられる」という発想が無いのが、私には不思議だな。 通報には価値は無いよ? 「複垢の確認作業・システム」が全てにおいて、絶対の肝だ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    横から失礼しますがリアルでの虚偽の通報や言いがかりの裁判には、訴えた側が相応の手間(コスト)やペナルティを受けるので、それがないゲーム内通報の信憑性(効力)が低いという話には一理あります。しかし完全に通報が無意味なら窓口もなはいはずなので、ナイアンが不正行為摘発の手掛かりとして活用していると考えるのが自然ではないでしょうか。なお一般的には「複垢を確認する作業」(調査、捜査)は「行動」の範疇に含まれます。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    求道アヴァダーラさん、今晩は。 そうですね。 筆が滑ってしまいました。 むしろ「一営利企業なのだから、独善的に扱う」可能性がありますからね。 だからこその誤BANなのですから。 私の先の発言は「法的には出来ない」が正しいですね。 いや、ナイアンの規約上、法的に可能なのですが、そこに「仮想通貨認定」が絡んでくるんですよね。 ゲーム内通貨を「資産」とするかどうかで、法的解釈が真っ二つに分かれます。 この話になると、複垢どうこうでは無くなりますが。

  • momo Lv.68

    ちなみに私は運営に連絡をして返事が返ってきたことがあります。ちゃんと対応してくれますよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    momoさん、今晩は。 「ちゃんと対応」が通報への「返礼」か、内容への「対応」かは疑問が残るところですが・・。 「ナイアン次第」ですね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    横から失礼します。僕が青を落とした後に速攻してきて、すぐに青へ変えていつもハピナスとカビゴンを置いていく(8時間以上防衛していたから落としたのに)複垢親父を通報したことがあります。TNは〇〇1と〇〇2のような名前なので分かりやすいですし、その後も誰かと来るわけでもなく、いつも1人で二台持ってやっていました。しかし、ナイアンからは連絡もなく現在も元気にやっています。どこまでが通報で対応するのでしょうかね?替え玉さん、失礼いたしました。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あゆちゅむさん、今晩は。 粘着質的なプレイをする方は散見されますよねぇ。 私のグループの方々でも、ジムバトルに拘る方が大勢います。(と言うか、ほとんど?) 私は素直に課金をしてしまうので、ジム戦に時間をかける事の方が非効率だと思っているのですが、これも考え方一つなのでしょう。 そう思うと、ジム戦をメインにしている方とレイドをメインにしている私とでは、何かの違いをナイアンは把握しているのでしょうか? それだけのデータを蓄積・分析するだけの設備投資をしているのでしょうか? ま、そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。 「次の伝説レイドのポケは何だ」というレベルの話になってきますよね。 こういう話でうっぷんを晴らすのって、空しいと私は思います。

  • 退会したユーザー Lv.17

    複垢三丁さん、あなたが書いた間違いコメントの訂正してくださいね。いつもあなたが言ってることでしょ。間違った情報を垂れ流さないでね。あなたが行政をプレーヤーに例えたからのってあげただけですよ。もう自分の言動が否定されるといつも話をそらしちゃって。あと、複垢の確認作業が肝だ!ってどこの情報ですか?断定しちゃって嘘の情報を言ったらだめって言ったのはあなたですよ。ブーメランくらいまくりの複垢さん。

  • 退会したユーザー Lv.17

    みなさん、替え玉さんは複垢三丁さんですよ笑。時々いるスマホ3台並べてタップしてるような人かも。大の大人が恥ずかしくないのかな?って思っちゃいますよね。

  • 退会したユーザー Lv.17

    法的法的って弁護士さんですか?笑。あ、弁護士が複垢3台でポケモンやる暇ないかも。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    先に法律だぁ、犯罪者だぁと騒ぎだしたのは、複垢反対派の人間だったように思うがな? まぁ、問題は「後先」ではなく、「正誤」だからな? 自分の言動が否定される度に話を蒸し返して誤魔化そうとしてばかりで、結局、何も変わらない現状に不満を言い続けているだけの人生って楽しいのかね? 私は複垢が規約違反である事に一度も文句も異論も言っていないよ? 否定する為にデマを垂れ流すから、それを一々潰しているだけだよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁さん、ご回答ありがとうございます。リアルに復垢してる方の回答は大変貴重です。まさかBANされないために本垢しか遣ってないということはないと思いますが、よろしければフレンド登録の状況など、最近の使い方もご教授下さると幸いです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私はそもそもBANを恐れていないがね? そうなったらやめるだけの話だし。 フレンド登録はグループ内だけでやっているので、十分な人数になっているね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    度々失礼します。確かに僕が犯罪等の発言をしてしまったことにあります。未だに複垢に関しては反対派です。ゲームバランスも崩れますし、規約違反でもありますし。それは守るべきだと思います。でも替え玉さんはこの板にいる人達には迷惑を掛けているわけではないですよね?僕は可能性としてそういった話を挙げましたが、替え玉さんにというよりは、複垢をする人達全員に伝わればと思っていました。それこそ、替え玉さんがBANになったとしても構わないとのことなので、それはもう本人次第ではないでしょうか?責めたところで何もないですし、本人が変わるつもりがないわけですし。ただ、僕が一番感じるのは、どんな形であれ、ここでの繋がりやGOの世界での繋がりもあるので、規約違反での垢BANでそれが途切れてしまうのは寂しいなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.17

    あゆちゅむさん、替え玉さんは自分の意見と違う発言があると、追い込むぞ!とか黙ってたいないぞ!とか実際に実力行使に及んで入院させた方もいるようですよ。迷惑以上のことをしてませんか?

  • 退会したユーザー Lv.17

    あゆちゅむさん、あんまり擁護すると、同じ穴のムジナと思われますよ笑

  • 退会したユーザー Lv.17

    おーい、替え玉さん、早くBANを恐れてなかったらナイアンに複垢宣言してよー。期待してますよ!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あゆちゅむさん、今日は。 私としては、仲良く出来ればそれが一番だと思っているのですよね。 実際に私は、グループや周りの方々との関係は良好です。 言っちゃあ何ですが、ゲーム内だけの付き合いですので、ジムバトルでの仁義を守っていれば、何のトラブルも起きません。 ここでお話を伺う限りは、皆さんジムバトルでの事を論って文句を言っている様にしか感じないんですよね。 それはそれで、一つのプレイスタイルとして楽しむべきで、ストレスをためながらやるのは何だかな?と私などは思ってしまいます。 私を罵ったり、貶したりして、自分の日常が良くなると思っているのでしょうかね? すごく近視眼的で直情的で、幼稚な思考形態だと不思議で仕方ありません。 BANに関してはナイアンの気分次第以上の意味が存在しないので、そもそも気にしても始まらないので、私は気にしていないのですよ。 女性に振られた時などに固執しても仕方が無いというのと同じで、それまでの時間を楽しめたと言う事で終わりにしますよ。 別に複垢でも、仲良くプレイできるゲームですし、単垢でもトラブルメーカーはいますし、ひとそれぞれでしょうねw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん。あなたは本当に人の言うことを聞かない人ですね。他の方は知りませんが、私は複垢を身勝手な動機でルール違反をする人間だから嫌っている、と何度も言ったはずです。そもそもルールを破って喧嘩を売っているのは複垢の人です。まずはルールを守れ。子供でもわかることをどんだけ言い訳し続けるのか。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    複垢を嫌うのは勝手だと言っている。 規約違反である事は理解しているが、別に一営利企業のナイアンとの規約を守る義務が、そもそも法的に存在しない。 私を身勝手と言うのは自由だし、否定はしないが、お前は「法」を濫用して、あまつさえデマを垂れ流している。 これは確実に法に抵触する行為だ。 私はそれを指摘しているんだよ。

  • あゆちゅむ Lv.94

    八咫烏さん、僕は替え玉さんを擁護しているわけではないのですが…。それに僕としては八咫烏さんの仰る言葉にピンとこないというか、入院云々というところがよくわからないので、そちらの方が引っ掛かります。ちなみに僕は先にも書きましたが、複垢反対派です。それはずっと言い続けていますし、現に通報したことも過去にあります。それはやはり限度が過ぎていると感じたからです。もちろん、ルールがある中でそれを破っていたからというのもありますが。替え玉さんが行っていることはルール違反で規約違反で間違っていると思っていますし、そこは糾弾すべきことではあると思います。しかし、今現状ではお互いを批判するのみと言いますか、それこそ子供のケンカのような感じですよね。僕が思うに、替え玉さんの仰ることは、ジム戦で主に迷惑を掛ける場面が多い、ジム戦をやらないなら構わないのでは。ということですよね?確かにルールを破っているわけですから、辞めるべきであることはわかっています。お互いにお互いを理解しようとしないまま話が平行線であると思います。替え玉さん然り、ブラックトレーナーさん然り、僕が言い出した部分があるかと思いますが、僕としてはお互いの話に耳を傾けるべきだと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    腹黒氏が相も変わらず他人に迷惑を掛ける事を始めたので、こちらに再度載せておいてやる。 『レイド成立人数に達するか達しないかの「協力」の話を、どちらが「上」かみたいな言い方は、おかしいぞ? そんなに分けたいならばグループコードを使って、お互いに不成立にする事になる。 もちろん、お前が『複垢に成立させるくらいなら、自分は不成立で「共倒れ」が良い』という考えだとしても、それに苦情を言う心算は無いが、少なくとも普段のレイドで複垢を発見した場合は、確実に「抜けて」いる人間が言うセリフだ。 「助けてやっている」とは、余りにも不遜に過ぎる発言で、人間性に問題があり過ぎる。 「協力」でなく、レイド成立がなされているならば、それは「利用」している事になり、それこそ複垢の存在に「助けてもらっている」事になるのだ。 言葉を変えて誤魔化した所で、卑しさは拭えない。』。 良いか? 他人に迷惑をかけるな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ。困ったら荒らし行為、いつまで経っても変わらないな。お前に必要なのは悪いことをしたらダメっていう常識だよ。幼児でもわかるレベルの。それとあゆちゅむさん。いいかげん複垢三丁んお人間性を理解すべき。こいつは話し合いなんかしてないよ。自己弁護のために揚げ足とりや荒らしをしているだけ。複垢三丁の書込内容が子供レベルだから相手してると子供の喧嘩に見えるだけだから。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    完全論破された次のセリフがそれでは、認めていると言う事だなw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ、お前は既に論破済み、誤魔化してるのはお前だからw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私が最後の論証をしているのに、それに対して反証が無いのだから、私が論破でお終いなのは、議論の基本だ。 誤魔化してもダメだよ?w お前はグループコードでレイドをしているんだよな?ww

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁の、書き込みに論なんてなかったじゃんw  自分の犯罪行為を白日にさらされて悔しさのあまり誹謗と、、、あぁ、感情【論】のことかw  そうねそうね。論破されて悔しいとよく伝わったよ、ウンウン

  • 替え玉一丁 Lv.32

    完全論破されたから、壊れたかw あれほど著作権だぁ、チートツールだぁと騒いでいたのが、全部、ただのイチャモンだと証明された事が悔しかったかwww

  • あゆちゅむ Lv.94

    はあ…。僕は替え玉さんの肩を持つわけでもブラックトレーナーさんを非難するわけでもないですが。確かにルールを破るのはいけないこと、そこで糾弾されることは致し方ないです。でも、犯罪者がニュースに取り上げられたりする場合でも、しっかりと名前を告げる。それは犯罪者であれど人権が存在しているから。替え玉さんのことをブラックトレーナーさんは複垢三丁と呼ぶ。それは犯罪者には何をどう言ってもいいとブラックトレーナーさんが思われていると僕は感じました。でも替え玉さんには、替え玉一丁というちゃんとしたNNがある。要は名前を擬えて侮辱しているように感じます。だから痴話喧嘩にしか見えないのです。替え玉さんであっても腹黒氏という言葉を使うのは同じ事だと思います。大人として、ここの板にいる方々が不快にならない言い争いをして欲しいです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あゆちゅむさん、いや、耳が痛いです。 私も普通に論議をしようとしているのですが、理を説いても耳を貸さない処か、侮蔑の言葉を触れ回ると言う事をされるとねぇ・・・。 非を認めて態度を改めると言う人間性が有れば、私も言葉を荒げる必要も無いのですが・・。 ま、向こうは同じことを私に被せて言ってくるでしょうねw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さてと、複垢三丁には何を言っても反省しないので放っておくとして、あゆちゅむさん、あなたはまだ彼のことを甘く見すぎです。なるほど、あなたの言うことは一般論としては全く正しいでしょう。しかし彼がこれまでにやってきたことをきちんと思い出して下さい。1アカウント3端末なんて普通は考えつかないことを書き込んで他の方の書込で複垢と決めつけられると、妄想言うなとその人を黙らせ、追求されて複垢と認めても子供のためと言い訳しておきながら実はガチで複垢も強化してる。複垢を違反と認めつつ、BANできないと開き直ってる。1アカウント3端末プレーの実態はチートツールを使った自動砂&飴集めという、位置偽装もびっくりのチートプレイ。路駐問題では法令を守っているトレーナーを貶めてまで法令違反の車でGoを正当化。あゆちゅむさん自身も関わっている複垢法令違反の件に至っては自分ではろくに調べもしないで刑事罰に問われないとわかればさも自分が正しいように私を攻撃です。単に刑事罰に問われないだけで複垢が無断サービス利用の、常識で考えれば犯罪行為であることが明らかになっただけなのに。彼がやりたいとか言う議論、そういえることをしたことなど一度も無いじゃないですか。すぐ話をそらすし、脅迫するし、感情論ばかり。他人のコメントもまともに読まない。チートツールが何故チートツールなのか何度説明しても的外れなことしか言えなかったのが何よりの証拠です。このような常識が通用しない彼は侮蔑の対象以外の何物でも無いし、妥協の余地など全くない。彼が何かをして欲しいなら、まずは彼が私や一般のルールを守っているトレーナーに対して反省の意思を形で示してからです。私は複垢をやる人間は身勝手な動機でルールを踏みにじる故に人格ごと否定しますが。彼のこれまでの所業は私の考えの正しさを証明してくれたと思っています。表面的な反省らしき言葉に納得しては、まだまだ彼のために不幸になる人は増えますよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「1アカウント3端末なんて普通は考えつかないこと」←複数端末への同時ログインの情報は、ネットで見つけたのだがなw 「チートツールを使ったチートプレイ」←ゴプラと互換機なのだがな。 まぁ、「公認」チートツールというのが正しいかな。 「路駐問題では法令を守っているトレーナーを貶めてまで法令違反の車でGoを正当化」←路駐はダメだと言っている。 走行に何の問題も無い。 法令を守っているプレイヤーを貶めてまで嘘を吐くな。 「複垢法令違反の件に至っては自分ではろくに調べもしないで刑事罰に問われないとわかれば」←何だ?「複垢法令違反」とは?w 自分で一切調べないで騒いだ挙句、お前が恥をかいただけの話だろうに。 良いか? 「刑事罰の規定が無ければ、犯罪ではない」のは「法学」の常識だ。 「お前の気に入らない事が犯罪」ではないのだぞ?w どこまで自分勝手な人間何だか。 「チートツールが何故チートツール」←お前はありもしない「著作権法違反」を騙っただけだが? 的外れな事ばかりを騒いでいるのは、お・ま・え・だ。 「このような常識が通用しない彼は侮蔑の対象以外の何物でも無いし、妥協の余地など全くない」←私のセリフを取るなw 「私は複垢をやる人間は身勝手な動機でルールを踏みにじる故に人格ごと否定します」←別に複垢を嫌おうが否定しようが、好きにして構わないが、「嘘で法律を騙る」行為自体が「犯罪」だと私は言っている。 それこそ「捕まらなければ犯罪では無い」と高をくくって地で行っている輩の「法の濫用」を看過する訳には行かない。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    削除される様な内容には、流石に私も言い返せないw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あゆちゅむさん。削除されてしまったけど、書いたのは、銀英伝でロイエンタールがトリューニヒトを拘束するときにトリューニヒトに投げつけた台詞です。彼の態度を見て、彼にたいして私がこうした態度をとらざるを得ない理由があることに賛成しろとは言わないけどご理解はいだだきたあと思う次第。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    勝手に法律をねつ造して、順法精神の無い姿は、慰安婦や南京で騒ぐ連中と全く同じ姿だ。 で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ?

  こんばんは。

 私自身は、複垢してませんし、する気もありません。
 片田舎なので、LV5では助けられているのが現状です。
BANくらえばいいのに。と思っていますが助けられてる現状では何とも言えないです。

他13件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ダビデンゴさん。一つ言わせていただくと、星5レイドで助けられているのはあなたではなく復垢の方です。一人で少なくとも3人は必要な伝説レイドで3端末以上を全滅再突入まで含めて操作しきるのは無理ってもんです。つまり、復垢連中がまともなトレーナーの戦果に便乗していると考える方が妥当と思いますよ。なので、復垢屑に感謝など全く必要ありません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    タテビンゴさん、ちょっとお邪魔します。 さて、腹黒******? レイド成立人数に達するか達しないかの「協力」の話を、どちらが「上」かみたいな言い方は、おかしいぞ? そんなに分けたいならばグループコードを使って、お互いに不成立にする事になる。 もちろん、お前が『複垢に成立させるくらいなら、自分は不成立で「共倒れ」が良い』という考えだとしても、それに苦情を言う心算は無いが、少なくとも普段のレイドで複垢を発見した場合は、確実に「抜けて」いる人間が言うセリフだ。 「助けてやっている」とは、余りにも不遜に過ぎる発言で、人間性に問題があり過ぎる。 「協力」でなく、レイド成立がなされているならば、それは「利用」している事になり、それこそ複垢の存在に「助けてもらっている」事になるのだ。 言葉を変えて誤魔化した所で、卑しさは拭えない。 以上、お邪魔しました。 終わります。 腹黒氏よ。 もし返答したかったら、私の方に書きな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん。言いがかりで荒らすのはやめて下さいねw そもそも、ルールも守れない人が他人を不遜とか、身の程知らずな発言ですよw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「腹黒氏よ。 もし返答したかったら、私の方に書きな」と言ってある。 どうしてそう「不遜」なのだ? タテビンゴさんすみませんね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ、常識を身につけろ。他人を非難する前にな。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    返答は私の欄にしろと言っているのに、自分の感情ばかり優先して荒らしをするんじゃない。 常識を身に着けろ。 他人を非難する前にな。 ホントに腹黒だな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    荒らしはあなたですよ(笑) ていうか、あなたの、とことん付き合う。はこういうことなんでしょ(笑) 独創性のない復垢三丁さん

  • 替え玉一丁 Lv.32

    とことん付き合うから、「私の欄に書け」と言っている。 タテビンゴさんの欄は、タテビンゴさんへの書き込みの為のタテビンゴさんの管轄権の範囲内の欄だ。 迷惑行為を辞めろ。 これで良く、「複垢は迷惑」だ等と同じ腐った口でいうモノだ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    どうみて複垢三丁の荒らしでしかないんだけどな。自分が今までしてきたことを省みるべき。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「私の欄に書け」と何度言っても、荒らしを辞めないな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    勝手なこと言って関係ない書込を繰り返すのはお前だ、複垢三丁よ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「私の欄に書け」と言い続けているのだが、荒らしを繰り返すのだな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    もう復垢三丁氏のレスはいらないから。ただのあらしだし。復垢のお陰、などと自らを卑下する必要はない、とダビデンゴさんがご理解頂ければ問題ないので。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「復垢のお陰、などと自らを卑下する必要はない」←複垢と同室ではプレイしていない事が前提の会話だからな? 「協力はしていない」で同室にいれば「利用」して、「助けてもらっている」状態だ。 本当に卑しい人間だな。

sugamon Lv14

そう言われれば、私の地元の複垢さんも今日はまだ見かけませんね。たまたまかも知れませんが。

他4件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ブラックトレーナ Lv.74

    sugamonさん、ご回答ありがとうございます。たまたま、ですかねぇ?私の近所の復垢は、どうやら生存は確認できたのですが、何かいつもと行動が違うんですよね。今までなら何がなんでも金ずり防衛、落とされたら復垢総動員であっという間に潰してきてたんですが。正直謎です、

  • sugamon Lv.14

    私がコメントした複垢トレーナーは残念ながら生存していました。ブラックトレーナさんの近所の複垢は何か警告を受けたのかもしれませんね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    sugamonさん。私もこいつBANされたのかな?と思ってた奴がのうのうとジムを占拠していつもと同じことをやってるので今日はひたすら攻撃をおこなって一度ジムを潰してやりました。複垢総動員で金ズリ以外のズリのみを投げ④まくるというみみっちい抵抗をしてきましたが。で、こいつ、落とされて私が置いたハピナスをまたひたすら攻撃してジムを奪い返してきました。一連の動きを見れば複垢であることは明白なのですがナイアンがそれを見て何らかの対処をするか、興味津々で観察中なのです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

こんばんは。

コメント欄では失礼いたしました。

以前よく見掛けていた青の二垢持ち(通報経験あり)はジムでほとんど見なくなりました。
ただ、BANかと思いきやレイドで何度か見掛けているので生存しているようです。

また、今回のフレンド機能のお陰で近所の複垢と思っていた人が老夫婦でいつも朝に一緒に散歩しながらポケ活をしていることを知り、通報しなくてよかったと安堵しています。

以前別スレでも書いたような気がするのですが、アカウント名などを通報するにしても、現場写真がなければ効力が薄いですよね。
でも、現場写真なんてそれこそ盗撮だと訴えられても困りますし、実際はどうなんでしょうか?

最近はその辺りを考えて、通報って実はあまり意味が無いのでは?と思い、ジム戦で複数台タップしていてもほっといていることが多いです。
何度落としても2台で即落とし若しくは無限金ズリなので、面倒くさくて関わらないようにしてますね。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    あゆちゅむさん、ご回答ありがとうございます。やはりBANは確認できないということですね。ところでナイアンが複垢プレーを認識できていないかというと、それはまず無いと思っています。だって我々から見ても他に考えられないプレーだと簡単にわかるのですから。無限金ズリとか。では何故ナイアンはすぐにでもBANしないのか、ですが、一般的な常識としては、明確な物的証拠が無いと犯罪の罪が問えないと言う常識があるからでしょう。また、誤認BANのリスクも当然考えていると思います。で、自分ですが、以前よりも複垢家ジムタワーへの 攻撃頻度を増やしてはいます。もちろん落とせるときもあれば、電池や体力が持たなくてあきらめることもありますが、今後のナイアンの対応を予想」して自分なりに考えあっての作戦ではあります。問題はナイアンの複垢処罰発言が本当に口先だけの可能性も捨てきれないところにありますが・・・

  • ブラックトレーナ Lv.74

    尚、コメント欄の件、私も厳しい返信を返しましたが、あゆちゅむさんのコメントが本来であれば真摯に受け止め対応すべきと言うことは承知しているつもりです。むやみにこういった対応はとってはならないことは肝に銘じておきます。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

yuusuke Lv15

こんにちはー
以前に複アカ容認と発言した事のあるものです。
私の周囲の状況は一切変わっていませんね~
あまりに目に余るトレーナーさんはターゲットリストに載せて「日々」追いかけ回しています♪
薬を貯めてからなんて甘い甘いwww
毎日繰り返して下さいね。
居なくなりますから。
金ジムになって他地域に移動しただけかもですけど。
でないと綺麗事ばかりの口先トレーナー呼ばわりされますよ。
潰したら必ずポケ置いて「かかってこんかい!」と宣言しましょう。
ポケ戦争ですね。
リアルに発展しない範囲でね♪

私が複アカにしないのは、自分の性格的に全てのアカウントを同レベルまで高めることが出来ないと納得いかないからです。
単アカバトルの限界に挑戦しましょ~

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    yuusukeさん、ご回答ありがとうございます。ま、追いかけ回して複垢屑をアカウント削除に追い込めるならそうしますが、現実問題として家ジム8垢+2垢相手に何も考えずに戦ってmの薬の無駄遣いなので、使うべきときにたっぷり数を揃えてやるのがもっとも効果的なので。闇雲な突撃をしても複垢を喜ばすだけですよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

複垢の人とフレンドになり。
そのユーザーを、不正アカウントとして報告するのが1番手っ取り早いかもっすね。

報告後、そのアカウントを見かけるようであれば。
=ナイアンのヤル気なので。
まだまだ複垢対策に甘いのかなと判断できるんじゃないですかね。

都内某所の川っぺりの道なんすが。
結構お歳をめしてるオジサンが、自転車にスマホを4つつけて走ってますよ。
写真撮りたいんすが、撮らせてください!と尋ねる勇気なく、ただただ呆れるというか、笑っちゃってますが。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ジャパネット さん、ご回答ありがとうございます。自転車にスマホ4台くくりつけてと言うのが凄いというか何というか・・・自転車も一応車両の一種なので道交法に違反しないのかな?まるで改造バイクに乗るヤンキーみたいでちと笑いました。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

skyr4486 Lv29

マークしていた同チームの輩達がが最近ジム置きしなくなったので、やられたかな?
よくこいつらにダルマ落としされたから。
ただEXになると堂々と2台でプレイするヤツが、相変わらずいますね。そこまでしてコレクションしたいか?と引いてしまいます。
何かカルトっぽく見えます(笑)

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    skyr4486さん、ご回答ありがとうございます。まぁ、ポケモンGo!をやっている姿もカルトっぽくはありますが、別に法令や公序良俗に違反しているわけで無ければそこは自由だと思います。だるま落とし複垢は本当にBANされてるといいですね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

neftile Lv54

全く、いなくなる気配はありません。それどころか金ズリ節約のために表に出さないサブ垢を作ってると思われるやつもいます。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    neftileさん、ご回答ありがとうございます。私の近所の家ジム複垢野郎は青だけで最低6垢もってるんですが、ときどき別のトレーナー名が混じってたりするので、6よりも多い垢をもっているようです。で、こいつの得意技が家ジムから複垢総出で普通の木の実を投げまくることです。正直これはかなりうざいです。行動から明らかに複垢とわかってしまうのもお構いなしなので、ある意味凄い神経ですよね。ナイアンはそのあたりどう考えているのやら。。。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

こんばんは。

僕の周りでは1端末2垢や3垢はBANされたと聞きました。しかし、2端末2垢や3端末3垢はBANされなかったみたいです。
今回BANの対象は前者の方かと思います。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    やまちゃんさん、ご回答ありがとうございます。1端末で複垢運用している方がわかりやすいってことですかね?ただ、それならもっとBANの報告があっても良さそうなものですけど。複垢の人はいっぱい携帯もってる人ばっかりなんですかね?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

まだいますねえ
朝いちばん、犬の散歩ついでにジム戦してアカウント2つ必ず残していくおじいちゃん。
まあ、楽しみなんでしょうし、通報せずそのままにしてます。

他6件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    五爪龍さん、ご回答ありがとうございます。まぁ、BANするにしても優先順位はつけるでしょうね。おじいちゃんがムガイトハ限りませんが。

  • 五爪龍 Lv.15

    実は同色でして・・・ジム置きの恩恵に与ることもしばしば(´ー`)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 五爪龍 Lv.15

    気分悪くなるから絡んでこないでください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ、それは申し訳ないですね。 私にも荒らしをしている自覚はあります。 が、いい加減に私も「キレました」ので、その物言いで来られると、「他者の気分を害する」行為を「非」とする意見には賛同できません。 「正否」を問いたいですね。

  • 五爪龍 Lv.15

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや、良いのですよ? 「個人の感情」を優先する行為自体は。 しかし「日本語として体をなしていない文章」ならば、「心身に悪影響」を及ぼす意味が分かりません。 「理解するからこそ」の「悪影響」の筈です。 なんだかなぁ・・。

ねる Lv23

こっちはトレーナーの過疎化が激しいのか?
いまいち複垢トレーナーの意味が分からなかったのでググってみました。。
いやはや東京23区など、人の多いところはそんなにすごいのかと。正直私はスマホ一台持って歩いてるだけで疲れてしまうので、複垢トレーナーのバイタリティに驚かされるばかりです。
しかし運営会社からみれば、複垢と家族共有端末と、見分けるのは大変そうですよね。一人で10アカウント持ってるとか、そんな極端なことしていない限り。ただ他のプレイヤーからの通報が相次げば、利用制限ぐらいはありえそうです。

他4件のコメントを表示
  • あい Lv.1

    小さな子供をつれて子供のアカウントだから複アカでは無いとスポンサージムやってるが、そもそも規約では、13歳未満のプレイヤーの画面にはスポンサーのポケストップ・ジムが表示されないはずなのでは?といつも思うのだが。そこら辺はどつなんだろう。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ねるさん。それをやると著しく他人に迷惑をかけるからこそ禁止すると言うルールを守っている作ってるのにたかがゲームでそれを平気で踏みにじる。、だから、復垢は屑、と人格否定してるんですけどね。そういう人間はリアルの法律でも自分の都合で平気で破ると言うのは、別ズレで復垢の連中の発言をみて、改めて確信した次第てす。あとあいさんのご指摘は鋭いと想います。復垢の利益になりそうなので理由は説明できませんが。

  • ねる Lv.23

    たしかにおっしゃるとおり。ゲームのルールすら守れないような方々が、他の点では常識があるとは到底思えませんね。

  • ねる Lv.23

    スポンサー店ジムで深夜、複アカおよび位置偽装する者がおりましたので、ジム名と具体的な状況、証拠画像をつけて報告しましたら、ここ三日間静かになりました。報告は大事ですね。 ナイアン担当者からスポンサー店ジムへの報告を行った旨の返信メールが届きました。 スポンサー店のジムだから対応が早かったのかもしれませんが。。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

自分の活動地域では普通に2台持ちがレイドにいました。複垢の人はジム戦をいつもやってないので全員の生存が確認できませんがもしかしたら何人かbanされたのかも知れません。たまに見かける人はいても毎回合う人が居ないので確実性はありません。曖昧な回答ですいません…

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    付け足しですがナイアンは複垢対策を本気で取ろうとしてるのでしょうか?なんか口だけな気がするんですよね…位置偽装には定期的にbanしてますけど複垢は何かされたでしょうか?判別作業が難航してるかも知れませんがサーバー強化もろくにしない運営がそれよりも難しいと思われる判別作業を出来るとは到底思えません。本題からずれてしまい申し訳ありません…

  • ブラックトレーナ Lv.74

    埼玉太郎さん、ご回答ありがとうございます。ナイアンの複垢対策については自分なりの仮説がありますが、それが当たっていて複垢に対策されるのも馬鹿馬鹿しいので言うのはやめておきますが一つだけ。ポケGo世界は言ってみれば「王様の言うことは絶対」という世界です。そう規約に書いてあるので。嫌なら出て行く自由はありますが。なのでナイアンはこいつは利用規約違反と判断したら、いや、こいつ気にくわない、と思っただけで垢BANすることはその気になれば可能です。そうしないのはそんなことしたら国民がみんな逃げ出しちゃうかもしれないから。なら国民が逃げ出さずに垢BAN出来るならきっと躊躇無く垢BANするでしょう。今はそのときではない、と言う判断なのか、それともただただナイアンが怠惰なだけか、はナイアンじゃないのでわかりませんけどね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.18

    替え玉一丁さん。真相を暴くために全員の回答にその質問をする根性は凄いですが、他人を巻き込むのは違うのでは?今まで他人のコメを荒らすな。何かあるなら自分のとこでいえ。と言ってたのにこれでは他人のことも言えないと思いますけど…

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや、全く、その通りです。 面目ない。 ただ、余りにも誰かさんの態度にキレまして・・。 複垢を否定するのは構いません。 ただし「その理由」に別の概念、ましてねつ造した「法」を持ち込むのが我慢なりません。 更には、私の指摘に「逃げの一手」です。 自分で板を立てておいてまでのその態度に、いい加減に「キレ」ました。 ご迷惑と言う事は理解していますが、内容的な縁の続きの迷惑ついでに「観客」としてのお付き合いをと願って、コピペをさせていただきました。 私に対する批判は否定しません。 第一、示しているのは誰かさんなので、いずれ来る「それ」を待ちましょう。 きっと埼玉太郎さんと私を満足させられるだけの答えを用意してくれいているのでしょう。

うちの近所の複アカは元気ですよ
ここ最近、サブアカを譲った?
(一緒に居る人が増えて2人行動してた)
ので、もう対策されなくなるんかな?
めちゃメンドクサイやつだから、BAN期待してたのに…

他6件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    トントロ柿の種さん、ご回答ありがとうございます。まぁ、複垢でないなら、どれほどうざくても、バトルがあるゲームである以上やむを得ないですけどね。

  • トントロ柿の種 Lv.20

    ブラックトレーナさん その方は、確実に複垢だったんですよ (同一端末・ジム潰してる目の前で置いて行った・複数回) 複垢対策云々って話題出てから、早く対策されないかなぁって 思ってたら、アカウント譲ったらしくて…

  • ブラックトレーナ Lv.74

    うーん、それって、譲ったんじゃ無くて元々その人の垢で、ジム置きの時にその人の垢を使ってたのかもしれませんね。どっちにしても1アカウント1プレイヤー、と言うガイドラインに違反してるわけですが、それでも反省してもう二度としないのであればその方はまだ十分救いがありますよ。

  • トントロ柿の種 Lv.20

    その方、家が近所で顔見知りでは無いですが本人は分かります ジム置きにきたときに2体一人で(同一端末)置いていくんですよ(その人の所属カラーのジム落としてる時、10分経過して枠空いた時に、目の前でもやるから、バレバレです) 半年くらい前に確信して、今も疑念は晴れません アカウント名も「複垢です」的な名前でしてw 実は、今日も目の前で2体置いていきましたw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、オートキャッチがナイアンの規約の何処に書かれてあるんだ? 教えてくれないか? どうしてこんな「薄っぺらい嘘」を息をするように吐くんだ? 「荒らし」はする癖に、自分の言葉の責任は取らないんだな?

  • トントロ柿の種 Lv.20

    あなた誰ですか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ、申し訳ないです。 無関係の方を巻き込んでの行為(荒らし)を切に謝罪します。 今回の書き込みの真意は、法を軽んじる輩に対して私が発した言葉に対しての当人の反応に対して、「キレた」為の暴挙です。 ご迷惑、本当に申し訳ございません、が、私もこの件では一歩も引きません。 というか「法」を軽んじる行為を見過ごす事は出来ません。

yyy Lv45

2台持ちは普通にいますね。
ジムが少ない地域で複垢と
戦っている方は気の毒ですが、
たまにレイドが成立ギリの時に
複垢が来て助かることもあるので…。

この前は○○○1、○○○2、○○○3 
といったあまりにも分かりやすい名前でした(笑)

時間的に家族御一行ではないでしょうしね。

基本的に面倒そうならそのジムは
触らないので私はいいのですが、
そんなにアカウント作って何が楽しいのか不明でーす。

ただ見ている限りうちの地域は
複垢はジムをあまり触っていないようで
自宅からジムに届く人の有利さが
際立っている気がします。

他5件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    yyyさん、ご回答ありがとうございます。複垢はあんまりジムを触っていないというのは確かにそうなのかもしれませんね。むしろジムに置いてると目立つというか・・・名前が1号2号V3Xアマゾンストロンガー(歳がばれそうw)みたいなわかりやすさなので目立つのかもしれません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • yyy Lv.45

    とりあえず、あーだこーだ自分が該当することを言われると強い言葉で攻撃するタイプの方ということだけわかりました。でなければ、全員のコメに同じこと書きませんね

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「あーだこーだ自分が該当することを言われると」←なるほど、「正当が自分にある」と? ならば、直接に会話しましょう。 いや、これが「荒らし行為」なのは理解していますよ、私は。 しかし「弾の当たらない所で言葉を吐く」事を「正義」とは言わないとも思います。 不満や異論が有るならば、吐き出しましょう。 私は付き合います。

  • yyy Lv.45

    特に自分もあなたもどちらが正当とか正義とか思いません。 別にこのゲームの事で議論なんてする気はないし、そんなに考えず気軽にコメントしてるだけです。 なので不満はありませんが、荒らしとわかっていて荒らす人に付き合うつもりは無いですよ♪

  • 替え玉一丁 Lv.32

    書き込みをまんま読むと「付き合う心算は無くとも、文句を言う心算はある」になるのですがね。 いや、私が「強い言葉で攻撃するタイプ」と言う評価は事実です。 気を付けます。 「気軽にコメント」判ります。 しかしそれに纏い付く結果がこれと言う事にもなります。 発言は、良いも悪いも反応を呼ぶものですから、何とも言えない言い訳ですね。

kaz Lv65

特定の場所のみで活動していると身バレする可能性もあるので転々と活動範囲を変えている?
もしくは、位置偽装と複垢を併用していて位置偽装BANになっても消えたかも?

私の周辺の複垢ジム置きは健在です…。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    kazさん、ご回答ありがとうございます。やはり健在ですか・・・今のところ複垢BANはまだ実行してないんですかね?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×