質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

野生の御三家の個体値について

野生の御三家は個体値が低いものしかいないと言われています。
経験上も確かにほぼその通りなのですが、過去に一度だけ、おこうで出現した個体で、個体値が

攻撃力:13 防御力:8 HP:15

であるレベル26程度のフシギダネを捕まえたことがあります。
36/45でチームリーダーの評価では最高ランクに1点だけ足らず「目を引く(上から2段階目)」個体です。

その後も「目を引く」以上は野生で出会ったことがなくその一度だけなのですが、

①野生でもごく低確率で高個体値となる
②おこうで出現した個体は高個体値のものもいる

のどちらかであると考えられます。

そこで皆さんの経験を聞いてみたいと思います。
高個体値は野生で捕まえたことがないという情報でもけっこうですし、とくに野生で高個体値の御三家を捕まえたことがある方は(タマゴからでないとはっきり覚えている場合のみ)教えて頂けますでしょうか。
その際、おこうからかそれ以外かはっきりわかればそれもお願いいたします。

これまでの回答一覧 (11)

Lv121

自分の経験では、②が当てはまります。

野生の御三家で個体値が良かったものは、全てルアーかお香で出たものでした。自然発生したものは、今のところ全て攻撃力が0です。

①のケースも噂で聞いたことがありますが、自分で経験したことはありません。

他4件のコメントを表示
  • Lv.121

    補足ですが、先日のアプデの際に、このような個体値の偏りが改善されたそうです。自分では気づきませんでしたが、海外ユーザーグループの検証結果を、参考までに載せておきます:http://i.imgur.com/BX2HPD0.png

  • てぃぼり Lv.74

    おお!このページは素晴らしい情報です。どうやら9/22のアップデートまでは、御三家だけでなくすべての野生のポケモンの攻撃力の個体値が図鑑のポケモンナンバーに縛られていたんですね。それでナンバーの若い御三家の攻撃力の個体値はほとんど0で、ナンバー150に近いミニリュウの攻撃力の個体値はほとんど15となっていたと。それが9/22以降は巣のポケモンも含めて全て均一化したと書いてありますね。これで謎が解けましたし、今後については安心できそうです。ありがとうございました。

  • Lv.121

    これで、御三家を野生で見つける楽しみが増しますね。ただでさえ捕まりにくいポケモンなので、余計嬉しいです。

  • ハス Lv.3

    先ほどアップデートで捕まえた日にちを見れる様になってましたが、14/14/15のヒトカゲが7月28日に神戸市にて捕獲されている表記になっていました。 なので9/22日のアップデートまで均一化されていたというのは当てはまらないのではないかと思われますが…

  • Lv.121

    やはり以前も、例外はあったという事ではないでしょうか。また、サーバー側の補正なのでアプリのアップデートと必ずしも同じタイミングではないかもしれないですね。どちらにしても、先日のアプデ辺りから、良個体が増えているのは確かなようです。

御三家 全て個体値95%以上持っています。

②が可能性として高いです。

私は、いつもお香を使用してますが、
割りと個体値の高いモンスターをゲットしています。

ご参考に。

ハス Lv3

自分は1カ月位前だと思いますが、野生で捕まえたヒトカゲが14/14/15の個体でした。
ルアーでもお香でもなく、完全野生の個体で初めてヒトカゲゲットした時だったのでよく覚えています。
嫁も一緒にゲットして、同じ個体値のヒトカゲを所持してますので間違いありません。
参考になれば(^_^;)

他2件のコメントを表示
  • てぃぼり Lv.74

    ご回答ありがとうございます。高個体値おめでとうございます。ただ、奥様も同じ個体値という点が気になります。同じ出現シンボルでも、プレイヤーによってレベルも個体値も違うものとなるからです。もしも本当に同じ個体値なのだとしたらたまたまということになりますが、それは全ての個体値が等確率で出現するとしても4096分の1の事象です。詳細不明なものの、御三家は少なくとも高個体値はごく稀であることは確かですので、その上で「たまたま両方とも高個体値でしかも同じ値」という確率はこれよりはるかに低いはずです。したがってかなり考えづらいことなのですが、何か証拠となる画像等はありませんでしょうか?

  • Lv.121

    横から失礼します。同ソース同タイミングでゲットした個体は、誰でも同じ個体値と技になりますよ。レベルはまちまちですが。

  • ハス Lv.3

    蟹様が言う通り、嫁とよく一緒に捕まえに行きますが、同ソースで同じ出現時間に捕まえた個体はCPは個人のlvで変わってきますが、常に個体値と技は一緒の個体となりますので野生で捕まえたものだという証拠かとおもいます。逆に卵の孵化で同個体値を孵化させるというのが厳しいかと思います(^_^;)

確かに野生の御三家はガッカリ個体ばかりですが、極稀にいるようです。
このゼニガメは、お香やルアーを使わずに野生で捕えました。
リーダー評価は上から2番目でしたが、カメックスまで進化させるとリーダー&CP評価も上がりました。

私の場合、御三家が孵化したことがないので、孵化した御三家でCP高めの個体を持っている方々が羨ましい限りです。

他3件のコメントを表示
  • てぃぼり Lv.74

    ご回答ありがとうございます。(※コメント欄は改行が反映されないため読みづらいことをご容赦ください)進化前と進化後で個体値が変わることはありませんので、チームリーダーのコメントが変わったというのは勘違いだと思われます。お使いの外部ツールは個体値を一定の範囲までしか絞ることができなのですが、「%」は絞れた範囲の平均値で計算しています。進化させてステータスが変わると絞れる範囲が変わることがあり、それにともなって「%」やランクも変化してる状況です。内部の個体値は変わっていません。なお手計算で調べれば個体値をもっと正確に割り出すことができまして、この個体の個体値は「攻撃力:10、防御力:14、HP:15」であると確定できました。かなりいい個体ですね。おめでとうございます。ただレベルがちょうど20レベルであることや、10未満の個体値がないことから、タマゴから生まれた個体に当てはまってしまうことが少々気になります。タマゴから孵るアニメーションが表示されないことがある不具合もありましたので(前回のアプデの修正リストにあり)、タマゴから生まれた自覚がなく持っていたりもするのですが、捕まえたとたんに確認した個体でしたでしょうか?

  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    なるほど。その様な不具合があった事は知りませんでした。 私の場合、捕らえて即確認はしておらず、孵化時のアニメーションで確認していたので自覚がなかったかもしれません。 それを踏まえると私のコメントは参考にはならないですね。 失礼致しました。

  • てぃぼり Lv.74

    いえいえ、こうして資料を見せて頂くのは、色々と検証できますので大変助かります。ありがとうございました!

  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    やはり、今回のアップデートで変わったようですね。 本日ゲットしたフシギダネはお香とリール無しで【CP/765】【HP/68】【星の砂/4000】で中々の個体値でした。

確かに野生は本当に低個体値ばかりです。
特にフシギダネは、ほぼ100パーセント低個体値です。
ゼニガメ、ヒトカゲも似た様な物だと思いますが、カメールやリザードは2、3度良個体を捕まえた事が有ります。
場所は、どちらも普段からレア気味のポケモンが出る様な場所では無く、一日中ポッポ、コラッタ、虫君しか出ない様な場所で、たまたま出たのを捕まえた物です。
それが関係するかは分からないですが…

おこうやルアーも近隣のポケソースからの抽選と聞きますので、特に通常出現と変わらないんじゃないでしょうか。
ただ御三家でも極稀に良個体も居ると僕も思います。
高CPの物を捕まえた時は即アメでは無く、一応調べる様にはしています。

野生で捕まえた御三家は強制的に飴に変えてるのでよく見てません(笑)
卵からだ今のところはフシギダネがCPレート93ヒトカゲが98と94ゼニガメが92のは卵から出てくれたので育てましたが、
野生の御三家は本当に当てになりませんww
おこうでこの間3匹フシギダネが出ましたがどれもCPレート40未満でした!

ヒトカゲを野生で今までに30匹ぐらい捕まえてますが最高で35/45です

御三家から進化したフシギソウですが、
個体値 15,14,15のフシギソウなら野生で捕まえましたよ。

御三家ではないので適格な回答ではないかもしれませんが、レベル20を過ぎたあたりで捕獲した野生のカビゴンが「攻撃+防御 30/30」、「HP10~13/15」、「CPレート100%」でした。
しかしながらCPがわずかに278でしたし、その後タマゴと野生で5体入手したので博士に送ってしまいました。カビゴンの場合、アメの入手が困難なので278を3000に育成するのはムリでしょうし。
いずれにせよ、野良でもポテンシャルの高い個体は存在するようです。

  • てぃぼり Lv.74

    ご回答ありがとうございます。御三家以外のポケモンは、野生でも高個体値のものがいることは確認できています。御三家だけは特別に、野生では高個体値のものがいない(又は極めて低確率である)ことが皆の経験上明らかでしたので、詳細を探りたく質問しました。

(^q^) Lv318

野生の御三家は個体値のどれかが必ず0だと聞いた事が有ります。

やはり育てるなら卵からですね^^

確率は極めて低いのですが、野生でもお香やルアーを使わずに高評価の個体が出現することもあります。
添付のヒトカゲは今日、市内のヒトカゲの巣で普通に捕まえた、CP553のチームリーダー最高評価の個体です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×