質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢への否定について

他の方の質問に答える形での、私の回答に対する方々からの言葉に対するモノなのですが、複垢への否定についてです。(一応URLを載せておきますので、是非読んでからお願いします。別に読まなくても良いですが。「
https://pokemongo.gamewith.jp/answers/show/1319170」)

複垢の「是非」を議論するのは大切な事だろうと思いますが、その存在は間違いなく「グレー」であり、更に言えば、プレイスタイルに依存する「好悪」でしかないと私は感じました。

「害が有る」と言う論調であれば、「得が有る」と言う返答が、延々と繰り返されるのみであり、この点に関して互いにストレスがたまり続けるだけだろうと推察出来ます。

私はこのゲームは、プレイヤーのプレイスタイルによって、無限(?)に遊び方を選択出来る「良ゲー」だと思っています。

正直、複垢に異論が有るならば、私のレイドの時等は特に、面と向かってコミュニケーションを取る事が、このゲームの真骨頂なのでは無いのでしょうか?

話し合いませんか?

これまでの回答一覧 (36)

taka Lv101

この手のQは基本スルーですが、論ずる事なく非です。

https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221993967-Pokémon-GOトレーナーガイドライン

子供に教えるなら、まずがルールやマナーから教えるべきで、その上ではガイドラインを読んで自らが守る事ですね。
子供の垢を育てるって書いてましたが、育てるのが面白いし大変なので、それこそやらせるべきです。

面と向かって言うなんて、そんな面倒な事する人いないと思いますよ。
楽しく遊びたいので面倒な事、面倒に巻き込まれるような事、全てスルーしたいですね。
なので、このQAも私はこれ以降はROMですw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    takaさん回答ありがとうございます。 「面倒な事」。 至極真っ当なご意見だと思います。 私も「楽しく遊びたい」と言う中でのプレイスタイルです。 「育てるのが面白いし大変なので、それこそやらせるべきです」←ここいら辺りは意見の相違がありますかね。 人それぞれと言う所でしょう。 「ルール」は企業側の主張で、「マナー」はプレイヤー側の主張ですので、相反する事もあるので、実は必ずしも並べて語るモノでは無いと思います。 複垢は普通のプレイヤーから見れば「チート」なんですよね。 しかしプログラムの改変等とは違って、明確に通信会社との契約を交わして、販売店から端末を購入して、「正規の手続きをして」導入されています。 ここいら辺りが「意識の違い」を生んでいると私は思います。 別に複垢が「正当だ」と言う訳では無いですが、「見逃してくれよぉ」と言う感情が私に有る事は否定できません。

本来、質問者に対する回答を書くべきなのでしょうが、替え玉一丁さんは人の話を聞かない方なので言っても仕方ない。従ってかの方に対する回答は書いても仕方ないけど、「知りたい」が今のところ7人もいるし他の有意義な質問が邪魔されるのも迷惑だろうと思うので、「知りたい」をぽちした7人の方々向けに、このアホな質問に回答させて頂きます。

◆複垢の是非
論じるまでも無く否です。理由はtakaさんが余すところなく回答しています。

◆何故複垢禁止のルールがあるか?そのルールは合理的か?
複垢プレーを許せばゲームの趣旨に反した事態が生じるからです。具体的には、一人でジムを占拠し続ける、本来他人と協力しなければ出来ないはずの高難易度レイドが一人で出来てしまう、等。その副次的効果として、倫理的にも許されないだろうアカウント売買業者が存在する要因にもなります。従ってこれを禁止しておくことは必要な措置と考えます。

◆何故ナイアンは複垢を取り締まらないか?
ナイアンがいくらアホだとしても、複垢がゲームバランスを破壊し、場合によってはジムコインの搾取やアカウント売買の温床になっている現状は承知しているはずです。にもかかわらず垢BAN等の措置を講じていないのは、本当は黙認しているか、垢BANしたときのリスク(特に訴訟リスク)を慎重に検討しているかのどちらかでしょう。そして前者については自分は無いと考えています。理由はナイアンの収入源は課金収入では無く広告料収入だと思うので、複垢を黙認して不正なゲームという印象を与えてはスポンサーの反発や撤退を招きかねないからです。従ってナイアンはBANしたくても簡単には実行できない事情があると考えます。

◆何故ルールを守らなければならないか?
「自由」と「自分勝手」、「利己的」であることと「自己中」とは異なるからです。「自由」は非常に大事ですが、それによって他人に迷惑を及ぼしてはいけません。殺したい人がいてもその人を******ばその人の生きる自由を奪ってしまいます。それこそ殺される人にも言い分はあるでしょう。故にこそ殺人は法律で禁止されています。窃盗にしても同じことです。そういうことが起こらないように、ルールを守るのです。そして、このゲームという社会ではルールはナイアンが決めます。ナイアンの決めたルールに従えないならこの社会から出て行く「自由」はあります。「自分勝手」にルール違反をしていい理由にはなりません。また、何らかの競争がある社会で最も大切なことの一つは機会の平等です。禁止されているのに複垢を行う行為はこれに明確に反します。アメリカ的な自由と言う方がいましたが、アメリカで不正な手段で自己の利益を計った法個人は厳しく指弾されます。コンプライアンス重視が言われるようにアンフェアな行いを断じて許さないのがグローバルな風潮です。ばれなければ自分だけ利益を計ってもオッケーなんてことは断じてありません。それに社会の公正さはルールのみで維持できるものではありません。構成員自身の努力も必要です。故に、複垢を黙認することもできません。黙認は不正への荷担と同義、くらいの意識は必要と考えています。

◆何故複垢を『人の屑』よばわりするか?
自分が殊更複垢を行う人を『人の屑』と非難するのも、「社会に害をなす行為を「自分勝手」な動機で行うからです。故に行動もさることながらそうした「自分勝手」な人格そのものを全否定しています。たかがゲームの話という方がいるのは理解しますが、たかがと思う方はまず自分がルールを守ることです。行動に表れる「自分勝手」な人格は紛れもなく事実なのですから。

最後に一つだけ。私は替え玉一丁さんが複数端末で1アカウントを操作して効率をアップしているという主張は理解していますし、そのことは全く問題ないと思いますが、かの方が複垢プレーを行っていると思っています。本人がどんなに否定してもそれを立証するのは非常に難しいですし、ルールを平気で破る人の言うことを信じるのは無理というものです。(もちろん他人から見て自分が複垢プレーを行っていないと言うことを証明することが難しいのは同じですが、発言内容からそう推測する人はかなり少ないだろうと思います)かの方にはルールを守ることの大切さを考え、子供には間違ったことを教えないで欲しいと願うばかりです。

他96件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    先ず根本的な事を言いますが、私がここで発言した事の全てにおいて、立証は出来ないのですよね。 まさか個人情報を書き込んで証明などはする訳が無いですから。 その上で「複垢プレーを行っていると思っています」と言うのは、完全な思い込みで自己中な発言ですね。 複垢に関する事を論議するのは結構ですが、そこで私の人間性を混ぜる必要は在りません。 完全に個人的感情からモノを言う人間だと吐露しているのですが、判っていますか? まぁ正しい内容を口にする限り、人間性は問われませんが、体制から一歩踏み外した途端に、全ての発言がブーメランになるタイプの生き方ですよ? 複垢の是非をナイアンに丸投げして終わりの思考ならば、それまでで、何も進展は無いだけで、昨日までのプレイが続くだけです。 複垢の方々にも目を向ける事で、マナーが向上した方が、快適なプレイになると私は思うのですが、丁々発止の方が良いと言う考えを私は否定はしませんよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    まず根本的な問題として、替え玉一丁さんにコメントするには自分の時間は貴重すぎるのですが、是非聞いてみたいことがあるのでコメントしておきます。あなたは自身を複垢プレーをしていると思っていると私に言われたことに対し、思い込みと断定し、自己中と誹謗されていますが、あなたの今までの発言をよく読めばあなたが複垢をしていることは容易に想像が付きました。しかも、実際にこの質問スレで自ら複垢プレーをしていることを認めている。真実の立証が難しいのはあなたも承知しているでしょうが、だからこそ発言内容から判断されるのは当たり前で、しかも私の考えは事実ですよね?いや、別に否定してもいいですけど、それならあなたの他の箇所での発言は嘘ってことになりますけどね。それと、議論したいと称しておきながら、結論は平行線だろうとか、よく平気で言えますね?私がもう何度も言っている、「人の意見を真摯に受け止める」ということをなさっていない方は人格以前の問題で議論のしようがありません。私自身のコメントに対する反応も、スルーされていますが、私自身は複垢が何故ダメで複垢禁止のルールを何故守らねばならないかなどかなり詳しく書いたつもりですが、それには全く反論が無いのはどうしちゃったんですか?議論がしたいとか言っていたのに。お得意の論破とかやって見せて下さいよw 以上を踏まえて、替え玉一丁さんに聞いてみたいことですが、私に対するコメントを書いているとき、あなたの羞恥心はどこに向いていたんでしょうか?是非お答え頂きたいものです。複垢三丁さん。

  • ホーリー Lv.9

    ブラックトレーナーさん  こんばんは!きっと、この意見にご回答はないと思います。私も「アウト派」で、どんなに言われても複垢には「インチキ」の域はでません。 でも、もしも反論意見が返せるなら、替え玉一丁さんから是非回答欲しいっす(((o(*゚▽゚*)o))) たまに、レイドで見かけますが複数の端末を持っている人は「異様」に思っています・・・だって、なぜ一人ひとつですむ端末を複数開いて?っと。一番おっかないのが、「私がいるから伝説レイドをみんなに勝たせてやった」と思う方です・・・私の中では「複数の端末を持っている人は頼もしい」という見られ方と思うことが先行して、「ポケモン中毒」や「異様」の見られ方を感じない場合もあります。 レイドで集まっている雰囲気は、プレーしていない人からは「異様」です。その中で「複数の端末所持」は・・・。 最低な表現イメージですが、「武器マニアが様々な武器を抱えて立っている」感じだと思います。だって、みんなスマホひとつ手元にあるだけなのに、複垢は複数持っているし。話しかけられるコミュニケーションより、「複垢から話しかけられたら無視できない」雰囲気もどうか感じてくださいと思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ホーリーさん。私は複垢三丁さんはきっと応えてくれると思ってますよ。まさか、私なんかに「論破」されるわけには行かないでしょう。プライドにかけて。まぁ、私としては彼を論破などする気は無いですし、「彼が自分の正しさを信じる」自由は尊重しますよ。ただ、それを行動に移して他人に迷惑をかける、ポケモンGo!で言えば複垢行為を実施することについて、自分勝手な行いを認めるつもりは一切無いですけど。同じようにスマホを複数街中でもって立っている行為自体は、例えどんなに異様に見えたとしても他人の本来持っているはずの自由を侵害しない限り自由だと思います。ただ、それが複垢プレーだと、それそのものが他のルールを守っているトレーナーという他人の権利の侵害ですから、やはり全否定ですが。

  • ホーリー Lv.9

    もうひとつだけ。 レイドで見知らぬ人を「仕切っている」人は・・・広義でパワハラだと思っています(ここにあがっていないかもしれませんが)。たかがゲームで、縁もない人たちを何で仕切ってんだ?と思うことも稀にあります。 見知らぬ人や初対面の人を、何かのメリットを伝えて煽動している場面も見ますが・・・これも傍から見たら非常におかしいです。「メリット」だけを伝えてくる相手が「武器マニア」で、あたかも勝てるように・・・など口を出してきたら。「頼もしい」ではなく「なんか言われて」の結果でポケ活しているのは当然「異様」ですねぇ。ポイントは複数端末持ちだからです。 そういうこと、やってないかな~。やっているなら、ブラックトレーナーさまの返答に合わせて、是非私の「お伺い」にもお答えください。替え玉一丁さまのご返答をお待ちしております!

  • 退会したユーザー Lv.15

    複垢三丁さんは、他の質問に自ら3端末3垢でプレイしていますと回答しています。

  • ホーリー Lv.9

    ブラックトレーナさん・京さん おそらく地域が違うので思うのですが・・・私はお会いしたことはない人間ですが、ここに私が仮定してお伝えしたことはされている感じの方なんじゃないかなぁと思います。 今後ご返答、返ってこないんじゃないかなぁと思う気持ちは90%以上です。だったらサイトにスレ立てず、ご自分の道を進んでほしいです。ここはポケモンGOについての「世界にオンライン」の場所です。けれど、こんな大きなスレを広げた責任として、ここにはきっちりご回答は欲しいです!!!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ブラックトレーナーさん、「複垢禁止のルールを何故守らねばならないか」←この点に関しては、「それはルールだから」以外の論点は存在しませんよ。 複垢の存在が有る事自体はシステム的に可能だから存在すると言う事です。 幾度も発言しているのですが、別に現状の変化を求めないのであれば、今のままで続くだけですので、それは私としては別に構わないのですよ? それと「害」という表現について、ここで皆さんから得た情報では、あくまでも「ジムバトル」での範囲ですよね。 まぁ、直接の利害関係がそこしか無いので当たり前でしょうが。 そこいら辺りには「マナー」が関わる問題だと思うのですよね。 そこで「複垢は禁止だからやめろ」と騒ぎ罵るだけでは、決して現状は変わりませんよ。 私とて何かの答えを「持って」この板を立てたわけではありません。 罵り合いで終わるのならばそれまでだし、「折り合い」の接点が見つかるかもしれないかな?位に考えていますよ。 

  • ブラックトレーナ Lv.74

    「複垢禁止のルールを何故守らねばならないか」←この点に関しては、「それはルールだから」以外の論点は存在し無いと言うならルール守れよ。あなたのやってることは気に入らないから、自分の得になるから、ばれないから、ルール破ってもいいと言ってるだけ。自分勝手で身勝手な考えで正に屑以外の表現方法が思いつかない。それと、害をジムバトルなどに限定したいようだけど、私はそれに留まらず、競争を行う上での公正な環境と言うことにも言及し、それを維持するための参加者の努力についても言っています。あなたのような身勝手な理屈を振り回す人間を認めるわけには行かないです。複垢がシステム的に可能だからやる。システム的に不可能にすればいいというなら、ジムも1ポケだけ、レイドも一人だけでやれるようにするしか無いけど、それではゲームの目的が達成できないから今のシステムになっている。1端末1アカウントにしないのも、世界中どこに行ってもプレーできるようにする配慮でしょう。(海外でスマホを借りることを想定していると思うので)そういう配慮をユーザー自ら踏みにじることを推奨しているわけですよ。あなたの言動は。さて、私の質問にまだ答えてもらっていませんよ?あなた、私への最初のコメントを書くとき、あなたの羞恥心はどちらの方角を向いていたんですか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    羞恥心? 私は「複垢はしていません」等とは一言も言っていませんが? 貴方が「複垢は屑」と推察で言ったので、確証の取れない状態で他者を罵るモノでは無いと言う意味で書いたのですよ。 別に貴方が「真から」ルールを全うする事を善とする人間であっても無くても、それは貴方の特性ですので、好きにして下さって結構ですよ。 大体私は複垢の非は何度も認めていますよ。 他の方の回答にも、その点では一致している筈ですがね。 私は貴方の意見を否定したのではなくて、他者への侮蔑を容易に行うようでは、会話が成立しない、と指摘しているまでです。 会話がしたくないのであれば、それまでの事でしかなく、ここに書く意味も無いと思いますよ? 私は初めから、複垢自体の非を認めていますから。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    期待に違わぬ回答を頂き感謝に堪えません。それにしてもあなたは複垢の非を認めていると言ってますが、私にはそうは見えません。なぜなら、普通の人は非を認めたなら改めます。しかし、非を認めたと称して何の行動も起こさないのでは口先だけで心の中ではまるで非など認めてませんよね?それとも、非を認めつつ、ルール違反を続けていると言うことでしょうか?なら、なぜそんなことをするのですか?あなたはその理由を説明出来ていない。その結果としてあなたの意見と反対の方との議論はそれ以上進まない。議論をしたいと言っていたのはあなた自身ですよ?議論にならないのはあなたにこそ責任があります。故にこそ、改めて問いますが、あなたは違反を承知で何故違反を続けるのか?その理由がある程度理にかなったものであれば議論になるでしょうが、私にはさっぱり理解できません。自分だけが利益を得たいから、その結果として他人に迷惑をかけてよいと思っているから、としか思えません。そして、それが理由なら議論になどなるはずもありません。それと、ナイアンが取り締まりをしないからグレーという言い分は全く持っておかしい。グレーならそもそもそんなルールを定めたりしません。そして私はそんな状況でも定められたルールは自主的に守らなくてはならない理由も説明しています。あなたはそれに対しても他人を納得させるだけの説明を行っていません。以上のような現状ではあなたは他人に不当に害を及ぼしても自分の利益を追求する自分勝手な人間と考えざるを得ません。そういう人間は屑でしょう。誹謗でも何でもなく、事実では無いのですか?さて、改めて申し上げますがあなたの回答には大変感謝しています。自分自身は複垢であることを百も承知で私があなたが複垢プレーを行っていると思っているという指摘を受けて証拠が無いのに決めつけるな、と、事実と無関係なところで反論する。普通の人は恥ずかしくて出来ません。流石です。恥知らずでないと出来ないです。複垢プレーと同じように。あなたはこの回答をすることで自ら私の主張を裏付けてくれたと思っています。ただし、あなたが自ら複垢プレーを行っていると認めた上で火だるまになっていることは尊敬していますよ。複垢であることを隠してコメントしている人もきっといるでしょうから。それと今回の件で、ナイアンが複垢がおこらないよう、ジムやレイドのルールを変えたり、アカウントと端末をひも漬けする管理を行わない理由はゲームコンセプトに反するからで、それもあるからこそ複垢はそれを行うだけで迷惑をかけているという考えに至れたことにも感謝しています。それだけの勇気があって何故、守るべきルールに従うと言う決断に至れないのでしょう?あなたに対するもっとも大きな疑問です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「火だるま」? う~~ん、それで火を付けている心算ですか? 貴方の「気に入らない」事の全てにおいて、全世界共通で世界人類やこの世の物理法則までが、付き従うとでも? 貴方の言っている事は「ルールに従え」だけですよ。 私は「一営利企業のルール」は、私「一個人と対等」としか思っていません。 「国法」とは意味が違うのですが、判っていますか? ナイアンの都合でサービスが終了しても、一切の保証は無い程度のルールですよ? もちろん順守はするべきですから、別にBANなら、それはそれで構わないとも言っていますよね? 私としては「虎の威を借る狐」同様、「ナイアンの規約」以外の言葉が出てこないくせに、説得力の無い自分を棚に上げて、相手を罵る事で、その相手が「引く」と思っている幼稚な思考の方が心配です。 だから言っているでしょう? 自分の言葉で語れ、ナイアンで騙るなと。 まぁ、私が恥知らずかどうかの判断は貴方に任せますが、私が自信をもって生きている事は間違いが無いですよ。 私の自信を突き崩せるだけのモノを持ってから、掛かってきた方がいいですね。 まぁ、それと貴方が規約、規約と言うのは、貴方にとって「都合のいい規約」だからであって、貴方が世間のルール全般を順守するタイプの人間には感じられないのですよ。 何故なら、簡単に相手に対して侮蔑の言葉を使い、人間性を簡単に否定する所が有るからです。 これは相手の事を考えない「狭量」で「偏屈」で「自己中心的」な人間が陥りやすい思考形態です。 貴方はこの世の全般の「気に入らない」に対して、行動を起こしていますか? いないでしょ? つまり貴方は、前述の「自分の都合のいい」部分に乗っかっているだけなのですよ。 ま、貴方の事だから、「判りもしないくせに、勝手に人を中傷するなんて、屑だ」とでも言うのでしょうが、どうぞご随意に。 私は会話のドアは開いていますが、自ら閉じる人間にまで関わる程のヒューマニストではありません。 判るでしょ? 複垢をするような人間なのですからw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    はぁ、複垢三丁さん、困ってるようですね。お得意の論破が一切無く、簡単に相手を侮蔑してますよ?私の発言を侮蔑と言うけど、何故そうなのかをきちんと説明してますよ?それに対する反論も無く議論を放棄してる、言行不一致ですし、議論をしたいという方の姿勢ではありませんね。私の結論は「ルールに従え」で正しいですが、何故ルールに従わなくてはならないか、をナイアンの規約の妥当性を考察した上でお話ししています。それを全く考えずに自らの考えをまくし立てる。まさか日本語が読めないのですか?そんなことないでしょう。議論がしたいというなら、あなた自身が何故ナイアンのルールを守らなくてよいか、私の意見を踏まえた上で納得のいく反論をされてはどうですか?議論から逃げ、根拠の無い誹謗を行っているのはあなた自身です。あなたは現状複垢代表でしょう。まさかこのまま論破されてお前の母ちゃんでべそレベルの根拠の無い侮蔑を投げて逃げたりしないですよね?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    うん、で? 「ルールを守れ」だよね。 うん、そうだね。 正しいね。 それで? 別に私は複垢が正しいなどとは一言も言っていないよ? 君は「迷惑をかけるな」と言っているだけだよね。 それは正しいね。 で? 私は何も否定していないのだがねぇ? 何を不満に思って生きているのやらw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ルールを守るのが正しく、他人に迷惑をかけてはならないことが正しいと認めたなら、何故自らは正しいことを実施なさらないのですか?私の考えは、自分勝手な動機に基づいてばれなければ、捕まらなければ、何をしてもかまわない、と考えているから、だと考えていますがそれでよろしいですか?もしそうなら、ゲームの世界に限定されているとは言え、複数の人が参加する社会に参加する人としてどうしても人格に問題があると言わざるを得ないです。たかがゲームで人格的に問題がある行いをする方は現実社会でも同じことをするだろうと想像することは容易ですが、そういうことでよろしいですね。この質問を行った責任を果たすつもりがあるなら逃げずに正面からお答え下さい。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ちょうど今、ラティアスレイドに参加したら白髪のつなぎのような服を着た白髪の方が3端末をなれた動きで同時に操作している現場に遭遇しました。リアルで危害を加えられては堪らないので生暖かい目で楽しく観察させてもらいましたよ。復垢三丁さんご本人だったら鳴かなかった笑えますね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さて、替え玉一丁さんはとうとう答えられなくなったようです、復垢は何よりも身勝手な屑人間のやることだと結論付けて、もういいと思います。

  • momo Lv.68

    私もこちらにちょっと(笑)自由も権利も振り回し放題ですよ。規約に添えないなら入らない自由、権利を行使すればいいだけですので。規約を遵守する方どうぞお遊びください。ですので遵守する気がない時点で遊ばなければいいんです。ポチッとしないで近寄らない、自身の意思でポチッとしたならその責任においてルールに従うのは当たり前です。規約を守るといってポチッとしておきながら、そのことを守らないということは、規約だけではなく、自分自身信用のおけない人物ということになりますので、あまり賢いやり方とは思えません

  • 替え玉一丁 Lv.32

    答える? 私は議論をしたいのですが、貴方は「感情論」しか口にしていないですからねぇ。 大体、「単垢代表」とは、誰が決めたかも疑問ですし、変な話だと思いませんか? 「貴方の考え」は一つも出ていないですよ?

  • momo Lv.68

    議論したいだなんて、書いてなかったじゃないですか(笑)みなさん複垢をしているだろうと思われるあなたとコミュニケーションを取っているだけですよ(笑)コミュニケーションじゃない・?それは意見の相違ですね(笑)私の意見としては複垢がしたいのにできないのであればもともと参加しないです。遊びたいゲームと違うので(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    momoさん、すいませんね。 「議論したい」は筆が滑ってしまいました。 しかし「複垢がしたいのにできないのであればもともと参加しないです」は、別に最初は一垢から始まるモノだと思うので、文脈的に意図が判りません。 それと一応、会話を進めるのならば、書き込む先は統一してくれませんかね?

  • momo Lv.68

    まず、1垢で遊ぶ前に規約に同意するかどうか尋ねられ、同意して初めてゲームを始めることができます。お忘れですか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    momoさん、一応突っ込みますがね、「利用規約」の何処にあるのかを「https://www.nianticlabs.com/terms/pokemongo/ja/」一応、指摘してくれませんかね。 ま、別に事の本質はそこではないですが。 と言うか、他人のコメントに続けて書き込むのは「ルール順守」なのですかね?

  • momo Lv.68

    登録時、メールアドレスから正式登録の場所に飛んだ時、同意するかどうか聞かれましたが・・・、またルール違反ではなくマナー違反に該当することもありますが、お互い書き合っている現状問題ないかと思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さて、大分流れてしまったわけだけど、私が感情論しか言わないと称して話をそらそうとしてますが、まず、論理で対抗できなくなると感情論などで議論から逃げているのはあなた自信です。あなたを、含めた復垢『メンバー』が人の楠だといい続けているのも、根本的な解決策に必要であるからときちんと説明し、あなたからは明確な、回答は出せて忌まん。誹謗てもにんでもない事実の指摘です。あなたが並べ立てる無根拠な罵りと同列ではありません。私の考えはこの直前にも丁寧に書いてあります。まさか日本語が読めないのですか?そこまで頭悪くないですよね。なら、考えられることは、あなたが私の示した考え、復垢が、ルール違反だと承知でルール違反を続けている動機が他人の利益を侵害しても自分の利益を追求する自分勝手な気持ちから行ったことだと言う意見に反論できないからでしょつ。それならそこがファイナルアンサー。すべてあなた方復垢屑野郎が悪いのだからあなた方が考えを改めるか行動を改めるか出ていくか、しか解決策はないでしょう。ルールを守っているトレーナーに何かを求める権利など1mmもない。さっさとどれか選べ。としか言いようがない。さて。まだ、反論があるなら言ってみて下さい。論理的で合理的な理由があるなら議論にはなるでしょう。まだ、逃げられると思っているなら甘いです。あなたの手口は今のところ私には全く通用してませんから。性根を入れて反論してみたらいい。一体いつになったら本気とやらを見せてくれるのですか?せっかくあなたごときにこれだけの私の貴重な時間を割いてあげてるのに。期待はずれもいいとこですよ。

  • momo Lv.68

    色々読んでいてなんとなくですが、わかってきました。この方が自身の言いたいことを文章化する能力が欠如していることに気が付いていない・・・・。本来これだけ理解されないなら、考えてることかもしくは書き方がおかしいと考えものなのですが、根が自己中心的な考えを持っているのか、自身が違うと思ってないのです。なので同じことを繰り返した上、みなさん理解力がないようなことを書いているのです。自身のことを理解されていないようなので仕方がないのですが、常に本気なんですよ。使ってる言葉が違うのは薄々感づいていたのですが、この違和感はなんだろうと考えていました。そしてこの必死さも。わかってもらえないのではなく、わかる文章を書いていないことに早く気がついて欲しいです。なんとなくですが彼の言いたいことは理解できましたが、本人の努力に期待します(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    momoさん、ほう、成程、私の方の能力の欠如が原因だったのですね。 いや、原因が判って良かったです。 と言う事は、これからは貴方が問題の改善に尽力して行くと言う訳ですね? これで複垢問題は解消しそうで嬉しいです。 いや、私は「荒らし」だと勘違いしてしまっていましたよw まさか、ここまで散々と書き込みで主張をしておいて、「何もしない」等と言う事は無いですよね? 早速、行動をしてください。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    替え玉一丁と称する複垢三丁さん。momoさんに複垢問題の解決を要求するなら、まずあなたが実践すべきですよね。で、あなたは私に対してもう反論が内容だから、私の提示した複垢問題解消策を実施するのが筋です。複垢を行うという考えを改めるか、複亜kと言う行動を改めるか、ポケモンGo!と言う社会から出て行く自由を行使するか。それが複垢問題の解決方法だと言いましたよね。それを今すぐ行動に移して下さい。どの選択をするにしても行動としては3アカウントを自ら削除するというものになろうかと思います。口先だけでない証拠に、自分でコメントして3アカウントを削除した画面を添付する必要があると思います。さぁ、momoさんにこれだけ強く行動に移せと言ってるのです。あなたがやらないと言うことは無いですよね?このようなスレを立てたくらいです。「問題の解決に尽力しない」という選択肢はあり得ませんからね。お仕事の都合などもあるでしょうが、この質問の余命はあと1日ちょっとしかありません。なので24時間以内に作業完了することを強く要望致します。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は別に変らないのならば、変わらないで結構ですよ? 最初から言っていますよね? 貴方は何も変える事が出来ない「無能」の証明を一生懸命している事になります。 何にせよ、行動をすれば良いのではないでしょうか? 人に頼ってばかりでは、駄目ですよ?w

  • 替え玉一丁 Lv.32

    しかし何ですねぇ。 私が無能なせいで、私の意図が何一つ伝わらなくて、大変失礼いたしました。 しかし能力の高い方々と言うのは大変ですねぇ。 何を聞いても言っても、不満がありながら現状が一切変わらない生活を続けなければならないなんて。 私には耐えられないですよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん。別に同情はいりませんよ。あなたのこれまでのコメント、態度はまさしく複垢『メンバー』のそれに違わぬものでした。自分の言ったことを完遂できない、その努力もしない、他人に迷惑をかけても平気、でもその責任は何があってもとらない、都合が悪くなると逃げる、話をすり替える、揚げ足をとる、感情論を振りかざす、根拠の無い罵りをする、自分の行いに頬被りして他人を非難する恥知らずな行動、ばれなければどんな悪事を行ってもよいという行動様式。これほど人として醜いサンプルはなかなかいません。複垢をやるというのはこれほど心が醜い、『屑人間』であることを見事に証明してくれました。私としては、せめてもの慈悲として、自ら男らしく責任をとる道として、3アカウントの削除という方法を教えてあげたのに、真人間に戻る最後の機会を自分で不意にされ、その点ではまったく心が痛みますよ。いずれにしても複垢は屑人間出ることをはっきり証明できた成果は大きいと思っています。地道に賛同者を増やし、ポケモンGo!での複垢ばれはコンプライアンスを遵守できない社会人失格の人格破綻者であるという共通認識を得られるよう、努力をするだけです。このスレで複垢を自白しようとする人が現れなかったように複垢三丁さん程の恥知らずはまずいないでしょうから。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    事態の改善を願っている君は、当然に、このセリフを複垢の人達を見る度に言っているんだろうねぇ? 言っていないのならば、「アカウントがバレなければ、どんな事を言っても平気」だけど、「面と向かっては言えない」と言う「卑怯下劣」な人間と言う落款を押される事になりかねないが? ちなみに大体の複垢の人達は、堂々と二台持ち三台持ちで目に見える形でプレイしているよ? 見つけたら意見しているんだよね?

  • momo Lv.68

    よくある、全国の歩行者の信号無視を全部捕まえてみせろってやつですね。まじめだなぁ(笑)私は複垢大っ嫌いを公言しているので地元の人たちも私の前ではやりませんよ。もしくは隠れてます。コミュニケーション取りましょうって置いてものすごいいい草に自分勝手を感じます。もうこうなると悪意ですね(笑)

  • momo Lv.68

    ブラックトレーナさん、結構細かいことでも返信してくる方なので逃げるというのはぐうの音も出ていないだけです(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    momoさん、「全部捕まえてみせろ」←いや? 一人の結果でも出し続ければ良いだけの事ですので、貴方の様に周りには「複垢はいない」まで行動し続ければ良いのではないですか? ネットでも貴方たちの書き込みで複垢を「辞めました」という方も出るかも知れないですし、別にそれで良いのですよ? いや、素晴らしい、正に改革者ですね。 頑張ってください。 貴方方の様に優秀で品行方正で行動力のある人格者に意見を言われても、特段、私が変わる事は無いと言うだけの事ですので、別にそれでいいのですよ?

  • momo Lv.68

    おい、コミミュケーションはどうした(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「おい、コミミュケーションはどうした(笑)」←いやいや、如何ともし難い「能力差」が原因だと判明したので、これはもう不可能だと判断しましたw 何しろ、貴方の周りの複垢は貴方とコミュニケーションが取れて、それを繰り返せば良いだけですのでねw でも、不思議ですねぇ? 「複垢は屑だ」と言う論調もあるのに、その矛盾がまるで説明されないままに、何故か「能力差」が主因になっていたかと思えば、貴方の「周りだけ」は解消しているとはねぇ。 さっすが、能力の高い方は違う!!w

  • ブラックトレーナ Lv.74

    momoさん。復垢三丁さん、いや、復垢屑野郎全般に言えることだけど、はよくわかったと思うけど、自分が困ると話をそらすか感情論に訴え、揚げ足がとれそうなことにヒタスラ突っ込みを入れる卑怯ものです。まあ。まともにコメントの流れを読めばそれはわかるんだけど、普通の人はこんだけ延々とやられるとよく読まないから、特に復垢擁護してもいいかなって人が騙されるかもしれませんね。どっちにしても、彼はもう自分が復垢で、ゲーム内の犯罪者であることは認めたので、私としては初期目的は達成したと思ってます。まぁ、これだけ必死に自分にとって都合の悪い意見をなりふり構わず流してしまおうとする行動が、彼の下劣さと悔しさが、よく現れてますよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いやぁ、本当に「能力差」が丸わかりの文章ですね。 貴方は能力が高いのだから、十分にゲームを楽しめているのに、何を人を否定して回って不満を振りまいているのでしょうね? 普通の方は「屑」とは違う筈で、何をもって「複垢野郎」に騙されると言うのでしょう? 「能力」のある、貴方が目を覚まさせればそれで良いだけの事を、何で「能力差」のある「屑」に敗北宣言を出す必要が有るのでしょう? 本当に能力差のある輩の言う事は、私にはチンプンカンプンですよ。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ブラックトレーナーさん、横から失礼致します。ここでのコメントをお赦し下さい。ポケコインは仮想通貨として認定されているはずです。お調べになれば出てくるかと思います。そうなれば、複数のアカウントを利用してコインを仮に稼ぐとなれば、利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性ってありますよね?だとすると、マナー云々の話ではなく、迷惑云々の話ではなく、立派な犯罪者ではないでしょうか?若造の妄言だと捉えられても致し方ないとは思いますが、僕からも皆さんのご意見を伺いたいです。まあ、一番はとっとと辞めろ、ですが。

  • momo Lv.68

    あゆちゅむさん >利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性 私も同じことを考えています。位置偽装や複垢のおかげで対策の一環として上限が50コインになった部分があると想像しています。とても迷惑ですね(笑)

  • momo Lv.68

    ブラックトレーナーさん 私も同意見です。なぜか本人は最終的にやめさせられるもんなら、やってみろというスタンスに変わってしまいましたが(笑) あゆちゅむさんの利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性も含めこれでよろしいのではないかと思っています。捨て言葉を吐いて去るなんて漫画よろしく可愛いではありませんか(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あゆちゅむさん、「仮想通貨認定」というのは、ユーザーの「権利保護」の意味ですね。 ポケコインはアカウントに紐付けされているモノで、「実際」に「課金」なり「プレイ」等の「対価」を支払わなければ入手は不可能ですね。 つまり「複垢のポケコインも保証される」が正しい認識です。 一営利企業の「規約」上での違反と、「ユーザーの権利」保護の「法」を混同しない方がいいです。 「自分が不満だから法律違反では?」という幼稚な発想は、場合によっては誹謗中傷による名誉棄損罪という「犯罪」に繋がりかねませんよ。 私がここで「法」を扱ってこなかったのは、そもそも「立証」が困難な事もありますが、「どうせ訴えもしないのに、声だけ大きい」事に意味が無いからです。 小賢しい事を口にするのは、知恵者から見れば、愚か者の証明でしかなく、控えた方が良いですよ。 ま、気に入らなければ、警察にでも訴えてみてはどうでしょうか? 是非、結果報告をお願いします。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    momoさん、是非、行動してください。 当然に、普段から「行動」していると明言してくださっている、高潔な方なのですから、間違いなくご報告がいただけるモノと楽しみに待っております。 まさか「口だけ」なんてありえないですよね? そんな中二病的な「屑」な訳は無い事を私は知っていますよw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    時間が無いので簡単に。まず複垢三丁さん。最後にコメントしてマウントポジションを取りたがるあなたの小賢しい手口はあきましたよ。自分でご理解できていないようならこれまでの行いをまとめサイト宜しくまとめてあげますが。それがごきぼうですかw?あゆちゅむさんの意見は賛成です。結構大事な問題だと思うのですが詳細コメントする時間は無いので夜帰ってから改めてコメント致します。momoさん。複垢三丁さんが議論と言いながら論理で対抗できなくなったことは明白で、だからこその開き直りと捨て台詞なんですよね。私は可愛いとは思いませんが正直失笑せざるを得ません。なんか未だに負け犬の遠吠えしてますけど、犯罪者の言うことを聞く人なんていませんからねw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「これまでの行いをまとめサイト宜しくまとめてあげます」←あれ? 頼まないとやってくれないのですか? ケチですねぇ? じゃあ、お願いしますね♡ 議論で対抗できない私ですので、貴方のやる事を私には止める事は出来ませんので、あ~~あぁ、困ったなぁ~~。 私の「恥」が広まってしまふw でもこれで「特に復垢擁護してもいいかなって人が騙されるかもしれませんね」←という方達を引き留める事が出来ますよ! 絶対に、実行してくださいね?

  • momo Lv.68

    大丈夫です。あくまでも、利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性ですから(笑)しかも特定の誰かもわからない人に対して、名誉毀損とは恐れ入ります(笑)違うところでも書きましたが今回も自身の行動に従い、今回も一環として行動しているに過ぎません。別にこの手の書き込みは初めてじゃないですし。申し訳ないですがここの書き込みでもその行動一環でしかないです。別に特別視もしていません。よくある話の一つです。報告する必要は皆無ですが、今まで同様必要とあらば書き込むだけです。本当に失敬な方ですねー(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「特定の誰かもわからない人に対して、名誉毀損とは恐れ入ります」←ふ~~ん。 詐欺罪うんぬんで訴える時点で、訴人の確定が出来るのだが? まさか「匿名で訴える」事が出来ると思っていたのか? 本当に能力差が有り過ぎて、私の理解を超えているな。 ついでに言うと、そもそも詐欺罪の成立事態を、どう「訴える」んだろう? 私程度の能力では、想像もつきませんよ。 「個人が特定できないネットの世界」と思っているのだろうが、ネットでの誹謗中傷で「IP情報の開示請求」は可能なんだよ? ま、これも「個人への誹謗中傷」が前提ではあるので、この中でやり取りしている分には、何にもならないのだが、流石に能力差が有り過ぎて、判らないかw

  • momo Lv.68

    当たり前のことを、書いただけですよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「当たり前のことを、書いただけですよ」←嘘つけw 詐欺罪を立証するには、「被害が確定」出来なければ、そもそもが立件できないのだ。 「一ユーザーの誰が誰にいくらの損害」等が有る訳が無いだろうw 仮に可能性が有る(訳が無いがw)としたら、ナイアンだが、当然にシステム的に何の損失も出る事が無い。 警察に「で、被害額はいくらですか?」と聞かれたら、「プライスレス♡」とか言うのか? どうしてバカを自慢したがるのか、能力差が有り過ぎて、私には理解不可能だよ。 ホントに。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あー。復垢三丁さん。自分で他人をはめたときの相手の過ちをそのまま自分が犯してますよwいくら腹がたってるからと言って、毎回脊髄反射でコメント返ししてマウントポジション取りに行くから。また、彼の愚かな行いが明白になりましたね。気づいてないんだろうけど。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「私は複垢三丁さんはきっと応えてくれると思ってますよ」←どちらが良いのだ? ホント、○○はブーメランが好きだな。 一時の感情だけで脊髄反射だけでコメントするから、こういう事になる。 揚げ足取りが嫌ならば、もう少し脳みそを使え。 能力差が有り過ぎるから、気付けはしないだろうが。

  • あゆちゅむ Lv.94

    だいぶ言葉遣い変わりましたね。こちらはあくまで可能性ってだけですし、はっきり言ってあなたがどこの馬の骨かもわからないわけですから、そんなにた頭に来る必要性はないのではないですか?要は、図星を突かれもしかしたら…と恐れが出たから高圧的になってるだけですよね?複垢否定派はいつも同じ事を言ってますし、ブラックトレーナーさんもmomoさんも感情的だとは思えません。感情的に話を進めてるのは、議論がしたいだけなはずのあなたですよ。小学生がいう、「それは何時何分何秒地球が何周回ったときだよ?」って言ってるのと同じようにしか聞こえません。

  • あゆちゅむ Lv.94

    https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221993967-Pok%C3%A9mon-GO%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

  • あゆちゅむ Lv.94

    これをよく読んでいただけると、ご自身がやったことがわかるかなーと思いますよ。当然として、正当化できませんね。規約違反と明確に書かれていますから。ご自身がこれを読めと言わんばかりにURL貼り付けてましたけど。あと、詐欺罪とかだけでなく、ジムやレイドで他者が入れなくなった場合は独占禁止法とかにもなっちゃうんですかね?仮にあなたがIPアドレスから云々とかで、名誉毀損だーって言ったところで、この現状からして、自分が返り討ちにあったりするのって想像出来ないもんですかね?

  • あゆちゅむ Lv.94

    不正行為(チート): 不正行為はやめましょう。フェアなプレイをお願いします。Pokémon GO はモバイルデバイスでプレイでき、あなたを外の世界に誘い、世界を発見させるよう作られています。残念ながらチートの手段は次々に生み出されますが、少なくとも以下のものを含みます。変更を加えた、また非公式のソフトウェアを使用すること。複数アカウントでプレイすること。(1プレイヤー 1アカウントでお願いします。)アカウントの複数人での共有。位置情報を変更したり操作したりするツールや技術の使用。アカウントの販売や交換。もし不正行為の疑いがある方を発見した場合は、ヘルプセンターから連絡してください。

  • あゆちゅむ Lv.94

    読みやすくコピーしましたよー。ブラックトレーナーさん、何度もコメントを書かせていただき申し訳ございません。

  • momo Lv.68

    私も 複垢の>利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性の危険性を訴えたいだけですのでなんの問題もありません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    つまりは、名誉棄損の可能性を訴えるのも、何の問題も無い。 いや、やりたいならば、どうぞご勝手に、ですよ? やらないのならば、「それは何時何分何秒地球が何周回ったときだよ?」って言ってるのと同じようにしか聞こえません。 何で、ブーメランが好きなんですかね? ブラックトレーナーさん風に言うと「マウントポジションを取りたがる」ですかね。 私は一言も「やるな」とは言っていませんよ? と言うか「実行してください」と言っているのですが、「恐れが出たから高圧的」とはいやはや。 さっさと訴えてください。 実行してください。 オオカミ少年でなければね。

  • momo Lv.68

    はい、複垢の>利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性の危険性を訴えたいだけですのでなんの問題もありません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「法に裁かれる可能性の危険性を訴えたいだけ」←いや、それ、「脅迫罪」で立派な刑法犯罪だよ? ちなみに法に抵触する部分が全く無いのに訴えた場合は、乱訴罪の適用の可能性があるよ? どうして「自分達だけは正義」と思い込めるんだ? うん、良いんだよ? やってくれて?

  • momo Lv.68

    はい、複垢の>利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性の危険性を訴えたいだけですのでなんの問題もありません。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁さん、まだ、わかってないようだけど、Momoさんは一度も自分で訴えるとは言ってないよ。復垢している人が訴えられる可能性がある、と指摘しているだけ。この場合の原告はmomoさんじゃなくてナイアンしかないでしょw こんな程度のことでは揚げ足とるきにもなれないから教えてあげるけど。これがあなたなら鬼の首とったように罵るんだろうね。現に前スレでしたように。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「法的根拠が無く、不利益を被ると言う虚偽の情報で、他者の行動を縛ろうとする」事は、脅迫罪に抵触する可能性が有る。 と言っているのだが、判るか? 「嘘を吐く」事に刑法上の規定は無いが、民法上の「損害賠償」の請求権が発生する可能性はある。 ナイアンが位置偽装者を詐欺罪で訴えたか? ナイアンが損害賠償を請求したか? 薄っぺらい嘘を吐いていると、いずれ痛い目を見ると思うぞ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あーあ。せっかく今までの屑人間な行いを謝罪するチャンスを与えてあげたのにまたふいにしちゃって。さて、momoさん、彼は反省もしてないようだから思いきりどうぞ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「屑人間な行いを謝罪するチャンスを与えてあげたのに」←いや? 「変わらなくても構わない」と私は最初から言っているが? 「変わって欲しい」のならば、そちらの努力次第だろうに、それを「momoさん、彼は反省もしてないようだから思いきりどうぞ」と丸投げとはねw しかしやっと「自分には無理~」と認めた事は評価するかw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    しょーがないなぁ。momoさんもあきれて寝ちゃったようだし、彼の見せ場を奪うようで申し訳ないけど・・・まず、複垢三丁さん、あなた、そもそも詐欺罪として訴えるのはmomoさんやあゆちゅむさんだと思ってたでしょ?彼らの発言を真摯に読めば、詐欺罪の原告はナイアン以外にありえないのに。『単純に「思い込み」で他者を決めつけて会話すら出来ない人間』あなたが前スレでNTVさんに投げつけた罵詈雑言です。あなたにそっくりお返ししておきますよ。こういうのをブーメランと言いますね。しかもあなたがNTVさんにこれを行ったとき、あなたは普通の人なら考えもしない、1アカウントを3端末同時ログインして効率アップと言う聞いたことも無い話をしてました。確かにそれは実行可能でしたけど、本当に実行可能かなんて、実際にやってみないとわからない。誤解する人が出るのも仕方ない話なのに、そして相手が誤解していると気づきながらわからせる努力もしないで(あなたには十分その能力があるはず)それで誤解した人の揚げ足をとり、一方で自分が日常的に複垢していたことは言わずに彼を叩いていた。普通に読めば理解できるあゆちゅむさんやmomoさんの発言と違い、悪意満載です。正直、なんて下劣な心根の人だろうと思いましたよ。この誤解に基づいて「訴えられるなら訴えてみろ」と吠えてましたが、ようやくあなたが誤りに気づいて再構築した理論がまた稚拙です。ここでmomoさんは『(ナイアンが)詐欺罪で訴えることが(理論上)可能』としかいってません。私もナイアンが複垢や位置偽装を『詐欺』で訴えたと言う情報はまだ聞いたことがありませんが、それはナイアンが訴えるという選択を現時点でしていないだけでこれから絶対おこらないとは断定できません。推測を交えて言えばナイアンが本気出せばそれが可能な位の証拠はあってもおかしくないです。そういう『事実』を話しただけで『脅迫』の要件を満たすとは考えにくい。程度問題というならむしろ、このときの複垢三丁さんが主張する、momoさんの『詐欺』で訴えられるリスクがあるとする発言が『脅迫』と認定される可能性の方が低いと思うので、むしろ複垢三丁さんの方が『脅迫』ととられるかもしれませんよ?またしてもブーメランですね。ここまではっきりと書いてあればあなたが私に言う無根拠なブーメランとは次元が違う本物のブーメランだと言うことがよくわかる。よほどブーメランがお好きなんですねw乱訴罪の主張とかまだ言いたいこともあるんだけど、流石に多すぎて指摘するのもつかれちゃったよ。それにあなたの稚拙な揚げ足とりと論点ずらしより、あゆちゅむさんの提言の方がよほど議論する価値があるからさぁ。じゃね~。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あゆちゅむさん。ご指摘の件、複垢プレーの結果として不当にポケコイン稼ぎをすることが詐欺に該当するのでは無いかという指摘と理解しましたが、自分もそう思います。ただ、自分としては、それよりも、ナイアンが希望しない手段でナイアンから疑似通貨を奪い取ったという意味で『窃盗』に該当するのかなぁ、と思ってました。正直厳密にどうなのかは自分には判断がつかないですけど、ナイアンがお金を奪われたという被害は発生していると思うので、犯罪行為のどれかには該当するんじゃないかと思っています。ナイアンがこの件で複垢や位置偽装を訴えると言うより被害届を出す、と言うことをやってない理由についても推測するしか無いですが、ナイアンがもし簡単に動かぬ証拠を手に入れたら、一罰百戒の意味を込めて刑事告発と巨額の損害賠償請求をするのでは無いかと予想します。いずれにしてもナイアンが告発していなくても、また証拠が揃えられずにばれて無くてもそういう不正手段で金銭に準じるものを奪うのはリアル社会でも犯罪行為ですから、その理屈を追究すると最終的には『複垢は(ばれて無くとも)リアルに犯罪者』ってことになりそうですね。正直そこまでは考えが至っていなかったです。

  • momo Lv.68

    複垢の>利用規約以前に詐欺罪として法に裁かれる可能性の危険性  ブラックトレーナさん、わざわざなんかすみません。全然大丈夫ですよ(笑)ただここで詳しく論ずる必要はありませんよ。残念ながらあの方はコミュニケーションをとることを破棄してしまいました。なので詳しく教えてあげる必要もないと判断します。後は私たちは良心に従って行動すれば良いだけです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「1アカウントを3端末同時ログインして効率アップと言う聞いたことも無い話をしてました」←ここポイントだよねぇ。 「誤解の可能性」もなにも、そこから、「複垢を特定」する「思い込み」自体の方に問題が有るのに、それを「判らせる努力もしない」と、自分の読解力の欠如と、激しい思い込みの強さを他人のせいにする辺りに、確かな能力差を感じるね。 「推測を交えて言えばナイアンが本気出せばそれが可能な位の証拠はあってもおかしくないです」←根本的に「推測しか無い」上に、複垢を否定したいだけの願望から導き出した妄想に過ぎない。 この場合の「訴訟の為の証拠」収集自体が「個人情報保護法」に抵触すると思うのが、普通の感覚だと思うが。 六法全書のどこを読んだら、こういう発想になるのか、その柔軟性は社会の迷惑レベルだな。 しかし全くの虚言で他のプレイヤーの行動を縛ろうとしている行為は、間違い無く「脅迫罪」に抵触する可能性は高いし、更に言えば脅迫罪に「未遂罪」は存在しないので、抵触している場合は、既に成立していると言うのが、現実だ。 貴方たちは、私が間違っていると言う前提で会話を進めているようだが、本気で調べてみたら? それとも一連の発言を参考に「詐欺罪に相当するでしょうか」とか質問の板を又あげてみて、多くの方の意見を聞きましょうか? 私の文章は能力差のせいで読解出来ないみたいだし。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「残念ながらあの方はコミュニケーションをとることを破棄してしまいました」←私は書き込み続けているのだから、これは言掛りも良い所ですね。 自らが理解する努力を放棄しておいて、勝手な言い草と言うモノです。 ま、これも能力差のせいですから仕方が無いですかね。 どうします、もう一回質問板に挙げて、皆さんの意見を伺ってみましょうか?

  • あゆちゅむ Lv.94

    ブラックトレーナーさん、ありがとうございます。やはりこの御方は自身のことを認めることを知らないのですね…。自身の以前の発言で自ら複垢を公言していながら、思い込みだとの発言。これだけダメだと言われながらも、自身の正当化。ルールを無視しても良いという自分勝手な行動。犯罪者扱いされると、オウム返しのように周りを揶揄する。この御方は屑というか、サイコパスですかね。他のサイトでも、同じようにナイアンがどうするかわからないから複垢するのは辞めておけと言うような発言がありました。普通ならそういう風に考えつくと思いますが。ゲームが出来なくなるだけならまだしも、自身の生活が無くなる可能性だってあるはずなのに。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「複垢を公言していながら、思い込みだとの発言」←情報を確定するだけの証拠が何処にあるのだ? 自身の「思い込み」だけの事が判らない事が不思議だ。 「自身の生活が無くなる可能性だってあるはずなのに」←どうも愚か過ぎて分かっていないようだが、これも脅迫罪に抵触する書き込みなのだぞ? 複垢を否定したいのは判るが、根拠のない「妄言」がまかり通る訳では無い。 と言うか、詐欺罪云々を言い出したのは君だね。 どうする? 質問板に上げてあげようか? 明確な答えが無ければ、明日辺りに上げるとするよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あゆちゅむさん。複垢三丁さんとんほ議論はもう決着ついたと思ってるので時間の無駄なんだけど、彼も必死で、一部の箇所の『推測』を全部が『推測』と決めつける詐欺師の使う論理のすり替えで議論を構築していて、苦笑してるところです。脅迫云々の話は複垢の是非という本題からの論点ずらしだと思うので簡単にだけふれておくと、momoさんやあゆちゅむさん、私は、わかっている事実関係からはナイアンが複垢や位置偽装を訴える可能性があると言ってるだけなのに、複垢三丁さんは絶対に訴えられないと主張し、その根拠として個人情報保護法をあげている。犯罪行為を行い、法は守らなくてもいいと主張する人が法の加護を求める行為は日本では一応認められている行為と言っても恥知らずな行動だと思うけど、記載の内容で断定までするには論理の飛躍があるように思う。断定までするなら法令の該当記載事項に照らし、ナイアンとユーザーとの契約内容も踏まえて絶対あり得ないと論証してもらわないとよくわからないというのが正直なところかな。現時点では彼の考えにはネガティブという意見しか無い。ナイアンとの同意書にはナイアンによるユーザーの個人情報収集は認める旨あるんじゃないかな?やたら細かい契約なのでよく読んではいないけど。納得いく説明ができたなら自分に関しては、その点は素直に認めるよ。でもねぇ。問題の本質は個人的には別にあると思っていて、複垢や位置偽装が疑似通貨をナイアンから搾取するという犯罪行為の事実があったということじゃ無いかと思うんだよね。で、複垢三丁さんのこれまでの主張を要約すると、「ばれなきゃ犯罪じゃ無いんですよ~」だと理解してます。その考え自体、犯罪行為だと思うんですけどね。つかまってなくても殺人犯は殺人犯、窃盗犯は窃盗犯だもの。あ~。あとわすれてたわ。~(引用)激しい思い込みの強さを他人のせいにする辺りに、確かな能力差を感じるね。~。って言ってるけど、それ以外の点は認めてるわけね。あなたのその意見には賛成できないけど、あなたの意見は自分が原告をナイアンでは無いと誤解していた件に関し、完全にブーメランです。ほんと、ブーメラン好きですよねw そんなに好きなら可愛いお子様には犯罪行為の物証である複垢でポケGo!やらせるなんてかわいそうなことせずに、フリスビーでも買ってあげて一緒に公園に行く方が、子供にとってもしあわせなはずですよ~。心からの忠告です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ナイアンとユーザーとの契約内容も踏まえて絶対あり得ないと論証してもらわないとよくわからないというのが正直なところかな」←私と君たちの間には、越えがたい「能力差」があるので、その論証は次の質問板で、真っ当な方達としてくれないかな? 「わからない」のに、他人を犯罪者扱いする時点で、「濫用罪」と「名誉棄損罪」に抵触する行為だと言う事を知るべきだ。 原告がナイアンかどうかでは無く、「他人の不利益に、法の濫用で脅した」事自体が問題だと言う事を学ぶいい機会だ。 ところで文面がしおらしくなってきているように感じるが、一生懸命調べてみたのか? 「屑」と罵倒する人間の「心からの忠告」の意味は分からんが、使う言葉が間違っているぞ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん。次の質問番などと言わず、もっといい方法がありますよ。あなた自身がナイアンに、「自分は複垢をやっているけど、これは日本の法令上の何らかの犯罪行為に当たりますか?」と質問したら応えてくれるんじゃ無いかな?掲示板で議論をと言っても、あなたはそもそも議論をする姿勢がなってないし、自ら自白しているとおりゲーム内での犯罪行為は確定なわけだから、私ならもうめんどうな理屈とか省略して、「犯罪者の主張だし、まちがってるんじゃね?」でお仕舞いにしますよ。もうめんどくさいからw あ、あと、『屑』は罵倒じゃなくて『事実』だから。あなた自身がこれまで認めてきた結果です。嘘言ってとりつくろわないでねw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ナイアンに尋ねるのは、自分でやれば良いのでは? と言うか、ナイアンに「詐欺罪」と訴えさせるというアイディアで湧き上がっていたのに、何を言っているのやら。 もう、貴方たちの側からの意見は、「他人に丸投げ」になっていますので、お終いですね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ダメですよーって明確にこちらで示してあげてるのに、あなた自身が聞く耳を持っていないから、直接聞くのが良いですよと助言してくださってるのに…。丸投げしてるのはあなたじゃないですか?

  • あゆちゅむ Lv.94

    ちなみに、名誉毀損って言いますけど、こちらはあなたを訴える気ないですよ。あなたがこちらを訴えた時に、自分が返り討ちに合っちゃいますよーって言ったまでです。残念ながらこの件で仮にここにスレ立てしたところで、何も変わらない、それこそあなたの敵が増えるかと思いますよ。オススメはしませんが、あなたの自由を奪うつもりはないですし、こちとて悪いことをしていないですし、むしろあなたを正しい道へ導いてあげようとしていたまでですので。いくらでもここの人たちや全世界に発進すれば宜しいのではないでしょうか。あなたが恥をさらすだけだと思いますが。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ですよねー。復垢三丁さんの論理を拝借するなら、私は単垢なのでどう考えても復垢が犯罪かどうかはかんけーないけどあなたは現に復垢やってるわけだから、ご自分で確認して身の潔白をたてたら?人に頼るんじゃなくてw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ご自分で確認して身の潔白をたてたら」←いや? 最初から「法」的に潔白だが? それを「詐欺罪」と言い出したのはそちらだろうに「盗人猛々しい」とはこの事だ。 別に今回の事で実際の訴訟合戦になるとは、当然に私は考えていないが、「脅すために法を濫用する」書き込みは如何なモノか?と思うぞ? 私が全世界に発信するも何も、「まとめサイト」に上げるとか言っていたのだし、私も是非にしてくれと言ったはずだが? だからこそ、私が更に質問板に上げるのは、そちらからこそ「是非に」と言うべき内容だと思うのだが?

  • あゆちゅむ Lv.94

    何事にも因果関係と言うものがあるのはご存知ですか?わかりやすく言います。Pokemon GOを車でしていて事故を起こした。その時にPokemon GOが叩かれましたよね?確かにリスク管理が出来ていなかったのかもしれませんが、ナイアンティックが事故を起こしたわけではありませんよね?悪いのは事故を起こした人ですから。でも、こういうゲームを開発したから事故の原因にもなったわけなんで。それと似たようなものだと思いますよ。複数アカウントを所持するだけなら誰にも被害は及ばない。でも、プレーをして誰かが被害を受けるということは、あなたが悪いことをしたつもりがなかったとしても、こうして叩かれるのは仕方が無いと思いますよ。しかもルール違反をしているわけですから。あなたが行った一つ一つは小さな被害でも、塵積もで被害は大きくなる。ましてやそれをしているのが他にもいるわけですから、プレイヤーやナイアンティックには大きな被害になっているはずです。そうなれば、ルール違反だけには留まらない可能性が出てくることは容易に想像出来たはずです。いくら自分勝手なあなたでも、そういったリスクヘッジが出来ていてもおかしくないですよね?それでも続けるのであれば、こうなるのは致し方ないと思いますよ。単なるルール違反と思っているかもしれませんが、ルールを破るということは、それなりのリスクを背負うということですよ。身の潔白を訴えていますが、ルール違反=潔白ではないし、ナイアンティックから法的に訴えられてもルールを破っている以上何も言えませんよね?ご自身でここまでのことを仰ってるわけですから。

  • あゆちゅむ Lv.94

    以上高卒の20代の若僧からでした。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    なぁ? 「被害」とは何だ? 「法的」に説明してくれ。 言い訳でもない、愚にも付かない言葉をならべても、どんどん傷が大きくなっていくだけだぞ? 自分で「詐欺罪」と言い出した事実は消えないぞ? 私はシンプルに言っている。 ちなみに「若いから許して」は、成人には通用し無い事は、成人なら知っているだろうに、何のための情報だか。

  • あゆちゅむ Lv.94

    別に僕は若いから許してと言ってるわけじゃないですよ。若くてもそれぐらいのことはわかりますよってことです。詐欺や窃盗と言えば、先のコメントや僕の所のコメントにも記載したと思いますよ。もちろんブラックトレーナーさんやmomoさんも仰っておりますが。ナイアンティック社が規定したルールとは異なる方法でのコインの搾取、一つのアカウントであれば本来置くことの出来たはずのプレイヤーの方が置けなくなること、レイドであれば、一つのアカウントであれば参加できたはずが複数アカウントによって弾き出され参加しても勝利できないこと。ナイアンティック社にもプレイヤーにも被害は出ております。仮にあなたがジム戦をやらないと言っても、結局レイドでは被害が出ている可能性はもちろんありますよね。ルール違反と法律は違うと言いますが、他の方も仰る通り、Pokemon GOの中では利用規約が法律です。それを破った上で、上記のような被害が出れば、ナイアンティック社側からすれば、法的手段も取ることはできますよね?逆に、ゲームのルールなんて破ってナンボだと思ってるのでしょうか?そういう人が、法律が云々って言っても説得力ないですよ。また、これは誰が見ても分かることですが、法的な話を出した途端に口調が変わっていることに気付いてますか?なぜそこまで変わるんでしょうか?これは焦りなのか、そうではないのか、是非お聞きしたいです。もしご自身が間違っていないと仰るのであれば、何も変える必要はないわけですから。冷静さを失い、高圧的になっているのはお気付きですか?

  • 麺類 Lv.26

    ブラックトレーナ様、momo様、あちゅむ様、こんばんは。横から失礼致します。ご意見に少々疑問を持ちまして。。複垢によるポケコインの不正取得でナイアンティックが被害とありますが、ポケコインの配布量はジムの数とポケモンの滞在時間に依存するもので、ポケコインの配布にの焦点を当てた場合、複垢に配布しても単垢に配布してもその総量に影響しないと考えると、被害者は少なくともナイアンティックでは無いと思うのですが如何でしょうか。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「Pokemon GOの中では利用規約が法律です」←分かった。 ここも含めて、質問板に上げておいてやろう。 こういう人間にも選挙権が有る事も、少しは考えた方が良いだろうと言いたくもなる話だ。 高圧的? 「詐欺罪」と騒いでいた自分の言い草は蚊帳の外だとは恐れ入る。 どうして「恥の上塗り」が好きなのかね? 私は「頭にきている」だけだよ? 怒らせたのは、君たちだ。 ま、私は「人間の屑」らしいので、どうせ大多数の人達は、君達の主張が「正しい」と言ってくれるのではないかね? 「何も変える必要は無い」←その通りだよ? しかしそこに「詐欺罪」と言い出したのは誰だ? 此のやり取りの全ては、次の質問にURLで表示しておく。

  • 麺類 Lv.26

    申し訳ございません、あと一つ。法律や条例などが無くても裁判で有罪になる例はございます。最近話題のハラスメントやいじめは良い例です。民事訴訟は何でもありで、判決は前例に倣うと言うのが古き良き日本の裁判所です。

  • あゆちゅむ Lv.94

    麺類さん、コメントありがとうございます。まず初めにナイアンティック社の被害について。現状ナイアンティック社の収入と言えば、広告収入と課金による収入があります。この中の課金収入に被害が出ると思います。本来、単アカウントであれば1体につき30分で10個の木の実しか与えられない仕様なのはご存知だと思います。しかし、替え玉さんのような三アカウント所持であれば、1体30分で30個の木の実を与えることができます。つまりは延々と防衛することも可能となってしまいます。要は、一日50コインを獲得することが容易になります。他の単アカウントのプレイヤーであれば、一日50コインを確保することができないこともあるかと思います。そこから課金するという流れができるのも想像することはできると思います。でも、複数アカウントを持つことによって一日50コインを確保することが容易になるため、課金への流れが弱くなり課金収入が減ることに繫がるからだと考えます。次に後半のコメントですが、確かにパワーハラスメントと捉えることができるかもしれません。でも、こちら側の意見になってしまいますが、間違った方向に進み、代償を払う可能性のある人を正しい方向に導こうとしている、ということです。恐らくは、これをご覧になっている多数の人の中に複数アカウント所持している方が替え玉さん以外にもいるかと思いますが、そういった方々がこれをご覧になり、気持ちを改めてルールに則ってプレーをしてほしいという気持ちがあるのは確かです。それがある意味での脅しのような言葉になってしまっている可能性があるかもしれませんが、僕としては、何かが起こる前に辞めるきっかけとしてなってもらえたら、と思っています。長文失礼致しました。

  • あゆちゅむ Lv.94

    替え玉さん、僕は騒いだことに関してキチンと説明致しました。なぜ詐欺や窃盗となるのか。今、麺類さんのコメントにも回答致しました。僕は別に名誉毀損だと言われても頭に来ていませんよ?だって、あなたの名誉を毀損するようなことをしていませんから。あなたを元の正しい道に導き戻そうとしただけですから。心の何処かに不安があったからこそ、あなたが頭に来たということだと僕は解釈しております。別に質問を立てても構わないですよ。僕は正しいことをしたとは思ってませんが、間違ったことはしていませんから。

  • あゆちゅむ Lv.94

    麺類さん、追記です。ポケコインは上記に記したとおり、現在は仮想通貨として認定されております(ビットコイン等と同等の扱いでリアルマネーに近いもの)。これはパズドラの魔法石やモンストのオーブとは異なるもので、不当な方法で入手した場合、詐欺や窃盗と問われてもおかしくない状況です。簡単にいうと、ビットコインをなりすまし(複数のアカウントで他人となりすましたと想定)で不当に利益を得たのと似たような状況だとお考えください。

  • あゆちゅむ Lv.94

    今先のコメントを改めて拝読していたのですが、システム的に可能だから存在する。って、要は免許持ってなくても車は運転できるから、無免許運転オッケー!って言ってるのと同じですね。おー怖

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あゆちゅむ君、君、バカだろ? 麺類さんが、懇切丁寧に解説している「数字」を理解出来ない時点で、問題があり過ぎだぞ? 「ポケコインの配布量はジムの数とポケモンの滞在時間に依存」の意味が分かるか? 一ジム内での一日のコイン配布量は、時間で決まっていて、それを「捕り合い」するのがジム戦なのだから、ナイアンには損害は何一つ出ていない、と「私以外」の方が説明しているのだぞ? 「複数のアカウントで他人となりすましたと想定」←おそらく、ここいらで思い込みが有るのだろうが、「他人」って、「誰」だ? 「複垢」においては、全てのアカウントの全てが「自分」だぞ? 助け舟を蹴るとは、愚かな事だ。

  • あゆちゅむ Lv.94

    僕はキチンと書いたつもりですが、改めて。確かに一つのジムに対して払われるコインの数は同じですね。しかしながら、一プレイヤーが獲得できるそれとは異なるのはご理解いただけると思います。Aさん(単アカウント)が一日10コインしか獲得し得なかった。結果的に課金することになった。という流れは理解いただけるかと。Bさん(複数アカウント)が毎日50コイン稼ぐことは容易なので、課金することなくプレーすることができる。もちろんそれで課金する方がいることも理解していますが。確かに複数人でジムを守ってると捉えれば、それは間違いではないかもしれません。複数人でジムを守れば。でも、先頭の「複数の同一人物」によってジム陥落を一人では不可能なスピードで防衛し続けていれば、これは不当な操作ということになると思います。もちろん、日々の努力で毎日50コイン獲得する方がいて、その人達が課金しないわけではないと思いますが、日々の獲得枚数が少なければ、課金に繫がるのは想像できますよね?同じだけプレーしたとして、毎日50コイン獲得している人と毎日10コイン獲得してる人、課金する金額が大きくなるのは?あくまで可能性ですから。それに、訴えるのは僕ではありません、ナイアンティック社ですから。そこをどう判断するかはナイアンティック社次第ですよ。他人になりすましてるってそうじゃないんですか?だって、あなたのアカウントは子供さんのも含まれてるわけで、子供になりすましてますよね?そうでなくても、Pokemon GOの世界の中では、端から見たら別人にしか映らない、要はあなたではない誰かになりすましている、と映ります。替え玉さんは知恵者ですので、若僧の僕の言葉足らずだったかもしれませんね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    えっと、まず、被害とは何かという複垢三丁さんの発言は、彼の発言としては初めてなくらい、まともな問いですね。自分はナイアンが被害者の窃盗に類する被害と考えていましたが、麺類さんの言う点も一理ある。6垢でジム占拠する複垢屑野郎はほぼ24時間一人でジムを占拠したりするけど、むしろその方がナイアンにとってはポケコインの供出が少ないという点でコストが減っていると言えるかもしれない。単純な窃盗と考えるのは間違っていたかもしれません。一方で、複垢や位置偽装で彼らが手にしたポケコインはナイアンが意図した手段では無いことは確かで、ナイアンの意思に反して疑似通貨が奪われたという犯罪と被害は確かに存在していると考えます。その犯罪をなんと規定するか、ですが、あゆちゅむさんの詐欺という考えもあり得ると思いますが私はそれでも、窃盗とか強盗の方が近いかな、と思います。被害額についても見方は難しいように思います。単純に、ナイアンの意図しない手段で奪われた疑似通貨相当の額と考えることも可能でしょうが、ゲームシステムそのものの公正さを自分勝手な理由によるルール破りで被害を与えたと認定されれば一体いくらになるか想像つきません。少なくともプライスレスなんて結論はないかと。以上、複垢や位置偽装がナイアンを直接的な被害者としたリアル犯罪である可能性は高いと考えます。最後に、こういう考察そのものを脅迫とすることは常識的に考えて無理があるように思います。まぁ、これまでの発言から、複垢三丁さんに常識を求めるのは八百屋で魚のたぐいでしょうがw 麺類さんが言うように民事訴訟で法律とは直接関係なく判断が下されることはあります。でも、必要なルールを悪いと承知で破る人が、成文法で明確な記載事項以外で守られることは無いように思います。その意味で、麺類さんの発言は、ルール違反を堂々と公言し、ばれなきゃ犯罪じゃ無いというお考えの複垢三丁さんこそ肝に銘じるべきかと。

  • 麺類 Lv.26

    ブラックトレーナ様、あちゅむ様、ご回答いただきまして有難うございました。裁判という視点で見た場合、平等の法則(過去に倣う)と立証(証拠の提出)の観点から、ナイアンティックを被害者としたポケコインの被害論争は難しいと思われます。仰られるように、被害額も不明確ですし、何かもっと強い動機付けがほしいですね。そのように、裁判は面倒であり時間も費用もかかることから、ナイアンティックとしたら先ずはBANが手っ取り早く有効でしょう。あと、ポケコインは仮想通貨というよりは、プリカのような感じで捉えておりました。ポケコインは現金化できないこと、ナイアンティックという特定の管理者がいることが、ビットコインなどとは決定的に異なります。多額で購入した方が安くなる点や、ポケモンGO内のみに使用が制限されている点、運営がメンテナンスをやめたり倒産したときの保証は恐らく無いという点でも、ガソリンスタンドのプリカに近いと、個人的には感じております。以上、お忙しい中お付き合いくださいまして有難うございました。

  • 麺類 Lv.26

    あと、ここでのやり取りがパワハラに該当するかというのは、それは無いと思います。パワハラは立場的に上下関係があるときに発生しますので、ここではそれが判別できないため該当しないと思われます。いじめの方が近いと思われます。これらを例に挙げたのは、ここの流れというよりは、某財務大臣の顔がふと思い浮かんだだけですので、話の流れを逸らすようになってしまい申し訳ございませんでした。

一つだけ。
面と向かって言うのは、怖すぎて無理です。
複数台まで所有してプレイしている人は相当どっぷりはまってますから、逆ギレされそうで怖いです。

最初はお子様用にとったアカウントですよね?
そこは大人の自制心で、子供のアカウントは使わないでプレイしましょう。複垢だから得するプレイの利点に負けてしまってますよ。

レイドは複垢の手助けがないと成立しないなら、成立しなくてもいいです。低TLがないポケモンで一生懸命参加してる方がまだマシだと思います。そのために高TLのベテラン勢がいるのです。
一人2台の人より、誰かを待って獲れた喜びは人数分、これ理想。

他4件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    「複垢だから得するプレイの利点に負けてしまってますよ」←はい!利点に負けて、レイドに勝っている私ですw 私は成立しない時はあきらめるしか無いのは判っていますが、その事態を起こしたくないという我儘で頑張っておりますw ちなみに私の複垢はTL34と33で、まぁ、これを低いとみるかどうかは見る人次第でしょうか。 ラティアスで7人で時間切れになった後、再チャレンジで6人で落とした時は、本当に低TLがいると大変だと実感しましたよ。 ここいら辺りは相互関係だと思うので、「楽しみ方の違い」はプレイスタイルの違いで、正直、複垢どうこうの問題では無いと思うのですよね。

  • かびかび Lv.90

    私もサーチツール使ってたのでなんも言えませんけどね〜w 楽しみ方の違いは、同ルール内でのことであって、複垢=違反プレイをプレイスタイルの違いだからと言ってしまってはダメかと…。本来あってはならない=プレイスタイルの1つにはなり得ないわけでして。自覚がおありでBAN覚悟なら、何もいいませんよ〜

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「複垢=違反プレイ」←ん~~・・・。 「ナイアン次第」と言うしか無いのですが、結局はそこでしょうね。 いや、プレイスタイルの違いであるのは事実ですよ。 それは表現の違いですので。 まぁ、ご気分を害して回っているのは事実ですので、そこに言い訳の言葉はありません。 でもBAN覚悟はしていると言うか、そうなれば辞めるだけですね。 正直、勝ちたいように勝てないレイドをする意味も無いので、楽しみ自体が無くなれば、辞めますね。

  • タスク Lv.6

    複垢=違反プレイはナイアンが言ってるでしょ。プレイスタイルの違いってルールを破るプレイスタイルなんてどう考えてもおかしい。Ban覚悟はしているから複垢問題ないみたいな言い方してますけど立派なルール違反ですからね。そう言う方はBanされる前に早くこのゲームやめてください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    タスクさん、私は「複垢問題ない」と言う言い方はしてないと思うのですが? 問題が有る限り、BANの可能性は理解していると言う言い方の筈ですがね。 まぁ、どう意訳されても結構ですが、私に向かって「消えてくれ」で、私が消えるかどうかは兎も角、貴方が直面している複垢関連の問題が解消されるわけでは無いですよ。 ストレスの発散を私に向けても「指桑罵槐」も良い所です。 私は「良い方向に向けたい」だけで、変わらないのならば、変わらないで別に結構なのですよ? 何も私は誰かの承認や賞賛が欲しい訳では無いので。

momo Lv68

ちょっと勘違いしていませんか?
ゲームですので、ルール違反をしている人がいたらつまらなくなる。
そりゃ、ルール違反をしている人は「強いと勘違いしている」ので面白いでしょうが(笑)。
ルール違反なので話し合いでなく、注意に該当することになりますのでコミュニケーションにはなりません。
どのゲームでも自己中心的なチート行為はあります。
あくまでも自己中心的な考えなので、こちらの話も聞くことはないですし、諦めていますが基本的には
ひけらかすな。隠れてやってくれという感じでしょうか。

鬼ごっこで、自分の子供が弱いので親が代わりにやる。
弱いので、「無敵にしろ」と言い張る。
はぁって感じです。

他32件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ひけらかすな。隠れてやってくれという感じでしょうか。」←正にその通りですね。 自慢では無いですが、私は影を薄くしてプレイしておりますw まぁ、三台持っていれば目立ちまくりでしょうがw ご不快な気持ちにしてしまって申し訳ないです。

  • momo Lv.68

    都会と違い、地方の場合レイドが難しい場合もあると思います。仲間を増やせ、知り合いにお小遣いをあげてレイドを成立させるなど方法はたくさんあるとは思いますが、現実的ではありませんね(笑)また、ジム戦ですと仮想通貨が絡んでくるのでまた難しいと思います。チート、ズルをしていることを自覚してもらいたいところはあります。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「チート、ズル」←ここいら辺りが「意識の相違」だと思うのですよね。 まず、複垢を「悪い事」と言う認識から会話を始めてしまうと、そこから平行線で変化は在りません。 何しろ当人は迷惑だろうとは思っても、それは(本人的に)許容範囲で、何しろ「金を掛けている」という自分に対する言い訳があるからです。 自然、溝が深くなりこそすれ、現実の存在を無視した観念的な無意味な唾かけ論が展開されていくだけです。 私は「楽しくプレイ」する方が良いと思うだけなのですよね。 その為に相容れないならば、ナイアンが介入しない限りは、決着の為には「やり合う」しか道は無い事になります。 ちなみに、ハッキリ言って、ポケGOをしていない方から見れば、ジムにたむろしているプレーヤー自体が「異質」なんですよね。 狭い世界で不満をぶつける格好の相手を見つけるだけの行為には、意味を感じません。

  • momo Lv.68

    お金を払えばいいというのはちょっと、同意し兼ねます。 また、規約違反が、ズルチートでないという、自己中心的な考え方から話さないといけないという、親とか小学校の先生レベルの話になります。自己中心的なことをして、楽しければそれでいいという人はその時点で、話し合う気があると思えません。自己中心的な人は、そんことに自覚を持てない人が多いです。自己擁護の話をされても話し合いにはなりませんよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    複垢は完全に「自己中」的な行動ですよ。 ただし一般プレイヤーも同様に「自己中」です。 何故ならば「自らがゲームを自由意思で行っている」からです。 ただ行動がナイアンの規約に沿っているかどうかの表れであり、好みのプレイスタイルが違うと言う事実が有るだけです。 それを「規約違反」で騙るだけならば、それだけで話は終わってしまいます。 現実に取り締まる術も無い複垢は存在しているのに、それに対して何のアクションも理解も無いままに、溝が深まり続けるだけです。 いや、別にいいのですよ? 私は「人類皆兄弟」等と言う美辞麗句は嫌いですので、丁々発止も無視しまくりでも、それは今と変わらないでしょう。 しかし話し合いで、そこを「変えられるのではないか?」、その為には「ナイアンの規約」で騙るだけでは、排除の思想だけになってしまい、現実と乖離するだけの現状に甘んじ続けるだけになる事を啓発しているのです。 勿論、ナイアンからBANが開始されれば、複垢は漏れなく消える事となるのですが、これは運営側の思惑一つですので、「サービス停止」とでもなれば、皆が等しく終了にもなる話です。 ナイアンに判断基準を任せっぱなしのお子様プレイでは無く、プレイヤー同士での世界を作った方が、良いのではないか?と、私は思うのですよ。 ポケGOが無くなる其の日まで、運営側の論理では無く、プレイヤー側の論理で楽しむ事こそが、コミュニティではないかと言いたいです。

  • momo Lv.68

    運営に複垢について問い合わせた人もいるようで、ダメだそうです。ゲームのルールを破ったものがちが面白いと思っていない性格です。スポーツでもルールを守ることで成り立っています。ルールを変えればもう違うゲームです、ゲームを台無しにしている自覚を持ってください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    えぇ、複垢自体は規約違反ですよ? 最初からそれは一貫しています。 ただし「複垢の認定」は限りなくグレーだとも言っておきますが。 「ゲームが台無し」かどうかは、明確にどこを指して言うのでしょう? ぶっちゃけ、一人で複数端末でのプレイと、複数人数でのプレイと、何処でどう「ゲームが台無し」になるという要素があるのでしょう? 何度も私は言っているのですが「気に入らない」は良いのです。 しかしそこに「虎の威を借り」騙るのではなく、自らの声で語って欲しいのです。 借り物の言葉でかりそめに私に騙りかけても、論破されて終わりますよ。

  • momo Lv.68

    自宅で家族や一人でゲームをするなら、マイルールでもいいと思います。外に出て不特定の人とやる場合ルールを合わせなければいけません、取り締まるすべがないからこそ、自制心が試されるのです。実際複垢のジム落としでポケコインがもらえないなどの被害も多数報告されています。また自己中心的な考え方も改めたほうがいいです。マイルールを適応されても話し合いができません。話し合いと言っておきながら使ってる言葉が違うので、話すことができません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや、「ルールを守れ」が動かない回答である限りは、それ以上の会話は初めから成立しませんよ。 存在してしまっている状態に対して、「こんな筈じゃなかった」は効力をなしません。 この点はナイアンが対応をするまで、現状維持を続けるだけです。 私は「こんな状態」で、上手く行くにはどういう道が有るかと言う思いで、質問をしました。 それだけですよ。

  • momo Lv.68

    うーん、ルール違反を「プレイスタイルの違い」という風にすり替えているだけなので話にならないだけですよ(笑)うまくいくにはどの道があるか?と最初からお書きください、否定についてと言われれば、当たり前に否定するとしか回答できません(笑)言い方をきつくしますと、こそこそと複垢という卑怯の行為をこっそり隠れてやり続けてください。私は軽蔑し続けるだけです。個人的には地方の悲惨な状況を見たことが何度もあります。都会と同じように楽しむには複垢もやむなしと思うところもありますが、アカウントの売買、ジムでも仮想通貨の独占等悪意のあるトレーナーもいる時点で否定し続けるしかないのです。逆に複垢の人たちと話し合って、ちゃんとした方針を掲げてください、まずそこからです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ジムでも仮想通貨の独占等悪意のあるトレーナー」←ここで話に上る中で、一番多かったのがこれですね。 私もこのプレイは酷いと思います。 垢の売買は今でも有るのでしょうかね?知りませんが。 いや、複垢連中でコミュニティが有れば話は早いのですが、無いのではないでしょうかね? 私の周りのポケ仲間間では、「仁義」は守る形でジムバトルをしているみたいですね。 この板を見た方々が、気付いてくれればいいのですが。

  • momo Lv.68

    よくわからないのですが何処ぞの誰かが決めた「仁義」は守るよりルールの方が明確ですし。仁義を守っておられない方がいる限り批判の対象でしかありません。ルールは守るけど「仁義」は守るということに対してものすごく矛盾を感じますけどね。私からいえば「仁義」は守るなんてわけわからないことしないでみんなと同じくルールを守れですけどね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    じゃあ、ちょっと聞きますが、今年大相撲で女性の土俵問題が騒がれたのはご存知ですよね。 あれって、ルールを守って女性は降りるべきだったと思いますか? それとも相撲協会側が間違っていると思いますか? どうですか? 答えてくださいね。

  • momo Lv.68

    救急救命士を含め、リスク管理をきちんとしておけばよかっただけです。第一に命とルールをはかりにかける自体がおかしいし、この話と命の大切さを同じ土俵に上げる話のすり替えが間違っています。考える必要もないくらい当たり前の話です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    やはりそもそもが「法の概念」を理解せずに「規約」「規約」と騒いでいるのですね。 考えてから発言してください。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ネトゲとはいえ、その中のルールという法律を合理的な理由も無く破り、議論をしたいと称していたのに都合が悪くなると話をすり替え、無根拠名人格攻撃を行い、あげくは逃げ出す替え玉一丁こと複垢三丁さんが、法の概念の理解とか笑わせる。法の概念を理解すべきなのはあなたの方ですよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    momoさん、激しく話に割り込ませてもらいますがお許しください。まず、この復垢三丁さんの質問がそもそも卑怯です。この件は人命第一の現代の風潮と法令に対して永年の歴史がある大相撲の伝統というその世界でのルールが相反した場合の対応の問題でとても、簡単に結論付けられる問題ではありません。どう答えても反論がありうる問題で相手に質問し、その答えを否定する。揚げ足とりに格好の題材です。しかし決定的におかしいのはmomoさん指摘の通り、論理のすり替えを行っていることです。このケースと復垢では動機があまりにもかけ離れてきます。片方は人命、しかも、世間一般でも完全な結論は難しい問題で、復垢は復垢屑人間の身勝手な動機に基づく行為。これをあたかも同じ問題であるかのように取り上げる。そういう論理のすり替えを行ってます。復垢三丁さんは法の概念の理解と言ってますが、現代の日本のような民主主義国家において、自由と、他人の自由や権利を侵害しないことが大前提で、それが相反するようなケースで破った場合に議論になる。復垢はその意味で全く議論になりません。復垢問題は実社会の例で例えるなら、インサイダー取引禁止の方が遥かに適切です。復垢三丁さんの都合のいい解釈は許されるものではありません。この件に限らず、あらゆる局面で。

  • momo Lv.68

    話し合いということで、もう少し面白いことを書いていただけると思っていたのですが、都合が悪くなると返答もせず放置というのは本当だたんですね。私としても「急性複垢しないと死んじゃう病」にかかっておられるなら仕方がないと思っていたのですが・・・命がかかっていますからね(笑)ブラックトレーナ さん、これは文章からの推論ですがあの方は>どうですか? 答えてくださいね。この一文から自信満々だったのでしょうね(笑)流石に考えるところが見当たらなくてビビりました。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    momoさん、無礼な割り込みを許容してくださり感謝です。急性復垢しないと死んじゃう病。ほんと、もっとも、善意に解釈してもそれくらいしか思い付きませんね。元メンバーに対して、『あなたは病気』と言ったMメンバーに倣って言えば、元トレーナー仲間の復垢三丁さんには病気が治るまで無期限謹慎して、被害者であるルールを守ってきた普通のトレーナーに誠意を尽くすべきでしょう。

  • momo Lv.68

    ブラックトレーナ さん、なんか同時に書き込んでしまったようですね(笑)、いえいえ私だけのスレではないので大丈夫ですよ。基本まぁゲームのそうなのですが、スポーツなどの勝負事では審判、選手以外はその中に入ってはいけません。特例があるのは選手が怪我などの何か問題があった時入ることが許されます。確かに試合中ではなかったもののそのような時に対応する仕組みや規約を作ります。相撲協会は女性を載せないルールだけ作り、命に関してのルールが、欠如していたとなりますでその時対応するべきの人材育成を怠ったことも含め、相撲協会の落ち度ですね。ただそれだけですので今回この話は、命に関することを軽々しくゲームの規約違反についてのスレで持ち出したことが、命の軽視なだけなんです。だからちょっと寂しくなりました。また論法的には幼稚でよくある話ですが例えば「重病者がいて、無免許で車で病院に搬送した。それは仕方がない罪になるのか!だから普段の無免許運転も悪いわけがない(笑)という、極論を一般論にすり替えるかなり幼稚な手法です、ネットでも初期の頃結構いましたが久しぶりで懐かしいです。規約の穴をつくならわかりますが、規約違反はなんとも言い難いですね。しかもユーザーに認めろというのもわけわかりません。レイドや、ジム戦も一切やらず、一人でやっている分にはお好きにどうぞです(笑)基本誰にも影響がありませんですので。人とちょっとでも関わる行為をするならルールは守りましょうというだけです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    矢張り法の概念が判っていない。 相撲のルールでは、「女性の土俵入りは禁止」で、この「規約」を法は守っていないだけです。 論理のすり替えでごまかしているのは君たちですよ。 「気に入らない」は自由だとは、最初から言っていますよ。

  • momo Lv.68

    そりゃそうでしょ、ゲームにおけるルールですから(笑)、しかしながらゲームにおける契約については、法は守っています。調べていませんが、観戦に関する興行主と観戦者における契約はあるはずです。これが救急でなければ威力業務妨害に当たる可能性もあるのです。法はそんなに単純で簡単ではないですよ(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ゲームにおけるルールですから」←だから、私は「ルールを守れ」には、「そうですね」と答えて、それ以上を言ってこなかったのですよ。 これを「国の法律では禁止していない」とか言い出したら、バカでしょ? ですので、この点では「そうですね」で終わりにしています。 逆にそこから先に、どこまでも相手を侮蔑しようと言う心根の方が、心配ですよ。 何も現状は変わらないのに。

  • momo Lv.68

    ゲームとは相撲も含めているので、そんなに馬鹿な話とは思っていません。人の命がかかってますから

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ゲームとは相撲も含めているので」←だから「規約」や「条項」は、双方同じですよね? 「法」を優先するのならば、一営利団体との「契約」でしかない「規約」に、個人の行動を縛る事は不可能です。 つまりは「BAN」か「黙認」か「承認」しか、ナイアンには選択肢は無い事になります。 ね、「法」の話をすると、完全に「断絶」するだけで、何も解決しないでしょう? まぁ、それが良いのならば、現状維持で私はかまわないのですが。

  • momo Lv.68

    問題はこの件に関して現状維持は嫌だという意見が他にはない中で、現状維持でもいいんですかと言い続けていることです(笑)多分他にも複垢で遊びたいという人の援軍待ちだとは思うのですが。「ポケモンgoにおける、複数アカウントによる遊びの可能性とその考察」とすればよかったのだと思いますが、もともとの質問が非常にわかりにくい上に、今まで複数アカウントで遊んでいました思いついた、しかしながら規約違反をしているためすべてを破棄しました、その上で問いますくらいしないとただの自己中心的で自分勝手な言い分にしか聞こえません。そのうえ、規約にあるんだから考えること自体、複垢を助長し不謹慎だという言葉は当然のことなので、自身でサイトを立ち上げて意見を酌み交わすことをお勧めします。「見逃してくれ」といっている時点で、ここではもうダメです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ここではもうダメです」←貴方にとって、ダメなだけですよ? もちろん、貴方と同じ考えの方達は大勢いるでしょうから、一般論として間違ってはいないです。 でもそれを要約すると、「明日も今日と変わらない」事が「望み」と言う事でよろしいですね? 別に私は良いのですよ? 罵るだけで改善すると思っているのでしたら、それもそれで個人の自由としては、結構ですが、人間性として、社会のルールとしてどうでしょう? 複垢を罵ると言う事は、「同じ穴のムジナ」という見方も、世間にはあるのですよ?

  • momo Lv.68

    書き方は迷いました、ダメでしょうねとするかどうか現状の遊び方を良しとしております。新たなルールができればそれに従う。ただし一人1人アカウントが基本でできているゲームですので、もう違うゲームになっちゃいますから(笑)初期と比べるとこのゲームもずいぶん違うゲームになってしまいました。 これは私見ですが違反者が多くいるためのルール変更が多いと思っています。個人としては全然今のままで構わないのですよ楽しいですので。ただ都心を離れ地方に行った時の状況を鑑みると心が痛む状況だと思っています。ただし複数アカウントもしくはルール変更をしなくても、改善できる方法はあると思っています。現状維持も不可だと思いますが、複垢も不可です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    取り合えず、私は能力が欠如しているようですので、私の話が通じる、ごく一部の方々と話し合うようにしますよ。 貴方はその卓越した言語能力とコミュニケーション力を駆使して、複垢問題を解消してください。 これほどに繰り返し書き込みをする位だから、「問題の解決に尽力しない」という選択肢はあり得ませんからね。

  • momo Lv.68

    今まで尽力をしていないというような書き込み方は心外です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    尽力をしているならば、別それを続ければ良いだけですね。 ネットでの行動もプラス並行して行うとはご立派です。 貴方の様な優秀な方に言われれば、行動を変える方々がいても不思議では無いですね。 私の様に変わらない人間がいても不思議では無いですが、それは「能力の差」ですから、未来永劫変わる事は無いと言う事です。 以上ですよね?

  • momo Lv.68

    これも一貫の一つに過ぎません。別に立派だとも思っていません。それこそルールを守ってみんなで仲良く遊びましょなだけです。下手な理屈をおこねくり回す必要もありません。ルールを守る能力がないなら、みんなと一緒には遊べない。それだけです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ん? 私は別に変りませんよ? 私の人生に責任を持たない人間からの侮蔑も賞賛も、私は興味ないですから。 「貴方の周りだけ」良くなっているだけでしょう? 良かったですね。 貴方の周りだけは、ダルマ落としも何も起きないと言うのですから、他の方々は羨ましがっていますよぉw さっすが、能力差が有る方は、言う事が違う。

替え玉一丁 様、こんにちわ。

真面目にやっている者が、損をするゲーム
これに尽きると思います。


替え玉一丁さんのせいで、ジムに、おけない方も大勢いると思います。

当方も2端末持っていますが、複垢はやっておりません。
なぜなら「二兎追うものは一兎追を得ず」

噂では近々TL 40上限解放が来るのではとここサイト他でも見ました。

なので当方もうすぐ4000万XP に到達しますが、その時PL がどの位になって強化するのが、楽しみなのです。

当方も旧ジムで達磨落としが流行ったときに正義の成敗用で、アカウントを作ろうと思いましたが、他人から見れば結局同じなんですよ。

あなたは近所のトレーナーからまたあの複垢野郎が...とか言われているはずです。

他2件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    言い訳しても意味は無いのですが、私はジム置きをしないとは言いませんが、基本、その為の努力はしていないのです。 まぁ、置く時は置くので「複垢野郎」と呼ばれているだろう事は想像できますが。 しかしこの点に関してはやはり「相対性」の話なので、別に迷惑をかけているとは思いません。 「真面目にやっている者が損をする」と言う論点が、ピンとこないのですよね。 「気に入らない」は判るのですが「損害」となると、非常にあやふやです。 ついでに言うと私はそもそもがジムバトルをメインで行っていないし、ジム置きすらも機会的に置くだけで、その為の労力と時間を考えれば、仕事で稼いで課金した方が良いと言う考えです。 まぁ、これは私独特の考えでしょうが。 ですので、この論点での批判は、「個人的な感情」以上の意味が無いので、私は気にする気になれません。 まぁ、こんな性格だから複垢も平気でやるのですがw

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    普通にこどもが、具合が悪くて変わりにやってあげてるんだ!とごまかせば、なんだそれならしょうがないってなるかもしれませんが、おおっぴらに言われると一社会人としてはモラル上、それはけしからんな!となります。 そう言わないと複垢が増え続けて1人6垢ジムとかになったらこまるのです。 だから...(小声で)細々と...ね!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    アドバイス有難うございます。 もちろん、複垢を推奨などはしておりませんよ!私!えぇ、そうですとも!! ちなみに(本当に)推奨しているのは「一垢三端末×オートキャッチ」です!! 通勤時間と移動時間で、一日二百匹は楽にゲット出来て、すなの補給には最適です。 これが外回りの方だったりしたら、一日でゼロからボックスが埋まり切る事間違いなしです。 問題は家計に響き過ぎて、世間よりも財務大臣の視線が冷たい事でしょうか・・・・

ポッポ Lv442

わたしはトレーナーガイドラインに「1プレーヤー1アカウントでお願いします」と書かれているので、複垢は否定します。

議論・話し合いといっても、わたしとしては害や得ではなくて、ルールを守るか守らないかです。ルールに沿う人、沿わない人で話し合いなんて無理じゃないですかね?

プレーヤーとの話し合いに何を求めているのですか?
複垢を認めさせたり、やらせようとしてるんですか?

他5件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    「プレーヤーとの話し合いに何を求めているのですか?」←何が出て来るでしょうね? それが楽しみです。 私は実は、本質的に会話は平行線のままで終わると思っています。 何しろ「立場」が違いますから、両立は不可能でしょう。 しかしやみくもに否定してみても、実在している限りは視界や耳に入る事はあるでしょうし、消せるものでもありません。 答えは皆さん一人一人が持つものであって、ここでは「正解」よりも納得できるだけの「最適解」のネタが、それぞれ一人一人に見つかればいいな、と思っています。 ハッキリ言って罵り合いは不毛ですからね。 何にせよコミュニケーションが大事なのではないでしょうか?

  • ポッポ Lv.442

    「1プレーヤー1アカウントでお願いします」となってますから、これが「答え」「正解」「最適解」ですよ。話し合う余地は無いと思います。話し合って複垢削除してくれるなら別ですが…。

  • amida Lv.189

    ポッポさん、一番素晴らしい回答です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    話し合う余地が無いのであれば、現状の変化は無く、他者(主に運営)からの対応に頼るのみとなります。 いや、別にいいのですよ? 日常が繰り返されるだけですので。 「良い方向に」向かう一助になればと思って投稿しているまでですので、役に立たないのであれば、それはそれです。 運営が突然にサービスを変更・打ち切りにしても、法的にそれをプレイヤーが介入する事は不可能です。 運営を重視する事を否定はしませんが、運営はプレイヤーの為に営業をしている訳では無いのです。 ですので、私はプレイヤー間で向上させられる事は、プレイヤー間で考えてみる事も必要だろうと思っているだけですよ。

  • ポッポ Lv.442

    替え玉一丁さんが「良い方向に」と考えているのは尊重すべき事です。プレーヤー間で考えるのも大事でしょう。でもそれはルール内でやるべきではないでしょうか?ルールを超える問題はナイアンに投げかけて、対応を待つしかないです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    現状、「ナイアンに丸投げ以外に答えは無い」が正解ではあるのでしょうが・・。 んん~~・・・。 まぁ、そうなのですが、この板を読んだ方々だけでも、考える一助になれば良いなぁ、と思います。

退会したユーザー

皆様へ
複数アカウントを推奨してるだけですから、相手にしないほうがいいですよ。きっと複数アカウントでやってて他のトレーナーに白い目で見られてるんでしょう。通報で回答しましょう。

他3件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    ただの言掛りになって来ていますな。 あなたの日常の人間関係が想像できますね。

  • 退会したユーザー Lv.15

    論議しようと言いながら、自分が不利になり図星だとすぐ人格攻撃してくるパターンですね笑

  • 退会したユーザー Lv.15

    返信不要です。規則違反者に粘着されたくないので。さようなら。

  • きよサン Lv.87

    ほう・・・京さん、粘着されたくないと云いながら、自分は言い返してくる、ましてや人の過去投稿を弄ってくる輩が、どの口で言いますかねwww。幼稚さ加減がこの上ないですよ。ああ、それと、私も粘着質大嫌いなので、私のところへは二度と来ないで下さい。さようなら。

どーも Lv280

誤解を恐れずに言えば、複垢もサーチツールも全く同じだと思っています。ポケゴーをプレイする上での手法のひとつではないかと。

サーチは複垢と異なり、規約とガイドラインに明確に禁止とは書かれていないので、グレーもしくは違反ではないと考える方もいるのは承知していますが、それば運営側が決めたルールを判断基準としているからで、ゲーム外の手法、ツールでポケゴーをプレイするという意味では一緒だと思います。

もちろんサーチも複垢も厳しく批判する方もいますが、どちらかというと、サーチに甘く、複垢には厳しいという空気がありますね。当方の正直な感想としては、どっちもどっちだと思います。

さらに誤解を恐れずに言えば、ゴープラだって、公式というだけで任意のゲーム外ツールなわけですから、使うと使わないとではプレイする上での条件が変わります。極論を言えば、サーチや複垢も使うと使わないとでは条件が変わるというだけです。

最大の問題は、サーチも複垢も、使わないプレイヤーと比べて、著しく有利になる非公式ツールであり、プレー手法、条件となる、ということに尽きると思います。サーチは捕獲とレイド発生、複垢はジム戦やEX招待で有利になる点が違いますが。ジム戦は相手が明確なバトル要素なので、より公平さを求める人が多いのでは。他人への迷惑行為を誘発する可能性という意味では、サーチの方が悪質度が高いようにも思いますが、、、

いずれにしても、法令違反や人道上の問題があるわけもなく、ただ運営側の決めたルールもしくは理念上、サーチも複垢もダメだというだけです。運営側が言う所の「フェア」の精神をどこまで尊重するかだけの問題だと考えます。

ちなみに当方は1垢でプレーし、サーチはレイド発生と巣やブースト状況確認のために使っておりました。複垢、サーチとも、表面上のマナーに留意するなら、議論して善悪を判定するようなものではなく、使用は個人の自由だと思います。

他3件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    どーもさん、回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 特に「善悪」の観念で騙りだすと「気に入らない」が「悪」に、そして「排除」の論調になってしまいます。 いや、別にそれで良いのならば、それで良いのですが、私は、「本当にいいの?」と言いたいのですね。 全く、一々ごもっともです。

  • でへへ Lv.120

    こんにちわ ゴープラは当方も同じような事を感じていました。使っていない人間からみたら捕獲行為補助でBOTと似たようなもんだろって思います。

  • taka Lv.101

    確かにゴープラは私も何故公式に製品化されているか謎ですね。捕獲という、このゲームの醍醐味を放棄するものなので、私は自分の価値観に合わないので使わない事に決めてます。一球一球投げるから面白い!

  • ukipipi Lv.7

    自分も一球一球派です(^o^)v

麺類 Lv26

替え玉一丁さんこんにちは。

どのような話し合いを望んでいるのか、始めの文面からはよく読み取れませんでしたが、他の方のスレへの返信を拝見しまして、あぁただ自分が正しいと言ってくれる意見が欲しいんだなぁと感じました。でも残念ながら、そのように考えるひとは少ないようです。

私個人として2垢持ちの人に対しては、ズルいとか卑怯だとか考えたことは全く無いですし、規約もちゃんとは見たことないですが、規約に違反と書いてあるのであればそうなんでしょう。その後ろめたさを感じるのであれば、感じながらやればいいと思います。ただ、貴方は貴方でしかありませんので、その後ろめたさを他人と共有して軽減しようというのはちょっと無理がありますし、この場にはそぐわないと思います。

まぁ個人的には、端末複数持ってペシペシしてる人みると引いてしまいますし、そこまで恥ずかしげも無く夢中になれるって素晴らしいと思います。私にはそこまで夢中になれるものがありませんので。

他14件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    「自分が正しいと言ってくれる意見」←まぁ、そう見えるのでしたら、それはそれで構いません。 私が上から目線で返信している文章が多いので、間違ってもいないでしょうしw でもそういう所ですよね。 「どう見えるか」は相手が判断する事です。 願わくばコミュニケーションを深めて・・、となれば良いという思いで立てたのですが、傷のなめ合いになってましたかw

  • 麺類 Lv.26

    規約として違反とあるのであればコミュニケーションを深める以前の問題で、違反です。ただ、罰則無いから良いかというのはモラルの問題です。世の中には罰則の無い法律も存在しますし、罰則が無い以上裁判での判決にも影響を与えなかった事例も数あるでしょう。あとは個人の判断で成り立っているのが世の中です。コミュニケーションを深めたところで共通理解は生まれないでしょう。白にしたければ署名を集めてナイアンティックに規約違反にしないようにと送る方が遥かに建設的でしょう。あと、見下していることを自覚されているのでしたらそれは自重した方が宜しいかと存じます。貴方の意見が軽く見られるだけで、貴方にとって良いことは一つもありません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「自重した方が宜しいかと存じます」←全くおっしゃる通りで、耳が痛いです。 これでも相当に自重していると言うのが笑える現実ですw 規約を持って否定するのは簡単ですし、それを前面に押し出すならば複垢の方々とは「別」の思考になりますので、相互理解も成り立ちませんし、結構「ギスギス」したバトルがこれからも繰り返される事になるかな?と思います。 いや、それが現状なので、別に構わないのですよ。 私は。 ただ、もう少し楽しく出来る可能性もあるのじゃないかなぁ?と、この板を立てました。 現実にEXレイドで、二台以上で参加される方が、別の機会では子供を同伴で来ていたり、と言った事例も実際に見ているのです。 私もコムディに子供と一緒に楽しく捕獲してますよ。 その為にもどうしてもPLの上限解放の為にTL30にはしたかったので、レイドでレベルを複垢で上げまくりました。 いや、別に私の行動を承認して欲しいと言うのではないのです。 「複垢は屑だ」と言う論調では、喧嘩にしかならないので、互いに知るべきだと思うだけなんですよ。 「無理解」が「無慈悲」に繋がり、このゲームの場合ジムバトルでの「報復」等の形で発露されるのではないでしょうか? それが楽しいとか、それが良いとか言うのならば、それも楽しみ方ですが、どうも複垢に対して攻撃的に書き込まれる方々は、ストレス其の物を抱えている様に見受けられます。 もちろん、規約において厳正に運用するならば、禁止の一言で終わるのですが、取り締まる法と手法が実在しない限り、BANの来るその日まで、この状況は続きます。 もっと心を緩く楽しめたらいいのに、と考えております。

  • 麺類 Lv.26

    貴方が見て来たこともまた現実ですし、規約違反もまた受け止めるべき現実です。話し合いの提起も自由ではありますが、規約違反を覆すにはナイアンティックに変えてもらうしかございません。心の持ちようもまた自由ですので、人の気持ちを気にし過ぎるのは精神衛生上良くないと思います。ジムバトルで報復に見えるかもしれませんが、それはそういう遊び方という理解で宜しいかと存じます。私はジムバトル好きではないですが、貧乏性で捨てるのがもったいないので薬無くなるまで片っ端から潰したりしてしまいます。それを悪と見る方もいらっしゃるかもしれませんが、一々気にしていては楽しいゲームが楽しくなくなってしまいます。貴方には貴方を理解してくれる家族があるではありませんか。それ以上を求めるのであれば、残念ながらこのサイトの利用者の多数は貴方と異なる考え方ですので、ここでは無いところでコミュニティを構築する方が宜しいかと存じます。現実に、巷には複数台をペシペシしている方が多数存在しているのですから。そうでなければ、このサイトの多数意見である複垢否認を受け止めて、更に規約をもう一度見直して、どうするのかお考えなさってください。規約に明確に違反とあれば、現状では違反以外の何物でも無いですし、そこに疑問を投げかけるべき相手はユーザーでなくメーカーであるナイアンティックです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    本当にご回答ありがとうございます。 いや、私は周りの目を気にするタイプでは無いので、全然平気なのですw 今まで「複垢に対する否定」の言葉は、とにかくが「規約」の言葉だけであり、「嫌っている理由」が見えなかったのですよね。 で、お互いの理解の為にも「あぶり出し」としては役に立ったかな? と思っております。 やはり「言わないと」伝わりませんしね。 私としては、まぁまぁの手ごたえを感じております。

  • 麺類 Lv.26

    貴方は自分は何を言われても結構だが、複垢していて非難されている方々が不憫でならないと、そのような理解でよろしいでしょうか。そうであれば、貴方は人のために自分を犠牲にできる、とても素晴らしい方です。しかし一方で、taka様へのコメントに「見逃してくれよぉ」と仰っている。自分はどう思われてもいいのに見逃してほしい、この一貫性の無さであったり、ジム戦で不利益を受けていると言う意見にたかがジム戦と軽んじたり、他で3垢使っていると書いているのにそれを指摘されるとそれを証明できないとか、自分の言葉に責任を持っていなかったり、せっかく素晴らしいお考えをお持ちなのに大変勿体ないです。表題での提起のように、本気で私のレイドの時は面と向かってコミュニケーションしたいと思う心をお持ちであれば、レイドの時に「私は替え玉一丁です。複垢について率直な意見を聞かせてください」と背中に書いて複数端末をペシペシを繰り返して、周囲の反応を見るのが一番実感できると思います。周りの目を気にするタイプでないのであれば、容易にできることです。是非実施なさってみてください。誰も何も言わないのであれば、黙認と見なして宜しいかと存じます。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 麺類 Lv.26

    失礼致しました。私は記載されていた事実のみを、人格否定とか感情論抜きで拝見させていただきましただけですので、勿論炎上などの意図も全くございません。喧嘩をするなどとんでもないですが、記載の事実には責任を持っていただかなければ、それこそ何をベースに話をすればいいのかわかりません。ここで堂々と、と仰られましても、このような場所で貴方の存在に責任を持てるのは、貴方しかいないのです。それは私にしたって他の方々にしても同様と考えており、だからこそ、ここへの記載は長い時間推敲した上で記載しているつもりです。確かに背中に書いては想像するとバカみたいですね。想像できませんでした。申し訳ございませんでした。何か貴方の思いを真の意味で達成できるベストな方法があればいいのですが…。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いえいえ、ちょっと筆が滑ってしまいました。 私こそ申し訳ないです。 う~~ん・・。 上手く行く方法が有れば良いのですが、実際は無いでしょうねw 結局は「折り合い」であり、一人一人の「心がけ」に頼るしかない話なのですから。 しかし、「誰も触れない、語らない」では、前に進みようが有りません。 一部の方の複垢に対する嫌悪感の書き込みと言う「ストレス発散」だけは、そこかしこに散乱しているのに、「理解しよう」とか「改善しよう」とかの「努力」は見当たりませんでした。 他の方への書き込みでも書きましたが、ナイアンは「一営利企業」で、実は「一個人」と所有している権利は同等なのです。 提供しているサービス内での利用方法を規定・運用する権利はナイアンに有るのは当然ですが、制限方法は「サービス停止」だけでしかなく、更に言えば、全サービス停止しても「賠償責任」等はまず、在りません。 ね、全くの「同等」でしょ? ですので、複垢が「気に入らない」と言う個人の感情は全く正しいのですが、ナイアンを持ち出して「虎の威を借る狐」では、何も解決しないと、私は言っているのです。 一縷の望みは、この書き込みを見た複垢の方々全体のマナーが向上すればいいなぁ・・、と、思っています。 罵り合いでは、悪化するだけですから。

  • 麺類 Lv.26

    替え玉一丁様こんばんは。またまたお気に障ることを書いてしまうかもしれませんがご容赦ください。やはり私には、サービス停止できるナイアンティックとできない我々ユーザーが全く同等であるとは考えられませんでした。パワーバランス的にはサービス停止できる方が遥かに大きな権利を持っていると思います。また、本件に関して罵り合いを避けようとすれば必然的に規約が前面に出てくるのは万人が理解できると言う点で至極全うです。虎の威を借りているのではなく、簡潔な説明だからなのです。その中で、アホだの屑だのという冷静な議論にそぐわない言葉が飛び交ってしまうのは個人的にも残念でした。キング牧師も白人はクズだなんて言っていたら、言っていることが如何に全うでも、ヒトの心を打つことは無かったでしょう。なのでその言葉自体が持つ感情的な部分は排除して受け止め、一部の方は実害を受けているということだけ認識すればいいと思います。ポケコインについても、貴方のように働けて、働いた分だけ見返りがある仕事ばかりではないですし、そうだとしても給料と小遣いが比例しないとか、そもそも仕事できない学生さんなんかについては1日のポケコインの重さが全く異なります。そのような個別の状況を鑑みれば、一概に違反を容認する努力をしろと言うのは、少し行き過ぎの感があるように思います。そのような努力を強いなくても、助かったと仰っているかたもいらっしゃいますし、万人に賛同を得なくてもいいのではないでしょうか。ここで複垢を非難している方は、日本で数百万のユーザーの中でも極々一部に過ぎません。大部分の方はどうでも良いと冷めているから、何も書き込まないのです。それでも周囲の賛同を得たいのであれば、自分の近場のプレーヤーに尋ねてみるのが実態に即していると思います。背中に名前書いて、は方法として正しくないので、伝え方は熟考しなければなりませんが。そして複垢の方のマナー向上については、違反する人にマナーを求めるというのも違和感があります。規約違反それ自体がマナー違反なのですから。置いて8時間以内のジムを落とすのはマナー違反だとか、そういうマナーの押し売りも違和感がありますが。気分を害したら申し訳ございません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    丁寧な回答をありがとうございます。 至極真っ当なご意見で、私から特に反論を上げる事は無いかと思います。 ただ、私は「複垢への周囲からの賛同」を求めて板を立てたのではないのです。 事実「存在」している事に目を背けても、何も解決には役に立たない上に、却ってストレスが溜まる行為だから「考えませんか?」と一石を投じたのです。 せっかく生きているのだから、脳も心も使った方が得ですからねw

  • 麺類 Lv.26

    度々失礼致します。周囲からの賛同を求めていないのはわかりましたが、一体何を考えませんかと仰られているのでしょうか。複垢の排除方法を考えるのか、ガイドラインから外すことを考えるのか、それともまた別のことを促されているのでしょうか。私は私なりに一生懸命考えたのですが、掴めませんでした。ちなみに替え玉一丁様は何をお考えになられたのか、ご参考までにご教示いただけましたら幸いです。ちなみに、ストレスを抱え込まないようにするには、考えすぎないことだと本で読みました。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    一言で言うならば「マナーの向上」ですね。 結局はそこに尽きますし、またそれは複垢・単垢、関係なくですね。 サイトをざっと見た感じ、正面から「会話」をした記事は見当たらず、誹謗中傷だけが溢れている状態でしたので、一石を投じました。 何も難しい事は考えていないですよ。 だって、そもそも「人間関係」に答えは在りませんから。

  • 麺類 Lv.26

    有難うございます。このゲームの内容からして、歩きスマホがゲームのメイン構成であったり、人混みを定期的に誘発するレイドだったり、ゲームそのものに社会的問題を抱えていますから、マナーと言われるとアカウントの数云々は小さなことと思えますね。まだまだゲーム自体に解決すべき課題が多いですね。人混み誘発しないようとか、前も見ないでウロウロしないようにとか考えたら、画面から見える範囲はカーソルで動けるくらいの自由度があった方がいいのかもしれません。GPSのズレも修正できますし。あ、話がズレました。失礼しました。でも楽しかったです。重ねてお礼申し上げます。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いえいえ、こちらこそ長々と振り回してしまい失礼しました。 モンハンなどが好例なのですが、ユーザーの関わり方が「協力のみ」に特化したゲームでしたら、こういう問題は出てこないのですよね。 ですので、結局は「マナー問題」だと私は思います。 お付き合いいただいて、ありがとうございます。

どの観点から回答すべきか分かりませんが、一意見として貰えれば幸いです。
基本的にアカウントは1人1つが原則だと思います。3台持ちとの事ですが、子供のアカウントは子供が居るときに使うなら問題ないと思います。
替え玉一丁さんが言うようにコミュニケーションをとることがこのゲームの真骨頂であり、コミュニケーションをとって協力してやるのが本来のあり方だと思います。
でも、一人で3台操作するのは趣旨から外れてるのでは無いでしょうか?
また、自由度が高いゲーム性なのは協力するのが前提であり、協力するから有利に進められるのではないかと思います。コミュニケーションも取らずに協力プレイができるのは真っ当にプレイしている人からすれば不満がでるのは仕方ないと思われます。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ロックマンさん、回答ありがとうございます。 「コミュニケーションも取らずに協力プレイができる」と言うのは、まさにその通りで、私のレイドバトル時での姿そのものです。 ただ結論で言うと真逆のパターンもあり、私一人の加入でレイドが成立する事が有る為に、「誘われる」事実もあるのです。 別にそれで「私は正しい」等と言う意味では無いですが、「二面性」が有ると思うのですよね。 まぁ、この話は「小遣いが多い子供が、周りに奢ってやって良い気になっている」レベルの行為なので、誉められるものでは無いですから、不快感を与えているパターンの方が多いだろうとは思っています。 ハッキリ言って、私の「我儘の為」にやっている事ですので、不快感を感じる方には申し訳なく思っております。

熊子 Lv22

こんにちは、替え玉一丁さん!

熊子です。替え玉一丁さんは、スマートフォンを3台、アカウントを3つお持ちですね。サブ用のアカウントはお子様がプレイをするためでもあるが、そのアカウントもメインで使用しているのは替え玉一丁さんご自身、ということですね。

いっそのこと、サブで取得されたアカウントおよび端末を完全に「お子様用」にされてはいかがでしょうか。ゲームの遊び方までは口も手も出さないで、お子様の好きなようにさせる。端末の取り扱いやゲームをする時間、ポケコイン(電子マネー)に関しては、親子であらかじめきちんと話をしておく。お子様がゲームについて質問してきた場合は、軽くヒントだけ言って、あとはお子様に考えさせる。

ほしのすなやアメなどのアイテムの使い方も子供さんの好きにさせます。大人からみるととんでもない使い方をするかもしれませんが、そこは目をつむってください。レイドパスも一日一枚は無料で入手できるので、子供さんが好きなボスと戦って楽しまれては―と思います。

こうすれば、複数アカウント(いわゆる複垢)がどうの、規約がこうだ、グレーゾーンだから云々、だのに心を悩ませなくてよさそうです。

わたくし自身は一端末一アカウント、(現在は全滅している)サーチアプリも無しでゲームを楽しんでいます。たまにアイテムを購入するために課金はしています。前のスレッドにて<使わないと子供のアカウントが成長しませんし>と記載されていますが、わたくしのアカウントも成長の度合いはのんびり遅いです。でも、トップを競うゲームではないので、成長の度合い(進度)は人それぞれで構わないと思っています。

他2件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    子供用のアカウントで考えればそうなのですが、私は一垢を三端末でオートキャッチを使って運用しているのですよ。 つまりは普段は砂を集めて回っているのが本当の所で、端末を私が使わなければ、そもそも意味が無いのですよね。 お言葉耳に痛いです。

  • 熊子 Lv.22

    「ほしのすなが足りない」という話はよく聞きます。ナイアンティック社に意見を出されてはいかがでしょう。たくさんの声が集まれば、ナ社もほしのすなの排出量を調整してくれるかもしれませんね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや、それが「砂三倍イベント」とかだと思いますよw 結局は画面を見て捕獲する時間を取る事が難しい(言い訳ですw)ので、オートキャッチという手段に出ている訳ですね。 でも便利ですよ、本当に。 問題はコストですが・・。

1.複垢→ グレーではなく、明らかにガイドライン違反行為

2.「三つの垢を使って、効率的に時短」
→迷惑です。意図的に各トレーナーな与えられた戦闘力を違法にあげているのでチート行為とみなします。

3.「「防衛」に関しては、三つの垢が一か所で管理されるので」
→金ズリ攻撃3倍でかつ、永遠に実BANにならないので、落とせません。
→ゲーム内の制限を意図的に外す行為(1体辺り10個/30分)なのでチート行為とみなします。

4.「アカウントの管理」は端末なのです。
→ 違います。
端末のIMEI番号や、シリアル番号、SIMの電話番号と、IDを紐付すれば、もっと複垢は、やりにくくなる筈ですが、それはおそらく行われていません。
他のソシャゲーのように端末にゲームデータが保存されているならば、1端末1IDである必要があるのですが、ポケGOは、ログインの度に、データを全部ダウンロードします。なので端末の買い替えでもデータ移行という手順が必要ないのはそのためです。

規約は、1人につき、IDであり、IDを個別に取得し、親子などで1端末を共有することは可能で違反ではありません。
逆に1IDを親子などで共用して遊ぶ行為は違反です。

5.「使わないと子供のアカウントが成長しませんし。」
子供の為に取得したIDならば、子供に渡し、親は、一切関与しないようにしないと、子供が成長しません。
親ができるのは、一緒にジム戦をする、レイドに連れて行く、イベント等で一緒に捕獲に出かける等でしょう。

違法にレベル上げした垢を使わせるなんて、子供の教育上よろしくありません。
ゲームの違法行為なんてまだかわいいものですが、子供がそういう違法行為に慣れていけば、違法行為で入試試験に合格したり、万引き等をする不良に育ってしまいますよ。

所で??
単一垢で、複数端末ってログアウトせずに可能なんですか?
普通の考えだと2重ログインとなり、先にログインした端末が強制ログアウトになったり、新たにログインできないと思いますが?
出来ても、サーバー側で何等かの異常行為として記録はされていると思いますが。


6.その他、

どうしても複垢していなら、同時起動無、操作は1端末だけにしてください。
最近、レイドで目立つんですが、堂々と人前で、違反行為である複垢で複数端末操作するのはどうかと思います。

ジム戦も1垢で戦い、配置は、1垢のみ、3垢配置するなら、それぞれの垢で奪う
1端末づつ、垢の分だけレイドを回る。
つまり、3垢なら、それぞれ兼用せず、直列に3倍の行動をして遊ぶのなら、まぁ努力は認めてあげます。
データsimなら月々0円からありますので、各端末に別契約sim入れても何にも自慢になりません。
ドコモ、SB、AUの3大キャリアなんかと契約するから高いのです。
私はGO専用に、1Gb 540円/月の格安SIM使ってます。

7.そもそも
ここの板で違法言動は、Gamewithの違反にもなりませんか?
替え玉一丁 さんは、運営による削除で良いのではないでしようか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「複垢は違反ですが、複垢の認定が難しい」のが現状での正しい認識です。 たんまつのIDと直接に紐付けする事は、技術的には不可能では無いかもしれませんが、一営利企業に個人情報を渡す訳がありません。 ハッキリ言って、妄想ですよ。 自分に都合のいい情報だけを拾っても、狭量な考えからは抜け出せません。 一垢で複数端末はyoutubeでもアップされてるんじゃないですかね? 最後に私の発言は、ナイアンの規約上の違反の可能性が含まれていますが、「法的」には、何も抵触していません。 一体、何罪に相当するのでしょう? もちろん、Gamewithの違反には抵触する可能性は常にありますが。 色々と認識にズレと間違いがありますよ。 其の論調でモノを騙りだすと、とめどなく真実からは遠ざかるばかりですよ。

例えば、普段は夫婦2人がそれぞれの端末でプレイしている。EXレイドの招待状が2人とも来たけど片方が仕事で行けない。代わりに預かって1人が2台持ちでレイドする。周りからすれば複垢に見えるわけだけど、こんな状況なら大抵の人はそうするんじゃないでしょうか?
EXなら尚更だけど普段のレイドでも同じこと。

例えば、夫婦2人が赤チームと青チームだった。ジムバトルで片方が1匹追い出してもう片方が置く。このこと自体は違反でもないし普通にやっている人たちもいるはず。でも1人が2台持ちでやると複垢だの規約違反だの言われる。

別に夫婦でも親子でも2人でも3人でも一緒だけど、いずれにしても夫婦2人が1台ずつだろうが、代わりに預かって見た目上1人が2台だろうが、ハナから複垢で1人2台持ちだろうがやっていることは同じ。ナイアン的にもシステム的にも結果は同じ。
うーん、何だかなあ。。。

そもそもナイアンの1人1アカウントがおかしいと思う。1端末1アカウントでよかったんじゃないの?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    カフェオレさん、回答ありがとうございます。 一応ナイアンのガイドラインを見ると、文面だけを見ると、それすらも禁止となっているみたいですね。 つまり「代理ゲッチャレ」も禁止になります。 これは行き過ぎだろうと私は思うのですが、文面だけでみるとそうなってしまいます。 もっと緩くプレイして良いと思うのですよねぇ。 ただ「複数アカウント」の定義がなされていない点を見ると、緩く運用するしかないとも言えますが。

退会したユーザー

ポケモンGOはナイアンティック社のゲームです。
ユーザーが論議してルールを決めるゲームでは
ありません。利用規則に書かかれた範囲内でしか
遊べません。

複数アカウントは明確に利用規則違反ですので、
無用な論議ですね。位置偽装と同等で違反です。

位置偽装がBANされたのと同様にいずれ対策を
打ってくるでしょうね。まずは警告画面が出て、
複数アカウントを続ければ永久BANという流れで。

意味ない質問はやめましょうね。
他人に迷惑かけてないから法律違反してもいいやろ
と言ってる犯罪者と同じです。

他2件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    そうですね。 その論調では議論は必要ありません。 複垢が消えるその日まで、その想いでプレイをしていればいいかと思います。 意味を感じるか感じないかは、その人物の内面にしか在りません。 色の見えない人間い色が見えないのと同じように、複垢が見えない方には複垢の方は見えません。 いや、別にいいのですよ? だって気にしていないのだから、気にする必要も無い。 BANされようが許容されようが、貴方には見えていないのでしょう? ナイアンが消滅してポケGOが消える事も、まんま運営次第の事なのですから、我々は皆、与えられた箱庭で遊べばいいだけの事ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    複数アカウントはすぐ判別できると思いますから、そのうち全垢BANにならないようにお気をつけください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    えぇ、別にBANになるならば、それまでの話ですので、その時は辞める時ですね。 それだけです。 しかし何で、判別できると思うのでしょうねぇ。 無理ですよ?

作り手がNoと言ってる以上はユーザー間での議論の余地ないと思います。位置の偽装や非公式ソフトウェアの使用に比べたら余計な操作はしていない分真っ当なプレイに見えますが、ガイドラインでは複数アカウントはこれらと並べて「不正行為(チート)」として書かれていますのでユーザー間での認識はともかくルール上確実にアウトです。

早くて楽だからという理由で信号無視しないように、マナーはあくまでルールの上に成り立つものだと思いますよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    らいすさんの仰る通りです。 何も言い返せません。 お目こぼしくださいとしか言えません。

yuusuke Lv15

初めまして こんにちは
私の回りにも結構多いかな?
最初に申し上げますと「容認」です。
グレーと言うより「違反」ですけどね。
レイドの時は大助かりですもんね!

複アカ維持する努力と投資は認めざるを得ません(^^;

逆にジム配置は迷惑かなぁ?
同ジムに複数置かれると「ちょっとズルい」かなと思います。
ただしこちらも徹底的にやりますけどね♪
他のジムまで何処に配置してあるか探しだして追い出します。時間の許す限り(^◇^)毎日。


皆さんも文句ばかり言ってないで行動でしょ?
アカ見れば一目瞭然ですよね!

要は批判されないバランス取れれば、私的にはOKですかね。

他1件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    yuusukeさん、回答ありがとうございます。 いや、違反ですよね? そうですよね? 済みません・・。 でも楽しいんですよw まぁ、ジムの時は自分でも「そりゃ怒るよなぁ~」と思いながらも、容赦なくやったりもしますw ですので、当然にやり返されるのも気にしません。 ま、そもそも私、バトルガールはTL40にして、1,402ですけどw 普段から置かないから、そもそもマークもされてないんじゃないかしら? 明るく、陰湿にバトルというゲームですよねww

  • yuusuke Lv.15

    ですよね~(^◇^) ちなみにバトルガール17500になりました。

正直、プレイスタイル云々の話ではないかと。

そもそも論で複数アカウント所持は、ルール規定によりアウト。
それが自分のではなく子供のであったとしても、自分で三つのアカウントを操作した時点で。

身の潔白を示したいのであれば、常に子供とプレーすべきで、自分の私利私欲で全て使っていれば確信犯ですよね。

複数アカウントにレイドで助けられることもありますが、逆にそのアカウントのせいで弾かれる人がいることも事実です。

明確に禁止された行為を、子供のだからと言い訳をして使うのは、子供の教育上良くないし、そもそもそんな人がキチンと子供を育てられるのか甚だ疑問です。

要は、社会で言い訳が通用し、~のせいだから、と言えば全て罷り通ると思っているだろうなと思います。

まあ、もちろんあなたが本当に複数操作しているか、誰もわからないことではありますが、そもそもこういった議題が出ること自体がおかしいことで、頭沸いてるにも程がある。
公平性が保たれなくなる、運営にとって損害が出る恐れがあるから違反にしているのですから。
利用規約に抵触してる=違反行為ですけど、ご理解されていますでしょうか?

一アカウントを複数端末で、というのはわかります。
しかし、子供のアカウント(と思われるもの)をあなたが使用したことは事実なんですよね(前スレ参照によれば)?
それがアウトだと言っているんです。
ブラックトレーナーさんがそれを前コメでも仰ってますよね。

あなたの大切なお子様のアカウントが永久BAN食らおうが、もしも仮にナイアンティック社から訴訟されても構わないよーって言うなら、このまま複数操作してもいいんじゃないかなーとは思います。
あとは、誰にも迷惑をかけずにレイドも全て一人で、捕獲のみでジムバトルもしないって言うなら、誰もあなたには構いませんよ。

ナイアンティック社がどう出るかは知りませんが。

他4件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ルール規定によりアウト」←これ以外にはこの件の判断基準は存在しません。 それ以外の事で「損害」は何一つとして複垢からは発生しません。 どれもプレイヤー数で起きうる事であり、その「数」を所有・活用を一人でする事によるプレイヤー側の優位性はあっても、損害と言うモノは「気分を害する」以上のモノは在りません。 これは明確ですので、ハッキリと言っておきます。 ですので、「気に入らない」が正しいのであって、それ以外の理由は、自分の正当性を主張しようとする誇張以外の何物でもありません。 そもそもバトルで落とされれば腹が立つのは当たり前で、それの相手によって感情が変わるだけの話を飾り立てて騒いだところで、本質には変化は無い。 もっとシンプルに行きましょうよ。 そして気に入らないのは勝手ですが、自分の判断基準で他人の人生が確定出来ると思い込むのも、危険な考え方だと気づいた方が良いですよ。 貴方の発言は「タバコを吸うやつは殺人鬼だ」と言うのと変わりません。 俯瞰して物を見ましょう。

  • あゆちゅむ Lv.94

    確かに気に入らないですよ。それは皆さんも同じだと思います。なら、あなたはルールを破り万人の気分を害しても構わないという自己中心的な人ということですね?あなたが言いたいことはわからないこともないですよ。一人でいくつもアカウントを持っていれば、何をするにも苦楽はあるでしょう。複数持っていることで有利なことが多いこともあると思います。あなたの言う、プレイヤー数で起きうることというのもわかります。レイドの場合で言えば、19人の人の参加意志があるにも関わらず、参加人数が21人となれば1人は参加できない。そうなれば、複数アカウントのせいで参加できなかった、となると思います。もちろんそんなことは希有かと思いますが。こちらからの質問になるので申し訳ないですが、逆になぜあなたはルール違反となっている複数アカウントを正当化できると思っているのでしょうか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は正当化出来るとは、全く思っていないですよ。 まぁ、ナイアン次第で変わってしまう程度だとは思っていますが。 この板を立てた理由は、互いに理解が進めば良いかなぁ?という所です。 別に現状が変わらなければ変わらないで、一向に私は構わないのですし、別に称賛も侮蔑も気にしません。 ただ、「誰も口にしないなぁ」と思っての事です。 珠にこういうバカが空けた風穴が、良い方向に向く事もあるじゃないですかw 炎上で終わる可能性の方が高そうですけどww

  • あゆちゅむ Lv.94

    この議題に関しては恐らく理解が深まるというよりかは、溝が深まる気がすると思います…。運営側も対策は考えてはいると思いますよ。実際に僕の周りにも明らかな複垢は4・5人見掛けてます。それもほとんどが縄張りのように、一つのジムに固執して落とされたら二つの携帯でジム戦…。替え玉さんはやらないとは仰ってますが、やはりこういう輩がいることも事実なので、同じ目で見られるのは致し方ない所かと思います。替え玉さんが挙げたタバコの例を取るならば、喫煙所以外で吸う人がいると、タバコ吸う人皆がそうすると嫌煙者が思うように。逆に、替え玉さんの立場のような方々は、タバコをそこらで吸っても見回りの人(各自治体のおじちゃん等)がいないor見えないタイミングで吸えば大丈夫、とも取れます。ある意味、障らぬ神に祟り無しですよね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    溝、深まりますかねぇ・・? 運営側には考え様が無いのですよ。 複垢はシステム的に監視が不可能になっているので。 しかしジム戦においての粘着質的なプレイが目障りなのは良く判ります。 だからと言って、これも監視も管理もナイアンには不可能なのです。 この問題は、結局は「マナー問題」に行き着くしかないと、私は考えています。 願わくば、この板を見た複垢の方々が、今一度「折り合い」をつけるべく「心がけ」を持ってプレイする事を思い出して呉れたらなぁ、と思います。 何にせよ、楽しい方が良いじゃないですか。 報復は、結局は報復を招くだけですし、言っても高々一日50コインを端末に金を掛けて取る矛盾を考えれば、ねぇ? 駄目ですかねw

neftile Lv54

基本的には、明白な規約違反です。いずれ自動検出されるようになるでしょうが、そのときに白紙に戻されるのは自己責任ですからね。
しかし、私はただ複垢を作成したのみの方とかは、別に放置でいいと思っています。
このゲーム、地域格差が激しいので、田舎では人数集まらないとどうしようもない伝説レイドがやりづらいという事情も考慮すると、多少は同情しております。
しかし、その複垢をひっさげで、競争のコンテンツであるジムバトルに参入してくる輩は、害と認定します。
サッカーに例えるなら、ボール持ってるやつがラグビーみたく、ボールを手でがっちり持って、そのままゴールにタッチダウンしてやがるのに、今のところ審判がノーホイッスルですからね。
まあ、少し前までは、キックオフと同時に相手ゴールへボールをテレポートさせてもノーホイッスルだったので、前よりはましにはなってますけど。

他3件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    うん、まぁ、自動検出はどうでしょう? 技術的に不可能だと思いますが? 「ジムバトルに参入してくる輩は、害と認定します」←「害」と言うよりも「敵」でしょうね。 良く敵に対して侮蔑語をもって戦意高揚を図るという手法が世間では用いられますが、私はあれが嫌いなのですよね。 これは個人的な好みなのですが、戦いは「食卓のパンをちぎる様に」やるのが最上なのであって、一般的には武道等でそこの「平常心」を修練します。 まぁ、ゲームに其れを持ってくるのもどうかと言われればそれまでですが、それを言うならば、「害」と言う表現を持ち込むのも如何なモノかと私は思います。 いや、「気に入らない」から「倒してやる」は、真っ当に健全な感情なのですよ? ただ「害」と言うのは相対的な表現であり、「誰にとっての」という理がそこに存在します。 誰かにとっては「害」ではなく「益」な事になるのです。 こうなるともう目的と手段が不明瞭になって、心自体の場所さえも見失いかねません。 「自分の為」にバトルをしましょう。 我儘になりましょうよ。

  • neftile Lv.54

    ルールを守って戦っている他色のトレーナーは、ゲーム内設定における「敵」です。同時に同じゲームを楽しんでいる「仲間」でもあります。 ルール破っている輩は、色関係なく、「害」です。 相対表現ですかw ならば、汚職や賄賂も一部の人には「益」になってますよ。それを肯定ならすんですか?反論がちと稚拙すぎませんか?

  • neftile Lv.54

    ゲーム内だから、まだ「害」なのです。リアルで同様のルール違反を行った場合は、「犯罪者」と呼ばれます。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    うん、まぁ、「他者への理解」という思考を持たない方はいらっしゃいますので、一々そこをどうこう言っても始まりません。 後は運営任せでプレイするだけでは無いですか? それが好みであるのならば、それ以上を私が関知する必要も無いので。

私の周りだけかもしれませんが、ここ2,3か月、急速に過疎化が進んでいるように感じています。
2か月前に比べると、レイドに集まるプレイヤーの数が3分の2、もしかすると半分くらいに減りました。
私が18時台の5玉を追いかけ続けているからかもしれません。サーチが無くなった影響で、もう少し早い時間帯にシフトしたプレイヤーがいるのかもしれないし、4玉、3玉に移ったプレイヤーが多いのかもしれません。重課金者のレイドパス購入数が減ったのかもしれません。位置偽装BANで大量に居なくなったのかもしれません。
おそらくそれらの複合的要素の結果だと思いますが、「このまま減り続けると、1年後2年後にこのゲームは存在しているんだろうか。」と漠然と不安になります。
そんな背景もあって、私はどちらかというと複垢に対して容認派でした。
(ちなみに私は単垢です。)

ただ、ここの書き込みを見ていると、否定派が多いようですね。
「ルール守れよ。」と言っている人は「フェアプレイしろよ。」という人と「過去に複垢に嫌な目に会ったから複垢イヤ」という人がいるんじゃないかと思います。
やっぱりね、複垢プレイヤーは単垢プレイヤーに嫌われるような行為はやるべきでは無いと思いますよ。
(1)複垢プレイヤーはジム戦に参加すべきでは無い。(複垢プレイヤーがジムでやっていいのはジムを回してアイテムをもらうところまで。)
(やった事が無いので想像ですが)3垢で同時に攻撃すると、金ズリで反撃する余裕すら与えずに、つぶす事が可能なのではないですか。
そんな「無敵」状態、やっていい訳が無いじゃないですか。
(2)レイドでは、本当に人が足りない場合だけ参戦する。
複垢プレイヤーが入った事で、単垢プレイヤーが20人の枠から押し出されるなんて本末転倒でしょ。
複垢がレイドに参戦しても許されるのは、20未満しかあつまらないレイドと、都会の100人、200人も集まって複垢が居てもそれによってはじき出される人が居ないというケースに限定されると思いますよ。
そういう参加のしかた、できてます?
(3)複垢プレイヤーはEXレイド抽選対象のレイドに参加すべきではない。
単垢プレイヤーの自覚症状はあまりないでしょうが、複垢プレイヤーが居ることで単垢プレイヤーの抽選確率は下がっていますよね。
EXジムでの複垢レイド参戦は単垢プレイヤーに失礼な行為だと思いますよ。

この(1)~(3)が守れる複垢だったら、私は容認しますが、それが守れない複垢は否定します。

あと、ここの書き込みで「複垢は人間の屑」みたいに書いている方もおられますが、「行為の否定」は良いとしても、それが「人格の否定」になってしまうのはどうかと思いますよ。「人格否定」まで行っちゃっている人の意見は、それだけで説得力が半減しているように思います。

他12件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    ラッキーさん、回答ありがとうございます。 ちなみに私は①は、やらないとは言いませんが、まずやりません。 フィールドサーチ位しかメリットが無いので。 まぁ、置く事は置きますがw ②はむしろ少人数の集まりを探しますよ。 でないとボールが稼げないですから。 ③は敢えて言い切りますが、当選とは無関係だと思いますよ? 私は三垢とも、「必ず」毎週同じ時間の同じEXジムで当選しますので、「当選」と「ジム選択」は別のロジックが働いていると想像していますし、そもそも私は金ジム自体を殆ど持っていないので、まず、無関係です。 レイド成立の厳しい近所の公園金ジムで、ポケ仲間とレイドした時は、高確率で其処に当たりますが、そうでなければ、銀だろうが一度しか行った事が無いジムだろうが、関係ないです。 もちろん繁華街などの過密ジムでしかレイドをしていないと言う方の場合は、別のロジックが働くかもしれませんが。 まぁ、仁義は守るようにはしている心算です。 リアルの世界で目を付けられでもしたら、背中から・・、なんて事にもなり兼ねませんしねw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラッキーさん。せっかく名指しを避けた配慮を無に帰すことになりますが、自分への同意を減らす可能性が高いことを予想して、それでも私自身は必要だと考えて人格否定に踏み込んで書います。犯罪行為とその撲滅には動機の考察は不可欠ですし、複垢の動機を考えれば他人に害を及ぼしても自分が利益を得られればよいという自分勝手な人格に至らざるを得ないと考えたからです。複垢問題に対し私が現時点で出している答えは複垢の人に自分勝手な人格を変えてもらうことが解決策の一つと愚考した次第です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ブラックトレーナーさん、ポルポトとかスターリンとか、知ってます? 金正恩の方が判る年齢かな? 「自分勝手な人格を変えてもらう」←これね、「洗脳」って言うんだよ? 知ってた? 「自分勝手に他者の思考を変える」事だよ。 もうしゃべらない方が良いと思うよ? 私もそろそろ手加減に飽きて来た。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん。また話のすり替えですか。あなたの手口にはあきれるほか無いです。揚げ足とりで論破とか言っちゃうんでしょ?人格を「強制的に」変えることが「洗脳」ですよ。自発的に変えてもらうことは問題ないですし、変えられない人が出て行く自由を否定するものでもありませんよ?

  • あゆちゅむ Lv.94

    ラッキーさん。横から失礼します。ルールを破ってるのを理解していながら、それでも自分の得を最優先で考えているから、複垢=屑となると思っています。知らずにやっていた、ならまだ多少赦される部分があるかもしれませんが。まあ、某メンバー等のように、知らぬ存ぜぬでも罰せられる(やったことは確か)ので、法律と規約と物は違うにせよ、守るべきものは守って、守れない者(というより守る気がない者)は全否定されても致し方ないと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あゆちゅむさん、否定に関する事ならば、私が受け付けていますので、乱射は控えてください。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    また嘘言ってるよ。お前逃げてるじゃん。複垢三丁さんw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ブラックトレーナさん、無制限の書き込みはルールに順守しているんですかねぇ? これは「荒らし」では?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん。自分と意見が異なるお気に召さない書込を拒否したいならご自分の家のチラシの裏にでも書いたらどうですか?私はあなたの誤った見解に対して自分の意見を書いたまで。勝手に「荒らし」の定義を変えないでもらいたいですね。それに、ポケモンGo!という社会で誤っていると承知の上でルール違反の複垢行為を続けるあなたこそ、ゲーム内の「荒らし」そのものですよ。自分が「荒らし」のくせに他人に対して正当な理由も無く「荒らし」呼ばわりとは、本当に恥知らずな方ですね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    本当にポルポトと一緒だな。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ、と言うか、「(自称)単垢の代表」だったか。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁さん。答えに窮して根拠の無い誹謗に逃げてますよ~。そういう行為こそ「荒らし」ですけどね。まぁ、私としては現状『複垢代表』のあなたが醜態をさらす程、自分の考えの正しさを証明してくれるので全く問題ないですけどw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ぷラックトレーナーさん、「単垢代表」の貴方は、さぞかし品行方正なのでしょうね。 ここまで複垢に対して意見をお持ちなのですから、当然にリアルで見かけた時は同様の口調で話しかけて、現状改善に尽力してくださっている事でしょうねぇ? そうでなければ、ネットの世界だけの「口だけ」ですので、それを「荒らし」というのですよ? どうしてブーメランが好きなのですか?

自分のアカウントひとつだけあれば充分に楽しめます
そのひとつを誰にも負けない気持ちで極めたらと思います

ゲームなんだから楽しみ方は人それぞれですがレイドとかで何台も所持してピアノみたいにタップしてるのを見ると可哀想に思えます

全てくそがき個人の意見です 笑

  • 替え玉一丁 Lv.32

    くそがきさん、回答ありがとうございます。 本当に楽しみ方は人それぞれで、問題は「迷惑行為」でしょうね。 迷惑に感じる方と、感じない方、そしてその内容から朧げに(いや、明確に?)プレイスタイルによるものだと言う事が見えてきました。

屑玉一丁氏は複垢だけでは飽き足らず、Q&Aで質問せずに議論で私物化しようとは恐れ入る

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「議論で私物化しようとは恐れ入る」←私物化ですか? それならば気に入らない書き込みは全消去とかスルーとかをすると思うのですがね。 私は楽しくプレイできる一助になればと思って、板を立てたのですが、「屑」と相手を煽る行為は、如何なモノでしょうねぇ。 現状のストレス(まぁ、ゲームのかどうかは知りませんがw)がそれで解消されるとは思えませんよ? 私に「お前の母ちゃんでベソ」と言うレベルの侮蔑語では通用しません。

替え玉一丁さん こんばんは!

私は完全「アウト」だと思っています。遊びの世界ですが、「利用規約に合意」したのに、それを守らないのは単なる「約束破り・嘘つき・インチキ」で、他のガチ勢に迷惑かけているだけだと思います。
「オフラインゲームならお好きにどうぞ!」と思いますが、目の前のジム置きポケモンは、血の通った人間が「ルールに従った一体」を置いているイメージが出来ていないと思います。レイドだってデッキを作れるのは一人ひとつなので、このサイトでも皆さんでこだわっているのに。(複数スマホにお金かけたりレベル上げのために倍頑張っているとか、そのために歩って頑張ってると思うなら大きくズレています。2つ以上お持ちの時点でインチキです)。

最初の約束ができず、いつかのBANを少し恐れてインチキしながら過ごされるゲームなら、さっさと乗り換えて欲しいと私は思います!!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ホーリーさん、回答ありがとうございます。 「利用規約」を確認してみたのですが、私には何処だか判りませんでした。 一応URLを貼っておきますので、ご指摘をお願いいたします。「https://www.nianticlabs.com/terms/pokemongo/ja/」 サイトのトレーナーガイドラインには書いてあるのが確認できるのですが、 利用規約の段階では、すいません、私には判りません。 「最初の約束」の会話だとすると、ちょっと話は変わって来るかな?と思います。

sugamon Lv14

こんにちは。

議論?は十分になされていると思うので、私は質問者さんが複垢は運営からは絶対に判別できないと考えている点が気になりました。

私は複垢の判別は技術的に可能だと考えています。
詳しくは書きませんが、一人のプレイヤーが複数アカウントを使用した場合、チームプレーなどでは説明できない不自然な挙動が必ず現れるからです。

複垢を通報すると運営が何らかの対応をするようですが、この場合も運営はこういった挙動を確認しているのではないでしょうか。

あとはサーチ対策と同様にナイアンテックが複垢対策の優先度をどう考えているかだけだと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    プレイヤーの挙動のデータを取る事は可能でしょうが、それだけでは状況証拠に過ぎず、「断定」する事は不可能です。 親子連れで行動しているプレイヤーと、複垢のプレイヤーを見分ける術は存在しません。 通報と言うのはどういう所からうわさが出たのでしょう? 個人情報を特定出来ない限り、アカウント名だけでは端末のデータを取る事は不可能ですし、通信会社もSIMの情報を流す事はセキュリティ上あり得ません。 どの端末でもアクセス出来ると言う事は、どの端末からも情報を取る事が無いと言う事なのです。 ナイアンがアカウントの通報を受け付けているとは、その為の受付と裏付けの調査の処理の人員のコストを考えれば、無理のある話です。 アップルが米の司法で端末内部情報の提出を拒んだ事はご存知でしょうか。 それをナイアンには簡単に提示する事などあり得ず、複垢を嫌っている人間の願望が「口裂け女」レベルに膨れ上がった話だと言い切れるでしょう。

退会したユーザー

あと、面と向かって複数アカウントの人に論議されたいのであれば、まずあなたが実際にやってみてどうなったか、ここでご報告ください。今からレイドに行って複数の端末でやられてる方に話しかけてみては?

ナイアンティック社が推奨してるのは、あくまでも攻略方法についてのコニュニケーションです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ん~~~・・・。 自分を基準に世界を創造するのは勝手ですが、世界が其れについて来てくれるとは限りませんよ? 私、普通にEXレイドでは話しかけてグループ分けをして、コードを作っていますよ? 普段のレイドでは、そこまで切迫してはいないのでやりませんがw 当然に複垢の方と、一陣、二陣の人数分けも時にはやります。 本当にコミュニケーションなんですよ。 別に私は人が好きな訳では無く、むしろ人間嫌いですが、これ位のコミュニケーション力は持っていますね。 何と言うかイチャモン以上の意味が無い書き込みですよ。

でへへ Lv120

自身が必要と感じ且つ他者への配慮を忘れなければいいのかなと思います。

当方が気になるのはジム戦だけでしょうか。
単垢でやっていても同色間での利益相反はしょっちゅうなので難しいとは思いますが。

先日EXで5垢の方がいましたね。家族の分と宣まってましたが......
同じグループになりましたが別に何も感じませんでした。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    でへへさん、回答ありがとうございます。 私もやはり「ジム戦」が問題の核心になっている気がします。 ポケ活で出会う方々のお話を伺うと、良くアカウント名を覚えていらっしゃるんですよねぇ。 私は全然話について行けません。 ジム戦には特に「マナー向上」が必要だと再確認させられています。 まぁ、私、やらないんですけどw

替え玉一丁さん、こんばんは。
複垢の是非については、他の方も言われているとおり、非以外無いと思います。製作者が駄目って言ってますからね。
ですので、こういうのは、そもそも公で話し合うものではないと思います。
ですが、私個人としては複垢については黙認してます。というか、無視です。複垢ユーザのせいで、被害を直接被ったことありませんし。やりたい人は勝手にやれば?です。
実社会でも同様、法律をきちんと守る人もいれば、守らない人もいます。人間がやるゲームなので、同じような状態になってしまうのでしょう。
私は、実社会で法律違反を見ても、自分や家族に影響が無い限りは無視しますので、ゲーム上でも同じスタンスです。
複垢が蔓延ってゲームが成り立たなくなったら、運営が機能していないということになるのでしょう。そんなゲームに未来はないので、自然と皆辞めてゲーム自体がなくなるのでしょう。
現時点でポケモンGOを楽しんでいる1ユーザとしては悲しいことですが、現実と違って自分で何とかしなければいけないわけでもないし、ユーザが何かできるわけでもありませんしね。
と、いうわけで、違反なんですから、話し合いなんて持ちかけず、やりたければご自身の判断でどうぞ。他者の意見なんて、気にする必要もないのでは?というのが、私の回答です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    また、ドガース?さn、回答ありがとうございます。 確かに気にする必要は無いのですし、そもそも私は気にしていませんw ただ複垢に強いストレスを感じている方々もいるようですし、問題を起している方々に問題を認識してもらえて、更には快適なプレイの為に考える一助になればと思って、板を立てました。 まぁ、一部では炎上しかけているような気もしますがw

こんにちは。

私は1端末1アカウントでプレイしていますが、複垢については基本的には容認派です。

少人数のレイドでは複垢さんのおかげで成立したことが何回もあると思います。
またジム置きについては複垢だろうが単垢だろうが早いもの勝ち、相手の金ズリが無くなるまで攻撃することはないので複垢によるジム防衛もお好きにどうぞ、自分が置いているジムが複垢によって短時間で落とされるのもまあしょうがないと考えています。

しかし蹴り出しだるま落としを目的とする複数色の運用は許しません。
規約を読んでるわけではないのでルール上はセーフなのかもしれませんが、ヤラれるとやり返せないし単純に腹が立つのでダメです。
近所にだるま落としオジサンが出現したときは直接面と向かって文句(注意ではなく文句)を言いました。

ということで、おっしゃる通り複垢問題は善悪ではなく好き嫌いの問題であると思います。気に入らなければ文句を言えば良い、と。
ただ、ここを見てもほとんどの方が否定的ですし、携帯3台ポチポチしてるオッサンに面と向かって文句を言える方は少ないと思います。おそらくだいたいのひとは直接関わり合いたくない。
複垢とはそういう存在だと思いますので、面と向かって話し合おうよ!ではなく陰でコソコソやってればいいと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    tanagvさん、回答ありがとうございます。 確かにジムバトルで三台をポチポチしていると、怖いかもしれませんね。 私などがやるとすると、顔も顔だし、体も体なので、余計に怖く見えるでしょうねw いや、ジムバトルは結構トラブりかけた話はポケ仲間から聞かされてはいます。 そこいら辺りは、本当にマナー向上が望ましいです。 この板がそれに科する事になれば良いのですが。

mimi001 Lv29

ルールでNGである以上、参加者は、ルールを守って遊ぶのが必須。複数アカウントが肯定されることは絶対に無いとおもいます。
が、
遊びですから、他人に迷惑をかけなければ、私個人としては、完全否定するものでもないかな、と思います。
各個人、色々な要件をお持ちで、その結果、複数で遊んでおられます。色々な要件を主催者側では把握無理。

各自、責任を持って遊べばいいと思います。
責任とは本来、ルール遵守ですが、この場合の責任は
『他者に迷惑をかけない』でいかがでしょ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    mimi001さん、回答ありがとうございます。 「ルールでNGである以上~」←おっしゃる通りです・・。 言い訳は出来ません。 「主催者側では把握無理」←ここがキモと言うか、グレーゾーンが生まれる要因でもありますし、ぶっちゃけて言うと、管理できない分野に「規定」を持ち込んでも運用される事は無いと言う不備を生じる事になっている問題点だと私は考えています。 まぁ、だからと言って規約を破る言い訳にはなりませんが・・。 『他者に迷惑を掛けない』と言うのは、正に(出来る限りの範囲内で)心掛けている事で、結局は「お目こぼし」を願うだけのプレイスタイルだと言う事が動かしがたい現実です。

なな Lv5

ポケモンGOって素晴らしいゲームですね。
こんなに熱く語り合える仲間がたくさんいるのですから。
そして替え玉一丁さんの問題提起も素晴らしいと思いました。さらに全員へ丁寧にコメントを返信されていることもとても感心しました。
回答者のみなさんも、本当にゲームが大好きで楽しんでプレイしていきたいという気持ちが強いということが伝わってきました。

わたしは実は先月からこのゲームを始めた初心者でして、コイキングのアメも集まらず、その先のトレーナーレベル25やカントーメダルをゴールドにするなど、いつになるのか気が遠くなってしまいます。
こんなペースで本当にミュウはゲットできるのかしら・・・。
まぁできなかったとしてもゲームですからね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ななさん、回答ありがとうございます。 ご新規さんですね(w) よろしくお願いします! 私の様になってはダメですよw 是非、楽しんでください。

ぶり Lv35

替え玉一丁さん、こんばんは。

個人的にはゲーム的に普通にできることで、プレイヤーに任されている部分については本人が楽しめているなら何でもありと言うか、とやかく言っても仕様がない気がしています(他人にルールを強制できないため)。そういうことができてしまうゲーム性であり、そういうところも含めてポケGOの魅力だと思っています。他の方もおっしゃっているように良くも悪くもアメリカ的なゲームなんだなあと思います。ですので複垢やサーチ、だるま落としなども気にならないですね。

このQAはGamewith的によろしくないものかもしれませんが、Gamewith自身もサーチツールの情報提供や巣の情報(おそらくサーチツールを使用)、海外の解析データの提供など運営の意に反していることをしてきているので何のアクションもないでしょう。

最後にコミュニケーションについてですが、喧嘩沙汰になりかねないコミュは不要かと思います。あくまで楽しく遊べる範囲でコミュをとればいいのではないでしょうか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ぶりさん、回答ありがとうございます。 「喧嘩沙汰になりかねないコミュは不要かと思います」←確かにそうかもしれません。 というか、そうでしょうね。 ただこういう風に「言うだけ言う」場もあって良いかな?と思い、立てました。 結局は、現状が変わるか、変わらないかであって、ポイントは変わる場合は良い方向に行くだろうと言う心算で石を投げてみたんですが、どうでしょう? おそらく、複垢でプレイしている方々も、この書き込み群を読んでくれているんじゃないかなぁ?と思っているんですよ。 それでどの様な所が問題なのかを共有できれば、変わる可能性も高くなるかな?と。 甘いですかね?w

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×