質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢への否定について

他の方の質問に答える形での、私の回答に対する方々からの言葉に対するモノなのですが、複垢への否定についてです。(一応URLを載せておきますので、是非読んでからお願いします。別に読まなくても良いですが。「
https://pokemongo.gamewith.jp/answers/show/1319170」)

複垢の「是非」を議論するのは大切な事だろうと思いますが、その存在は間違いなく「グレー」であり、更に言えば、プレイスタイルに依存する「好悪」でしかないと私は感じました。

「害が有る」と言う論調であれば、「得が有る」と言う返答が、延々と繰り返されるのみであり、この点に関して互いにストレスがたまり続けるだけだろうと推察出来ます。

私はこのゲームは、プレイヤーのプレイスタイルによって、無限(?)に遊び方を選択出来る「良ゲー」だと思っています。

正直、複垢に異論が有るならば、私のレイドの時等は特に、面と向かってコミュニケーションを取る事が、このゲームの真骨頂なのでは無いのでしょうか?

話し合いませんか?

これまでの回答一覧 (36)

fuku Lv66

複垢は現時点ではニャンアンテックも、位置偽装のように取り締まりをしていません。技術的にできないなのかもしれませんが、する必要がないと思っている可能性もあります。
ニャンアンテックがそういう態度である以上、それを使ってもいいんじゃないかと思います。それを許せないという方もおられます。許せないならゲームを止めるというのも一つの手です。そういう人が増えればニャンアンテックも態度をかえるかもしれません。
自分は現時点では複垢から大きな不利益を受けていないのでどうでもいいです。そもそもこういうことをしないでくださいというのを参加者の良心にまかせるというのがちょっと不思議です。小学校の学級会じゃないんだから。
ただ複垢やっている皆さん将来ニャンアンテックが位置偽装と同様永久BANしたときはその責めは当然負うことになります。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    fukuさん、回答ありがとうございます。 現時点では、「出来てしまう」事実があるだけなのが、本当の所だと思います。 「複垢から大きな不利益を受けていない」と言う所が、やはり問題の核心なのだろうなぁと、皆さんの回答を読んで、改めて考えております。 ぶっちゃけ、「問題行為の多い複垢プレイヤーがいる」地域の方が、その迷惑行為に立腹していると言うのが、真実なのではないかなぁ?と。 ま、永久BANは自業自得と言う事でw

携帯2台持ちの人はレイドだけでしか見た事ありません
ジムバトルしてる時に見た事ないから今まで気にしなかったけど・・・・
複アカってそんなに悪いんだ!
って言う感じですね

伝説レイドは、なかなか成立しないんですよね
4~5人でそのうち2人が2台持ちなら「やった~」ってなります

複アカが悪いというのは、1端末で複数アカウントだと思ってましたから


ま~ジムバトルで(防衛含む)卑怯な事しなければそんなに目くじら立てて非難するほどでもないんじゃないでしょうか





  • 替え玉一丁 Lv.32

    すいません、三台持ちです・・w いや、バンギには二台ではゴニョゴニョ・・  ジムバトルに関しては、やはり堕とす時間が圧倒的に早くなりますね。 実感しますw とは言え、防衛されていれば面倒なのは変わらないので、ジムバトルを好まない私的には、全く同じですね。 そもそもやらないし。 ただジムバトルの為に複垢にして、更には陰湿な防衛をしているプレイヤーの方を目の敵にする気持ちも、理解出来なくは無いですが。 しかし考えてみると、わざわざ金と時間を掛けてポケコインを稼ぐのならば、さっさと課金した方が早い気もするのですが・・。 まぁ、それが「プレイスタイル」なのでしょうねぇ。

おじゃまします。

王道が正義と云うなら、
致し方ありません。
ルールに乗っ取った
プレイしかやらない方々は
確かに、間違ってはいませんから。

ただゲームの裏技と謂われるプレイは
ドコまでがシークレットプログラムなのか?
また逆手に取っての手段なのか?
さらに瑕疵的要素で、たまたま出来るのか?

そして、
プレイとして成立しているけど、
許される手段なのか?

ハッキリと公言したルールや
お知らせしないナイアンも根本的に悪い。
だから誰がそれをダメ、
誰がそれは許される、
と云ったか云い始めたか・・・。

ただ、
ナイアンはアメリカの企業なので、←コレ大事
その考え方が解る方は、判ると思います。

なので、
各トレーナーの判断に任せた
ナイアンの丸投げ的な事なので、
どうしょうも無いと、
私は思っています。

他15件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    きよサンさん、回答ありがとうございます。 「どうしようも無い」←もうそれだけで、全てが完結したご回答かと・・・。 私としてはプレイスタイルでバッティングが起きた時に、そこに不満を表明する為に「虎の威を借る」で「ナイアンを借る」意見とも言えないバッシングが気に入らずに、ここに質問をさせていただいたのが、一連の経緯です。 「気に入らない」は判るのです。 そこに「自分の言葉」で語ってほしいのですよ。 ナイアンの規約で「騙る」のではなく。 それがコミュニケーションでは?等と、勝手に思って迷惑な板を立てましたw

  • きよサン Lv.87

    ポケ活、お疲れ様です。偏見ではなく、アメリカ的考えで事を進めているので、卑怯を嫌う日本人には、納得いかない事多々です。が、全て感化されるのどうかと思いますが、アメリカの映画やドラマ、特に法に絡む作品を見れば、ナンでチャンとアカンよ云ってくれないの?、キッチリとルール仕切らないの?と謂う事が見えてきます。極論ですが、やった者勝ちや多数勝ちは当たり前ですから。私もそうですが、小煩く騒ぐのは、日本人だけらしいのですwww

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや~~、私も日本人ですので、スポーツマンシップは大事にしたいのですが・・・w 「お前も金掛ければ良いジャン」とはとても言えません。(あれ?言っちゃった?w) ま、冗談ですが、バンギが目の前にいるのに指をくわえてみていて、「戦えない」と言うのがストレスでした。 あ、ただ「一垢で複数端末」と言うのは本当ですよ。 と言うか、効率よく砂を集めるには最高の手法だと自負しておりますw

  • きよサン Lv.87

    所謂、法の抜け道、瑕疵・弱点を突くは、本来上等手段なんですよね・・・。以前にあった、Sサーチのお題でレイド10回のヤツ・・・正しくそうでした。私は、それを偶然判り、出来てしまったので、サラっと消化してしまいました。大々的に攻略法として出てしまったら、慌てて不可能にプログラム改修してしまった、ナイアンの肝の小ささが見えました。それはシークレットプログラムだったのか?、瑕疵だったのか?・・・まさかそんな手があったとナイアン自体、気が付いてなかったんでしょうねwww コレからもコノ手の事例が時折出てきて、毎度論議するのでしょうね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    何でもそうですけど「境界線」上の話はどこにでもありますよね。 ジムバトルでの話でのダルマ落とし等は攻略法の典型でしょうが、これだって「仕様」の範囲内の事なのかどうかは、プレイヤーの認識次第と言う言い方も可能かと思います。 ナインにオモチャをもらってはしゃぐだけでなく、遊び方を考える事も必要だと思うひねくれものの私ですw

  • きよサン Lv.87

    イロイロ公言(ルールの解釈)しないのが、アメリカ流なのですよ。今、ズルイと云われてる戦法(所謂合法)を、ナイアンが構いませんよと云ってしまったら、やらなかったトレーナーが損した気分倍増だし、正しいと思っていた通してきた事が無駄だった事になるのですよね。だから、やれないし、やらないし、と云うより必要無いと言った方がいいのかも。運営側自体を悪者にする事はしないですから。ナンせ、銃は危険だと判っていても、誰でも手に入る国ですから。・・・極論ですかねw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    極論は極論ですが、確かに「明日からは○○だから」が平気でまかり通る事が有るのは間違いないでしょうね。 あくまで法に則ってですが、それこそ「ゲームズマンシップ」の国なんですから。 ですので、ナイアンを神聖視して議論を辞めてしまうのは、愚かな事だと私は思います。

  • きよサン Lv.87

    云ってはいませんでしたが、私のポリシーは、単アカ熟成です。が、複アカ否定の方々は誰として、アプリの特性に触れないのも、可笑しな噺だと思っています。サインアウトして別のアカウントでプレイが出来る様になっている・・・禁止するなら、最初から完全固定で登録変更出来ない様しておく事は可能なのにしていない。また、そうすれば1端末1アカしかプレイ出来ない。まあ育成転売も容易く出来ない。当たり前の防止策、ましてやルールに厳しい日本でやらない・・・玄関開いたままなんですよ。田舎じゃあるまいし、今の日本じゃ考えられない、ましてやアメリカでも考えられないのに、何で?なの・・・です。私は日本より先行実装している、他国はどうなのか知りたいですよwww

  • 替え玉一丁 Lv.32

    それはそうなんですよね。 確かLINEなんかは電話番号と紐付きになっていましたよね。 スイカなんかは端末情報と一緒になってて、一つの垢は一つの端末でしか運用できない。 対してポケGOは、と言う話です。 まぁ、だから複垢OKな話にはなりませんが、禁止にしても、「一営利企業の規約」の縛りでしかない。 ナイアンの対応自体がざる過ぎるのは事実ですね。 まぁ、私が言うのはなんなんですがw

  • でへへ Lv.120

    こんにちわ ”遠隔きのみ”などもいい例かと思います。位置偽装と同じようなもんですが運営が導入したシステムなので我々は何の疑いもなく使ってます。だから“ナイアンの....”のくだりは非常に理解は出来ます。でもやっぱり複垢はダメなんですけどねw

  • きよサン Lv.87

    ポケ活お疲れ様です、でへへサン。そうですね、遠隔きのみは、位置偽装の手法ですね。訴訟の国アメリカの会社がやる事なのです。ご当地は、抜け道見つけた者勝ちです。それがダーティーと謂れようがです。騒ぎ方、受入れ方も国によって違うので、トレーナー個々で判断で委ねられた上で、それを不公平と拒絶する日本人が多かったと云うだけの事です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    そう言えばアメリカとかでは、複垢はどういう扱いなんでしょうね? ちょっと気になっちゃいました。 まぁ、知る術は在り在りませんがw

  • きよサン Lv.87

    まあ誰も気にしてないそうです。少し前、休みの時に、在住の日本人の青年とレックウザ討伐周りました。交ぜて欲しいと、私達の仲間に話しかけてきたので、もちろんウエルカム。昼飯喰いながら、アッチのポケ活状況を質問しまくりました。お互い興味深々で盛上がりました。大陸です、広大です、人口も・・・位置偽装に複アカなんて誰も気にしません。普通です、悪い言い方すれば、蔓延です。が咎めてもしょうがないし、ソレが出来ちゃうゲームだし、プレイに影響無いし、自分は自分だと言ってます。その通り。さすがネット大国です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    流石はアメリカですねぇ。 まぁ日本の特徴はそれはそれでいい面もあると思うので、否定はしませんが、「携帯電話での通話」までを否定する国は珍しいと言うのは事実ですね。 ま、銃が氾濫する国よりかは、日本でネットを炎上させている生活の方が私は好みですw

  • 麺類 Lv.26

    きよサンこんばんは。お邪魔します。アメリカの話、大変興味深く拝読させていただきました。私も2度ほど北米に行きました。私が行った先もど田舎で、周囲は森だらけ。誰か埋められても探せないだろうというところだったので、位置偽装でもしなければポケモンGOは成立しないのでしょうね。対して都心ではスマホ見ながら歩いてポケモンなんて、やらない人からすればそれ自体危険なのです。そういったリアルと仮想の融合にはまだまだ大きな課題を抱えていて、ゲーム内の複垢云々は最優先ではないのかもしれませんね。歩きスマホせずには難しいゲームを、起動時の注意書きで済ませるのはアメリカ的と言われればなるほど納得出来ました。以上、長文失礼致しました。また替え玉一丁様、スレとは違うコメント申し訳ございませんでした。

  • きよサン Lv.87

    麺類さん、ポケ活お疲れ様です。公平と安全は、並列しては行かないもんです。アメリカの都心部で、夜にポケ活徘徊なんて、危険極まりないと、現地人でなくとも察するところですよね。必然とデスクプレイに行き着く話です。昼間でも画面に夢中になってたら、いいカモにされるでしょう。お国事情を見る限り、複アカだ、位置偽装だの騒がしいのは、日本だけの様な気がします。

替え玉一丁 さん こんばんは。

まずはこういった場所で「複垢への否定」について話そうとする姿勢に頭が下がります。議論も出尽くした感がありますね。

私はソロレイドが好きで、1アカウント1端末で集中しないとだめなので、まずは複数台持つってことが頭には浮かびません。さらに機器も増えて移動も大変そうです。と言うことで否定派というより、複数台を運用する自分自身のリソースが無い派です。但し、ジムで明らかにそういった行為があると許しませんが。以上です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    じょえるさん、回答ありがとうございます。 私は何が好きって、「勝って、獲物を捕る」事なんですよね。 ですのでRPG等でも、レベルを上げまくって、武器を揃えまくって、スキルを付けまくって、「余裕で倒す」が大好きですw これも一つのプレイスタイルだと、笑ってご理解くださいw まぁ、その分、「避け」が一切使えない、ガチ特攻プレイになるのですがwww   結局は「ジム戦」何ですよね。 あれって、一種の「荒らし」ですから、怒る方がいるのが当然だと思います。 一々端末に金を掛けてコインを集める意味が判らないのですよねぇ。 その分を初めから課金すれば良いだけの話になるのですから。 レイドもジムもとなったら、今度は時間がいくらあっても足りない気もするし、私には良く判りません。 「金ジムにする」事を目的にしている方もいますので、そう言ったプレイヤーかも知れませんねぇ。

替え玉一丁さんこんにちは。

私は復垢は持っていませんが、復垢は規約違反だとは思いますが悪だとは思いません。だから、目の前で復数台でプレイしていそうな人を見ても頭に来ないし、注意する気持ちも沸きません。
ですから、善悪議論は無しでいきたいと思います。

替え玉一丁さんの質問というか提言は「復垢をする人としない人で話し合いを」というものでしたが、私の意見は反対です。復垢を嫌がる方はかなりおおくいます。返信をされた方々の意見を拝見すれば一目瞭然ですね。
この状況で規約違反をしている人が「復垢に理解を」と述べても共感を得られるはずがありません。
現にここまでディベートに終始していますから、結果的に嫌がる方々を煽っているだけになっています。これは「話し合いをして理解をしてもらう」という目的とは真逆の結果ですよね。
また、この結果で誰が影響を受けるかですが、一番不利益を被るのは真剣に復垢をしてる人だと思います。書き込みを上から読んでいくと、替え玉一丁さんが悪役で常連の皆さんが諭しているというように読めてしまいます。結果、数多くの書き込みを見るだけの人々が「復垢は悪なんだ」と感じ結果、現場で復垢の方が批判的な目で見られる可能性が出てきます。これが目的なら達成でしょうが、「理解を」という目的でしたら繰り返しになりますが反対です。

他2件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    ラーさんさん、回答ありがとうございます。 確かに炎上しかけていますねw 結局は「現状維持」以外になくて、神頼みならぬ「運営頼み」ですかね。 まぁ、私の発言のせいで他の方々に迷惑になる事は不本意ですので、どこかで線を引くように心がけていきます。 もう少し続けるつもりです。

  • ラーさん Lv.14

    「運営頼み」全くの同感です。規約違反にするならキチンと取り締まらないと不公平になり不満に繋がります。取り締まるとこが物理的に不可能なら、復垢のメリットをなくすなり、復垢を高額有料化するなどなんらかの対策を高じないといけません。一般的に犯罪でもないことをプレイヤーの良心に任せるのは企業努力をしないというのと同じだと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    一々、全くの同感です。 でも、だからこそプレイヤー自体で、何某かの答えが出せればなぁ、と思って、炎上ネタをブッコみましたw だって、誰も言わないからw まぁ、本当に現状維持で良いのならば、私は別にいいのですよね。 全く、他人の目を気にしない人間ですので、私。 しかしこの板が、何某かの「橋渡し」にでもなればなぁ、と思っております。

PGt Lv15

こんにちは!
話題を蒸し返している様でしたらすみません。
この件に関しては僕も常々考えることがあるので、今現在の見解をコメントさせて頂きます。

まず、替え玉一丁さんが効率重視の為に1アカ3端末ってのは理解してます。また、それ以上の部分に関してはやっていないと言う前提で話させて頂きます。

レイドに関しては復アカは正直ありがたいです。
それに、複数アカ持ちの方が単体でも戦力が整っている事が多いと感じます。
もちろんソロレイドで有利にできると言う面もあるとは思いますが、加えてこのゲームに熱心であるとも感じます。砂集めの方法にもそれを感じますw
ここに関して“たかがゲームに…“っと思う様でしたらまずこの議論外になってしまいます。

また、ジム戦に関しても“僕は“位置偽装を含めて気にしていません。
金ジム目的ならポイントが稼げますし、コインは他のとことでやれば良いことだと思います。
また、防衛時間等を加味してマイルールでやっている方も素晴らしいことだとは思いますが、それを他の人に強いるのは違う気がします。ちなみに僕は同じエリアに複数置かないルールでやってます。なので、相手がどちらにせよ狙ってるジムは取り返しにも行きます。
すみません。。。

ゲームなのでバグ技・裏技・大人力などやり込みであると思うし、そのラインは人それぞれだと思います。
また、個人的には復アカ使いもジムのボスと言う認識でゲームの攻略案件としてとらえています。
個人的にはあまり騒いでも“相手に手加減しろ!“って言ってるみたいになるのでw

復アカにジム落とされて取り返しに行くのは面倒
→復アカズルい!規約違反じゃん!
は正論だけど、感情論もあるかなぁ。。。
とは思います。

ただし、皆が僕と同じモチベーションでもないですし、それはやり込みが足りない!!と押し付けるのも違うと思います。
実際、相方は金ズリされただけで面倒臭くて帰るみたいですw

しかし、それが原因でライトユーザーが離れてしまうのも良くないのかなぁとも思います。
そこは運営様に妙案を…丸投げしときます!

また、個人的には顔4レイドは2・3台持ちでやればいいじゃん!?顔5なら一緒にやるけど?的な風潮は少し辛くは感じます。。。
復アカ規約違反でしょ!!!(笑)

もちろん複数アカは規約違反気味だと思いますよー

ってとこで今日もアブソルやってくれる方を待ってます!
↑単アカと復アカの境界線w

以上です!

他5件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    Daiwaerさん、回答ありがとうございます。 本当に仰る通りで、「禍」と「福」が両方あるのですよね。 勿論、誉められた存在では無いので、「認める」という論調で語りはしませんが、「楽しめる」モノである、もしくは出来る、であろうと私は思っているのですよ。 その為のコミュニケーションをこれからも続けていきたいと思います。 

  • PGt Lv.15

    ただ、多くの人が同じ枠内で遊ぶゲームなので、その枠を歪めない努力は必要なのかとはおもいます。 しかし全世界とか日本とか大きなくくりにするのは難しいと考えます。例えば海外では治安の問題で位置偽装が多いとか、都市外ではレイドの為にサブが多いとか、もっと小さな所で言うと子供のレイド付き成立の為に親が3アカもってるとか。。。確かにレイドの為に小学生を18時過ぎまで出歩かせるよりはいいかもですが、諦める事の大切さもあります。 上記の環境だったら僕個人の価値観では他のゲームすればいいじゃんとも思いますが、それでもこのゲームがやりたい気持ちは自由なんだと思います。 僕も相方のバンギレイド探しに休日1日中付き合うこともしばしばなので、責めきれませんがw なのでその枠は運営様がある程度管理してその管理からなるべく外れないようにプレーするってことが大事かと。 真面目(マイルール)にやっている人が損をすると言うのもわかりますが、僕的にはどれも縛りプレイと言う認識でやっています。 中高生からすれば、夜間にジムやってるのも十分ズルいと感じると思いますしw ちなみに僕個人の価値観で言えば、効率重視とはいえ3端末でのボール回収・使用はズルいなぁーとも思いますがw 単アカで3倍時間プレーしてたら尊敬します! それが24時間を越える効率だったら、全トレーナー&運営様に怒られても仕方ないとは思いますよ!!

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ご意見に同意します。 結局は個人のTPOに合わせてのプレイになる訳ですから、ある程度は許容の範囲内にあるべきだと思うのですよね。 例えば位置偽装等も、病院に長期入院していてベッドから降りられない方などは、この技術を使わなければプレイは不可能です。 要は「使い方」になるのですが、明確な「チート」である事実は動きませんし、またそのプレイヤーが、他のプレイヤーと直接・間接に関わるシステムですので、不満や問題が出るのも仕方が無い事なのでしょう。 しかし今回、多くの方の意見が集まり、またそれを皆さんが読む事が出来た事は、今後の道筋の一つになる可能性を生み出せたかな?と、一人ほくそ笑んでいますw でも「単アカで3倍時間プレーしてたら尊敬します」←いやいや、ダメでしょ? それもう立派な「廃人」ですから、社会不適合者を尊敬してはダメですよw

  • PGt Lv.15

    そこです! 日常生活←絶対条件でその上でのやり込みまでが、許容範囲なんです。移動距離・活動時間・良個体数が位置偽装・サブ端末・サーチツールによって運営様の意図しているバランスを崩す要因になってることがあるんだと思います。 もちろん例に上げてもらった件は不正ではありますが、僕は責めないですね。ただ、その後退院したあともやらないかと言われれば微妙なのかな…そもそも退院した後外に出る人だったら入院中も出来る範囲のことしかしないとは思います。 難しいですね。

  • PGt Lv.15

    すみません!長期入院の件に関しては偏見も含んでます。。。 ただ、他の方々の言ってるサブアカに関しての意見は3端末持ってればやるでしょ??みたいな気持ちにはなるとは思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ、入院の件に関しては、勝手な私の想像で「不治の病」を想定して話していましたw 一時入院で位置偽装はバリバリアウトだと思いますよw 別に私自身は他人にどう思われようが気にしない性質なので平気ですよ。 何しろ、私の人生に責任を持たない人間が、私を批判しようが誉めようが、何の損にも得にもなりませんので。 私の事を「複垢代表」等と言う輩もいますが、そんな事はむしろ複垢の方達から見れば、たまったモノでは無いかもしれないですし、人の心は判りません。 結局は「マナーの向上」が唯一の妥協案だと、私は考えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×