質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ますます差が付く13歳未満プレイヤーについて

親子でポケgoを楽しんでおりますが…
13歳未満のプレイヤー(子供)がますます可哀相な状況になってきました
今回フレンド機能のアップデートで、また大人プレイヤーとの差が広がってしまいます…
13歳未満のプレイヤーはスポンサーが表示されないことによる不利は頑張れば克服できました
しかしフレンド機能が使えない事に関してはやはり可哀相でなりません
実際うちの子もフレンド機能が使えないと知ってからはあきらかにテンション落ちてます…
アローラポケモン数体が手に入れられない。プレゼントを受け取ることもできない。ポケモン交換もできない、と言うことは今回のアプデで始まるキラポケも手に入れられないわけです…
頑張っても絶対に手に入れることができない仕様って…
ポケモンは元々子供が遊ぶコンテンツです、せめてアカウント作成時に登録した18歳以上の保護者1人とだけでもフレンド登録できるようにするとかしてくれたら…
みなさんはこの仕様に関してどう思いますか?
やはり子供の安全を考えれば仕方ないことなのか…スマホゲームは基本大人の物と割り切るしかないのか…
みなさんの意見を聞かせて下さい

これまでの回答一覧 (20)

こんばんは。

13歳未満はフレンド機能を使えないというのには、フレンド機能にはやはり何らかのトラブルに巻き込まれる危険性はあるわけだし、仕方ないのかなと思います。

しかし、13歳未満のプレーヤーがアローラのポケモンを手に入れられないことはないと信じたいです。正直者が馬鹿を見るようなことはしてほしくないです。

例えば、この前のイベントでも期間限定でアローライシツブテやディグダが野生で出ていました。今後も何かのイベントにつけてアローラのポケモンが野生で出て、いつかはフレンド機能を使わなくてもアローラのポケモンをコンプリートできるようにしてほしいと思います。

  • tessypapa Lv.12

    岡山の自由人さん、ありがとうございます もちろん私もフレンド機能になんらかのトラブルがある故13歳未満の子供には搭載されていないのは理解しております 今回のキラポケモンしかり、アローラポケモンしかり、頑張ってもゲットできないのが可哀相でついつい質問してしまった感じです ナイアンさんも、今回のスペシャルウィークエンドでは13歳未満の子達も参加できるようにしてくれましたので、これからどのような形かは分かりませんが、子供でも全てのポケモンが手に入るようなシステムを導入してくれることを願ってます

子供の安全ってのが、1番の理由だと思いますよ。

大人な僕が言うのもなんですが。
悪い人って、こんなコトをよく思いつくなーって思うコトを思いつき。
そして実行します。

ポケモンgoは日本だけじゃなく世界配信な訳で。
海外ではどの位のプレイヤーがいるか分かりませんが。
日本よりも子供に対する性犯罪が多い国もあります。

しかも日本に住んでると分からないかもしれませんが。
欧米は訴訟大国です。
何かにつけては訴訟を起こし、そして多額の損害賠償を請求します。


日本の感覚としてじゃなく、ワールドワイドな感覚で考えると。
もしかしたら、13歳はギリギリで、運営としたら15歳以下にしたいくらいかもしれないです。

何かあってから考えるんじゃなく、何も起こらないウチに対策するのは欧米的な考えだなーと思います。
質問者さまのお子さんのモチベーションを考えるよりも、守られてるんだなーという考えに変えた方が、いいんじゃないでしょうか。
同時に、それをお子さんに伝えるコトで、教育にもなるんじゃないかなと。

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    もともと歩きスマホ推奨なところがあるので15歳でも危ないかも。

  • tessypapa Lv.12

    ジャパネットさん、ありがとうございます そうですね、自分もキラポケモン実装を聞いてついつい感情的に質問してしまい反省しております 確かに世界中悪い人はたくさんいて、子供の安全は大人が守らねばいけません 何かあってからでは遅いというのもありますね… 子供には危険があると言うことは伝えて納得はしてもらってはいるんですが、ついつい子供可愛さで質問してしまいました ありがとうございます

  • tessypapa Lv.12

    momoさん、ありがとうございます 確かに大人でも歩きスマホは問題になっていますしね… 子供が一人でとなると危険が伴いますね もちろん私の所はデザリングでやって必ず一緒に遊び、一人では歩きスマホ等々は気をつけて遊んでいます

退会したユーザー

よく理解してない方が多いみたいなので。

アメリカなど外国では、13歳未満のネット規制が厳しく、Facebook、Twitter、などなどすべて禁止です。
これは児童の個人情報を守り、安易に収集させない為のものです。厳しい法律もあります。

スポンサー関係が表示されない理由は、スポンサーはジムやストップを訪れたユーザーの情報をスポンサー料の見返りにある程度、ナイアンティックから提供されているんでしょう。ですので児童の個人情報と見なされるので非表示なんでしょう。

日本はまだまだネット規制が緩く、またユーザーの意識が低いのが現状なのでこんな質問が出てしまうんでしょうね。スポンサーは表示してもいいのでは?なんて回答も出てきてしまうんでしょうね。

児童を守る為ですから、理解してください。ナイアンに要望しても法律遵守は企業の基本ですから、無理でしょう。

  • tessypapa Lv.12

    シディアスさん、ありがとうございます 確かにこのゲームはアメリカ発祥のゲームであり危険性を考慮してのことと理解はしておりましたし、日本でも子供の安全を考えればもちろんこのような仕様であるべきなのですね ついつい子供可愛さに質問してしまい反省しております 自分の子供は大丈夫、とついつい考えてしまいがちな点を反省しております

こんばんわ。

このままでよしです。
小学生は、友達に頼まれて、自分の意に反した交換を強要されるおそれがある気がします。

  • tessypapa Lv.12

    まさふろさん、ありがとうございます 小学生のジャイアン的な性格の人もいると思います そのような事がおこる可能性がありこのような仕様になっていることも分かってはおりましたが ついつい狭い視野で物事を考えてしましました 子供を守る大人として反省しております

ねる Lv23

そもそも小学生で、ポケモンgoが出来る端末を持ってること自体が驚きですが。。時代なんでしょうかねぇ。
お子さんが凹んでるぐらいだから、来年中学生ってわけでもなさそうですね。低学年ですか?
交換機能があると、お友達同士でもめませんか?
揉め事回避のために、今の制限があると、プラスに考えてみてはいかがでしょうか?
スポンサー店は、子どもにたむろされては困る店舗もあるから、一括で表示しないようにしてるんですかねぇ?

  • tessypapa Lv.12

    ねるさん、ありがとうございます 小学高学年です。端末は、たまたま私の使い古しのスマホをデザリングして、必ず一緒に安全面に考慮しながらはやっていたのですが 友達でポケモンgoをやっている子はいないようですが、もし13歳以下の子供同士も事由にやりとりできればやはり世界中で揉め事等々がおこる危惧はあると思いますね みなさんの意見を見て、この仕様は改めて仕方ないことだと思いました ただ子供がどうしても手に入れることができないポケモンがあることに、何か別の方法で手に入れるチャンスを作ってもらえたらなと思います

山下 Lv40

『親子で楽しめない、差が広がる』とおっしゃられていますが、お子さんをtessypapaさんに合わせようとするのではなく、tessypapaさんがお子さんに合わせればいいのではないでしょうか。
あなたがポケモンgoを続けていると、お子さんも羨ましくなるでしょうから、お子さんが13歳になるまでは、親子でポケモンgoはやめて、DSやスイッチで楽しめばいいと思います。

  • tessypapa Lv.12

    山下さん、ありがとうございます そうですね、私も夫婦、親子で楽しませてもらっておりますが、なるべく子供の前では交換機能やプレゼントといったものはしようしないで、スポンサージムのレイドもやらないようにはしております それでも子供も含め家族全員が一応全ての図鑑を埋めております これからもできるだけ子供に目線を合わせたポケ活をしていくつもりです 今度の横須賀も家族で応募できましたし 当選したら楽しんで来ます

退会したユーザー

ナイアンティックはただ法律を守ってるだけですから、この質問早く閉じたほうがいいと思いますよ。あなたの非常識を拡散させてるだけですから。

他10件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ゆうてもフレンド機能のメリットが大きすぎて使えないのは可哀想ってのは間違いないし、キラポケモンも何らかの救済が欲しいって意見は理解できるでしょう。子供の保護のため法律を守ることと、ゲームバランスで子供にハンデを負わせることは全く違います(むしろ子供のユーザーはプレイ能力の低さゆえに優遇してもいいぐらい)。俺は質問主さんよりも、無意味に理不尽な言葉をかけるあなたの常識を疑います。

  • 退会したユーザー Lv.21

    情に流されて救済処置などすれば、それこそ不公平が生まれます。またある特定のユーザーに優遇処置をすれば課金なども絡むゲームですから不可です。そのあたり理解されてください。理不尽でも、なんでもないですアメリカでは常識で子供を守る為の法律です。求道様の発言から、日本のネットから子供たちを守る意識が低いことが改めてわかりました。ありがとうございました。返信不要です。議論する場で俺と名乗る方とは議論したくないので、すみません。

  • 退会したユーザー Lv.21

    あと、直接、まったくの見ず知らずの他人との交流が生まれやすいゲームで13歳未満が禁止になっていないことが救済処置になっています。現状でもレイドで大人と接する機会が生じていますよね。それも本来なら危険だと思います。求道様の発言から、日本もまだまだネットから子供を守る意識の低さが垣間見れてよかったです。やっぱり規制は必要ですね。誠にありがとうございます。返信不要で以下返信しません。

  • kei777 Lv.23

    まぁ非常識というか、こんなこと聞かずにさっさと自分で年齢制限解除すればいいのになぁと思います

  • 退会したユーザー Lv.21

    kei777さん、それは自己判断で。表向きは禁止なので。親のスマホを使えば意味ないんですがね。そこが穴です。ルールは守りましょう笑

  • 退会したユーザー Lv.21

    kei777さん、ギフト贈ってあげるから、フレンドなろうって近付く変質者もいるかもしれないですから、まともな保護者ならしないでしょうね。犯罪に巻き込まれてまでするゲームじゃないですし。

  • tessypapa Lv.12

    シディアスさん、貴重なご意見ありがとうございます 今回のキラポケモン実装を聞いて、子供可愛さから、ついついこんな質問してしまいましたが、 確かに自分を含めて、日本人はネットの色々な危険から子供を守るという危機感が少ないと感じます 私もこの13歳未満の仕様は、ネット上だけでなく、このゲームの性質上、大人と絡む可能性がある等々いろいろな問題が起こりうることを考慮しての仕様だと言うことは十分理解はしているつもりでした その上で、何か別の救済措置があれば嬉しいなと思います 頂いたご意見を胸に、すべての方に回答をして質問を閉じたいと思います ありがとうございました

  • 退会したユーザー Lv.21

    まあ、アローラのポケモンは数ヶ月後ぐらいイベントでまた出てくると思いますよ。

  • tessypapa Lv.12

    求道アヴァダーラさん、ありがとうございます みなさんがおっしゃるとおりで、この13歳未満の子供達を守るという上での仕様は私も十分理解はしておりましたが、 フレンド機能は、求道アヴァダーラさんもおっしゃるとおり、このゲームのメリットや楽しみとしては大きいと感じまして、それを一緒に楽しめない、可哀相だな…という気持ちから質問してみました これから、13歳以上のユーザーと未満のユーザーのゲームバランスがとれる何かをナイアンさんが考えてくれる、考えてくれていることを期待しつつまた親子で楽しみたいと思います ありがとうございます

  • tessypapa Lv.12

    kei777さん、わたしもこの13歳未満の子供への配慮は十分分かっておりますし、今回のキラポケモンなり、アローラポケモンが何らかの形でゲットできれば、この仕様は大歓迎なのです このゲーム内格差を何とかしてもらえたらと質問したわけです ちなみに解除はできないようになっていると思いますよ

  • tessypapa Lv.12

    シディアスさん、そうですね きっとナイアンさんも、これからアローラはどこかでゲットできる機会を作ってくれるでしょうね 横須賀イベントやスペシャルウィークエンドは13歳未満の子も参加できるようにしてくれたし キラはどうだか分かりませんが、ナイアンさんを信じて取りあえず今原状の仕様で親子で楽しんでいきたいと思います あ、ガラガラ、昨夜仕事帰りにゲットできましたよ!!

tessypapaさんこんにちは。

お気持ちは良く分かります。本来、子供向けのキャラクターなのに、その子供を無視して大人向けのアップデートばかりですから違和感は感じますよね。
お金を使うのも自由に長距離移動できるのも大人ですから商売として大人を優先するのが効率的なのは分かるけどバランスを欠いてますね。
今回だけスポンサージムが表示されるのも子供のためというよりは、保護よりもスポンサーの意向が最優先された結果のような気がします。

大人向けのフレンド機能が子供に危険なのは他の方の言う通りです。であるとするならば13才未満のプレイヤーには他の楽しみかたを提供してバランスをとるのが当たり前です。フレンドではなく博士とギフト交換できるとか、ポケモンの交換は難しいけど自分のポケモンを低確率でキラポケモンに出来る可能性があるイベントを加えるとか工夫はいくらでもできます。

PokemonGOは何もない倉庫や砂浜に万単位の人を集められる恐るべきゲームです。集客に苦労しながらも設備投資に多額の予算を割けない遊園地などからしたら救世主になるかもしれません。まさしく、スマホアプリ界のパイオニアといえるでしょう。
だからこそ、金を落とさない子供のことは後回しなどと思われかねないアップデートは避けてほしいですね。

  • tessypapa Lv.12

    ラーさん、ありがとうございます そうですね、フレンド機能は子供には危険大だと私も十分に理解しておりますし、できればこの機能と新しいポケモンや珍しいポケモンのゲットを分けてほしかったのです 確かに企業としての一面もあるのでしょうし、大切な子供を大人がルールで守るということは大事です でもポケモンというのは子供が大好きなコンテンツと言うことも忘れないで欲しい気もします その上でラーさんがおっしゃるような博士と交換できる等々何かゲーム内容としての救済措置をしてくれたらなーなんて思いますね

Mi Lv39

むしろ13歳でフレンド機能OKというのが驚きました。
15か18歳くらいまで制限してもいいと思ってしまったくらいです。
親御さんとくらいは各種機能解放しても問題ないと思いますが、基本的に子供は機能閉鎖が安全方向だと思います。

  • tessypapa Lv.12

    Mi さん、ありがとうございます 確かにこのゲームの性質上、実際に知らない人同士で顔を合わせたり、知り合いでもフレンド機能などは人間関係うんやらとかあり得ますからね 私ももちろん13歳未満の子を守ると言う仕様は承知しております それを承知で、このゲーム内のバランスを何とかできないのかなーと思い質問してみました アローラやキラだけじゃなく、これからもゲットできないようなポケモンがでないこと、もしくは他の安全な方法でゲットできるようにしてくれることを願ってます

そもそも最初に真面目に13歳以下で登録するからです。
普通にある程度の年齢で偽って登録したら良かったと思いますよ。
こんな意見、色々と言われそうですが、辛口コメント失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    逆に私は サバ読み過ぎました(;'∀')

  • tessypapa Lv.12

    ポケモンギャオさん、ありがとうございます …、それを言ってしまったら… 正直最初は軽い気持ちで始めたゲームで、親子でまさかここまでハマるとは思ってませんでしたよー ま、真面目なんです、はい…

  • tessypapa Lv.12

    Hokutoさん、サバどれくらい読んだんですか?

安全面とか考えるとフレンド機能の解禁は難しそうですね。
親子の連携についても、個人情報の扱いに気を付ける必要があったり、13歳未満でアカウント作って悪用したりってこともありますし…

でも、今度始まるスペシャルウィークエンドは13歳未満も参加できるみたいですよ!

  • tessypapa Lv.12

    malon9339さん、ありがとうございます そうですね、親子間のみ、登録時のメールに絡めて1人だけでも…とも思いましたが、やはりそれを悪用する人も出てくるのでしょうね〜 まあこの仕様自体は子供を守ってくれている事は十分理解したうえで何か救済措置があればと質問させていただきました スペシャルウィークエンドも、最初は子供に「スポンサー出ないからできないね」と悲しんでましたが、途中で参加できることを知って急いでイオンに駆け込みました 安全に楽しみます

kei777 Lv23

あれ?13歳以下ってフレンド機能使えないんですか?
フレンドに小学生が二人ほどいるんですが

で、年齢制限なんですが解除すればいいんじゃないでしょうか
コンシューマーゲームでもCERO Zのゲームを遊んでる中高生はいくらでもいますよ
とっとと解除して遊びましょう

他1件のコメントを表示
  • tessypapa Lv.12

    kei777さん、そうなんです 13歳未満の子(13歳未満として真面目に登録してしまった人…)にはフレンド機能は使えません、スポンサージムも表示されません で、解除はできないようになっていると思います そのお二人の小学生フレンドはきっと13歳以上でアカウントを作ったのだと思いますよ(親御さんが、この仕様では可哀相とサバ読んで作ってあげたのでしょうかね) 正直このポケモンgoが配信された2年前は規約もろくに読まず周りが騒いでるからやってみるか!的な感じで親子で始めたんです… スポンサーがうつらない、バグか??と調べたら仕様でした… ただ、その時点では子供も余り気にせずゲームを進めていました で2年近く経ってまさかのフレンド機能追加でこんなことになるとは…

  • kei777 Lv.23

    ググると解除の仕方書いてありますけど試してみました? やり方も簡単ですし試してみるといいと思います

退会したユーザー

今のままでいいです。

  • tessypapa Lv.12

    シディアスさん、ですね この仕様で子供達の安全が守られているのでしょう これでいいと思います が、ナイアンさんには何か他の方法で特別なポケモンがゲットできる様な、ゲーム内容で子供も一緒に楽しめる方法も考えてもらえたら嬉しいなと思います

Hokuto Lv90

子供って何かあっても何も対処できないんですから、大人の交わる世界に首を突っ込むなら、予め制限を付けておく(差別化しておく)のは当然だと思うんですけどね。

フレンド機能に関しては、悪い人間は必ずいるんだから、当初は日本の大の大人(笑)でさえ
「住所特定されたらどうしよう」「万が一なんかあったら…」とここの掲示板でも色々不安が湧いた機能なんだし、脇の甘い子供は最初から近づけない方が賢明です。 仮にもし問題が起きたら 「子供全面的に無罪、運営が悪い」と子供の過失は問われることなく、一方的に運営が叩かれる訳なんだし。 

  • tessypapa Lv.12

    Hokutoさん、ありがとうございます 確かに子供は何かあっても対処できないですね…子供の安全第一で、この仕様、制限の意味も理解し差別化も必要だと分かった上で質問させていただきました 悪い人間から子供を守るのは大人の仕事ですからね ただ、ゲーム内でのバランスが13歳以上と未満では大分違ってきているのかな〜と思い質問しました それも、致し方なしと言うのであれば、もちろんこのまま楽しみますが、何か別の(子供が安全でナイアンさんが悪いと叩かれることが無いような)方法でバランスをとってもらえたら嬉しいと思います 私の質問の仕方が悪かったですね… この仕様が…みたいな質問ではなく、ゲーム内でのバランスをなんとか…みたいな質問にすればよかったのだと思います

フレ作らなきゃ手に入れられない仕様は大人だけ、子供はポケストップで手に入れられるようにすれば良いと思います。
あるいは、ジム破りの報酬で、たまに7km卵を子供だけ得られるようにするか。

  • tessypapa Lv.12

    さすらいのトレーナーさん、ありがとうございます そうですね、単純にそのような13歳未満だけの仕様があれば良いと思います 子供の安全第一なのは十分理解しておりますし、その上でのこの仕様であるのだとも分かっています その13歳未満も同じく珍しいポケモンをゲットできるような工夫?がほしかったです

13才以下そうだったんですね 知りませんでした

私は 夫婦でポケモンやってて たまに行き合う親子さんとフレンドになりたいなーってずっと思っているところです。親御さんのラインも知らないけど
めっちゃ仲良く話してくれる子で 小さいのに我ら夫婦よりレイド頑張ってたり
色違い見せあいっこしたり

今現在、我が家はプライベートが忙しくて体調も微妙で ポケゴあんまりできてないけど
コミュデイで行き合ったら 今度こそお願いするんだって 楽しみにしてるんですけど
そんな事情があっただなんて(。´Д⊂)

それでも 楽しみにフレンド登録待ってる大人もいるって言いたくて解答致しました
子供さんトレーナーも 暑さに気を付けてファイトです

  • tessypapa Lv.12

    めぐどんさん、ありがとうございます そう言ってもらえると子供も喜びます! 私も休日などはよく家族3人で楽しんでるんですが(奥さん、子供と)、地元レイドなどで顔見知りになった方にフレンドになりませんかと声を掛けて頂きます。 その時は大抵、お子さんも一緒にフレンドに…と言われますが、「子供はフレンド機能は使えないのです」と言うと、みなさん「知らなかった〜、ではご夫婦とだけ…」と子供に気を使っていただいております… まあ、これが子供1人で声がけされたとなれば怖いのは確かですよね うちはもちろん必ず親子一緒に行動しておりますが(デザリングなので一緒じゃないと遊べないですし) めぐどんさんご夫婦のような方達にお声がけしてもらえたら気持ちだけでもその親御さんは喜ぶと思います

hk Lv12

こんにちは。私は20代後半ですが、13歳くらいのときは携帯なんて持ってませんでしたよ。携帯は高校卒業直前に買ってもらいました。13歳くらいでスマホをお持ちでしたら早いのではないかと。やはり昨今の少年少女を狙った犯罪や事件に巻き込まれたくないのであれば、少し考えたほうがよろしいのではないでしょうか。
また課金の要素もあるわけですし、間違って課金したらどうするのですか?
どうしてもというのであれば親御さんのスマホを借りてやるしかないと思います。

  • tessypapa Lv.12

    hkさん、ありがとうございます 自分の子供は小学高学年ですが、キッズ携帯しかもたせてませんよ(小学生に普段使いのスマホなど持たせません) ポケgoをする時だけ私が使わなくなった古いスマホをデザリングで持たせて遊んでいるのです ですので、他の機能は使わせておりませんし、私と一緒でないと使えなくしております 確かに昨今は少年少女が犯罪に巻き込まれるというケースが多いですね 私も子供が2人いますが、そこは気をつけております そう言う意味ではこの仕様は大事だとは感じております まあ、みなさんもおっしゃってる通り、たかがゲームで犯罪に巻き込まれるのもバカらしいですしね ただ、ゲームの内容が13歳以上と未満で違ってきているなと思い質問させていただきました これからも気をつけて親子で楽しんでいきます ご心配ありがとうございます

退会したユーザー

フレンド機能はナイアンがギフトの受け取り場所を見れるようにしてしまった以上しょうがないですが、スポンサージムなどが使えないことは謎ですね…現実ではイオンもセブンイレブンも見えるし入れるし使うことも出来るのにゲーム内では使えない。訳が分からない…あとギフトに関しては受け取り場所を見れるようにする事によって大人にも危険が及ぶ可能性が有ると思うんですがね…ナイアンは何を考えてるのやら…

他3件のコメントを表示
  • チョコマカロン Lv.11

    tessypapaさんと同じように親子で楽しんでおります。 私の娘の場合、フレンド機能から手に入らないアローラ卵を得られないことに残念がっています。 とくにアローラロコンは大好きなので落胆しています。 (ちなみに私はまだアローラロコンを持っていません。) まあ、いずれ何かのイベントでアローラロコンを捕まえることができると思いますが、親子だけでも交換できるようにしてもらいたいですね。 レッツゴーピカチュウについて全く情報収集していませんが、 レッツゴーピカチュウとの連動時に両ゲーム間でなんらかの交換機能が加わるのではないかと期待しています。

  • チョコマカロン Lv.11

    すいません、回答する場所をまちがえました。

  • tessypapa Lv.12

    埼玉太郎さん、ありがとうございます そうですね、今回のアップデートでまた場所特定されやすくなってしまいましたので大人でも気をつけないといけませんね 子供ならなおのことで大人やルール、制限で守ってあげるのは当然と分かっております 本来この質問は、13歳以上のユーザーと未満のユーザーでゲーム内の差別がおこっていることに疑問を感じての質問でしたが… スポンサージムですが、私の地元ではEX開催がスポンサージム以外には近くにほとんどなくその面でも苦労しましたね〜 子供にミュウツーをと少し離れたEX開催ジム公園に何回か二人で足を運びました このゲームはポケモンですが海外発祥のゲーム…スポンサーがらみの日本とは違う危険性などを考慮したのでしょうね

  • tessypapa Lv.12

    チョコマカロンさん、ありがとうございます 大丈夫ですよ〜 チョコマカロンさんも親子で楽しんでらっしゃるのですね〜 実際子供がゲットできずに悲しんでるのを見ると親としても…ですよね まあ、今回質問したのもそんな思いからでしたが、皆さんがおっしゃるとおり子供の安全を考えた仕様は致し方ないのでしょう それは私も重々承知の上で質問しましたが、私の質問の仕方が悪かったみたいで…仕様自体を否定しているわけではないのですが… ただ、他に13歳未満の子でもゲットできるチャンスをもらえたらうれしいなと思っていたわけです 確かにレッツゴーピカチュウ、イーブイを介しての交換機能はあるのかもしれませんね〜 うちもスイッチあるのでできたら嬉しいです

OSUKA Lv98

 厳しい言い方になって申し訳ないが、子供を持つ親としてその考え方は間違っています。決して子供のためにはならい。
 私は、「車は使わない。」「課金は月1,200-」と決めていますが、それを車で飛び回っている人と、課金しまくっている人と差がつくのは辛いなんて思いもしません。それ以外に「8時間20分未満のジムは叩かない」とか、自身にもルールを決めています。その範囲内で何ができるかを考えて頑張っている。

 ゲームに限らず、人はそれぞれハンディを持って生きています。自家用機で飛び回れる大金持ちもいれば、その日の生活にも敷く博する人もいる。健脚の人もいれば障害で歩けない人もいる。
 大事なことは、自分が置かれた状況の中で精いっぱい努力したか、責任を他に転嫁して努力しないか。

 自分の置かれた制約の中で、努力するかしないか・・・・それをしっかり指導してください。
 それができないなら、年齢を偽装して偽アカウントを作って遊ばせればよい。
 どちらが子供にとって、幸せかを考えてみましょう。

他1件のコメントを表示
  • tessypapa Lv.12

    OSUKAさん、ありがとうございます もちろん子供の安全を考えた上で、この仕様は仕方無いと理解しております 前のコメントにも書きましたが、私の質問の仕方が悪かったようです… 私は何もこの仕様を廃止してほしい訳ではありません 何度も書きますが、私も子供の安全が一番大事ですし、それを考えるので有ればこの仕様は仕方ないと思っております その上で、このゲーム内でマイルール等々関係無く、普通に子供が楽しむ中で、どんなに頑張ってもゲットできないポケモンが存在してしまうことにみなさんはどう考えているのか知りたかったのです 私もどちらかと言うと真面目な方です(自分で言っちゃった…)なのでもちろん偽アカウントまで作ってまで遊ばせませんし、それをやっては楽しくないですからね この仕様の中で親子で楽しみますが、できれば何か安全でかつ子供も楽しめる機能も実装してくれれば嬉しいです

  • OSUKA Lv.98

    >どんなに頑張ってもゲットできないポケモンが存在してしまうことにみなさんはどう考えているのか                    それは、ゲームに金をつぎ込んでくれるガチな人のためのもので、私達には関係ないと思ってます。例えば地域限定のポケモンとか、鳥取や横須賀に行かないとゲットできないポケモンとか・・・・・・レベルは違いますが、全く同じです。                この条件で、どれだけ砂を集められるか?。ポケモンを何匹捕まえられるか、・・・どんな目標でもよい。自分で定めた目標を目指せばよい。私は今「砂を2,000万、XPを4,000万を目指していますが、大事なことは目標を定めて、それをくじけず達成すること。達成できたら、それをほめてあげればよい。            人生にとって大事なことは、少し高いけど目指した目標を達成できた時の喜びを教えられることです。それは、その子の人生の大きな宝になる。

http://pokemongo-kouryaku.xyz/2018/07/post-18467
13歳になっても解除はされない模様です。運営になんとかしてもらうことを期待してる間にさっさとニューゲームした方が現実的だなあなんて思ったり(^^;
父ちゃんがフレンド機能封印して子供のハードモードに付き合ってあげるのもカッコイイ

他1件のコメントを表示
  • tessypapa Lv.12

    ウィズガメさん、ありがとうございます そうなんですか? 13歳になっても解除されないんですか??? それは… 運営さんに連絡すれば大丈夫みたいな話も見た気がしますが… 正直、子供が13歳までこのゲームをやっているのかは不明ですが… まあ、今はこのルール内で、しっかり安全を確保しつつ楽しむことにします フレンド機能、完全封印は…かっこよく無い父親です…なるべく子供の前ではフレンド機能使わないようにはしてますが…笑

  • tessypapa Lv.12

    みなさん質問者です 今回の質問に沢山のご回答ありがとうございました 今回は少し私の質問の仕方が悪かったようで… 返信にも何回か書きましたが、私は何もこの子供を守るための仕様を廃止して欲しい訳では無いということだけは知ってほしいです 妻とも時々話しますが、むしろ制限は必要だろうと感じております 子供とポケgoするときは安全に十分配慮しているつもりですし、ルール内で楽しみなさいと子供にも言い聞かせております ただ、ゲームを純粋に楽しむ中で、どんなに頑張ってもゲットできないポケモンが存在し、これからも増えるのでは?と… これはどうなんだ??と思い皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました みなさんのおっしゃる通り子供の安全第一の仕様は仕方ない上で、何か他の安全に大人も子供も珍しいポケモンをゲットできるようになれば良いなと思います それでは締めさせていただきます ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×