質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

くすりを減らしてボールを増やす方法

レベルもうすぐ27、図鑑111です。
シャワーズ2028HP185ハイドロポンプ、キャドラス1939HP138リュウのはどう、シャワーズ1894HP174ハイドロポンプ、、1884ウインディHP123だいもんじ、ナッシー1805HP124ソーラービーム、ガビゴン1731HP197じしん、ナッシー1666HP121ソーラービーム、サンダース1259HP90かみなり。以上をジム戦の主力にしています。チームヴァーラー(赤)です。
ジム戦はポケコイン集めを主体にしています。
すると、慢性的にくすりがあまり、ボールが増えません。
道具の現在はキズぐすり36、いいキズぐすり18、すごいキズぐすり39、まんたんのくすり55、げんきのかけら40、しあわせタマゴ7、おこう7、モンスター ボール46、スーパーボール21、ハイパーボール8、ルアーモジュール6、ズリのみ40 合計328です。
同じような状態の方がおられれば、どのようにされているか、書き込みお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv442

1日にジムひとつ攻略して、あとはポケモン集めとポケスト回りして、仕事が休みの日などはポケモンの巣に行ったりしてます。

アイテム構成もボール中心で350の枠内でやりくりしてます。
現在は…

すごいキズぐすり×14
まんたんのくすり×11
げんきのかけら×24
モンスターボール×91
スーパーボール×117
ハイパーボール×54
ルアーモジュール×3
ズリのみ×19

ジム戦に関しては激戦区なので、ひとつ取れればいいやという感じで、2~30匹の瀕死を回復できる数に回復系のアイテムはまとめてます。

TLが上がると捕まえにくくなるので、ボールや実の消費がどうしても多くなります。
ポケモンもある程度強くなると、キズぐすり1~2個では回復しきれなくなります。

課金するかコインをためるかして、バッグをアップグレードするなら別ですが、回復能力の高いアイテムにシフトしていかないとバッグを圧迫してしまいます。

このゲームはポケモンを捕まえ続けないと成り立ちません。
サロンさんのアイテム構成であれば、まんたんのくすり以外のくすりは全部捨てます。
ポケストに恵まれてるなら、能力の低い回復アイテムはどんどん捨てたほうが楽です。

他2件のコメントを表示
  • サロン Lv.2

    ポッポ様 サロンです。丁寧な御回答ありがとうございました。最初の2行は、私もそうしています。少し前は、その倍くらいに動いてましたが、非常に疲れたので(笑)、今はポッポ様と同様活動です。(落ち着く) 私の住んでいるところは田舎ですが、自転車で回れるところに15箇所くらいあります。それでも最近はレベル8とかが多く、そのジムが赤チームなら、最初のポケモンを倒して、名声をあげ、ポケモンを配置できますが、私のところは青チームが多く苦戦しています。家のまわりは寺が多いのでポケストには恵まれているので、回復アイテムは整理していきます。アドバイスありがとうございました。

  • サロン Lv.2

    ポッポ様 サロンです。 ベストアンサーを送信致しました。 ポッポ様の 「このゲームはポケモンを捕まえ続けないと成り立ちません。」 とのコメント、印象に残っています。 私の場合は、ポケストやジムにも恵まれているので、ポッポ様の御助言通り、ボールに特化していきます。 先ほど雨が止んだので、ジムにバトルに行きました。戦力が上がったせいか、レベル3くらいだと短い時間で落城でした。近所のジム二ヶ所はレベル7、8になる前に倒さないと。笑 また野性のブースターCP1685HP94とパウワウCP590HP84も取りました。ブースターはハイパーボール16発中、14発を当てて、やっとゲットしました。逃げられなくて良かったです。(^○^)

  • ポッポ Lv.442

    参考にしていただいてこちらもありがたいです。ポケモンゲット、おめでとうございます。うらやましいですね。こちらはプクリンとベトベターに立て続けに逃げられてトホホです。TL28で図鑑は121になりましたが、追いつかれないよう頑張ります。

前半の情報はこの質問に必要ですか?(マジレス)


バッグの拡張はどこまでしておられますか?
バッグにまだ余裕があるなら、一度ポケストップ巡りをしてアイテムを一杯にする→きずぐすりとズリの実をある程度捨てる、というのが一番手っ取り早いと思います。
ポケコインもバッグ拡張に惜しまず使って損はありません。

あとはボールの消費自体を押さえるのも大事です。
・常にカーブ+Nice以上が出せるようにする。
・当てにくいポケモン・必要のない進化後ポケモンなどを無視する。
あたりは自分も常に意識してます。

  • サロン Lv.2

    サロンです。 早速の御回答ありがとうございました。前半の情報は、ジム戦での戦い方は、いろいろ試した結果、上記の戦い方が今の現状はベストと思い投稿しました。くすりをたくさん使っても、多数のジムの占領は難しいし、時間も体力も使って、虚しい事もあるので。バック拡張は検討します。 ボールの消費自体を抑えるとの御投稿も参考になりました。今日はトランセル145にモンスターボール10発当てても、逃げられて、これはひどいと思いました。笑

退会したユーザー

ボールが慢性的に不足するのは…

1、プレーする環境にポケストがない
2、バッグが圧迫されて思うようにポケストが回せない

恐らく上記いずれかが理由だと思われますが、まず1については課金してボールを購入するかポケストが沢山ある場所で集める以外に思いつきません。

もし2であるなら一日に使用する最低限の回復アイテムを確保して余剰分は全て捨ててしまうことで解決するかと思います。それかコインを集めてるとのことですので、いっそのことバッグ拡張も目標のひとつにしてジムへの配置数を増やし獲得コインを多くとることを目指すのもいいと思います。そうすれば自ずと回復アイテムの消費が増えることになりますし、獲得するコインを増やす為にジムの立ち回りを考えるようにもなってより楽しめるかと。



  • サロン Lv.2

    名無し様 御回答ありがとうございました。私はケース2です。コイン集めは、できるだけ少ない時間で、後の時間はポケスト集めなので、バック拡張までは難しいですが(主な目標はしあわせタマゴです。)余剰分は捨てるとのご意見、おっしゃる通りです。ありがとうございました。

自分はアイテム上限650まであげてますが、14ヵ所ジム巡りする日曜日朝以外は、薬系は全部あわせて60くらいにしてます。やはり拡張が一番いいと思います。

  • サロン Lv.2

    たぬきち様 御回答ありがとうございました。アイテム上限650は凄いですね。私は進化タマゴ一辺倒で、なんとかポケコイン500貯めて8個ゲットしました。拡張の御意見、一理あります。ポケコインの使い方考えてみます。ありがとうございました。

くすりが余ってるなら占拠ジムを増やしたらどうでしょうかね?
場所によってはその戦力でも5~6箇所くらいならいけるのでは?

他1件のコメントを表示
  • サロン Lv.2

    もつけ様 御回答ありがとうございます。私もそう思って占拠ジムを増やそうとしたのですが、早朝でも、レベル7とか、レベル8とかが私の住む田舎町でも多く、たとえ私のチーム赤でも、入る枠を増やそうと思うと時間をかけないと難しいです。新機能で、周辺のジムが場合によっては5〜6箇所占拠できそうです。と登録しておくとアラームが鳴るような機能があるといいのですが。笑。 最近、雨が降るってジムに行きずらいのも薬が余る原因です。悲 明日はできたら2〜3カ所の占拠、コイン確保後、くすり減らしのためにジム戦に行きたいなと思っています。

  • もつけ Lv.10

    LV7-8のジムは育つと長期間生き残り易いと思うので、 高CPを優先的に配置したいですね。 バッグの容量は近い将来再拡張したくなるはずなので、 いまから400まで拡張してやりくりを楽にしたほうが良いと思います。

p.p.p. Lv163

私は自宅でアイテム貰えるので、巣に行かなければ、
きず5よい5凄い70-80まんたん70-80げんき30
ボール100前後、スパ100前後、ハイパ50-70
きのみ100
ぐらいを維持しています。
立地の差はあると思いますが、げんきは30でも多く感じます。又きず、よいはそんなにいらないです。以前は10でしたが、圧迫するので、5に直しました。ですが、よいは0でも良いと思います。ジムを複数占拠したいならげんきはある程度必要でしょうが、下位の回復アイテムは私は最後のジム(1か所のみが最近多いですが)はcp69カメールと決めているので、その回復用です。

ジム戦もトレも倒れる前に交換、撤退を意識すれば元気の数は減らせるはずです。

後その手持だと複数占拠は厳しいと思うので、人がいない時間で3か所や1か所で諦める様にすれば回復アイテムは必要量下がると思います。

  • サロン Lv.2

    p.p.p様 サロンです。冷静な分析ありがとうございました。確かに、途中撤退か、倒してしまって次が来ると交換すればげんきは減りますね。私のポケモンもCP1500平均になってきたので、交換、撤退は大事だと思います。ジム占拠もp.p.p様の方針でいきます。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×