ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
カイリュー強化かミニリュウ進化か迷ってます。
TL32もうすぐTL33
◆ミニリュウ進化でこれまでカイリューは2体作りましたが技でこけて無強化放状態です。
1体目・・・CP2083 個体値93 はがねのつばさ+りゅうのはどう
2体目・・・CP2051 個体値84 はがねのつばさ+ドラゴンクロー
とにかく技1はりゅうのいぶきがいいです。
★現在、ミニリュウのアメ260 ほしのすな140万で野生で捕まえた高個体のカイリュー1体とミニリューが2体います。(カイリュー無強化とこつこつミニリュウ捕まえただけで、相棒はラプラスなので今後もアメがあまり増える事はありません。)
[選択肢]
①カイリュー強化 野生CP1082 個体値95 りゅうのいぶき+ドラゴンクロー・・・技大当たりもほしのすなを大量消費が難点
②ミニリュー進化 野生CP 742 個体値89(技こけがとにかく心配だがほしのすなを使わない)
③ミニリュー進化 野生CP 737 個体値89(技こけがとにかく心配だがほしのすなを使わない)
ぜひみなさんの意見を聞かせて下さい。
これまでの回答一覧 (4)
TL33時の強化上限であるLv34.5までに必要なほしのすなとアメの数を計算しますと、
①Lv11
ほしのすな 163000
アメ 134
②③Lv27
ほしのすな 83000
アメ 125+56=181
です。
ほしのすなの80000の差はいつでも稼ぐことができますし、しかも砂はたくさんお持ちのようですから、まずは安全に①カイリューを強化することをお勧めします。
ところで①のカイリューですが、手もとで計算しますとCP1082なら個体値は38~40/45=84%~89%となり、95%にはならないです。
レベルは10や12でなく11のはずですが、確認された方がいいかもしれません。
私ならの意見ですが、
カイリュウ強化 1択です
高個体値に加え、技もベストで羨ましいの1択です
ミニリュウを進化させて、技ハズレの時のショックの
リスクを考えますと、カイリュウ強化で問題無いと…
ミニリュウに遭遇すらしない私の意見でした
自分ならまず確実に1を最大強化、これでCP3200程になります。
砂が140万もあるならば最大強化でも1割程度しか使わない訳ですしね。
なにより胃袋カイリュー3000超が一体いるだけでもジム戦がかなり楽になりますので、今は砂とアメがもったいないと思うかも知れませんがその方が長期投資になると思います。
その後に2体目胃袋狙いで2、3を進化ですかね。
自分の場合も野良胃袋の個体値80を最大強化した後に2匹目作成に移行しましたが、2匹目の胃袋が出たのは5回目のチャレンジの時でした。
2匹目が出るまでの間も野良胃袋で特に不自由は感じませんでしたし、それまでシャワーズ等にアタッカーを任せていたのが嘘の様に楽になりましたよ。
確かにカイリューはたくさんいた方がいいと言うのには同意ですが、自分は実際のジム戦ではレベル10ジムだろうと胃袋2匹とラプラス対策にウインディ1匹しか使わないですね。
なので、やはり1、2、3の順に作成する事をお勧め致します。
また、明日からのイベントでアメは大量に入手しておけば2、3を安心して後に回せるかと思います。
いぶきカイリューは何匹でも欲しいので、自分なら選択肢2、3の順に進化させていきますね。で、1匹目にめでたく、いぶきクローが出たら残りのアメで1のカイリューを強化、2匹目で出たら1のカイリューは当面はトレーニング要員にして再度アメを集め直して溜まったら強化。仮にどちらもクローじゃなくてもいぶきなら使えますよね?…万が一どちらも鋼なら…未強化のジム配置要員の仲間入りです(笑)
技ハズレ、特にカイリューのようにアメ集めが楽ではなく、且つ実用度に大きな違いが出るものは誰でもおっかなびっくり進化させて一喜一憂してると思います。もしハズしてしまったら再度アメを集め直すだけ…その繰り返しでしか厳選の手段はないと、自分はそう解釈してやってます。
すみませんアメの数に誤りがありました。どちらもあと24個ずつ必要で、158、205が正しいです。
詳しく回答ありがとうございます。 ①のカイリューですが他の個体値計算機では87%でした。 私としては限界まで強化したカイリュー1体というよりは、ジム置き出来るくらいのカイリュー2体が良いかなと考えております。 ちなみに②と③のミニリューをハクリュー~カイリューと進化した際、どれくらいのCPカイリューになりますか?
情報が少ないので絞りきれませんが、②2667~2672、③2658~2662です。リーダーコメントとHPを教えて頂ければもっと正確に割り出せます。ちなみに防衛用として置くならばりゅうのいぶきは弱く、はがねのつばさ/りゅうのはどうが最適ですよ。こちらの記事を参考にして下さい。 https://gamy.jp/pokemongo/wazakousei-gensen-keisansiki
リーダーコメントはどちらも2番目評価でした。②は特筆すべきは攻撃の高さ HP66 ③は特筆すべきは防御の高さ HP65 です。 2体とも別の個体値計算機だと62.2~88.9でした。 宜しくお長居します。
②攻撃15/防御11/HP14 進化後:2669 Lv34.5:3188、③攻撃13/防御14/HP13 進化後:2660 Lv34.5:3177、ですね。
あれ、これだとどちらも最大評価になってしまいますね。89%を信じた結果だったのですが、どうやらそれは間違いでレベルがもう1高く、残念ながら62%付近が正しいようです。あとで帰ったら計算し直します。
お待たせしました。どちらもLvは28で、②は候補が2種類あるので攻撃の評価内容で判断して下さい。②攻撃15/防御5/HP12 進化後:2716 Lv34.5:3129、②攻撃13/防御8/HP12 進化後:2714 Lv34.5:3127、③攻撃10/防御13/HP11 進化後:2707 Lv34.5:3118、です。