質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近、困ってます。

私が野生のラプラス、カビゴン、カイリューあたりを捕まえてくると、CPは?CPは?CP高い?と毎回、訊ねてくる人がいます。
何を持って高いのか返答に困っています。
個体値はどうだった?と質問されれば、張り切って、野生なんだから低いに決まってるよ、と答えるのですが、それぞれのトレーナーレベルや、ポケモンレベルの兼ね合いもある為、ただ単にCP高かった?と聞かれても答えようがありません。
詳しく教えてあげたいのですが、2人とも寿命が短めです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

私は、個体値スカウターforポケモンGO
というアプリを使用してチェックしています

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dip.shost01mydomain.pokemon.rater&hl=ja

このアプリでしっかり入力すると
個体値がほぼわかります
(※幅が出たりしますが、CP上がれば上がるほど正確に近づきます)
上記アプリで攻撃●、防御●、HP●の●●だったよ
って伝えてあげれば、納得いくのではないでしょうか?

ご参考までに

他1件のコメントを表示
  • furikake Lv.1

    みなさん、ご回答ありがとうございます。 私的にはCPが高そうに見えてもポケモンレベルも高いと実際は個体値が低い事になるので、博士行きだと思うんです。 ポケモンレベルが0.5違うだけでかなり変わってきますよね? こんな感じで伝わりますか? 何回もすみません。

  • タバラ Lv.15

    育成すれば伸びる事をしっかり伝えてあげると良いのでしょうか? その上で、個体値の説明もしてあげて、 現状は強そうに見えるけど、伸び幅が無いこと 現状は弱いけれど、育てることにより限りなく強くなる事を 説明してあげればよろしいかと 問題は、相手側が理解してくれるかですが…汗 お相手に砂や飴がたくさんあるようであれば、 実際の伸び幅を比べて見せても良いかと…

Lv121

実際のCPを教えてあげればいいのではないでしょうか?

高い低いで言えば、一般的には2000あれば高いと言っていいかと思います。CPはポケモンの総合評価なので、まずそこを聞くのは別に間違ったことではないと思いますよ。将来的なポテンシャルを測るには、もちろん個体値を考慮しないとですが、現在の戦力ならCPと技のほうが重要ですね。

あと、野生はいつも個体値が低いわけではないですよ。タマゴは確かに66%以上確定ではありますが、野生でも高個体値はたくさん出てきますので。今持っている100%は、ほぼ全て野生です。

  • hirokun Lv.7

    CP高い? この質問は意味がないと思います。 個体値、CP HPに関してたとえばLv35の人が最高CPまで育てた個体値0とLv30の人が最高CPまで育てた個体値100ではどちらが強いとお思いでしょうか。 強いポケモンはいずれ捕まえることができますので、それまで今手持ちのポケモンを使うべきでしょう。 砂がもったいないとかナンセンスです。ポケモン100匹捕まえたら星の砂が1万あつまりますよ。 ジムに10匹乗せることが出来たら毎日5000もの星の砂が 手に入ります。 とにかくトレーナーレベルを上げることに腐心することが大切だと思っています。 そうすれば評価が低いポケモンでも強力に使うことができますよ。

sobenere Lv82

2人とも寿命が短め、とは、2人とも初心者ですぐやめる可能性が高いと言うことでしょうか?
また、詳しく教えてあげたいと言う事は、包み隠さず教えてもいい関係にあるかと思いますがいかがでしょうか?

上記の場合、正直にCP~、高いか低いかは分からないけどどう思う?とお伝えしてはいかがでしょうか?
今まで取得しているポケモンの1番高いCPを超えたポケモンが出現するとCP???と出て来ますのでそのときは、いままでで一番高かったとお伝えするのが無難かと。

個体値についてはポケモンボックスにいる調べたいポケモンをタップすると、右下に選択ボタンが出るのでタップするとメニューが出ます。
その一覧の中に、ポケモンを調べてもらうボタンがありますので、タップするとリーダーコメントが出て来ます。
チームの色によりコメントが異なりますのでこちらのサイトに詳細がのっていますので確認してみて下さい。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/36760

上記はトレーナーレベル5以上になってチームカラーを選ばないと利用できないかも知れません。

ご自身で、それぞれのトレーナーレベルや、ポケモンレベルの兼ね合いもある為答えようが無い、と記載されておりますが、こちらも質問者様のトレーナーレベル等詳細が分からないと答えようがありません。

CP高いか低いかは個人差が大きいと思います。
自分はTL32で、感覚的にCP1500前後でしたら普通。
CP2000前後でしたら高いになり、個体値、技良ければ強化しようと思います。



最初は CPが高いのを残しておけ!
とだけ アドバイスすれば良いと思います。


自分が捕まえたことのあるCPの基準でいえば言いんじゃないすかね

他3件のコメントを表示
  • furikake Lv.1

    カイリューのCP2629捕まえたけど、ポケモンレベル30で個体値0だったから、博士に送ったよって答えるようにします。 みなさん、感謝しております。 ご回答ありがとうございます。

  • furikake Lv.1

    CP2629でポケモンレベルが26.5だったら高個体値だったのにな。 みたいな感じで答えるようにします。 ありがとうございます。

  • ひで Lv.27

    いくら個体値0でも十分育っているカイリューのCP2629を送るっていうのは自分には勿体なくてできないですね(汗)相当カイリューラプラスお持ちなんでしょうか?(笑)

  • もちもちねっち Lv.31

    ポケモンのレベルと個体値は関係ないと思うんですが・・・・・・

kuro039 Lv11

最後の寿命云々は何を言っているのか理解出来ませんが、、

相手が理解出来るか否かで答えた方が良いですよ。
個体値を聞かれているということは、相手は最低限チームリーダーのコメントとCP値の返答を期待していると思います。
高い低いは個人の感覚に左右されるので「○○位だったよ」と答えるのが無難かもしれませんね。

もっと詳しい事を聞かれ、調べていない場合は「まだ調べてないや」でいいかと。
人によっては各ステータスまで知りたがる場合もありますから。

他3件のコメントを表示
  • furikake Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 個体値は聞かれた事がありません。 とにかく、CPは?CPは?CP高い?と聞かれてます。。。 例えば、野生のカイリュー捕まえて、CP207だったよってその人に言ったら、低いなぁ、アメ行きだってなるんでしょうね?この人は。 個体値100パー大なんですけどね。 コスト除外視の意見ですみませんです。

  • furikake Lv.1

    CP207じゃなくて、CP49の間違いです。

  • furikake Lv.1

    調べてみました。 ポケモンレベルが23のカイリューのCPは2015〜2300 ポケモンレベルが20のカイリューのCPは1752〜1999 だとしたら、ポケモンレベルが23でCP2015を捕まえた時、個体値が0だと思うんです。 でも、ポケモンレベルが20でCP1999だと個体値が100なはずですよね? 1999の方が実質、高いんだよと教えてあげたいのですが、相手がどこまで理解できるか。。。 技を抜きにした話ですみませんが。 ご回答ありがとうございます。

  • もつけ Lv.10

    個体値やレベルの関係をを説明するのが困難だと推測しますので、CPの値を直接教えてあげればいいと思いますよ。

CP高い?と聞かれたら

「捕まえた時のCPは確かに重要な要素だけど、やっぱり個体値が低いと意味が無いんだよねー」

と、自分の土俵に引きずり込みましょう。

個体値について説明する際に自分がやってるのは「悟空とクリリンって最初はクリリン強かったけど、結局悟空が強くなったよな?要するに伸びしろの事だよ」って例えです。
バカ丸出しですみません。。。
自分のIQ低いのですが聞き手のIQもこれまた・・・なので上記のような会話になります(笑)

ひで Lv27

「CP高かった?」と聞かれたならそのまま現時点でのCP教えればいいんじゃないんですかね。

CPがポケモンのレベルで変わる事、個体値の事、育成するべきかどうか・・云々は相手が段々知識を得てから話せばいいんじゃないんでしょうか?もしくは「今のCPはいくつだけど素質(個体値)はあまり高くないみたいor育てればすごく強くなるみたい」みたいに伝えればいいのではないかと。
それが理解できない感じなら無理して教えなくていいんじゃないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×