質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

トレーナーレベルと逃亡率

「TLを上げるとポケモンの逃亡率が上がるから、図鑑コンプ目指すならポッポマラソンはやらないほうがいい」

このような趣旨の書き込みを見たんですが、実際のところどうなんでしょうか?

TLの上昇に伴って出現するポケモンのレベルの上昇し、逃亡率が上昇していると体感できた時期(TL20過ぎたころ)は確かにあったんですが、ある程度(TL25過ぎたころ)まで来ると頭打ちになった気がします。

もうすぐTL30になるんですが、節目の30を超えると逃亡率は変化しますか?

これまでの回答一覧 (7)

Lv121

ポケモンの捕獲には、捕獲率(ボールから出ない確率)と逃走率(ボールから出た後に逃げる確率)が関わってきます。

捕獲率は出現するポケモンのレベルで変わりますが、野生はレベル30で頭打ちなので、それ以上は変わらないはずです。

一方、逃走率はポケモン種族毎で一定のようです。ネットで拾った逃走率のまとめを添付しましたので、ご参照ください。

(参照:https://pokemongo.gamepress.gg/flee-rate)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ありがとうございます。こんなデータあったんですね。 確かにコラッタにはよく逃げられますが、ラッタはあまり逃げないです。 ただポケモンのレベルに関係なく種族毎で一定というのはちょっと疑問です。レベルが低いと捕獲率が上がるのでわかりにくいだけでしょうか?

  • Lv.121

    たぶん、そういう事だと思います。捕獲率が高いと、そもそも逃走率の出番が少ないですからね。

sobenere Lv82

自分には凶暴率が上がってくる様な感じがします。
ジャストミートでヘディングやパンチされたり..........
タイミングが下手なだけかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    僕もそれは思ってました。 アップデートで、しれっと仕様変更とか、単なる気のせいとかかな…とか思ってましたが 攻撃モーションが増えていく気がします。 しかもドンピシャの。 他にもそう思うと方がいるという事は気のせいじゃないんですかね(^_^;)

  • sobenere Lv.82

    メダル効果で捕獲率上がっても、結局投げる球数的には同じ的な......どないやねん

  • sobenere Lv.82

    追加、いい子だったイーブイも凶暴化、ナイスヘッド!!!!!

  • 退会したユーザー Lv.4

    明らかに増えてるよ たださえ捕まえづらいのにストレス要因と事故要因増やす ナイアンティックは無能。

退会したユーザー

自分も結構前にどこかで自称TL33のトレーナーが野良の1/3が逃げると書き込んでいたのを見かけたことがあって戦々恐々だったのですが、自分が今そのTLになってみてそれが全くのでまかせだったことがわかりました(笑)

野良で出てくるポケモンレベルは30が上限ですからそれ考えたら当然と言えば当然ですし、何も考えずにポンポン通常のモンスターボールを投げてるだけならそうなるのかもしれませんが。

そのことやTL上限CPの伸びが0.5刻みになることを理由にTLアップを思いとどまることを考える方も中にはいそうですが、プレイヤーレベルが設定されていてレベルアップで不利益を被るゲームなんてありませんし徐々に難易度も上がっていくのも当然だと自分は思います。

慌てて上げる必要はありませんが、自分のペースで続け経験値が積み上がっていった結果なら、捕獲に関してもアイテムやテクを駆使して上達してるはずですしそれがレベルアップと言うものです。

quibe Lv4

気にするべからず。
数で押し切るべし。

あると思います!

確かに良く逃げます。
しかし、TL30にもなれば、カーブグレイト狙って出せるはずです♪(ぽっぽちゃんや出っ歯くん等)
それだけでも捕獲率は高く感じますので、ぽっぽマラソンをしない方がデメリットがあるように感じます。

SameChan Lv34

あくまで、「図鑑コンプ目指すなら」てことですね。
でも、図鑑コンプ以外、ジム戦とかを目指すなら、TL高いほどいい
に決まってるし、図鑑コンプへの影響にしても、野生で出会うとき
のレアキャラがたまたまレベル高いと少し取りにくい程度だと思う
ので、「図鑑コンプだけを目指すなら」TL上げを急がない方が、
やや有利程度の話だと思います。
実際、レアキャラは、野生で出会うより卵から孵る方が多い気が
しますし、気長にやるつもりなら、気にするほどの影響は無い気が
します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×