質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの現況

こんばんはー
ジムトレと配置に全力投球して来ましたが、私の周りから10階建が全く無くなり、しかもいつも頑張っていたポケモン上級者がバトルやジムトレに参加しなくなりました、個人で孤軍奮闘して来たので情報もあまりなく、一体何が起こったかも分かりませんし、一生懸命TLをアップさせて来ましたが(TL34です)、楽しみが薄れ、モチベーションが下がってしまっています。また、やる気を起こさせるようにしてもらえないでしょうか…。今のままですと3、4階で即つぶれてしまい、バトルやジムトレが楽しくありません、よろしくご検討お願いいたします‼

これまでの回答一覧 (4)

先のアップデートと言うか改悪で、こうなってしまいましたね…
攻撃側の名声ダウン量を2倍
防衛トレ側の名声アップ量を半分

これでは防衛側が4倍不利ですからね。

運営としては
高層ジムの常駐化
それに伴う、ジムにいるメンバーの固定化でジムの動きが悪くなっている事。
そして固定化メンバーのみが安定して多数の報酬を貰い続ける事。
等々を嫌っての改善なんでしょうが、
下げやすくしたなら、同じだけ上げやすくするべきで、
少なくともトレーニングでの名声上げ幅は触るべきで無かったと思います。
そもそも、元々が防衛側に不利なシステムだったのに、更に拍車をかけてどうするって話です。

ただ僕は劣勢黄色チームで初めから長期の防衛など出来た試しが無く、今まで最も長くて1日です。
ので、時間勝負で置いて回り数体置いて報酬を受け取り、1時間以内にすべて御帰還といった感じでした。
改悪で2、3階が多くなった恩恵で、落とす時間が短縮され、直ぐ帰って来るのは同じですが、一瞬置ける数は増えました。

僕の地域では圧倒的に赤が強く、見渡すと大半が赤ジムなんですが、その中でもTL38のトレーナーさんが居まして、見ていくとかなりの範囲の大半のジムに設置していて、しかも3000超のカビゴンやらマックス強化と思われるラプラスなどを大量に置いてます。
どうやってそんなに持ってるのかは知りませんが、ざっと数えたところ、常時30箇所位には配置してます。
そんなに置いてると、毎日3000コインと15000の砂が入るので、バンバン孵化し、強化もし易いんでしょうが。
正規のプレーで努力の結晶なのか、若しくは非正規の文明の利器の結晶なのかは不明ですが(笑)
配信すぐから居たトレーナーさんでは有ります。
しかも誰も攻撃せず、あまり動いてない感じです。
そこで僕は、妙な対抗心から(笑)そのトレーナーが設置しているジムをタワーだろうが低かろうが、薬と時間が許す限り毎日整地して回ってます(笑)
孤軍奮闘なので、やれどもやれども次の夜には大体元にに戻っていますが(^_^;)
ので、最近の僕の経験値の半分位はジム戦でのものです。
そんな感じで、おかしな所でジムのモチベーションを維持しています(^_^;)

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    コメントですが、100コインと5000砂がMAXです。 11体以上は、保険ということになります。 12体ぐらいおけてると次の日も100コインもらえるかなーぐらいの気持ちでやってます。 8体切ると、土建屋になります(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    そうなんですね(^_^;) やはり制限があったんですか。 10体以上など自分には全く関係無い事だったので今まで知るすべも、全く調べる事もしませんでした(^_^;) ご指摘ありがとうございます。 意外に初歩的な事を知りませんでした。 勉強になりましたm(_ _)m

  • lovelybo Lv.5

    私の地域は、神奈川大和地域ですが、ブルーカラーがかなり多く、私もブルーのためその恩恵を受けてジムトレして来ました。また、バトルも積極的に行い、自身の防衛識別圏では他のカラーが侵入したら即攻撃に出かけたものです。今は、その可能性も薄らぎどう対処するべきか迷い中なのは確かです。私の周りからでもカビゴンの3000越えを数多く配置している方々もいます。どうしているのか不明です‼そこまで配置しても最大10ヵ所分しかコインもらえないのでは!?それともIDを複数持ち参加しているのか不明です。今はレベルの低いジムに配置してコインを取るくらいしか仕方無いかも知れません。既にゲットしたポケモンは143なので楽しみ方を見出ださないといけないかも知れません。 最後に正月キャンペーンやレアキャラキャンペーンが有るのも期待するかですね♪

tama Lv18

こんにちは♪
TLや感じてることが同じ状況です(^-^;
前はタワーばかりで不満を感じてる人もいたでしょうが、防衛ポケモンを育てたり、トレーニングしたりとジムに関して遊ぶ時間が多かったです。
またジムのためにポケモンを強化しようというモチベが、TLを上げるモチベにもなっていました。
今のままだとTLなんて上げる必要ないですね。

一応今は142種のポケモンをジムに置くことにして通りかかったジムにナンバー順に置いていってます。
何置いても同じなので(-_-;)
その流れからなのかうちの近所の同色さんが変なポケモンを置くようになりました。
例えば自分がサワムラーを置くとそのジムが3体ともサワムラーになってたりとか。

張り合いはないけど、気楽に、適当にやればいいかなと思います。
とりあえずお互いにTL36くらいまではこの調子であげていきましょうよ♪
続けてればまた何かが変わると思いますよ(*^^*)

  • lovelybo Lv.5

    確かに似たような現象が私の地域でも起こっています。レベルアップの必要性に疑問を感じますが、少しペースダウンして頑張ります‼

sobenere Lv82


今回のジムシステム改悪でトレーニングしにくく、潰しやすくなっております。
ですので、改悪前に懸命にジム防衛に努めれば努めるほど今回の変更はこたえのではないかと推測します。

現行のシステムですとトレーニングしても即潰されますので、他の楽しみを見つけた方が健全に遊べるかと思います。

こちらでは幸いポケソースの増加変更で、ポケモンも良く出るようになりまたしレア的なポケモンもちょくちょく出るようになりましたので色々なポケモンを強化していこうと企んでます。

ベトベトンが良さそうなので今はベトベトン強化作戦を練っています。

ジムシステムもこれが最終の変更で無いと思いますので、将来楽しむための試みとしてもいいかと。


  • lovelybo Lv.5

    返信ありがとうございます‼ 成る程、今回のリニュアルは改悪ですね! 是非とも改善策をと願うばかりです。 とても10ジムキープは出来る状況ではありません、寂しい限りです(._.)

退会したユーザー

もともと明確にゴールと呼べるのは図鑑埋めくらいで、あとは各自で好きにやって下さい…のゲームで、ジム防衛に楽しみとやりがいを見つけた人にとっては突然アプデでそれをぶった切られて途方に暮れてしまうのも無理もない話です。

そのジムに関しては、自分の選んだチームやプレーする地域の状況、ゲームを進めるペースや先述の各自の目標設定によってもトレーナーごとの考え方は様々です。すべてのトレーナーが納得出来て楽しめるようなバランスになることは自分自身も待ち望んでいますが、現状まだまだ発展途上で、この先成熟するのかも怪しいもの…とは言え、せっかくそこまでTL上げたんですから(自分も同じTLになりたてです)何かまた楽しめることを探して続けて欲しいですね!

  • lovelybo Lv.5

    成る程、私なりにはどうするか迷い中ですが、開局以来1日100.000xpを目標に日々ポストを巡り、配置に明け暮れていただけに厳しそうだなと思ったりしています。今や次のTL35には1.250.000xp到達しないとレベルアップ出来ませんので、せめてバトルとトレーで頑張る目標が無いとポスト巡りが辛い感じなんです。改善策を期待して見守ろうと思っています‼

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×