ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
cp変更?情報求む!!!
今ポケモンGO起動させましたらCPが大きく変わっております。
わたくしの主力サイドンがなんとCP2849に..............
カイリューややUP
カビゴンややUP
ギャラドス500位UP
シャワーズ300位up
ナッシーややdown
ウインディややdown
ラプラス変わらず
カイリキーややUP
ゴローニャ500位UP
サンダース500位up
カイロス500位up
リザードンややup
フシギバナややdown
カメックス200位down
ヤドランややdown
ニョロポンややdown
ざっと調べたらこんな感じでした。
宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (35)
凄まじいですね笑
とても嬉しい変更ですけど、公式ページでの発表ではなく、アプリ内でお知らせしてほしかったです( ̄▽ ̄)
ただ今回のアップデートで、ギャラドスがCP3000超えるようになりましたね笑 カイリューがさらに倒されやすく\( ˆoˆ )/笑
すでにジムに置いててポケモンのCPは変わらないままのようです!
ついでに明日から経験値イベントきます( ̄▽ ̄)進化はまだしないでおきましょねー!!!
プクリンも200ほどdown、、、
ばっきゃろう
なんで御三家をこの機会に強くしないんだ
ゲンガーとかしらんから~~~
カメックス弱くしてどうすんだ、、、、orz
どうやら種族値が変わったようですね。
CPの計算式はおそらく変わっていないと思います。
ポケモンGOの種族値は本家のポケモンシリーズのうち第6世代のポケモンの種族値(攻撃・特攻・防御・特防・素早さ・HP)から一定の計算式で決められていましたが、以前の計算式では物理系と特殊系のうち弱い方の種族値の影響が強く出る問題点がありました。
その犠牲になっていたのがまさに物理特化のサイドンや特殊系特化のフーディンで、本家では必要なかったり少なくともウリではなかった方のステータスに引っ張られる形でポケモンGOでは弱い状況でした。
主にそれを補正した模様です。
全体的に本家で物理系と特殊系の種族値の差が大きいポケモンが強くなり、物理系と特殊系の種族値の差が小さいポケモン(ウインディなど)が弱くなっている傾向がみられます。
素早さの影響が小さいことも指摘されていましたが、残念ながらそちらの補正はないかあっても少しなようです。
以前と同じように一定の計算式で決めているのか、恣意的に値を定めたのかは私はまだ掴めていません。
第6世代の種族値をひっぱってきてちょっと試してみましたがあてはまる計算式は見つけられず、ウインディと同じく物理・特殊の差が小さいラプラスのCPが全く変わっていないことなどから恣意的に定めたように見えるのですが、それにしてはカイリューが更に強くなったり今まで活躍していなかったポケモンでも弱くなったのが複数いるなどのことが不自然なので、新たな計算式があるのではと思って探しているところです。
いずれにせよこれでバトルでの強さは変わりましたね。
-
デイドリーム Lv.101
てぃぼりさん、やはり新たな計算式が有るのですかね…(^_^;)僕も知らないなりに無い頭を絞り、少し計算してみましたが、どうもすっきり行かなくて…解明期待しておりますm(_ _)m
-
RAPPY Lv.2
横からすみません、 てぃぼりさんの論理的思考力、いつも素晴らしくてコメントを楽しみに参考にさせて頂いています。 今回、フーディン、ゲンガー、スターミーなど特殊能力が高いポケモンのCPが上がっています。 元々の種族値のとくしゅPが加味されたのではとのご推察に、さすが、とすごく納得です。 証明できる計算式が見つかりましたら、ぜひご披露頂ければ嬉しいです。
カイリューとカビゴンをこれ以上上げる必要はあったのでしょうか。
うちの未強化カビゴンたちが2000オーバーになって嬉しいんですが。
運営の狙いはタワーをもう少し高くすることなのかな。
またジム戦でカイリューとカビゴン、シャワーズあたりのタワーばかりになりますね。
同種のポケモンばかりでは攻めていて飽きるんですよね。
-
リモート復活 Lv.24
実際ジムやってみないとわかりませんが、 より後に置きたい傾向が強いと、CP高いカイリュー、ついでカビゴン、サイドン、ギャラドス、シャワーズの順で増えそうですが、名声増減の仕組み変えるか設置のHPの倍率かえないと、高層化は一時的にあっても、すすまないと思います。 カビゴン対策に いわくだきもちのサイドン サイドン対策に 今まで軽視されたじしんもちのカビゴン など強化育成面での変化はありそうですね。 個人的に ラッキー の守備力アップ フーディンの攻撃力アップ でジムで出番があるのか、どんなものかは興味深いです。
-
リモート復活 Lv.24
ゲーム制作関係者に以前きいた話ですが、ポケモンgoに限らず、バトル系の数値や能力、特性などの設定は、ゲーム制作、運営側の前想定や狙いと違ったバランスや結果になることが多いようです。 制作運営の想定を、ヘビーユーザーや研究熱心なユーザーが超えてしまい、情報拡散もネットで早いため、後手になり追いついていけないようなことは多々あるようです。 いずれにしても、告知はもう少し早めにしてほしいですね。イベント以外、修正後に、公式みるみたいな感じですから。
かなり変わりましたね。
1911だったカビゴンが2060になってます。
サイドンは何百あがったんだ?って位に上がりました
重ねて投稿失礼します。
新しい種族値が揃ったので、各種ランキングをつくってみました。
上位の部分を画像で貼りますので、ちょっと見づらいですが拡大して見てみて下さい。
【CPランク】
そのままCPのランクです。
【FCPランク】
CPは攻撃力に偏って計算されているので、勝敗を正確に表しません。
FCPは独自の指標ですが、3ステータスを均等に扱っており、技やタイプの影響を除いた場合の勝敗をCPよりも正確に表します(FはFair、3ステータスを公平に扱っているの意)。
無属性の同じ技を同じペースで撃ち合ったらこの順に勝つと読み取れます。
また、死ぬまでに与えられるダメージの総量とも読めます。
例えば1位のカビゴン(約8793)は、カブトプス(4320)の2倍強なので、カブトプスと無属性の同じ技を同じペースで打ち合ったらカブトプスをちょうど2体倒しきれると読めます。
【攻撃力ランク】
防御力・HPによる耐久力を無視し、攻撃力のみのランクです。
表示は40レベルでの攻撃力です。
勝てるならばここで上位のポケモンで攻撃すれば速く倒せます。
なんとフーディンが1位です。
【耐久力ランク】
防御力×HPの値で、耐久力を表します。
よく防御力とHPそれぞれのランキングを目にしますが、戦闘においては耐久力は常に両方の積が影響していますので、片方だけのランキングはほとんど意味がありません。
攻撃力は無視し、単純に死ぬまでの時間を表しています。
今までカビゴンがダントツ1位でしたが、なんとなんと、ラッキーがカビゴンの約1.5倍もタフになりました。
倒すのにカビゴンの1.5倍も時間がかかります。
今後は防衛ポケモンとしてラッキーが増えてくると思います。
他にドククラゲの躍進も目を引きます。
ふぶき持ちのドククラゲはカイリューや草系では攻めづらいので、今回強くなったフーディンやサンダースで防衛ドククラゲを攻撃する構図が目に浮かびますね。
-
sobenere Lv.82
わ!!すごいデータ、大変な作業短時間で本当に有り難うございます。 早速PCに保存しました。 今回の変更でもベトベトンは不当にCP低い感じですね。 サイドン好きで上がったのは嬉しいですが、今のところノーマル技カビゴンアタック要員しか思い浮かびません。 防衛も水系に瞬殺されそうで.... ちなみに、今回の変更は何がまずくて、何を改良した変更と思いますか?
-
てぃぼり Lv.74
このランクのシートは以前から作ってあって、別のシートの種族値を更新させただけなので時間はかかってないですよ。サイドンはステータスだけなら防衛向きですがタイプ的に攻撃側ですね。カビゴン、ウインディ、ブースター、サンダース、ベトベトンあたりには強そうです。今回の変更は、やはり強いポケモンが限られてしまっていて選択肢が狭かったのを改善したのだと思います。一部弱くなったといっても少しですし、逆に大幅に強くなったのがいっぱいいて、少なくとも今までよりは色々なポケモンを使ったり見かけたりできそうで楽しくなったと私は思っています。
-
sobenere Lv.82
有り難うございます。自分も今回の変更を楽しもうと思って今色々考えておりますよ。攻撃ポケモンの幅広がりそうですが、HP変更無いとの事ですので、防御ポケモン今までとあまり変わらないかな、と現段階で考えております。他の方の質問コメントも含めまして色々有り難うございます。
-
てぃぼり Lv.74
HPは変わっていませんが、防御力が変わっていますので防衛向きのポケモンも変化がありますよ。本文に書いたとおり防御力とHPは常にセットで、どちらかだけでは意味のある数字ではないです。ポケモンGOでは防御力とHPは端数への影響のしかたが違うだけで、端数がないとした場合の数学的な意味は全く同じなんです。防御力A、防御力Bみたいなものです。「防御力×HP」が大きなくくりで防御力(耐久力)だと考えて下さい。添付の耐久力ランクを見て頂ければ、今までは上位に登場していなかったラッキー、サイドン、ドククラゲ、ゴローニャなどがいます。もっともタイプの問題でサイドンやゴローニャは防衛向きではないですが。
砂と飴をつぎ込み育成していた草系とジュゴンの順位が軒並み下がり、何をどうしていいのかこのゲーム難しすぎる。
某サイトによると、hpの変動はなく、種族値による攻撃力と防御力が修正され、結果、MAXcpも増減する形になっているようです。両方上がってcp増加しているものもあれば、片方上がり、片方下がり、cp増加減少しているものもあります。
最終進化形態でのCP上昇率20%以上《小数点四捨五入》でピックアップ《海外除く》すると
ラッキー 約157%up 防御力が大幅増
サワムラー 約68%up 攻撃力が大幅増
フーディン 約65%up 攻撃力が大幅増
キングラー 約52%up
サイドン 約52%up
ルージュラ 約51%up
エビワラー 約43%up
カイロス 約33%up
サンドパン 約32%up
サンダース 役30%up
ゴローニャ 約29%up
ゲンガー 約28%up
スピアー 約26%up
ギャラドス 約24%up
パルシェン 約22%up 防御力大幅増
オムスター約22%up
プテラ 約22%up
レアコイル 約21%up
ストライク 約20%up
カブトプス 約20%up
となってました。抜けてたらすいません。
ちなみに
カイリュウは、攻撃力up.防御力downで、cp2.4%アップのようです。当たり前ですが、カビゴン8.4%、シャワーズ13.1%など、もともとcpが高いキャラは、上昇%以上にcp値増加のインパクトがありますね。
蛇足かもしれませんが、142種中、ラプラスのみ増減なしのようです。
-
リモート復活 Lv.24
レベル40でのmaxCP順ベスト20は下記のようです。 カイリュー 3581 カビゴン 3355 サイドン✳︎ 3300 ギャラドス✳︎ 3281 シャワーズ 3157 ラプラス 2980 ナッシー 2916 ゴローニャ 2916 ブースター 2904 カイリキー 2889 フーディン 2887 ウィンディ 2839 カイロス 2770 サンダース 2730 ベトベトン 2709 キングラー 2694 リザードン 2686 オムスター 2685 ゲンガー 2619 プテラ 2608
実際のジム戦でどうなのでしょうか?
CPの数値だけの変化なのか、実際強くなったかどうか。
当地はシャワーズをジムに置く人が多く、そのためナッシー、ラフレシア、ウツドンを育ててきたが。一気に下げられてしまった。ウインディが下げられ、ブースターが上がったが、CP、技が同じでもHPの差がかなりある。
当方TL32で、今まで戦力外で使用したことのない、サイドン、キングラー、サンダース、ブースター、ゴローニャ、ゲンガーのなどが軒並みCP高く(一気に2000以上に)なった。ジム戦が楽しみ。飴にしなくてよかったかどうか?
-
デイドリーム Lv.101
先程、他の質問者様への回答をしましたら、更に他の方にコメントで教えて頂いたのですが、HPは触らず、攻撃種族値と防御種族値を個別に触り、総合的にCPが上がったそうです。と言う事はCPが上がったポケモンは攻撃、防御の何れか若しくは両方が上がっているので、実際強くなったと言う事になりますね(^_^;)
ポケモンGO公式からCP変更のお知らせがありましたね。
金銀ポケモン実装の噂もあるので、それへの対策なのかも?
情報↓↓
http://pokemongolive.com/ja/post/cp_update/
2016年11月22日
「ポケモンのCPのバランスを調整しました」
トレーナーの皆様、
今回のアップデートでポケモンのCP (総合的な強さ)の調整を行いました。フーディン、サイドン、ゲンガーなどCPが向上するポケモンもいますが、一方でCPが減少するポケモンもいます。これらの変更は、より多くのポケモンがジムバトルで活躍できるように、よりバトルをお楽しみ頂けるようにするためであり、皆様が現在捕まえて所持しているポケモンや、これから捕まえるポケモンすべてに適用されます。今後も、ゲームバランス向上のため、CPの調整は細心の注意を払いつつ、行って参ります。
ポケモンを強さ順に並べてるので。
カイリューの次がラプラス、ウインディーと続いてたのに。
今朝、2921のサイドンがいた時は驚きました。
野良で捕まえやすいポケモンが、CP上がりで。
なかなか飴が集まらず強化できないようなポケモンがCP下がってる印象です。
ギャラドスが2915って。。。
個人的にはサンダースが2397になってて嬉しかったり。
ラフレシア、カメックス、ウインディー、プクリンが下がってますねーー。
そうとう様変わりしてますね。自分も趣味で育ててたサイドンCP2839になってました…ほかに育ててたサンダース、ゴローニャもだいぶ強くなっててアメ不足で足踏みしてたラプラス追い抜いてます(笑)
下がってるところでほかに目につくのは
フェアリー系、ほのお系、くさ/どく
あとライチュウも僅かに下げられてますね
技は見た感じでは変化ないですが、この変更でジムでの戦いぶりがどう変わったか確かめたいと思ってます。
-
退会したユーザー Lv.58
同じくサイドン、ゴローニャ、ベトベトン、ニョロボンにサンダース、ラフレシア、ウツボットあたりにまで砂を散財してきた身には嬉しや悲しやで複雑な心境です。あと未強化で愛用してたヤドランの格下げも痛い。自分も黄色ですよ♪(笑)
嬉しいとか言ってる人もいますが、CPの上下はみんな一緒なので差が生まれてるわけじゃないでしょ?自分が育てたポケモン達が他人のように見えちゃったし、何より大好きなウインディのCPを下げられたのはスッゴク悲しいです。勝手なことしやがって!!
昨日野生で捕まえたフシギバナが1967→1957になってました。
あと明らかに気づく点が
カビゴン 2500台→2700台
ギャラドス 2100台→2700台
シャワーズ 2300台→2500台
オムスター 1200台→1800台
ウツボット 1500台?→1400台
(変更前は覚えていた範囲内)
放置してたカイロス君が大幅アップで2029になってました。
御三家は下げてほしくなかったですね。
ただでさえ進化しづらい上にチュートリアルで出るなど基礎をなす存在でしたし。
-
sobenere Lv.82
回答ありがとうございます。自分もCP2000超の師匠が6頭になっており軍団作れそうです。御三家は同感です。リザードンのみちょと上がっている様ですが、他のポケモンが大幅に上がったりしてますので、相対的にみて、弱くなっていますね。
これって元にもどるのかな~
2800強カイリューが2900強
2100ギャラドスが2600
1800サイドンが 2670
もどらん方がいいかも
昨日からサーバーの挙動がおかしいので、どこかから攻撃を受けてるのかもしれませんね
サンダースの最大CPは2140ですが、現在2544で表示されてます(他のポケモンも異常な数値)
CP変更はゲームバランスに影響するので、マックス値が変わるような変更はありえないと思います。
ちなみに、今回の修正でもっとも強くなったのはラッキーだと思ってます。
ばつぐんを無視すると、カビゴンの1.5倍の討伐時間が必要なはずで(詳細はてぃぼりさんが計算してくれます)、時間切れも気にしないといけないレベルまで来ているのでは?と思ってます。
サイドンのアップは笑いましたね。
いきなりCP2800クラスのサイドンが現れましたしw
カイロス君がCP2000を越えていたので
夢のカイロスタワー建設に希望がでてきましたw
こちらのページに種族値の更新が出ています。
https://pokemongo.gamepress.gg/
サイドンの「どろかけ」が現時点で最強の防衛ポケモンになったのではないでしょうか。
私のお気に入りジム置きポケモンだったラッキー君も、CP爆上がりしてしまいました…上がったのは500程度なんですが元のCPが600前後なのでほぼ倍増です(^^;
でもCP増加に伴って攻防値も増加しているなら、カビゴンを抜いて種族値総合No.1に立ったかも⁉︎
私もCP変化あります。
発表もされたようなのでバグではなく、調整が入ったみたいですね(^^;)
いぶきカイリュー:攻撃最強ポケモンではなくなったか?(とはいっても相変わらずトップクラス)。CPは微増に見えますが、攻撃up&防御downで種族値は低下。HP考えると修正カビゴン(はかい)にその地位を譲ったのでは?と思っています。
主力だったウインディ、ナッシー。飴もたくさん貯まっていたのに…
あとジム置きでニョロボン(あわ)を愛用していたのですが、これも若干レベルダウン。
すごく強くなったギャラドス、ゴローニャ、サイドン、シャワーズですが、この中ではハイドロのシャワーズがさらに強力になり、しかも飴の入手しやすさも桁違いですよね。運営としては、今から始める初心者の方にも強力なポケモンを1種類は用意したいという思惑でしょうか?
-
sobenere Lv.82
回答ありがとうございます。ジム置き要員も変わってくる事でしょうね。昨日早速サイドン、ギャラドスが多く配置されていました。運営の意図としてはどうなんでしょうか?ギャラドスはサンダースで瞬殺。ゴローニャ、サイドンはシャワーズで瞬殺、結局CPをいじったところで大差ないな的な感じです。
アプリ内で何のアナウンスもないので
バグかと焦った。。。
1400程度のゴローニャが一気に2000越えに
なって嬉しいけど
カイリュウ、カビゴンは嬉しいが、
趣味で強化した、カモネギが、トホホホホ。
キリ番、語呂合わせが、崩壊してしまった。
オイラの楽しみを、返せ〜。
昨日、捕まえたCP2700のカイリューが朝起きたらCP2764に変わっていた。
ギャラドスもCP2079から2499に変わっていた。
サワムラー、クラブ、キングラー、ケーシーの上げ幅は凄い。CP900超えのクラブは初めて見た。カビゴン対策にサワムラーが上がったのは嬉しい。
進化用に置いていたいCP700越えのイーブイ8匹が全て600台に。CP618のピカチュウが539に。残念。
最初は下の子が勝手に強化したのかと思いました。
上がって嬉しい面もありますが・・・
これからいろいろ試そうと思っていたまさかまさかの
はたく破壊プクリンが・・・・ショックです。
カイリューキラーとして活躍してたプクリンとジュゴンが200下がりました。たくさん砂をつっこんだのでショック大です(泣)
ポケモンレベル35.5(TL34)の個体値Maxカイリューが、CP3275→3351に。キリ番じゃなくなってしまった。。
私のポケモン達も少しcpが増えてますね。
バグ?
僕のギャラドスもCP3000超えました。ウインディはナゼそこ?って位、順位下がりました。各ポケモンの最大CPの具体的な発表っていつするんでしょうかね?
回答ありがとうございます。マイナー的なサイドンが好きだったのにーメジャーになりそうで..... CP3000超のギャラドスはLVどれくらいでしょうか?
CP3001で、Lv35だと思います。個人的にギャラドスよりも、サンダースに期待してます。サンダースがCP1923しかないのに、CP2900のカイリューを倒してたのが、今回のパワーアップでPC2544になったのでワクワクです。サイドン破格の出世をしたので、も頑張って育てないともったいないですね。
Lv35ですか....砂が無いので無理ですね。サイドンそうですね、嬉しいような悲しいような。
めんどくサイドン使ってみたけど、強いじゃないですかー٩( 'ω' )و
今日サイドン3000相手にしましたけど、なかなか強かったです笑 デイドリームさん使ってみてどんな感じでしたー??
僕はCP2800程のカビゴンに使ってみました。CP2800の泥地震と泥岩角がいるのですが、地震の方で。良かったですよ。泥でガンガンHP削れますし、技2だけ避けながら割とゴリ押し気味にいきましたが、HPも結構残りましたし時間も早かった様に思いました。岩角でクリティカル決まるともう少し早いのかなと。とにかく気に入りました。
むむむ!そんなこと聞くと使いたくなってくるけど、CPまだ低い(´;ω;`)良いサイホーン早く捕まえねば...!!
先程更にやってみましたが、CP1800の泥岩角でもかなり回避しながらですがCP2800カビゴンに勝てましたよー