質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナーについて語ろう

感謝祭でタマゴ割って4倍って事もあり、錦糸町駅前にどんどんプレイヤーが集まってます。
本日確認したのですが、駅前広場に自分の椅子を持ち込み親子でプレイする千葉ポートタワー難民が移住して来ました。顔を覚えているので間違いありません。
暫くして確認するといなくなってたので警官あたりに注意されて巣へ戻ったんだと思います。
テルミナの内部も床に座り込みや共用部(階段)での座り込み、はたまたこれまたポートタワーからの移住民がエスカレーターのまん前でmy椅子持ち込み夫婦プレイ。
お前らポートの時からもそうだけどいっつもマスクだよな。どんだけマスク好きなんだよ。

何かのライターさんか知りませんが(ここのだーやまsじゃなくて)偉そうに後続に話しかけながら思い切りながらスマホして通行人と接触しまくりとかね。「失敬」とか言っちゃって。

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

有名スポットにまだ出向いたコトなく。
自宅周辺と遊びに行った地でアプリ起動するのみなんですが。
大変なコトになってるんですね。

地味に遊んでるから身からすると、まだそんな人達っているんだ?と、かなり好奇な目で見てしまいます。
大分落ち着いてるんだろうなと勝手に思ってたものですから。

ラプラスのお台場は、ニュースでも取り上げられてて。
レアなポケモンよりも、ある程度の出現率にしてあげれば混乱も起きないだろうし。
逆に、卵からしかでないポケモンを増やせば、トレーナーも散ると思うんですよねーー。

マナーが悪い人がいる場所とかで、絶対一緒になってポケモンなんてやりたくないっすね。
いい大人が、残念な感じです。

  • どうなのこれ Lv.58

    しょうもないヒマ人なのでMMOを少しやってたんですが、こういうゲームって離脱組はアッサリ離脱、マッタリ組はとことんマッタリ。 ガチ勢だけはやたらと元気良く活動するモンです。 そしてガチ勢には「俺だけ良ければ良い(サーチ/チート系)」や「何が悪いの???(常識の欠如)」などが多いです。 個人的にはTL36になって40目指したいなーとか思ってますが、ガツガツやらずにマッタリと巣になってる公園の景色を眺めつつ散歩&ポケモンあらいたの?みたいな感じでプレイしたいなと思います。 レス有難うございます。

文章を見るからに慌てていますね、一旦落ち着きましょう。
たしかにマナーの悪い人達というのは後が絶ちません、そのせいできちんとマナーを守っている人達もはたからみればそういう人達なんだな、と見られてしまうのが今の社会のルールです。
今の様な状態が続けば、愛知県常滑駅のようにポケストップ削除ということになりかねないでしょう、とういうか今回もそうなるべきです。
マナーの悪い人達を改心させ、改心出来ない者はこのゲームから立ち去る、そういった動きが今の現状では必要なのではないでしょうか。
一部の人達のせいで罰を喰らわされたり、批判されるのは悔しいかもしれないですが、それを理由に個人を攻撃するのは御門違い、もっと大人になりましょう。大人になるというのは、狭い視野だけを見るのではなく、もっと客観的に物を見るということです。そして、来るべき時が来るまで耐えなければならないと私は思います。

他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    すみません。。。 かなり酔っ払った状態で書きなぐってしまいましたorz しかも途中送信っていう。 確かに個人を攻撃するのは良くありませんでした。反省してます。 ただね、一部の人達のせいで全員が迷惑を被るのが凄く悔しいんですよ。 どうにかならないかな・・・

  • どうなのこれ Lv.58

    思う所あって再度書き込み。 ポートタワーも4点が1点になり、そこから錦糸町へmy椅子を持ち込むポート民がなだれこみました。 【どこでもタバコ】の技を使用しなかったのは、ここは東京だからおっかねぇべってからのプレッシャーでしょうか。 冷静に考えると錦糸町も、渋谷もポケストは散らすべきですね。 自分も錦糸町で「うわーここ美味しい!」とか思ってプレイしてて存分にxpを稼いでました。(TLはまだ36です) 「あれ?これひどくねぇか?」って気付いた瞬間から急に冷める。 my椅子やら座り込みやら歩きスマホやら。 レベリングに必死になってた自分が言っても仕方がないのですが、やっぱりP-Goはお散歩ゲーです。 って割り切って考えると「次の休みはどこの公園に行こうかな?」とか「駐車場あるかな?無いのかー電車かー・・・近くに美味いホルモン焼き屋とかあっかなw」とかオヤジ的コスモがバーニングした。 元々こうだったんだって気付きました。 以上です。 もちろん酔っ払ってます。失礼。

  • もちもちねっち Lv.31

    私もそう思います。ポケモンgoの醍醐味といえばやはり、色々な場所を散策してその地域の雰囲気を味わうことだと思います。 錦糸町のように一点に集まって経験値を荒稼ぎするのも良いですが、それだと毎日が同じ景色で段々つまらなくなってしまいます。 これは、ダイエットのジョギングやランニングなどにも言え、毎回同じコースばかりだと見える物も毎回同じなので飽きてしまい、長続きはしません。 しかし、コースを時々変えてみると、見えてくる景色が違うわけですから、飽きが来ずにモチベーションの向上に繋ぐことが出来ます。 なのでポケモンgoは、ただただ効率を求めるだけでなく、色んな場所で色んな雰囲気を楽しむゲームだと私は思っています。 もちろん、ここにはこんな店があったなぁとか、昔に来たことのある場所を懐かしむことが出来るのも他のゲームには無い魅力ですね!

配信時〜マイペースでのんびりプレイしています。ゲームというのはした事が無くてポケGOが始めてです。
1度だけ進化の為にポートタワーがゴースの巣だった時に行きました。
ご指摘のマイチェアーの方々が居て、何と言うか…凄い異質な雰囲気が漂っていて怖かったです。
レベル上げやジム戦には興味が無いので、それ以来「ガチ勢」と言われる方々が集まる、お台場、錦糸町…等の有名場所には近付きません。
毎日欠かさずプレイする自分が「異質感」を感じるので、プレイヤー以外の方々はもっと怖いと思います。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    ポートタワーの雰囲気は異様、異質。。。 あそこまで常識の無い人達が集まるとちょっと怖いですよね。 路上駐車が多すぎて見てるだけでイライラしてました。 なんなんですかね、椅子持ってきてた人達って。 ちゃぶ台持ってきてセットしてた家族も居ましたよ。 駐車場のバリケードも破壊するし。 もう滅茶苦茶ですよ。

  • リゲル Lv.21

    ポートタワーは本当に怖かったです。 自分が行った時はまだサーチが生きている時で、19時ちょっと前に少し離れている工場地帯の岸壁にラプラスが出て…大行列での移動はモチロン、路駐も含めて凄い数の車も一斉に動き出して、見たことない様な異様な光景にビビリました。 幸い…当時はラプラスもうGET済だったので大移動を横目に早々に帰りました。 色々な巣に行ってもGP行動してるプレイヤーの方々は、自分からするとちょっと怖い雰囲気です。

neftile Lv54

10月下旬に上野公園不忍池に寄ってみたとき、最初は半数以上の人は境内でのスマホ禁止を守っているように見えました。しかし、境内ど真ん中に、ミニリュウが湧いたとき、その状況は一変しました。池を周回していた9割以上の人が大群となって道を走りだし、立ち止まっていることさえ危険を感じるほどの勢いで、境内になだれ込んでいきました。狭い境内は完全に埋め尽くされ、禁止されているスマホをいじっている光景を目撃したとき、私はもうここには立ち寄らないことを決心しました。

  • どうなのこれ Lv.58

    今日は休日出勤でした。 帰りに錦糸町へ寄ろうかと思いましたが、雨降ってる→恐らくテルミナ内と駅構内にプレイヤーがすし詰め状態になってるだろうな・・・と思うと「そんなの見たくない」と思い直帰しました。 自分も何だか錦糸町へは行きづらい気分です。 お気持ちお察しします。

ポッポ Lv442

人が集まると普段マナーを守っている人も、他の人もやっているからとルールやマナーを守らなくなってしまって、その人を見た人がまた…とエスカレートしていきますね。
それを注意しても、逆ギレされるのが今のご時世…。

ゲームで遊んでる時にはその世界に入り込んでますから、周りからどう見えているかなんて気にも留めなくなってしまいがちです。
それにヒットゲームですから、周りの人もやっているだろうと勝手に思い込み、ポケGOやっているんだからこれくらいいいよねみたいな甘えも出てきます。
公園がゴミであふれても、不幸な事故があっても、その世界に入り込んでしまうと届かないんです。


自覚するしかないと思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    自覚・・・彼等が自覚する日が来るのだろうか;; もう本当にさ、何で椅子持って来るの? 何でそこに座れるの? って直に聞いてみたいけど逆キレされて終了する予感しかしませんよね。

tama Lv18

マナー違反までしてしなきゃいけないことなんてないゲームなのに不思議です。

レベルは30前後あれば十分で、上げても決定的に有利になるわけでもないし、ジムバトルも誰でも勝てるし守れないのに(笑

基本は地元ひっそりプレイで十分だと思いますよ♪

特に錦糸町やお台場に気軽に行ける人は住んでるところもド田舎というわけではないでしょうし。

ポケモンGOが世間から叩かれるのはこういうことの積み重ねでしょうね。

もし自分がポケモンGOをやってなかったとして仕事で錦糸町に行って駅前に集まったポケモン民を見たとしたら、確実に白い目で見てたと思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    遅いレスですみません。 本当ですよね。 マナー違反してまで必死になる必要があるのかどうかって。 >もし自分がポケモンGOをやってなかったとして仕事で錦糸町に行って駅前に集まったポケモン民を見たとしたら、確実に白い目で見てたと思います。 デスヨネ。

私も昨日初めて錦糸町に行ったのですが、凄い数のトレーナーがいらっしゃいましたね。10ヶ所近くのポケストが密集していて全てルアー設置されているのは壮観でした。動かずにポケストを回しながら延々湧き続けるポケモンを捕獲できるのと、レアポケモンがほとんど出現せずマラソン素材のポッポ・ビードル・コラッタやイーブイ等を大量に捕獲できるので、経験値2倍の今は理想的な稼ぎ場となっていました。

…でもいずれ規制されるでしょうね。マナーを守るのは当然ですが、あれは全員がマナーを守れば良いというレベルを超えた人の数だと感じました。

他5件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    噂に聞く錦糸町、、、羨ましいですな。私の場合、多種にわたるポケモン狩りまくりなので、進化マラソンやレベル上げでは効率が悪いです。でも、おかげでいろんなポケモンのアメがたっくさんありまっせ!

  • デイドリーム Lv.101

    赤い彗星さん、こちらも同じくです。じっとしてて狩れる場所など無く、移動してはポケストを回し出たポケモンをほぼ全捕獲→移動の繰り返しです…ので何でも進化マラソンです。海沿いなので水ポケが多く金魚やヒトデ、カニ、タツ、クラゲ、アヒル、ホタテなどなど毎回マラソン素材の種類は豊富です(笑)

  • キス・デ・ガール Lv.77

    千葉ポートタワーの件、Yahoo!ニュースのトップに出てましたね。ポケスト削除とのこと、確か常滑も削除されたんですよね。錦糸町もいずれそうなるでしょう、というか申請を受けてから修正するのではなく、同時にポケストが4つも5つも反応する場所がないように運営側が自主的にチェックし調整すべきだと思います。本来のポケモンGOの遊び方から外れていると思いますので。 個人的には錦糸町に行くよりも、少し離れた猿江恩賜公園(現在ヒトカゲの巣、近くの川にミニリュウがよく出ます)や、もう少し足を伸ばして木場公園(現在ピカチュウの巣、やはり近くの川にミニリュウがよく出ます)の方が自然豊かで楽しめます。近頃はめっきり寒くなりましたが、日中なら一生懸命歩けばポカポカです(^^)

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさんの地元、海の幸が豊富そうですね。キス・デ・ガールさん、はいその通り、常滑のポケストも最初7→6→3になりました。常滑は現在でも多種にわたるポケモンが出現してますが以前の様な効率の良い狩りは出来なくなってしまったので今は行ってないです。最近はポケモンの沸きもよくなったので、やっぱポケスト5個は無いと厳しいですね。

  • デイドリーム Lv.101

    はい(笑) 地元はリアルに海の幸が豊富で、特にタコ、タイ、イカナゴは全国区で有名かと…日本一の吊り橋が有る場所です(笑)

  • どうなのこれ Lv.58

    コメント有難うございます! 錦糸町に実際に行った人じゃないとわからない雰囲気がありますよね。 行った事が無ければ「何こいつイライラしてんだ?」程度にしか思わないでしょうね。。。

kei Lv24

この前ヒトカゲ狩り帰りに錦糸町駅に立ち寄ったら大集結してましたね。中にはコンプ済みでTDR行けばお金かかるけど遊びながら効率よく回れるとか自慢してた人がいましたけど。それでもマナーが悪いという人は見かけませんでした。

不忍池はひと月前はミニリュウ発生で猛ダッシュ続出、近くの人もつられてダッシュという光景が展開されてましたが出現時間が15→30分になって余裕が出たのかダッシュは格段に減ったような気がします。

  • どうなのこれ Lv.58

    >中にはコンプ済みでTDR行けばお金かかるけど遊びながら効率よく回れるとか自慢してた人がいましたけど。 そういうしょーもない事を話しながら歩きスマホしてるんですよね。 もっと普通に出来ないのかな普通に。 普通ってなんだ!? もうよくわかんないわw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×