質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイリュー育成について

初カキコです
パッケージ版は準ガチ勢、ポケモンGOはリリースから1週間遅れで開始しまして、現在TL31の黄色所属の二流トレーナーで都内住み、初代143種はコンプ済みの無課金勢です

カイリューを計5体進化させたのですが、息吹/竜爪が1、鋼/竜爪が3に息吹/波動が1です

息吹/竜爪のみフル強化済みです

現在飴140、砂16万ですが、無課金で砂と飴が限られてるので新たに作る賭けに出るべきか?既存の何れかを強化すべきか?それとも良個体値を待つべきか?悩んでます

攻撃要員なので、鋼は除外と思いますが、これら3体は大体LV20程度で個体値は違えど全て合計値は41の91%です

息吹/波動の個体値は14/15/15(攻/防/体)
CP373でLV4です

候補のミニリュウは
① LV27 CP645 個体値14/14/12
② LV29 CP685 個体値15/11/11
③ LV24 CP575 個体値15/13/12

皆様のご意見お待ちしてます


これまでの回答一覧 (5)

KOSHIEN Lv34

はじめまして。

私ならば悩まず14/15/15 息吹波動を強化します。
理由は下記の3つ。

1 息吹・波動の個体値が極めて良い=>これ以上の当りは難しい
2 息吹さえ引ければ技2はクローでも波動でも破壊でもOK
3 飴140個&砂14万=>飴4個すな5000限界まで強化しても足りる

強化した場合に必要な飴の数量・ほしのすなは推測可能です。
ポケモンのLV30相当まで強化した場合、即ち実戦投入に
充分なLVまで引上げるのに必要な飴の個数は約130個。
ほしのすな約13万・飴約130個を突っ込めば皆が羨む
立派な息吹・波動カイリューに育つはずです。
強化に必要な飴・すなの数量はググれば表がありますので
正確に予測計算できます(私はPDFで保存しています)。

良個体値の定義ですが、カイリューなら93%以上の個体値で
最終的なCPは3500を越えるはずですから充分かと。
14/15/15は極めて優秀な個体です。
自信を持って強化してください!

他1件のコメントを表示
  • キモクナーイ Lv.22

    KOSHIEN様遅くなりましたがご意見ありがとうございます 第2世代の導入が近い?ってのと、TLが上がった時に強化組のポケ達を強化する砂を考えたら、砂を大切にすべきかとも考え強化に踏み切れませんでした… カイリュー強化してジム戦で砂を稼いでいくのが賢明ですね!

  • KOSHIEN Lv.34

    ジム戦でも活躍できますよ。キャンデラお姉さんも”言うこと無いわ!最高ね!胸が熱くなる!”と誉めざるを得ない立派なカイリューですから(笑)

sobenere Lv82


チーム黄色ですよね。

自分もチーム黄色です。
チーム黄色は激戦のジム4~6箇所短時間で置いてポケコインを稼ぐなんて事してませんでしょうか?

自分は上記行っておりますので、時間勝負です。

技1は全部息吹
技2はクロー1、波動1,破壊2を必ず投入して最短で攻略します。

息吹もち2体では少ないですので、自分でしたらひとまず進化で賭に出ますね。
LV29のミニリュウでしたら、進化後CP3000位になりますので、強化しなくても即戦力です。
出たらいいですが、出なくてもさらにアメをためて進化しますね。

そして、ある程度駒がそろってから強化に入ります。

アメの入手が手軽かそうでないかあるかと思いますが自分の環境でしたらそうします。
ミニリュウ1日平均2体くらいですが、10km卵からも孵化したりしますのでまあまあアメは入手出来ます。

TL35で息吹持ち3体と、ジム置き用の鋼1体はマックス強化出来てます。
今はアメ全て強化に注ぎ込んでいる状態です。

ご参考になれば幸いです。

  • キモクナーイ Lv.22

    sobenere様ご意見ありがとうございます。ジム戦はチャリで行ける範囲で高さとジム間距離などを確認して短時間で潰してますが、40コイン以上は受け取れた試しがありません…1を得て2を失うなんてざらでして効率最悪です(笑)ジム戦に時間かかると結果として狩る時間が減るので更なる悪循環になってるのですが無課金を貫きたいので、二大エースとするか技ガチャ当たりだけの無強化カイリュー軍団を作るかしたいところです!

自分なら息吹波動強化の一択です。
フル強化している息吹クローの個体値が分かりませんが、息吹クローよりも候補のミニリュウの方が個体値が高いのであれば、③でガチャしてみるのもいいかもしれません。

自分は息吹クロー(個体値86%)と息吹波動(個体値93%)の2体を強化して使ってますが、個人的にはガッツリ削れる波動の方が好きです。硬直長いぶん、ちょっと被ダメ増えますけど。
息吹破壊は持ってないのでわかりません(笑)

技2に特にこだわりがないのであれば、なおさら息吹波動強化をオススメします。ミニリュウをコンスタントに捕獲できる環境にあるかどうかで話がやや変わってきますが、砂はコツコツ雑魚ポケを狩ってれば貯まりますからね。

ご参考になれば幸いです。

  • キモクナーイ Lv.22

    sanooom様ご意見ありがとうございます。息吹/竜爪は合計値42です!頭数を増やすか精鋭を雇うか悩んでるのですが、技ガチャ外れると頭数にすらならないのが難点なんですよね…ギャンブルよりも手の内にある秘蔵っ子?を強化して確実性を選ぶのが賢明ですかね…ジム戦を時間省略して毎日確実に30コインを稼げる状態にするのが年内目標なんです!

退会したユーザー

こんにちは。
近隣ジムの状況にもよりますが、恐らく昨今の流れで都内だとレベル3までがほとんどでは?
…だとすると強化済み息吹クロー1体で事足りそうですが、もしもう1体くらい息吹欲しいなら波動を強化、今は足りてるなら状況の変化に備えて飴温存とさらなる貯蓄を進めて飴に余裕出来てその時まだ息吹が欲しいならそこでの強化でも良さそうです。

自分は息吹クロー欲しさに何体も作ってきましたが、幸か不幸か息吹波動ばかりが増えて強化が追いつかず、次のTLアップでは遂に個体値MAXの1体まで絞って、貯まってる飴での進化も控えてます。強化も必要に駆られてではなく趣味の域で、息吹ならCP3000前後もあればアタッカーとして十分です。

かつてのジム配置の主役達(カイリュー、カビゴン、ナッシー、シャワーズ、ウインディ、ラプラス)が置かれた高層ジムならラプラス以外に万能なカイリュー多投も有効でしたがギャラドス、サイドンの台頭とシャワーズ増加に加えてジム低層化が顕著な現環境下では息吹カイリューは必要最低限で問題なし、置物として鋼の強化も不要というのが、同じ黄色(ここ大事)の自分の考えです。

と、そうは言っても技ガチャのスリルを楽しむのもカイリューの醍醐味ですから、5体進化させられるくらいのプレー環境なら賭けを楽しむのも全然ありです(笑)

他1件のコメントを表示
  • キモクナーイ Lv.22

    ななななっしー様ご意見ありがとうございます。ジムLVは3〜5が多いですが、毎日必ず7〜8がある状況でして酷いとそれらを潰さざるを得ません。コインは1日に最大で40以上受け取れた試しがありません…昨日は(日付的には今日)深夜からジム潰しに行きましたが、タイミング悪かったせいもあり合計14潰して受け取れたのは20です…ジム戦のスピードと回復が満足でない時の為に控え、スペアでもあり二本柱として必要性を感じてます。環境的には休日にひたすらミニリュウGO!だけで平日はほぼ0です…

  • 退会したユーザー Lv.58

    なるほど、、ということは出来るだけ早く用意したい感じですよね?なら、手持ちの息吹波動強化でいいと思いますし、飴砂つぎ込んでも損しない活躍ができるはずです。黄色で激戦に参戦する苦労はわかります。頑張って下さいね!

Kuro Lv53

こんばんは。
じつに興味ぶかい質問ですね。

まず激戦区、でもミニリュウでるからカイリュー五体

わたしの地域は反対
タワーつくり合戦、でもミニリューでない
カイリューは2体。
そして3体目は野生の胃袋で個体値36でも
cp高かったので強化です
だってミニリュウからの進化はその出現率から
無理なのわかってるので
砂も足りませんし
でもジムにおける頭数はほしい
そして個体値36でも個体値96の
ギャラドスより同レベルならばcpは上
だから砂をつかいました

お互い解決策は遠征しかないんですよね

激戦区、カイリューあるよならば地方へいって配置
たぶんamidaさんの勢いでまわれば
100コインとれますよ

逆に私はミニリュウの巣に遠征するしか
カイリューの進化はできません
現状ではカイリュー育成分の飴確保すら
きつい

  • キモクナーイ Lv.22

    Kuroさん ご意見ありがとうございます。飴は2倍イベント時に川沿いを歩き続けて貯めました! ジム置きは、どのポケを選んでも帰宅時間に大差ないのでカビや梨、ギャラで足りるんですよ…コインは欲しいがメダルコンプなどの拘わりないのでトレーニングはジム潰しより効率が良い時のみです。やっぱり地域性も影響が大きいですね!巣への交通費と近所とは呼べませんが、行動範囲内をバイクで回るガス代で考えると巣で確実に乱獲出来る保証ないと……飴が最低限確保出来る自分は恵まれてる方なんですね。身の丈に合った楽しみ方も考えさせられました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×