質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムに置いて欲しいポケモン

TL28です。ゆるく一日10コインのノルマでジム置きしています。
最近は様々なポケモンがジムに配置されるようになってきました。
子供が二人おりまして、下の子が一時期メタモンやタッツーを置きたがりました。
ですがある日上の子が上級者の方から「(崩されやすいので)強いのを置いてね」と言われました。

他色ジムを崩すのは簡単ですが、自色トレーニングとなるとやり方が下手なのかカビゴンやラッキーに対してタイムアウトになってしまいます。なのでカビゴンを置けば少しは崩しにくくなるかもしれません。でも私はカビゴン相手のトレーニングは苦手なので敬遠します。

そこで質問なのですが、自ジムに置いて欲しいポケモンはどんなのがありますか?
また、これを置かれると困るというのはありますか?
ギャラドスはまだ出来てなく、ラプラスは相棒にしており使えません。
➀高CPカイリュー
②高CPカビゴン
③他高CP2000超えポケモン
④飴にする雑魚
⑤ウケ狙いネタポケモン
⑥レアポケモン
⑦ベビーポケモン

ご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (9)

赤チーム、TL33です。
ほぼ毎日ジム戦に明け暮れており、赤チームのジム領域をジャンジャン拡大するのを生き甲斐としています。

先ず、ご質問に素直にお答えすると、ジムの防衛の観点からジムに置いて欲しいポケモンを選ぶとすれば、②、⑥(ラプラス、ラッキー)、①、③ですかね。
④、⑤、⑦はジム防衛の役には左程立ちませんからねぇ。
ただ、仮に④、⑤、⑦がジムに置かれていたとしても腹が立つなんて事はありませんし、ましてや他のトレーナーさんに強いポケモンを置いてくれなどと頼む事もありません。
どんなポケモンをジムに置こうがそれは各トレーナーの自由ですし、他人にゴチャゴチャ言われる筋合いなど全くありません。
トレーナーそれぞれ考え方も遊び方も手持ちポケモンも異なっていて当然です。

上のお子さん、とんだ災難でしたね。
これで萎縮したりせず、これからも思うがままに好きなポケモンをジャンジャン置けば良いのです。
そんなワケの分からない上級者?の戯言など聞き流しましょう。
他人の、しかも子供の登録ポケモンまでジム防衛のアテにするなど呆れ果てます。
そんなみっともない真似をしてまでジムを防衛したいのであれば、他のチームのトレーナーに『ジムを攻撃しないでね』とお願いしてみたらどうですかと伝えると良いと思います。

カビゴン、格闘が弱点となっていますが、カイリキーは技1の効率がとても悪いので、いわくだき持ちサイドンやイブクロカイリュウが効果的で早いです。
慣れるとなんて事ないですよ。

お子さんと一緒にポケモンGO出来るなんてとっても羨ましいです。
ぐわんばって下さいませ。

他3件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    何か答えようと思いましたが、ムテキングさんが僕が書きたい事全て書いてくれているのでこちらに。ほんと子供さんに、その発言はいただけないです。子供さんが置きたいポケモン置けばいーんですよ(^_^;)

  • dfox37 Lv.12

    私もムテキングさんとほぼ同意見です。 それぞれのゲーマが好きに遊んでいるので置かれて困るポケモンはありません。 置いて欲しいポケモンは同じ系統のポケモンが続いた時にその間に対策ポケモンのさらに対策ポケモンです。 タワーにトレーニングして置いていた時は例えば草が続いていたら間に火対策の水を置くなどしてました。 同じ系統のポケモンが続くと崩し易いですから。 他は日本で手に入らないポケモン これは図鑑にシルエットだけでも入れたいので 尚、cp10のポッポなどを置く人の気持ちが以前は解らなかったのですが、恐らく置くポケモンを何個などと決めていて最後のジムは捨てるポケモンを置いて薬と元気を保持しようとしているのだと思います。 以前は高CPの物を置いて数日持つならと最後にも良いポケモンを置いていた人がどうせ数十分で戻るならと増えた気がします。 自分も白ジムに置く時は直近に確保した飴候補を置く場合も有ります。

  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。先述の上級者さんには他にもいろいろアドバイスを頂きましたので、その後のレベルアップに繋がりとても感謝しており、心の中で「師匠」と呼んでいる次第です。下手なりに迷惑をかけずに自チームに何かしら貢献できればと考えています。

  • dfox37 Lv.12

    最初の印象と違って優しい人だったと聞いて安心しました。

退会したユーザー

その人にしてみれば、何気ない一言だったとは思いますが。
なかなか堪えるセリフですねー。

基本的に、僕はなんでもいいと思ってます。
子供がプレイヤーなら、置きたいのを自由に置かせつつ。
お父さんが周りの人に申し訳ないと思うなら、次に誰か置けるようトレーニングをするとか。
あとは、ゲーム性をお父さんなりの言葉で教えて諭すのもいいんじゃないですかね。
ジムに置けばコインと星の砂が貰える訳で、それがゲームを進めてく上でのメリットになる旨を。

どんなに高くタワーを積もうが。
地域性にもよりますが、1日でなくなっちゃいます。
たかがゲームだし、本人が1番楽しければ、それでいいんじゃないですかね。

因みにウチの近くのジムには、よくプリンやラッキーが置いてあります。
誰が置いてるんだろうと気になってた時期があったんすが、たまたま他色タワーを壊してタワーを建てた時に。
お父さんと小さな娘さんがスマホ片手に歩いてきてて、僕はタワーを後にしたんすが、数分後タワーを確認したら、プリンがいました。
女の子にしてみれば、可愛いポケモンですもんね、納得です。

  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。上の子は良く理解していますが、下の子はルールや相性などまったく無視してめちゃくちゃ好き放題やっていて名声上げも技の検証なども全然出来ません。横入りはしないとか、最低限のルールは守らせています。

退会したユーザー

TL31 赤チーム ジムバトル2,009回、ジムトレーニング1,456回のプレイヤーです。
まず自ジムに置いて欲しいポケモンは既にジムに入っているポケモンより強いポケモンです。特に高CPのカビゴンが何体も入っているとバトルに時間がかかるので敬遠します。カイリュウやギャラドスはゲージ技を避けながら攻撃すると比較的簡単に倒せるので高CPでも気になりません。
他には、高CPの御三家(フシギバナ、リザードン、カメックス)など余り他のトレーナーの方が強化していないポケモンを見ると「凄いなぁ〜」と思います。
これを置くと困るというのはありませんが、さすがにせっかく倒したジムにCP10のポッポを置かれるとがっかりします。次の人がそのジムに強いポケモンを置こうと思わないですよね。
私が子供達とジムバトルをするときは、自分達で攻略したジムには好きなポケモンを、空きがあるジムやトレーニングでジムレベルを上げたジムには今まで入っている物より強いポケモンを入れるようにしています。

他1件のコメントを表示
  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。最初に低cpネタポケモンを置いてあるジムにはついでに同調してうちも同じような低cpネタを置いて他色にすぐ潰され「意味あるのか?」と思うときはあります。なかなか効果的にトレーニングが出来ないのでライトユーザーにも上級者にもやりやすい配置や取り組み方ってあるのかな?と考えています。子供はまるっきり気にしていないようですが。

  • 退会したユーザー Lv.20

    バトルよりトレーニングの方が時間がかかり面倒ですよね。地域特性、時間帯や効率なども考えながら戦略を練る。そこに子供達も参加させる。ハマると結構奥が深いゲームですよね。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)ぼくの言うことは、あまり参考にならないかもしれません( ̄~ ̄;)まず、①~⑦のどれでもありません。攻撃側から嫌われるもは、高hpです。バトルに、とにかく時間がかかります。時間がかかって、用事があるから諦める、なんてのを見かけます。それから、草、水、ドラゴンなど、いろいろな属性を混ぜて配置することです。いろいろな属性が配置されてるジムに力攻めすると損害額甚大なので、攻め手は苦労します。

  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。 私自身が時間がかかるとすぐ諦めてしまいます。それなのに防衛させたいというあつかましさがあります。 なるべく同じような属性ばかり並べないという配慮なら出来ます。

p.p.p. Lv163

他の方書かれていますが、個人的には目的次第です。

複数ジム防衛でのコイン目的、或いは一定時間防衛したい
これならば、高cpのラッキー、カビゴンです。
理由は倒されにくいからです。ムシキングさんの米追記ですが、カビゴンは技1性質上格闘はngです。となると1.25倍の同属性技持か格闘技持のカイロス等が最適解ですが、サイドンはノーマルをいまいち出来、ステ高く攻略ではお勧めですね(地震は怖いですが)。ラッキーもほぼ同上ですがカビゴンよりは格闘も活躍出来ます。ただし、注意点は現在cp40のマックスカビゴンでもcp30未満の人で倒せるはずなので、注意

10コイン目的のみ
これなら低cpだろうと高cpだろうと同じです。敢えて書くならかけらと傷薬で回復出来る物が効率的でしょう。

トレーニングからの配置
これですと、低層階は倒しやすい物が喜ばれます。ですが、達磨落としの危険性も当然ありますので、注意。トレは弱点属性やcpが相対的に低いもので倒す方が若干名声が上がるはずです。後は時間効率で全倒しか一体攻略ループ等になります。

一応高層階攻略する時に嫌なのは一番はオール高cpラッキーかカビゴンです。カイリューやギャラドスよりも嫌ですね。なんだかんだで、泡冷凍ニョロボンも事故怖いです。カイリューはいぶきギャラドス、ラプラス等糸口多いのでそんなに怖くはないです。
但し、私は10コイン終了なので、タワーをわざわざ攻略しません。

ベビーポケモン、ガルーラ、ケンタ、バリアードは影だけでも図鑑埋まるので、喜ばれると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。 ノルマは一日10コインのみなのですが、うちの子(ポケモン)を置いたジムが持続し高層化するのを眺めるのがとても嬉しく感じてしまう自分がいます。達磨落としされたら悲しいので個人的にはやはりある程度は高cpを入れたいです。判断は子供に任せますが・・・ カビゴン面倒ですが、いわくだきじごくぐるまのカイロスでカビゴンを倒してみたいです。サイドンの使い方も課題です。 >cp40のマックスカビゴンでもcp30未満の人で倒せるはずなので、注意 すみません、ここの所の意味がイマイチ理解出来ておりません。 バリアードはジムで見掛けて嬉しかったですね。外国のはだれかジムに飾って欲しいものです。

  • p.p.p. Lv.163

    書き間違えてました。TL40とTL30の間違えです。初期はTL40近い人のチーターカビゴン、カイリューが結構いたので

いぶきパルシェン持っていれば、CP3000越えのカイリューも倒せるので、カイリューがいてくれると嬉しいかもです。

  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。 パルシェンがこごえるかぜだった時の悲しみが蘇りました。 取りあえずうちのエースのいぶクロカイリュー置いときますね。すぐ戻ってくるので大丈夫です。

その先導者も未来のポケモンマスターになれる少年に口下手なりに助言したんでしょう。
子供からしたら辛いでしょうけど頑張って強いポケモン育ててほしいです!!

ジム上げは私、個人の意見ではカビゴンは本当にやめてほしいですね。
とりあえず時間かかるの一言です。
でも最下層じゃないなら全然OKです!!
カビゴン乱立は防衛時は相手のやる気削ぐので最高です。
1800~2300とかのカビゴンとかは辛いですね。
基本的にcp半分でトレしてますので中途半端なcpは犠牲が増える一方なんです。
理想は③で火のcp高めですかね。
シャワーなどの簡単に作れて高耐久のポケモンを当てれるので楽ですしストレスフリーで名声稼げます。
狙って一番下とかにはできないんですけどね。
カイリュータワーもcp高くて低cp氷技で簡単に落とせるので楽ですから助かります。
たくさん書きましたが
Cpが低すぎなかったら何でもいいと思いますよ!!
楽しくやりましょ♪

  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。 本当にカビゴンは面倒です。中途半端cpだとさらにやりにくいのですね。タワーが高層化すると嬉しくなるので名声上げやすくなおかつ持続時間も長くなるような方法があればいいのに!

こんばんは
TL近い方なので嬉しくなってしまいました

お子さんはひどい事言われたんですね・・
以前のコメントでも書きましたが、僕はCP3000越えの10階建てとか
見ただけで避けてるので・・

もっとも、そんなジムでも数時間で色変わったりする地域に居るので
所詮ゲームなんですし、その時の気持ちで配置すれば良いんじゃないですか

僕なんかは防衛出来るポケモンも時間も無いので
要らない子置いて、コインと飴にしてます
・・ただ、2日で10コインくらいしか嗅げませんが(泣)

  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。最近はうちのようなライトユーザーさんも増えましたね。 その上級者さんには他にもいろいろアドバイスを頂いて、心の中で「師匠」と読んでいます。ですので感謝しており、ひどいなんて思っていません。上の子は律儀に言いつけを守っています。cp3000超えの10階建ては・・・他の方におまかせしています・・・要らない子はまとめて送る機能が出来たおかげで上の子が送ってしまっています・・・。

今のジムは、不労所得は得られないけど1日に数ヶ所置けるゲームバランスですからね…子供にどうこう言うより、効率良くサッサと動いたほうがいい気がします。

それはさておき。私はどのポケモンを置いても構わないと思います。プレイスタイルは人それぞれですし。
あえて答えるなら1、2、3以外ですね。自分のポケモンのCP高くないですし(笑)

ちなみに、私がジムに良く置くのは梨先生ことナッシーです。水続きの時に置くと意外と崩すのが面倒で時間がかかりそうだからです。
高タワーにメタモンを置くと、相手が使えるポケモン枠を1つ削れるし、交代の手間がかかるので地味に嫌がらせできます(笑)

他1件のコメントを表示
  • sabahiro Lv.8

    ありがとうございました。ライトユーザーさんにも上級者さんにもやりやすい配置ってあればいいのになと思います。相性も把握しきれていないし子供はめちゃくちゃやるだけだし長時間トレーニングに費やすわけにもいかずどうしたものかと・・・メタモンには低cpをぶつけていますが、嫌がらせに乗せられたのでしょうか。ラッキーの嫌がらせよりは楽ですね!

  • jfkima Lv.3

    TL30青のまったりプレイヤーです。 どんなん置かれても、気になりません(^o^)/ たがが、ゲームです。 好きにすれば良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×