質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイリューの当たり技!あなたならドッチ?

こんばんは。
カイリューの技ガチャ当たりといえば、当初からずっと”息吹+クロー”と言われてますが、とにかく息吹が出た時点で外れではない!とはいえます。
そして以前、この場の質問回答で”息吹+波動”が強いという意見があり、強化してジム戦で使い比べてみたところ、私的には”息吹+波動”の方があっていました。

皆さんの好みと理由をお聞かせください。
①”息吹+クロー”
②”息吹+波動”
③”息吹+破壊”

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

こんばんは。
好みの組み合わせ…②
理由…それしか持ってないから\(^o^)/

息吹・クローの優れた点は、1発動時間が極端に短いクローとEPSが優秀な息吹の組み合わせは相手攻撃を全て避けつつ多くの技2を打ち込んでいけるので、最低限のダメージで済む→より多くの敵ポケを1体で片付けられる→回復アイテムの節約になる→回復アイテム欠乏症を発症してる時には大助かり…だと思ってます。
自分が欲しかった理由はまさにそれなんで、、

ただ波動とクローは同じ2本ゲージでも単純な威力比較では65:35ですので、急所率込みの計算ではクローがDPSで上回っても波動のが安定する印象でそこが好みのわかれ目なのかもしれませんね。

破壊も与ダメージの安定という点では波動と同じでも前述の被ダメージの観点では1発動での硬直がより長い分(2回合計なら当然波動のが長い)不慮の事故での大怪我のリスクが最も高め。

と…たまには真っ当な考察をしてみました。

他13件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    なななななっしーさん、こんばんは。あっ多い…申し訳ありませんm(_ _)mななななっしーさん、でも僕は1体選べ言われたら、波動拳推しですけどねー(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    「な」は4つです!ま、5個でも6個でも構いませんが(笑)とある動画の検証では全部同じだったと記憶してるんで完全に好みなんでしょうけど、自分の場合は使い比べが出来ないんでなんとも(^^;)

  • デイドリーム Lv.101

    申し訳無いです(笑)カイリュー実はどれも殆ど変わらんのですよねー確か(^_^;)ただ、自分の回答にも書きましたが、クローは、ゲージ溜まってるのに、そろそろ相手の技2来るかな来るかな〜って使わずに躊躇すると、途端に他の技構成の方が強くなっちゃうんですよね(^_^;)はかいこうせんの出待ち中に引っ掻いて、はかい避ける位の勢いじゃ無いと(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    なんなら「な」15個くらいに改名しよっかな(笑)その辺が息吹なら当たりの所以でしょうか。破壊の出待ちはぶっ叩きのチャンスタイムですからね?(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    しましょう!(笑)恐らく皆さん、端折って呼ぶ思います(笑)出待ちに叩き込む根性ある人はクローの方が多分強いです(`・∀・´)

  • sobenere Lv.82

    端折って呼ぶ ( ̄へ ̄|||) ウーム.........ナッシーさんですか?増やす意味ないやん。

  • 退会したユーザー Lv.58

    ナッシー大好きな人になっちゃいますね?(笑)ナッシーと言えばナッシーとギャラドスはどうにも強化する気になれないんですよねぇ、、その2種で強化してんのって念力・サイキネの置物を2700ちょいにしてるだけです。おっともう4時ですな、ジム回って来ようかな♪

  • sobenere Lv.82

    普通、おっともう4時ですな、寝よう。ですよ!!!

  • sobenere Lv.82

    逆にもう既に寝て起きたのですか?

  • 退会したユーザー Lv.58

    ですよね?(笑)一昨日ピカメダル終わったんで昨晩は直帰して20時頃から寝ちゃったんですよ(^^;)

  • sobenere Lv.82

    デイドリさん的なポケ活かな?と思ってしまいました。自分は仕事が終わらず、こんな事してたらますます終わらないとおもいつつ......深夜仕事するのは効率悪いですね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    いやいや、自分のポケ活は昼間〜夜間も9時にはほぼおしまいです。こんな時間までお疲れ様です!確かに深夜の就業は何かと捗りませんね(笑)今一周してきたんですがこの時間は高層多めです、、平家で揃えてきたんで一気に落としてきます!

  • 赤い彗星 Lv.117

    皆さん、おはようございます。夜行性ですね。 ななななっしーさん、回答ありがとうございます。息吹+クローの良さは全避けでしたね。しかしバッテリー充電しながらその戦い方やるとすぐスマホの画面が熱を持ち、結果応答速度が鈍くなりダメージもらうんですよね、、、短期決戦ならまだ良いんですが、、、やはり②が使いやすいですね。

  • デイドリーム Lv.101

    おはようございます。皆さん早起き…僕は仕事終わる時間22時〜と遅いので、というか終わる時間なんか決まって無い、というか終わるまでが仕事なんで、逆に出勤時間もある程度自由です(笑)朝一来客や予定無ければ、今位から用意して出勤です(`・∀・´)

週末メインで頑張っているTL38の、おっさんです。
私も、②”息吹+波動” が、使い勝手が良いと感じています。
クローより波動の威力が高い気がします。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございます。 週末メインだけでTL38ですか? 凄いですね。一体どんなプレイをしているのか気になるところですが、、、やっぱ私と同じで②ですかね、クローあんまり削れなく、忙しいだけでイラッときます。

チャリメインのTL36自称マジキチジムトレーナーです。

カイリューの当たり技は、ジムのプレイスタイルや現在所持している’使える’カイリューの数によって大きく意見が分かれると思います。
私は、十分量カイリューは確保出来ているので、それを前提で回答します。

個人的には、進化産野生産ともに、①>②>③の順で当たりだと思います。私はジム戦で技1も技2も出来る限りすべて避けて、「薬の消費量を抑える」プレイスタイルなので、②よりも①のほうが当たりです。ただし、舌破壊のカビゴンを倒す際は、①よりも②のほうが速く倒せる気がしますね。①をメイン、②はサブとして①で足りないとき (カビゴンが④体以上配置されているなど) に使用しています。

ただ、私の父親 (TL34) や知り合いの敵対色のおっさん (TL36) は、技1は避けずに連打し、技2のみ避けるという「時間短縮を狙う」プレイスタイルなので、自ずと②>=①>③の順で当たりとなるようです。「相手の技2の直後に波動を打てば問題ない」とよく聞きますが、のしかかりを覚えたカビゴンは間髪入れずに2発目を打ってくることもあるので、やはり波動は時間短縮に向いていると思います。

車やオートバイで移動してポケストップの周回をする方は、雨の日でも風の日でも気候に関係なく道具を回収できるので、薬消費を抑える必要がないかもしれませんが、チャリメインの私はこの時期はいつでも道具を回収にポケストップ密集地域に足を運べるわけではありませんので、薬の消費を抑える必要があります。

また、CP1400~1500の①のカイリューがいると、CP2800~3000クラスのカイリューやカビゴンを相手にしたトレーニングが捗ります。トレーニングでは、格上が相手なので、よりいっそう技1を避ける必要があります。

  • 赤い彗星 Lv.117

    うどん粉さんの回答、期待して待ってましたよ。詳しく説明して頂きありがとうございます。 チャリメインならではの理由ですかね。 私の場合、車・バイク・チャリを使いこなすので道具回収も楽ですからね。ジム戦アプデ前の攻め落としポケ置きGoの時は機動力を最大限生かすバイクを使用してましたし、、、現在はタワー化が進んでるので、いかに安定タワーに自らのポケモン配置できるかどうかですかね。野良でCP1100、個体値93%の息吹+クローがいますが強化せずジムトレで使ってますよ、、、時と場合によりますけど。

こんばんは

カイリューは、いぶきで大当たり!間違い無い!

が、僕は、時と場合によって使い分けたいので、
全て好み派です(笑)
あえて言うなら①.②は大当たり
③は当たり

まず世間的に大当たりとされる

①いぶき+クローですが、
これは、相手が複数ゲージ技持ちだった場合に使い勝手が良いです。
同じ2ゲージ技でも、はどうより出がかなり早く、動けるまでの時間も早い。
基本ダメージは、はどうより少ないが、クリティカル率が高く、意外にダメージを与えられる事がある。
特に僕の様に、攻撃用ラプラスで育ったのが1体しか居ない場合、対カイリューに、こちらもカイリューを使いますが、この場合、やはり、いぶクロが1番と思っています。
そして何より動作が忙しい分、ヒット&アウェイでバトルやってるーって気持ちになれます。
僕の場合、開始後、とにかくいぶき連打でゲージを2本貯め、即連発みたいな感じが多いですねー
難点は、その忙しい事と、クリティカルで無いとカビゴン辺りにはイラっと来る、それとクローはゲージが溜まり次第使わないと、チンタラしてたら他の技構成の方が与ダメが上回ってしまい、意味無い事です。

②いぶき+はどうですが
これはとてもバランスのとれた組み合わせで、1番汎用性が高いと思います。
カイリューのスタンダードじゃ無いでしょうか。
小回りもそこそこ効いて、火力も有る。
2本ゲージですが、連発すれば1本ゲージ技に勝るとも劣らず、勿論単発で隙間に刺すのも有り。
欠点らしい欠点は無いです。
対カイリューに使うと、相手がクロー持ちだった場合、待機中などに引っ掻かれる恐れ有り
カビゴンの場合、のしかかられる恐れ有り
これくらいですかね。

③いぶき+はかいこうせんですが、
これの評価を少し下げたのは、タイプ一致で無い事と、出が遅く、固まってる時間が長い事です。
複数ゲージ持ち相手には向きません(^_^;)
が、やはり威力が高いので、連戦で初っぱなに使う、技1連打で相手のHPを減らしておいてトドメに使うとなど、こんな感じで使ってます。
僕の場合出番は、対カビゴン、対はかいカイリューなどですねー
結構何にでも使います。
カイリュー複数出す場合、大体先方です。
はかいカイリュー→はどうカイリュー→いぶクロ→いぶクロみたいな並びで出しておいて、はかい君に様子見をして貰って、必要に応じて交代します。

って答えになって無くて申し訳無いです(^_^;)

他12件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさん、とても詳しく説明して頂きありがとうございました。ちょっと風呂入ってましたわ。今日は残業で帰宅途中に雨が降ってきたので、ポケ狩り中止で隣町の外れにある車の乗り入れ不可のガチT人気スポット、カイリュータワー寺に行きました。ジムレベル9になっていて一番下がCP3080。手持ちでCP3000超のジム置きカビゴン7体とカイリュー2体がSould Outだった為、満を持してというか我慢の限界(ミニリュウのアメ750以上)で個体値91%の2体を進化させました。CPちょい高めが毎度の鋼+波動で、CPちょい低めが息吹+クローになりました。ジム置きカイリューとして強化したくなかったのでクローを強化してジム置きしました。ちなみに野良を含めると個体値90%以上のクローが3匹となりましたが、おかげでアメが半分以下になりチョット焦ってます、、、地道な努力の結晶が瞬く間に減っていく。まるでギャンブルみたい、、、怖っ。 話は変わりますが、ポケGoトレーナーとしては一線を退き、ベテラン回答者の道を歩んでいった方が良いのでは?と思いましたよ。本当に、それくらい皆の質問に回答しているのでビックリ玉手箱ですわッ。。。

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。確かにカイリューを2体も進化させただけでも250のアメが消えますからね…(^_^;) 僕はさっきCP2800のカビゴンに一発で逃げられ意気消沈…もうボール集めだけして帰ろうとしております(笑)引退しろと?(笑)しませんよー(^_^;)どれも大した回答になって無いですし、仕事中やポケ活中にちょろっと自分の考えを書いてるだけです(^_^;)

  • O様 Lv.80

    赤い彗星さん、こんにちわ 付加装置に興味無いのもうなずける、素晴らしく強力なポケモン達ですね。羨ましい…  新しく質問を「Q&A」に投稿する事も考えたのですが、赤い彗星さんに聞きたいのでこの場を借りて質問です! ジム置きカビゴンと言うのは、CP3000超が重要で技って関係無いんでしょうか? それとも全カビゴンが、しねん+のしかかり、しねん+じしんなのでしょうか?  また、ジム置きのカビゴン全てが個体値高いのでしょうか? 赤い彗星さんの「ジム置きカビゴン」の考え方とかあったら参考にしたいので教えて下さい、お願いします。 デイドリームさんの考え方も教えて頂けると嬉しいです (・∀・)

  • デイドリーム Lv.101

    O様さん、こんにちは。僕はカビゴン欠乏症で、CP2800程の2体のみで、のしかかりです。 ので正しい回答はカビゴンキラーであられる(た?)赤い彗星さんにお任せするとしまして、 僕は黄色チーム故に、防衛では無く時間稼ぎとして考えて居るので技よりもCP重視です。 が、やはり、しねんのしかかりなどの方が、ちゃんと回避されるトレーナーさん相手には、僅かでも時間稼ぎになるのかな?と思います。回避無しゴリ押し派の方には何でも一緒かなと思います。 単にCP高い方が耐久も高いから、ちょっとでも時間がかかる、面倒くさいなーとか思ってくれるかも…そんな理屈で考えてます(^_^;)

  • 赤い彗星 Lv.117

    O様さん、おはようございます。回答が遅くなり申し訳ありませんでした。年内は昨日が仕事の最終日だった事もあり、出戻りミニリュウ採集を今日のAM2:00までやってましたので。 ジム起きカビゴンについては、デイドリームさんの回答と全く同じで技厳選はしてないし現在、多ヵ所の安定タワーにポケ置きをする上で正直そんな事してられません。しかし育成強化するカビゴンに対しては高個体値のみという強いこだわりはあります。現在ジム置きしてるCP3000超えのカビゴンは個体値84%~100%までの7体です。かつては舌舐め+破壊を攻め要員として使用してましたが、他で代用が利くし、他のポケモンの方が倒しが早い。そしてデイドリームさんの回答にもありますが、自身の経験上でもジム戦でジム起きカビゴン攻略は面倒です。5体以上いるとマジうんざりです。他のトレーナーからしても皆同じ考えでしょうね。なので高HP且つ高耐久力のあるカビゴンはジム起きに最適です。CP補正でカイリューとの差が縮小されたのも良かったです。カビゴン育成強化に対しては数体をMAX強化するのではなく、割と均等に7体を底上げ強化していく感じです。1体強化するのにアメ10個必要なので、とても狩りでは追い付かずハロウィン以降、相棒をラプラスからカビゴンに変えたくらいです。地元のジム線ではCP3100前後はないと達磨落としですぐ弾かれるので、CP水準が高いジムのみカイリューを置いてます。そしてCP1600以下にも高個体値カビゴンが5体くらいいますが、とても育成するのにアメが足りませんのでBOX保管です。将来的には10~12体のジム置きカビゴン育成強化して行きたいと思っております。こうやって書いているとカビゴン最優先の様にもとられそうですが、一番力を入れてるカイリューはミニリュウ採集で数稼げてるから相棒まではカビゴンで良いかなと、、、。

  • O様 Lv.80

    デイドリームさん、赤い彗星さん、こんばんは。 本日が仕事収めで回答が遅くなりました。まず各ボックスの最大値、参考になりました。1000にしてる方が多いのにも驚きました。僕は今700なので、ユックリ1000を目指します。  では本題です。ジム置きのポケモンは、何を置いても瞬殺されるので、防衛用ポケモンって育てる意味が無いなと、最近は攻撃用にサイドンやリザードン、フシギバナ等を育てていました。 しかし、コイン集めがドンドン辛くなってきていて、タワー化してるジムにトレーニングで自分のポケモンを置くのを優先したいと考えるようになりました。 タイムアタックでは8~9箇所までは順調にすすんでも、そこからは1か所落とすまでに2~3体が倒されてしまい結局100コイン入手出来なくなっている今日この頃です。  そこでジム置き用のカビゴン育成を本気で考えようと思ったのです。しかし、赤い彗星さんがおっしゃる通り、飴もすなも足りない… 更に優良個体も手に入らない… そんな時に赤い彗星さんの「CP3000超のジム置きカビゴン7体とカイリュー2体」の話を見かけて参考になればと思い質問させていただきました。  僕のカビゴンは現在CP2000超が12体、内CP3000超が3体いますが、個体値よくありません。野良のカビゴンで個体値の優良なのって居なくないですか? 僕の優良カビゴンは卵からです。このような状況なので、イツ生まれるか分からなくても孵化装置で卵を育てようかと気の遠くなるような事ばかり考えてしまう今日この頃です。  少し前までは、優良な野良カビゴンっていたのでしょうか? 長文で愚痴っぽくてすいません(^_^;) これだけ追い立てられるのは、最近ニワカが減ってガチプレイヤーが増えてる証拠って事ですね。イイ事なんですけどね(^_^;)

  • 赤い彗星 Lv.117

    O様、おはようございます。現在、主力のジム置きカビゴン7体のうち、たまご産は1体のみであとは野生です。1度だけタップミスしてお香を焚いてしまい、その時の棚ぼたカビゴンが個体値93%というのが1匹いましたけど、、、他BOX保管の高個体値カビゴンが8体いるので野生でも数は少ないですけど出現してます、、、が下はCP45~CP1000未満も4~5体いたので実際問題、育成強化は現実的ではありません。 あと野良で最低評価にも関わらずCP2800超えのカビゴンもたま~に出たりするので、とにかく沢山捕獲することです。現在P-GOで出現したカビゴンの個体値もわかるようになってるのご存じですよね? ただCPだけはエンカウントして見ないとわからないですが、、、とにかく沢山捕獲することです。随分昔の話しの様に思えるのですが、以前はCP2300後半でリーダー評価の上から2番目までのみを強化するという具合でやってましたが、手持ちの高個体値が増えたので現在は厳選してます。今ははミニリュウ採集を優先してますが、それでも日に1~3体は捕獲してて、現在の捕獲数は195匹です。

  • O様 Lv.80

    195匹∑(゚◇゚ノ)ノ ビックリです! お恥ずかしながら、アカウントBANが怖くて今月の頭までP-GO SEARCH使ったこと無かったんですよ! おかげでTL37になった今でもプテラが未コンプ! ビックリでしょ? しかし、未だにP-GO SEARCHで高個体値カビゴンを見たことが無く、赤い彗星さんの前回の返信を読んでから「高個体値にこだわるなら、ミニリューからカイリューのが現実的じゃね?」って思い出してるような状態です。 でも僕的な印象なんですが、この前のCP調整前からCP差が1000以上あるカイリューをサンダースでボコってたので、カイリューに強いって印象は希薄なんですよね~ もしかしたら、僕のP-GO SEARCHを見ている時間帯や、地域が高個体値カビゴンの出ないトコにはまっちゃてるのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) 現実逃避に、使う事の無い弱小ポケモンの強化をしてしまい、ほしのすなが今日も涸渇状態です(ノ゚Д゚)ノ

  • デイドリーム Lv.101

    O様さん、ですから赤い彗星さんはカビゴンキラーです^ - ^僕もピゴサは今まで直接は使った事無いんです。カビゴン43匹捕獲と少ないですが、普通評価以上のは0です(^_^;)プテラ、厳しいですよね…僕もプテラだけは野生で見た事無いです。142の時点でプテラを残し、途方にくれる事1ヶ月以上…奇跡のマグレで2連発孵化しましてゲットしましたが(^_^;)以前の姫センのお話から、兵庫県若しくは近郊お住まいかなと勝手に思っておりますが、兵庫県は神戸より西側は本当にプテラ厳し過ぎます…二見人工島に極々稀に出てましたが(^_^;)そもそも神戸以東でも、超低確率ですが…

  • 赤い彗星 Lv.117

    とうやく連休2日目の狩りが終了しました。カイリュー&ラプラスGETだぜ! カビゴンの捕獲数は204になりましたが、ギリ間に合ったとこでポケGOダウンからの再立ち上げ2回、フリーズ1回があり計3回逃しました。ミニリュウのアメは600を超えました。プテラも出現してましたが、今回もシカトしました。現在、熱発し鼻たれ状態です。ほんと~に疲れました。おやすみなさい。。。

  • デイドリーム Lv.101

    ラプラス良く出ますねー(^_^;)お疲れ様です。 僕は明日まで仕事ですわorz

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさんがアンチサーチツールとは知らんかった。そりゃレアポケ捕まらん訳だ。現在、異常な程出現するカビゴンもP-GOなけりゃ3日に1匹捕まるかどうか?いやっ無理かもしれんな。。。

  • デイドリーム Lv.101

    赤い彗星さん、おはようございます。アンチじゃ無いですよーどちらかと言えば肯定派です。単に楽しみを増やす為に、初めから使った事無いだけです(^_^;)ピゴサはどんなもんかは勿論知ってますし、ある程度どうやってピゴサが動いてるんかも知ってます(^_^;)周りはみんな使ってるので恩恵受ける事有りましたし。カビゴンは最近で漸く3日に1回位会えますねー(笑)行動範囲のソース位置は把握してるので、シルエットに出てくれさえすれば会えます(笑)

sobenere Lv82


わんばんこ。

最近、鋼野郎に復活したsobenereです!!!

自分は、はがね、はどうがいいです。
以上 !!!!!


というのはうっそーで、どうなんでしょう最近分からなくなってきました。

正直、最も早く倒せるのがイイノです。

最近サイレント修正か自分の気のせいかも知れませんが、相手ポケモンのゲージ技発動が早くなっている様な気がしてます。
息吹で様子を見てこちらのゲージ技撃つタイミングを計っているのですが、勝利した時点でこちらのゲージがたまっているケースが良くあります。
次も考えるとはかいこうせんがいいかな、なんて気もしてます。
時間的には何秒かの違いでしょうから、どっちでもいいちゃいいのですが。

ですので、明日気が変わるかも知れませんが、現時点ではがね、はかいで!!!!!!

他5件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    ななななっしーさんが言われてる様に、はかいは大怪我するかもですよーしかもはがね、はかいってこないだ例の件で作った僕のカイリューやないですか!(笑)

  • sobenere Lv.82

    大穴狙いのデイドリさんのコメントとは思えませんな(笑)ちっさい、ちっさい(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    おかげで今年、ガミ弾けば、ほぼ全敗ですわ!(笑)

  • sobenere Lv.82

    こないだの、ななななっしー さんのウツボットとカイリューの画像の様に、例え大技食らっても涼しい顔でいきましょう!!

  • デイドリーム Lv.101

    あの、スーパーショット!そーですね(笑)

  • 赤い彗星 Lv.117

    sobenereさん、回答ありがとうございます。鋼+波動はどうですかね、、、無強化で高個体値持ち4体もいるのですが、、、

ponta Lv13

②が好きです。

攻撃も避けるのも早いので、気分爽快だからです(笑)

他1件のコメントを表示
  • ponta Lv.13

    すみません。①でした(^^;)

  • 赤い彗星 Lv.117

    pontaさん、回答及び画像UPまでして頂きありがとうございました。、、、ですよね、息吹+波動が好きです。と書きつつも息吹+クロー画像だったのでビックリしましたよ。

①息吹+クローに憧れます。
自分は、カイリュー4匹持っていますが、息吹は破壊しか持っていません。
96息吹+破壊
91鋼+波動
89鋼+破壊
93鋼+波動
昨日、10㎞タマゴからミニリュー孵化したので(個体値93)早速進化...。
結果、また鋼でした。
かなりのショックで低個体地のシャワーズをMAX強化してしまい、「すな」を大量に使ってしまった事を後悔しています。
息吹+クローでバトルしてみたいです!
鋼は、バトルでは時間が掛かるので使いません。

  • 赤い彗星 Lv.117

    コウさん、回答ありがとうございます。憧れですか?そうですね私も3回連続で鋼+波動だった時はスマホをグーしそうでしたからね。とにかく憧れましたわ。その後のミニリュウ進化で息吹+波動、息吹+クローの順で技ガチャが当たりましたが、初めは、息吹+波動を外れだと認識してまして無強化放置だったのですが、ここの回答者の意見を聞き強化してジム戦で使用したら、すごく使い易くとても強いと思いました。 地元のジムでは半分近くがカビゴンなので息吹+クローでは時間がかかりイラッときて評価を落としましたが、今回の質問投稿でまた勉強させて頂きましたよ。要は相手による使い分けだったんです。今度は相手を選び息吹+クローを再度、試したいと思っております。

10ジムを定期的につぶしているものです
1,2,3ともcp3300以上ですね
10ジムをつぶす場合早くより何体倒すかのほうが大事なので
自分の尺度では1>3>2で使い勝手がいいですね

  • 赤い彗星 Lv.117

    コシヒカリさん、簡潔ながらも自身の体験談からくる貴重な回答ありがとうございます。息吹+破壊持って無いんですよね、、、あっいたわ!野良で捕獲したのが、しかし最低評価だったのでBOX保管してますわ。これまで高個体値ミニリュウ8体進化させましたが、技2破壊は0でしたので、私の場合は③抜き評価になってますね。

ろき Lv11

自分は②です。理由はそもそもdpsが高いのはクローですが、急所率はあくまで確率、急所を連発でひくときもあれば、一回もひけない時もあります。そのため、安定して同じダメージを与えられる。息吹波動が一番番使いやすいと思います。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ろきさん、回答ありがとうございます。やはり息吹+波動を支持する人も多いですね。なんか嬉しいです。サイト内の技ガチャ当たり外れだけではここまではわからないので、、、ラーメンの口コミじゃないけど、現役トレーナーの意見が一番参考になりますね。

KOSHIEN Lv34

おはようございます。

今日の予想最高気温は氷点下4度 最低気温は氷点下9度・・・
明日はやっと日本に帰国できるのでほっとしています。

カイリューの技ですが①は所有しておらず②③の比較になります。

個人的な使いよさから決めるならば③です。
カイリューは大概の相手を倒してしまうのですが
カビゴン叩くのに最近は技違いのサイドン3体を使用してますので
②を使うならカイリュー用。

でも、はがねカイリュー相手に②持ち出すのも勿体無い・・・
余裕があればふぶきドククラゲで遊ぶ、バトルエフェクト的には
”いぶき・はどう”又は”咬む・はどう”ギャラドスの方が
な~んかドラゴンで戦っているっぽいので好みですかね。

ジム攻撃ではカビゴン・カイリューと連戦が続くケースが多いので
急ぐ場合は③でカビゴンしばき倒して序に防衛カイリューも、という
パターンが多いです。②より③の方がカビゴン相手なら楽な気が。

今後、ハピナスが登場してくるようになれば強化した③で
只管しばき倒す(というか相打ち覚悟で臨む)様になるのかと。

私は技1回避せずゲージ技撃てる状態になれば即、撃ちます。
こんな戦い方しているので②よりも③の方が使い易いですね。

翼大文字のリザードンも仁王立ち姿で大文字をナッシーにぶち込み
”ドヤぁッ~”している間に頭突き喰らうのがお約束なので
③がしばし固まっているのは仕方がないか、と。
1本ゲージの大技好きなんです、個人的に(笑)。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    KOSHIENさん、おはようございます。日本在住の方ではないのですか? 今投稿では初?の息吹+破壊1本押しですね。私ミニリュウ進化で技2破壊だけ出てないんですよね、、、個人的にも1本ゲージ技の方が好きです。恐らく皆そうだと思いますが、その話をすると息吹+吹雪の高個体値ラプラスが欲しくてたまりません。サンタさん!クリスマスプレゼントに息吹+吹雪ラプラスちょ~だい!、、、あれっクリスマスもう終わってら。。。

  • KOSHIEN Lv.34

    おはようございます。小生は虎球団本拠地近隣住民で今月10日から本日まで中国・遼東半島のとある都市へ出張中。クリスマスイベントやら未だ参加できず・・・中国ではプレイどころかアプリ起動すら無理でした。手持ちのカイリュー3兄弟は息吹・波動、息吹・破壊、息吹・破壊の順で誕生。長男の息吹・波動はCP・個体値が最も高くジム配置用も兼ねているので、息吹・破壊コンビよりも過保護気味。流石に4連続で息吹を引く自信はなく4体目カイリューは保留中です(笑)。来年も年明け10日から再び中国・・・なので帰国したらピカサンタ捕獲したり、冬のイベント存分に楽しみたいですね。では!

bunbun36 Lv23

おはようございます。
カイリューは技1がいぶきならどれでも大当たりだと思います。
いぶきカイリュー6体で攻めればレベル10ジムでも楽に落とせますからね。

個人的には2のいぶき&クローが好きですが、攻めて避けてと結構忙しいので面倒なときは1のはどう使っています。
vsカビゴンなら3のはかいこうせんの方が良いと思います。

プレースタイルによって変わってくると思いますがどれか一つとなると万能な2のクローを選びますね。

他1件のコメントを表示
  • bunbun36 Lv.23

    すいません。 1と2の番号間違えています。 読みづらかったら申し訳ないです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    bunbun36さん、回答ありがとうございます。ご丁寧に訂正コメントどうもです。ちゃんと理解できてますよ。やはりジム戦常連者さんは使い訳なんですね。VSカビゴンでは③の息吹+破壊が良いなら無性に欲しくなりましたね。私の経験上ではVSカビゴンならシャワーズハイドロ>②>①の順でしたが、③はシャワーズを超えられるのか? 大変興味が沸いてきましたよ。

takayuki Lv27

こんにちは。
TL32の者です。

②の”息吹+波動”ですね☆
個体値100と言う思い入れもありますが、基本技2だけ避けるので
タイミング見て波動でガー!って言うのが爽快なので。
ドラゴンらしいし(笑)
①の”息吹+クロー”が個体値92で攻撃力が弱めなので、中々削れないのがマイナスポイントになります。
③は持って無いので欲しいのですが、高個体値のミニ様が出ないので、、。
金銀実装後のハピナス登場前には育成したい所です。

他2件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    takayukiさん、回答ありがとうございます。私と全く同じ考えですね。③を所持してないところも同じ、、、ハピナスってなんだっけかな?って思ったら、ラッキーの進化型だったね。確かに強いという噂は耳にしてますが、、、正直ポケモンのこと、よく知りません。が私はカイリューで出遅れたので、バンギラスの際は出遅れないようにするつもりです。

  • takayuki Lv.27

    赤い彗星さん 僕もポケモン詳しくないんです。 そこも一緒ですね 笑 ただでさえHP高いラッキーの倍くらいと言う噂です、、。 ラッキーは連れ歩いてアメ120個にはしました! バンギラス、楽しみですねー

  • 赤い彗星 Lv.117

    takayukiさん、どうもです。 えっマジ!ラッキーってHP高いの?全然興味もないから知らんかった。勉強になりました。

いぶき+3種技どれもCP3200以上で持っています。どれか一つしか永久に使えなくなると言われたらクローを選びますが、最近の個人的順位と言えば はどう、クローとはかいは状況によりけり同じくらいです。
理由としてはクローに比べて隙はあるもののやはりタイプ一致だしダメージが出るから好きです!
2ゲージの割に威力あってすぐ打ちやすい!

クローはやはりサドンデスバトルとなると最強でしょう。自分のジムスタイルは一発が重たい技1と効果抜群で食らってしまう技は避けてゲージ技も回避。威力が低い技1はスルーしています。自分のしねんのしかかりカビゴンとよくトレーニングをするんですが、しねんの間にいぶき4発、のしかかり避けた後クロー1発いぶき1発入れてしねん回避って流れができるのはクローしかないですね!のしかかり連発で来ても避けられるのもgood♪

はかいは何回も対戦した事のあるプレイヤーの
対1本ゲージ技によく当てますね。したなめはかいのカビゴンとかには、いぶきはかいが強いと思います!

  • 赤い彗星 Lv.117

    たぁくん さん、回答ありがとうございます。順に皆さんの回答拝見していますが、どれも外れが無く、使い分けということですね。そして後は自身のバトルスタイルにあった好みという事かぁ。ますます息吹+破壊が欲しくなってきましたが、息吹+破壊は、VSカビゴンでシャワーズハイドロより早くカビゴン倒せるんですかね、、、とても気になります。

Kuro Lv53

赤い彗星さん、こんばんは。

1か2なんですが、相手によりますね

たとえば、
相手の技2が破壊や地震みたく1ゲージ系ならば
いぷき+波動

相手の技2が2ゲージならば
いぶき+クロー

相手の技2が竜巻とか水の波動とかならば
くらうの前提で
いぶき+波動

それでも避けるなら
いぶき+クロー

こんな感じですね
いぶき+破壊だともう割り切って息吹のみ
使って次の相手の出鼻に1発ぶっばなす
みたいな使い方してます

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    Kuroさん、簡潔に分かり易く説明して頂きありがとうございます。とても参考になります。やはり使い分けなんせすね。

  • Kuro Lv.53

    いえいえ。 ぼくはここではカイリュー三体もちといっていますが本当は6体います。 でも、進化は2体、野生が4体。 進化させたのは厳選した個体値96なので 最優先です。胃袋は野生で低個体値36ですが自分の環境では技厳選は無理としてありがたく使ってますし、強化も3000超えまでしました、高個体値を厳選できないしミニリュウ自体すくない地域なのでお察しください。 あとはcp1700,1100とまさかの47がいます。 いずれも1ヶ月に一回くらい起動したとき近くにいるのでとってきます。山なんでしょうね、近所が。この中のcp1100はトレーニングでcp2500くらいのシャワーズとかにぶつけてます。 もちろんその前に博士送り決定のを2、3ぶつけてからの登場ですがこれで名声1000上がりますから。薬節約にもなりますので。

2000 Lv3

やはり使い方次第とはおもいますが自分は避けながら攻撃メインなので胃袋カイリューが使い勝手がうりますね

  • 赤い彗星 Lv.117

    2000さん、回答ありがとうございます。やはり使い方次第ということですね。そして息吹+クロー、ここにきて息吹+波動を上回ってきました、やっぱ人気ありますね。

私は全回避するので、技1がいぶきならば、技2はどれでもいいです。
カイリューの技2発動後の回避は、どれでも無理ですから。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    さるるさん、回答ありがとうございます。息吹+さえ出れば後は甲乙つけられないという事ですか、、、息吹+破壊も欲しくなりました。

  • さるる Lv.27

    実際、前に私が投稿した比較動画でも、カイリューの技2は誤差の範囲(相手を倒す速度は、タイミングによって変わり、どの技が早いか分からない)でした。 タイプもノーマルとドラゴンなので、対カイリュー以外あまり意味はないですし。 というわけで、完全な好みですが、全回避する私はどれでもいいです。

個人的には、①ですけどね。
とくにしねんカビゴンあたりなら、技1までも避けながら戦えますし。
逆にシャワーズあたりだと、技1を避けるのは…なので、波動や破壊でもいいですかね。

ただ、最近はジム戦=トレーニングなのでカイリューで戦うことはほぼなく、はがね+ドラゴン技が一番うれしいかもです(笑)

  • 赤い彗星 Lv.117

    たたたさん、回答ありがとうございます。確かにいう通りで、ジム戦アプデ後にタワー化が進み、攻め落とす機会がかなり減り、いかに安定タワーにポケモン配置できるかになってきましたね。

退会したユーザー

どれでもほしいです( ̄~ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    Tenchyanさん、、、ミニリュウ採集に行ってきなさい。

  • 退会したユーザー Lv.42

    は~い

全部高個体で持っています息吹は7体です。攻撃当たりは③息吹破壊です。ただしCPが高く高個体でなければHPも低いので2技発動時間にHP削られ過ぎてハズレと思われてもしかたないです。次は②波動で止めをさしやすい、最後に①クローです。息吹複数いないときは大活躍ですが時間がかかります。カイリュウはCP3300から大きく使い方が変わりますCP低いときは①クローがベストです。防御だと①が大当たりです

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    岡山市民さん、回答ありがとうございます。③>②>①でクローを一番下とは、貴重なご意見どうもです。使い分けに関しては奥が深そうですね。

  • 岡山市民 Lv.19

    高個体ラプラス4体と2番目評価4体います、対カイリュウはラプラス任せで寒い中のジム戦は破壊カイリュウ3体いれば火力でゴリ押しです。交代のタイミングを覚えたらサクサクとジム10階タワー崩せますよ。例外としてはトレーニングにはCP1200程度のクローが最高で手放せないです。破壊はトレーニングには向いてないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×