質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lavista Lv440

ネットワークエラー

一昨日(1月4日)あたりから、左上に出る丸い形のアイコンがグルグル回り続けて、ゲームがまともにできない状況になっております。
具体的には、
1.ポケストップが回せない
2.出現したポケモンを選択できない
3.ボールに入ったポケモンがネットワークエラーで捕獲できない
4.ポケモンを整理していて、博士に送ろうとしても送れない等々…
自宅に帰ってWi-Fiでネットに接続するとこの現象は起きないので、キャリアの通信回線の問題ではないかと推測しています。ちなみに私はドコモの回線ですが、他のドコモの方は如何でしょうか?また、auやSBの方はどうでしょう?
活動エリアは主に中央区、新宿区、渋谷区あたりです。

これまでの回答一覧 (7)

docomoiPhone7環境ですが、グルグル読込中で固まる状況になるのが最も多いのは、4G接続から公共wifi接続に切り替わる時です。中でもマクドナルドの公共wifiはログインを要求されるため、切り替わると圏外と同じ状況になります。最近は無料の公共wifiが増えてきたので、特に都心部は注意かもしれませんね。。

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    キス・デ・ガール さん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、LTEからWi-Fi切り替えでも同じ状況になるのですね。勉強になります。 ただ、私は外出時はiPhoneのWi-Fiは切っておりますので、こんかいの状況とは少し違うようです。

  • p.p.p. Lv.163

    公共、一般公開されている無料Wi-Fiはもともと通信量の母体絞っているはずですよ? Wi-Fiの通信費は運営側持です。

こんにちは。

僕もドコモのiPhoneです。
同じ様な症状に時々悩まされます…

場所としては、海沿い、ビル街で多い気がします。

ひょっとしたら、iPhoneのメモリーをかなり使っている可能性も有ります。

iPhoneはアンドロイドと違って、本体側から各アプリのキャッシュを削除出来ず、またポケモンGOにもキャッシュ削除機能が有りません。
iPhoneにキャッシュ削除機能を付けるアプリも有るには有りますが(^_^;)

不要なアプリをアンインストールする、サファリの履歴削除、写真や音楽を減らす等して、少しメモリーを増やすと直る場合が有ります。

それとポケモンGO中は、他のアプリをバックグラウンドに回さず、タスクキルでポケモンGOのみ起動状態で使う事をお勧めします。

それと常時Wi-Fiオンでも、そこら中の微弱なWi-Fiを拾おうとする為、その症状になる場合も有ります。
逆にWi-Fiが飛んで無い場所でもWi-Fiオンで直る場合も有ります。
ですが、ポケットWi-Fiで駆動して無い限り、ジム前や屋内など意図的に位置情報を強くしたい場合を除き、Wi-Fiはオフにしていた方が良い気がします。

  • Lavista Lv.440

    デイドリームさん、ご回答ありがとうございます。 キャッシュの可能性も確かにありそうですね。 最新のiOS 10.2は電源のオフ/オンで再起動させた後でも、電源オフ前に起動していたアプリを覚えているようなので、電源断でもメモリ周りが完全に初期化されていないようにも思えますので、その影響はありそうです。 Wi-Fiに関してはセキュリティの観点や無駄な電力を消費しないために、外出時にはオフにするようにしています。 ただ、iPhoneに関してはGPS電波が拾えない屋内でも、Wi-FiをオンにするとGPS電波が取得できたように振る舞う事があるのが不思議です(実際には正しい位置情報は取得できていないようですが)。Wi-Fi経由で位置情報を取得できる仕組みもありますが、それはWi-Fiで接続できた時だけの話なので、この現象とは異なります。 推測ですが、iPhoneの場合Wi-Fiをオンにする事でその他の電波感度に何か影響を及ぼしているのではないかという気がします。

私も昨日の夜から読み込みが非常に長くポケモンにボール当てる度に1分くらい読み込みになってしまってます...

知り合いも同じドコモのアイフォンで昨日から同じ現象のようなので、年末年始でサーバーに負担がかかった為のエラーだと思われます。

年明けのサーバーメンテナンスに治る事を願って待つしか無さそうです

他1件のコメントを表示
  • ミッキー Lv.17

    追記 1/6の夜10時頃からスムーズ?今まで通りボールクルクルの読み込みが短くなりました。 iOS10.2の更新もその少し前に来ていたので更新してポケGOやりましたが、読み込み遅いままで、ふと22時頃にやってみるとスムーズになってました。 その間再起動等もしていないので、ドコモ回線かポケGOサーバーの影響で非常に重くなっていたんだと思われます。

  • Lavista Lv.440

    ミッキーさん、ご回答ありがとうございます。 ドコモのサーバー負荷はありそうですね。ブラウジングでも時々待たされる事があったので、その可能性は高そうですね。ありがとうございました。

退会したユーザー

ドコモです。同じ症状です。今日は特にひどかったです。スマホを再起動したらよくなりました。

  • Lavista Lv.440

    Tenchyanさん、ご回答ありがとうございました。 私も電源オフ/オンは試したのですが、それでは改善しませんでした。ただ、この手の不具合では、まず最初に試してみるべき手法である事は間違いないと思います。

ドコモのエクスペリア使ってます。

ちょっと前にあまりにも酷いのでUIM(だっけ?)を一度抜いて指し込み直したらかなり改善されました。
ドコモショップの人も、どうしてもたまにズレてしまい、通信速度等に影響を与える事があるそうです。
一度試してみて下さい。

  • Lavista Lv.440

    どうなのこれさん、ご回答ありがとうございました。 SIMの抜き差しされたっていう事ですよね? なるほど。これって、多分キャッシュの削除などと同じ結果になっているかと思われます。 別の方へもコメントさせていただきましたが、iPhoneの場合電源オフでも完全に初期化がされていないような気がしますので、電源オフ->SIMの抜き差しは効果があるかも知れませんね。

amida Lv189

私もなったことあります。

iPhoneをリブートしたら直りました。
ゴミメモリの問題かなと勝手に思ってます

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    amidaさん、ご回答ありがとうございます。 今回は、真っ先に電源のオフ/オンを試しておりますが、それでは改善しませんでした。 ただ、他の方へもコメントしましたが、iOS10.2では電源オフ/オン後の再起動でも、電源オフ前に起動していたアプリを覚えているので、完全な電源オフにしていない可能性があり、その影響かも知れません。

  • amida Lv.189

    私今日ひどい状態です。メモリクリアしても、バックグラウンド無しにして再起動何べんもしても、ゲームできる状態ではないです。 こうなると寝るしかないですね╮( ꒪౪꒪)╭

p.p.p. Lv163

ドコモのアンドで今日外出したら目当ては確保出来ましたが、ぐるぐる回ってその都度再起動して快適な環境とはいえなかったです。
ジム戦は表示すら出来なかったりしたので、諦めました。
ドコモの回線が混雑しているんですかね?自宅Wi-Fi(用は携帯ではなく一般回線)でやっている場合は問題なかったですし。
暫くしたら復旧、回復するのを期待します。
auやソフトバンクの人の報告なければ、ドコモ側の問題の可能性高そう。

  • Lavista Lv.440

    p.p.p.さん、ご回答ありがとうございました。 私も自宅内でWi-Fiで接続している場合にこの症状が発現しなかったので、ドコモ回線の問題だと思っていました。 au、ソフトバンクの方からのご回答は無かったので、やはりドコモの問題は高そうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×