質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

国内コンプした人って???

こんばんは。7月末から始めて現在L34、周りにポケモンしている人もあまりいなくて、一人でボチボチ遊んでいます。昨年11月にL32で一応国内コンプ完了したあとはすることがなくて…もともとジムもあまり行かないし、好きなポケモンだけ一生懸命育てています。先日からベビーポケモンが出現したり、新しいポケモンが図鑑に載る準備ができているようですが、あまりモチベーションが上がりません。ふと思ったのですが、今、国内でコンプしている人っていったい何%ぐらいなんでしょう?もう新しいポケモン発表って、まだ全部揃ってない人にとってはどうなのかな?と思いました。すべてコンプした人たちはきっと嬉しいのかな?とか…他人事みたいだけど、新しいポケモン発表と聞いてもあまり嬉しくないかも・・・

これまでの回答一覧 (11)

nuntoki Lv16

8月から始め、一応国内151匹はコンプしましたが、まだTL31ですし、自宅で布団の中で1時間に1匹湧くポケモンを朝一捕まえ、ボーナス貰い、近くのポケストを回しボーナス貰い。ジムはあまり行かないのですが…。初めての相棒は肩乗りピカチュウ。それからは生まれたミニリュウを歩いて2匹カイリューに育てました。1匹はカイリューになった時150位でした。先日3匹目を相棒にしました。ポケgo仲間も無く、タマゴ割りと育てるのを楽しみに、ほとんど出来ない日もある為、焦らずマイペースです。新しく出ると思われるキレイハナなどの進化元を集めたり、アメを貯めたりとコツコツ準備中です。元々、子供達のポケモンを預かり育てて、子供よりもポケモン大好きになったお母さんなので…(大きくなった子供達は、他のソシャゲーに夢中で誰もインストールさえしませんでした。)これからもボチボチ、マイペースで、楽しんで行きます。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.3

    nuntokiさま、回答頂きありがとうございます。 初心者ですので、ここにお返事差し上げて良いのか判りませんが、以前からこちらを参考にしていたもので、ついモチベーションの上がらないことをつぶやいてしまいました。 私も家の前がポケスポットなもので、気が向けばボールも取れますし、そこそこポケモンも捕まえられますが、もう新しい楽しみがありません。 誰か、友人や家族でも一緒に楽しめたら良かったのかもしれませんが、コンプしてからは何となく惰性でしている感じです。 今は相棒のカビゴンのためにアメを集めるだけの毎日ですが、 nuntokiさまのようにマイペースで楽しんで行ければ良いな~ と思いました。

  • nuntoki Lv.16

    てんてん様。自分も初心者です。ただ、ここがあるから、独りじゃない!って思って楽しんでいます。他の方の質問からも、色々教えて貰い。勝手に何となく仲間がいる気持ち!?と、心強く思っています。

amida Lv189

てんてんさん、こんにちは〜

TL34、図鑑150トゲチック未のやはり1人でコツコツやってるハゲオヤジです。
私の場合はハマってはいないものの妻が休みに一緒にそこそこやってくれるので、楽しみは続いています。妻もベビー以外はコンプしてるので、ちょっとやる気が落ちていることは確かです。最近は私が妻の携帯持って二台をシュッシュ動かして、公園を動き回ってるので、実感何してるんだ?感はあります。

私自身は、子供の頃から何でも集めるのが大好きなので(L特急シールとか切手とかハマりました〜)、早く金銀とか(実際ポケモンは全く知りません。用語はこのサイトでほとんど知りました。若かりし頃のアニメといったらキューティーハニーとかきんどーちゃんですから)実装されて、また収集に勤しみたいです。

メダルも、釣り人短パンだけなので頑張りたいですが、このサイトに何度か書いてるように、ポケストップ集めもしたいです。何々県何々町何種とか。

もうポケモンじゃありませんね。
でもポケモン知らないおやっさんがここまでハマるゲームは生涯ナンバーワンでございます。ありがとうナイアンテック。

てんてん さん、おはようございます。
ほんと、図鑑コンプした人何%くらいなんでしょうかね? 
ただベイビィ追加以前の図鑑コンプ済みの方で、課金し、又はジムコインで孵化装置を購入してやっているガチの方であれば、さほど難しいハードルでは無いと思います。
私は無課金で以前の質問投稿にも、たまご孵化のみのベイビィコンプに興味無し!と公言していました。
しかし年末年始の連休にチャリで駆けずり廻りポケモン狩りまくったおかげで距離が稼げ、たまごが沢山孵化し、気づけばププリン以外は手に入れる事ができましたよ。ただトゲピーは相棒にしていないのでまだ進化はできませんが、、、。
狩場のポケフレで同じTL37で課金してやっている方は図鑑コンプしてました。ただ1月4日以降のイベント終了後に入手した、たまごからは一切ベイビィが孵化しなくなったと言っていたので、今後のコンプのハードルはかなり高く、運ゲーになると言えます。

他3件のコメントを表示
  • てんてん Lv.3

    赤い彗星さま、こんにちは。 いつもこちらでお名前は拝見していました。('◇')ゞ 1人でポケってる私はいつもこちらで皆さんの質問を参考にしてきましたが、ふと、いったい国内何%ぐらいの人がコンプしているんだろ?と疑問に思いました。 新しいポケモンが配信されるのを心待ちにしてる人も多いと思いますが、まだ今のままで充分と思っている人もいるのでは?と。 赤い彗星さまは無課金でTL37とか凄いですね。 私はどうしても孵化装置が欲しくて、自分のお小遣い2400円と決めて孵化装置を買っています。 常に卵3個は孵化させていますが、Babyのイベント以外何も楽しいことはありません。 以前はラプラスやカビゴンを含め10キロ卵は当りが多く、高個体?をいくつか持っていますが、この子たちをmaxまで進化させる以外楽しみがありません。 もし今後、卵からしかレアなポケモンが手に入らないとしたら、課金するしかなくなって、当初のポケgoの遊び方からは外れる気がしますね。 公園に出かけてレアなポケモンと遭遇した時の嬉しさはもう味わえないという事でしょうか。 全然関係ない話しですが… こちらの質問されている方はガチな方が多い?のだと思いますが、最高TLってどれぐらいなんでしょう(+_+)

  • 赤い彗星 Lv.117

    てんてんさん、どうもです。皆ガチというか、心底ポケGoが好きな方達の集まりだと思います。プレイスタルは人それぞれなので、、、。Q&Aを拝見している方、全ての人のことはわからないですが、以前質問投稿した方で、もうじきTL40になるという人はいたような気がしますが、常連の方ではTL38ですかね。

  • てんてん Lv.3

    赤い彗星さま、お返事ありがとうございます。ガチ勢と言うとひたすらレベルUPしているイメージがありますが、確かにこちらに質問されている方は皆さんポケモンが好きで楽しんでいるイメージですね。私はTL30までは頑張っていましたが、今34になるとポケモンもあまり進化しませんし、ちょっと疲れてきました。TL38とかになると、どうやってレベル上げるのか見当もつきません。。。自分の持っているポケモンがMaxまで進化するのを見たいですが、そうなったら何を楽しみにしようかと(笑) ゲームの在り方に不満がありやめていく方もいらっしゃるようですが、とりあえず継続は力なり?で頑張っていこうと思っています。 余談ですが、以前はレアなポケモンが出る公園などでお話する人なども居ましたが、最近はあまりポケモンをしている人もいなくて寒しい限りです。。。

  • 赤い彗星 Lv.117

    てんてんさん、私もそんな感じですよ。ただ立ち止まるのは嫌だし、現在はメダルコンプリートを今月中に終わらせる!という目標を持っているので維持できてます。あとはジム戦ですかね。放っておくだけじゃ安定タワーも3日くらいで攻め落とされる時あるし、他のトレーナーがリアルに頑張っているおかげで維持できてる感もあります。

おはようございます♪L30くらいにコンプして、今33で後ちょいで34です。ベビィも沢山出て、151ですね。
ただレベル上げると、強化中のポケモンに砂がいるので集めなきゃって感じです。
娘からはまだやってるの?とはたまに言われます。ゲームの赤、緑をめちゃやり込んでたので伝説系が早く欲しいです!金銀、ルビーサファイア位までは分かるんですが・・・今のポケモンはサッパリ分かりません(⌒-⌒; )
モチベーションは確かに下がってますが、習慣になってしまっていてまだ当分は続けると思います。

  • てんてん Lv.3

    カビママさま、こんにちは。 TL30を超えるとレベルを上げるのも大変で、変な話ですが錦糸町や渋谷でレベル上げのためだけにポケモンするのは(人それぞれですが)楽しいと思えなくて… 好きなポケモン10体ほどだけ自分のレベルmaxまで強化していますが、最近は砂も余ってきました。 カビゴンやラプラス、カイリュウなども複数育てるのではなく、最初から一緒にいる子だけ進化しているので、もうペット感覚です(笑) ポケモン世代ではないので、金銀、ルビーサファイアなども全然知らなくて…まず本でも読んでみようかしらと、ふと思いました('◇')ゞ 確かに、朝起きたらポケモンするのが習慣になっていますね。

sobenere Lv82


図鑑はベイビーが2体埋まってません。

自分は図鑑埋めにほとんど興味は無く、ポケモンを探す、捕獲、強化、実践が好きです。
現状、ほとんど厳選が終わってしまったので、砂の為に捕獲しているようなもんです。
そんな感じなので、最近トキメキがありません。

次世代が実装されたらトキメキが戻ってくるので楽しみです。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.3

    sobenereさま、こんにちは。 メタモンが出た時やベイビーの時は少し頑張りましたが、卵の孵化だけっていうのはどうかな?と思いました。 砂も最初は足りなくてなんでも捕獲していましたが、最近は10体ほどに限っての進化ですので、あまり必要がなくて… 次世代、もう図鑑には番号が載っていますが、いつになるんでしょう。。。 まだ今のポケモンをすべて揃えていない人はどうなんだろうなとも思いました。 もう一度ときめきたいです(笑)

  • sobenere Lv.82

    TL高い人、低い人いますので、それぞれが楽しめる環境は難しいと思います。 ジムの仕様にしてもそうですけど、陣営は色々試行錯誤されている様です。 恐らくここに書き込みされている方はピラミッドの頂点的な感じと思います。 TL30ぐらいになった人が多くなれば実装されるのではと思っております。 自分は次世代は新しいゲームとして1からスタートと言うのもあるかな?と思っておりましたが、図鑑が増えておりましたのでそうでもない様ですので、ぼちぼちやって待つことにします。

退会したユーザー

こんばんわ。
図鑑未コンプの頃はそれも目標にしてましたが、それが済んだ時もTL30迎えた時も、その後にやること考えてあったんで特にモチベが下がることはありませんでした。

今もその時々でちっぽけだけどやること作ってそれクリアすること目標にやってますし、ジムも未だに21時間防衛の悲願は叶ってないし(今のスタンスじゃ無理)達成可能な目標と達成不可能な目標を織り交ぜて用意してるんで、自分はぼちぼち楽しめてますね。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.3

    ななななっしーさま、こんにちは。 そうなんですね。 他の方もおっしゃっていましたが、自分なりの目標ですがないんだと思います。 最初はTL30、図鑑コンプ、そして自分の好きなポケモンの進化(今は10体ほどにしぼっています)砂を一生懸命集めていた時はそれなりに頑張っていましたが、、、 ジムが乱立している地域ですので、置いても置いてもすぐ帰ってきますし、愛着があり過ぎて負けると可哀想とか(笑) そういえば、年末に地方に置いてきた子はまだ頑張っていて毎日送金して来てくれます。 やはり置く場所なんでしょうね。 頑張って目標を考えてみます。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.58

    育てるものを絞ってというのは自分も同じで当然砂も溜まっていくしアメも一部を除けば有り余ってるしで、この寒い中捕獲に歩き回るというのはなかなか億劫ですよね?自分は数種類の特定のポケを高個体で全技揃えようとやっているんですけど、これが現在のモチベ…というか捕獲に出かける理由になってます。全技ですから当然ハズレ技も含んでるわけですが、こないだのクリスマスイベはメダルコンプとその何の意味もない趣味の両建でやって最後の最後にライチュウの「電気ショック・瓦割り」という普通なら舌打ちして即アメの技構成に喜んだものです(笑)社会人だと日頃の仕事感覚でゲームも効率と無駄を省くことに腐心してしまいがちです。それを捨てられればスカスカのゲーム性は逆に無限に楽しめる可能性に溢れていると思いますよ?モチベ低下に思い悩むくらいポケゴが好きなてんてんさんに、何かしら楽しめる要素が見つかること願ってます。長文失礼しました!

こんばんわ!
巣に行ったりして(行ってなかったらごめんなさい)コンプしてしまうからやる事が無くなるのです。

TL33の自分なんて、151体までまだ7体(ベイビー進化含む)も残ってますから。まだまだ楽しみは残ってます。  (ノД`)シクシク…って、負け惜しみやんけ!


色々あるのではないですか。個体値100を揃えるとか、メダルオールゴールド目指すとか。

コンプは置いといて(出来ればしたいけど、巣に行かず、無課金や自分の進む道に出るポケモンのみゲットスタイルやからコンプ出来ないかもですが。)、自分は密かに狙っている事がありまして、それは翌日までジムに5体以上残すことです。これが中々難しく朝10ジムに出張させても、夕方には7〜8体出張から帰ってきます。高層自チーム探すのも大変なのですが、中々面白いですよ。その為に高CPのポケモン作らないといけないし、結構毎日せっせと砂集めに没頭してます。

  • てんてん Lv.3

    nobu727さま、こんにちは。 巣に行きましたよ~ふふふっ ヒトカゲちゃんとガーディちゃん、そしてミニリュウのために、暑い中歩き回りました。。。 大変だったけど、楽しかったなぁ(笑) 今は近くにカビゴンが出ても寒くて探しに行く元気?もなく… もう3体いれば良いやとか|д゚) 個体値は真剣に調べたことはないので判りませんが、博士の評価はすべて高評価の物で(ほとんど卵からの物を)地道に育ててきました。 幸いなことに、早いうちにラプラスやカビゴン、ミニリュウが卵から孵化しましたし、それなりに揃っています。 大体ジム戦でも負けたことはありませんが、タワーだと時間がかかりますので、今は寒くて…レベル3ぐらいのしか倒しません。当然すぐ帰ってきますし(*_*; 今、新しく卵から孵化しても、手持ちの子まで育てる気力がないとか… 自分でやる気を無くしているのかもしれませんね。 元々負けず嫌いですので、ジム戦か何か、目標を考えてみますね。 ありがとうございました。

こちらはベイビー以外はコンプ、ベイビーは3種を獲得。

図鑑を仮コンプしたとしてもメダルコンプしていません。
こちらも抑えたいですね。

GB版プレイヤーだった者なので色々思い入れかあり、
それを思い出しながらこれからもプレイしていきます。

自分でネタを作り、それを目標に動いていく。

全種のCP.max、祭りジムの製作、といった感じでしょうか。

新種に関しては、とにかく気長に待ちます。

  • てんてん Lv.3

    あいつさま、こんにちは。 そうですね~図鑑コンプだけではなくメダルコンプもありました(*_*; コンプしてからは自分の好きなポケモンしか捕獲してなかったので、かなり偏りがあります。。。 (特に進化しないポケモンで可愛くないのは無視とか(笑) あいつさまのおっしゃる通り、自分で目標を作ることが大事ですよね♪ まずは、何をしてみようか…考えてみます。 ありがとうございました。

退会したユーザー

TL33。
国内は全て埋まってます。

僕もてんてんさんと同じようなモチベーションなんです。
別にジムをしてる訳でもなく、ただ散歩のお伴にプレイしてるだけなんです。
最初の頃は、卵の孵化は勿論、なかなかお目にかかれないレアと遭遇しては楽しく捕獲してました。

その内、どうせ捕獲ならと高個体値を集めるようになり、その上で技も厳選していくと。
これまた再びモチベーションが上がり、進化する上で溜息もあり歓喜もあり。
そんな毎日でした。

飴の2倍キャンペーンあたりから、進化しないポケモンの飴が余り始めてきたんすよね。
それに1種1個体として収集してるものですから、1体を強化すればそれに使用する個数の飴以外は余り、飴2倍がそれに拍車をかけた感じです。

マラソン以外の飴は不必要で、今は御三家キャンペーンですが、そんなの関係なく、ただただマラソン用のポケ捕獲とレアポケがいた時に捕獲くらいになってます。

今後、どうなればモチベーションが上がるか分からないし。
仮に新しいポケモンが増えたとしても、じゃあ実際にプレイの幅はどう変化するのか。
単に図鑑を埋めて鑑賞な程度しか、ジムにあまり重点を置いてないプレイヤーは楽しむコトできないんすよね。

唯一残された楽しみがTL上げしかないです。
持っているポケモンがどこまで成長するのか見届けたいし。
そういう意味では、経験値2倍キャンペーンはまたやってもらいたいなと思ってます。

  • てんてん Lv.3

    ロケットパンチさま、こんにちは。 ロケットパンチさまとは多分スタイルが1番近いかなと思います。 ジムも気が向けば(時間や場所があれば)やりますが、名声が欲しいわけではありませんし… もう自宅周辺ではレアなポケモンなんて出ないし、わざわざ巣まで行くほど欲しいポケモンも居なくて。 自分が愛着があるポケモンはmaxまで強化していますが、これ以上を何を強化させるの?って思うと砂も余り。 アメが2倍キャンペーンの時は嬉しかったけど、その辺りから進化しないポケモンに興味はなくなりました。 新しいポケモンが増えたとしても、また同じことを繰り返すの?じゃあ、今までのポケモンはどうなるの?と思います。 せっかくここまで育てたのに、また一から?集めるのかとか(;_;)ちょっと楽しくなくなってきました。 経験値も34から35に上げるのに1250000とかって、どれぐらいかかるんだろとか、かなりモチベーション下がっています。 経験値2倍の時は嬉しかったですよね~ 是非、またイベントして欲しいです。 余談ですが、今はヒトカゲがいっぱい出ていますが、あんなに苦労して巣まで行ったのに、あまりにも出過ぎて価値観が薄れたような気がします。 マラソン用のポッポもL400越とかが多くてボールがいっぱいいるし、GoPlusを買おうかなぁとか迷います(●´Д`)

図鑑はBABYが3匹未取得のTL29です。
ピィ、エレキッドがこのイベント中に出ず、トゲピーを相棒にして飴貯め中です。
卵は課金率と運に左右されると思うので…気長に待ってるつもりです。

自分はジムに参加した経験は無くて、図鑑埋めとメダル埋めが楽しくて昨年中は何度も巣にお出掛けしたり、ひとりでコツコツ遊んでます。
メダルも上段は数ハードルが高いのでまだまだ時間かかります!
200の下段は氷、ドラゴン2種が残り。
ここで寒さが厳しくなってきて、テンション急下降。「これからどうしようかなぁ?」と思ってたところに、ポケ卒した従兄弟が新しいオモチャ GO Plusという物を元旦にくれました。

しばらくはボタン押しGETに身をゆだね、寒さが苦手な自分は暖かい季節になるまで、テンション自然の成り行きに任せつつマイペースで続行します!

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.3

    リゲルさま、こんにちは。 私は月に2400円上限と決めて課金。孵化装置のみ購入していますが、ベイビー、卵だけと言うのがどうなのかしら?と思っています。 何も知らない時に運よくレアなポケモンが孵化したおかげで図鑑はコンプしましたが、メダルはあまり考えていませんでした。 カイロスやドードーなんて出ても捕獲することありませんし|д゚) 巣と言われる公園に出かけてコツコツ楽しんで来ましたが、寒くて出かける気にもなれず…一日数回ポケストを回すだけみたいになっています。 ポケGoPlus、とても興味があります。 毎日ワンコのお散歩に5キロほど歩くので、立ち止まらずポケモンGetできれば良いなと思っていました。 良い情報をありがとうございました。

  • リゲル Lv.21

    てんてん様、はじめまして(^^) コメントありがとうございます! 自分もGO Plus 使い出してまだ数日ですが…便利で働き者です。 また、想像してたよりも優秀です。 GO Plusはモンボ1発でどんな強者にも挑む「男前」なところが気に入りましたし、絶対にGETしたいポケモンが取り立てて無いテンション下がり気味の自分にはベストマッチでした。 逃げられても経験値は入るし、通勤時の片手間でも何10匹も捕まえてくれるし…お道具も勝手に集めてくれます。 卵孵化距離に相棒の飴も稼いでくれます。雨や雪でも関係なくポケットでポチポチ押してポケ活出来ます! 真冬のポケ活はGO Plusですよ〜♡ 在庫も豊富で好きな時に購入可能になりましたから、自分は従兄弟からのお下がり貰いましたけど壊れたら絶対すぐにまた買います(=^^=)

おはようございます

コンプ出来てない未熟者TL29 です(汗

勤務先では何人かプレイしてるので話はしますが、基本一人で
ユルユルと遊んでいます

でもまぁ、特に最近何時か止める時が来るんだろうな
って思う事多くなりました。
昼休みにボール集めだけ10分くらいしかプレイしない日もあります

TL20くらいまではレベル上げに夢中になってたんですけどね
でも前述の同僚のなかにはTL10代が居たりもします
余りゲームのハードル上げ過ぎると彼らが楽しめないですし

すこーし、お休みされてみるのも良いかもですよ

  • てんてん Lv.3

    キュキュットさま、こんにちは。 こちらを拝見していると、コンプされてる方が多いような気がしますが、私の周りにはあまりポケモンしている人がいなくて 。 いったい国内コンプ率はどれぐらいなんだろと思いました。 もう図鑑コンプしている人は新しいポケモンが出るのが楽しみだと思いますが、まだ、今のままでも十分な人もいるのではないかなと思いますし、ジムなどでもTL20代の方が目につきます。 せっかくですから息の長いゲームになって欲しいと思いますが、そういう自分があまりやる気がなくなって来たもので… 少し寂しい思いもあります。 もうポケモンがペットみたいになっていますので(笑)可愛い子たちのためにアメを集めなければならない?という義務感でやっています。 しばらく目標が見つかるまで、のんびりしてみます。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×