質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カビゴン対策

ジムにやたらカビゴンがいます。
カイリューのゴリ押し抜きで攻略法ないですか?
(自分のカイリュー超弱いので)自分はラプラスやパルシェンやシャワーズでゴリ押ししてます…

これまでの回答一覧 (9)

sobenere Lv82


トレーニングか攻撃かでも全く変わってきます。

多色を攻撃で想定します。

技1が舌ナメか頭突きで変わりますが、舌ナメだと威力が弱いので、エスパータイプで抜群食らったとしても勝てますし、結構何でも勝てます。
技2ものしかかり以外でしたら全部よける事が可能な方が多いと思います。

ですので、自分が一番やっかいと思うのは、頭突き、のしかかりカビゴンです。
大体3回放たれて1回は当たってしまう事が多いですね。

この技持ちの場合は、どちらかをいまいちに出来るポケモンが有効と思います。

頭突きをいまいち
ナッシー 頭突き、ソラビ
フーディン カッター、サイキネ
ヤドラン 鉄砲、サイキネ

のしかかり、破壊をいまいち
サイドン どろ、ストーンエッジ
ゴローニャ どろ、ストーンエッジ

いまいちに出来ないが総合力が高い
シャワーズ 鉄砲、ハイドロ
ギャラドス かみつく、ハイドロ
ウインディ かみつく、大文字

カビゴンは耐久力高く、時間が長引けばそれだけ頭突きやのしかかりを受ける可能性が高くなりHP削られるので、出来るだけ短時間で倒したいです。
そう思うと

ナッシー 頭突き、ソラビ 

これが攻撃力も高く短時間で倒せるし、皆さん結構持ってそうなのでいいかも。

フーディン も結構使ってますが、技2が外れでサイキネ持ち持ってません。
現行のポケモンで攻撃力は1位ですので、これが一番早く倒せると思いますが、耐久力が紙ですのでカビゴンとのLV差を考えて行けそうなら一番早く倒せそうです。

HPを出来るだけ残したく頭突きも全よけ方向でしたら、自分でしたら操作しやすいシャワーズですね。

HPも時間なるべくと言う感じでしたら、のしかかり全受け時間勝負で、サイドンですね。

最後にギャラドスがあまり好きでは無いのでほとんど使ったことありません。
ギャラドスが、上記の中で攻撃力もHP含めた防衛力も上位にランクされてますので一番バランスが取れていると思います。
ギャラドスはお持ちと思いますので一度検証してみて下さい。



他2件のコメントを表示
  • しぃちゃん Lv.25

    こんばんは!ギャラドス、サイドン1週間位ジムから帰ってきてません(;´д`) 技構成も酷いのでサイドン帰ってきたら試してみます!

  • berba Lv.23

    こんばんわ、しぃちゃん。⇐敬称つけにくいので(笑)。たった今、サイドンでカビゴンを倒して参りました。アノいやらしい「のしかかり」があまり効きませんよー!私にも嬉しい発見でした。試してみてー。横からスイマセンm(__)m

  • しぃちゃん Lv.25

    はかいこうせんも威力減りますね! エッジ持ち増やしたい(>_<)

退会したユーザー

こんばんわ。
カビゴンは地元でも大変多く、自分は面倒な時は息吹カイリュー、思念ならサイコカッターフーディン、したなめならプクリンで、はたいたりします。

スクショはフーディンでしねん・じしんカビゴン相手に地震だけ避けてサイキネ抜きでゴリゴリした結果です。耐久が低いのでさすがに楽勝とまではいきませんけど負けませんでした。

既出なので割愛しますがサイドンは自分も使いますけど強いですよ♪

他1件のコメントを表示
  • しぃちゃん Lv.25

    フーディンカッター持ちでもあまり差があると技2うっかり当たったら即死ですね(;´д`)

  • 退会したユーザー Lv.58

    フーディンの脆さはハンパないですからね…ラッキー相手なら安心ですけど(^^;)

Kuro Lv53

しぃちゃんさん、こんにちは。
カビゴンてなに使っても倒せないことは
ないんですが時間かかるんですよね。

だからトレのときのが大変です。
カビを時間ギリで低cpで倒すと
なると辛い感じ。
カビcp2500にはcp1000以上をぶつけざる
えないです。飴決定のcp500くらいので少し
削ってとかほかのポケモンならやるんですがね。

ddb Lv14

最近ナッシーをあまり見かけないので、活躍の機会が少ないブースターをカビゴン係にしています。
サイドンはカイリュー相手にも割と向いているので温存で。
CP700超えのイーブイが捕れたら進化させているのですが、ブースターになることが多くて困ります。しかも良個体値の奴が多いのに、大文字を覚えるのは微妙な個体ばかり。

  • しぃちゃん Lv.25

    自分も持ってるけどカビゴンに使った事なかったです(;´д`)ブースター火力あるからいいかもしれないですね!

私はサイドン2匹とゴローニャ1匹で殆ど倒してますね、ストーンエッジの刺さり方が好きです(笑)
ただカビゴン4匹位続くとイヤだなぁとは思います。
今近所のジムで11のタッツーをトレーニングして5階位にしてる人がいました(⌒-⌒; )シャワーズ置いてきましたが(笑)まだ上げてるかな?

他1件のコメントを表示
  • しぃちゃん Lv.25

    エッジ持ちサイドンジムで他はじしんばかりです(;´д`) 夜勤明けでトレーニングしてきました(>_<)

  • カビママ Lv.43

    お疲れ様です

自分は、みずでっぽうサイコキネシスヤドランといわおとしストーンエッジゴローニャを使っています。
ヤドランはしねんのずつきをいまひとつで受けられます。ゴローニャやサイドンはのしかかりをいまひとつにできます。
どちらも、カビゴンの技によってはばつぐんを取られるので、相手の技を見て切り替えています。
また、ハイドロギャラドス、ハイドロシャワーズなんかもやりやすいですよ。

  • しぃちゃん Lv.25

    ヤドランは知らなかったです!参考になります!

TONTON Lv5

私の場合は、とりあえずシャワーズをぶつけてます
火力面でナッシー、サイドンでも良いですが、カビゴンの技構成によっては抜群とられますので、シャワーズが一番安定してます

  • しぃちゃん Lv.25

    ドロポン持ち1体しかいないからなかなか厳しいですね(;´д`)

ろき Lv11

自分はパルシェン、サイドンでゴリ押ししてます。

他のQAでも話題になってると思いますが
CP調整後のカビゴン対策はサイドンが一番なのでは
もちろん、強化する必要はあると思いますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×