ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ジムのシステム根本から変えて欲しい
こんばんは、これは前から思っていたことです。
例えばラッキー。可愛いし、ジムでの防衛は
ぴかいち。でも現状配置しつしまうと
低cpでジムの最下層、敵グループより
むしろ自グループのトレの妨げにしかならない
というのが実態であるのはみなさんご存知の通り。
僕はジムの最後であればおきますが
これまた最下層、やっと名声を
50000にして1番に帰ってくる位置の
ポケモンを配置するのは割に合わない。。
ジムが目まぐるしく変わる場合は
時間稼ぎになるかもくらいですかね。
ラッキーが現状で意味のある形になるのは
ラッキーだけのタワーかなと思ってます。
そんなのみたことないですが。
僕は名声がMAX50000でなく、100000で
守り固めができるのがよいと思っています。
その上で配置できるポケモンは同じ種類のものは
一個しかおけない。
そして上に立つのはcpでなくレベルで
あるべきかと。
いろんな意味で暴言が含まれますが
あえていれました。
それはもっともっとよい案が欲しいという意味です。
よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (29)
Kuroさん、こんばんは。
私は名声順がいいと思ってます。
例えばLV10のジムを一人で落としたトレーナーは5万ポイント、さらに一人でLV4までトレーニングして+8千ポイントなど、他チームの名声を下げた分と自チームの名声を上げた分の合計ポイントでジム内の順位を決めます。
これならジムの設立に貢献した人やジムの管理人は上位に配置でき、ハイエナみたいな横取りする人は下位に配置されます。
さらにLV10のジムのてっぺんがポッポ!みたいな面白いこともできます。
攻略しやすいとか防衛しやすいなどは無視して、頑張ったトレーナーを優先した案ですが、私としては理想ですね。
40代後半の、おじさんです。
子供達がポケモンをよく見ていたので、知らず知らず
ポケモンの名前なども覚えていたみたいで、今でも毎日
遊ばせて(ポケGOを)もらってます。
ジムの事で改善して欲しいというか、要望が一つだけあります。
6対1のバトルみたいな、卑怯なバトルが嫌いなんです。
ジムにポケモン3匹配置されてたら、3対3のバトル
6匹なら6対6。
頑張って、ジムを自分の色にしても数分で帰宅しちゃうのが許せないというか、むなしいです。
始めたばかりの人のが配置出来ないのは、ポケモンが弱いから仕方が無い事で、上を目指して好みのポケモンを強くするのがポケモンの醍醐味だと思うんですよね。
ジムレベル3とか4に配置されている、そこそこのカビゴンとかラプラスとかカイリューを6対3で倒しても全然楽しくないです。
実際のアニメでも基本1対1の勝負ですよね?
改善して欲しい・・・・
Kuroさん、おはようございます。
私は全て配置した順、要は早い者順が良いと思います。
ジム戦を熱心にやっているからこその事で、それがある意味”一番平等”だと考えます。
そして、ジム戦と言えば、一番の問題は”ハイエナ行為!”この点だけは現在も改善されてません。
なのでジムを最後に攻め落とした人を優先して配置できるようし、同色のトレーナーでも30秒間位は配置不可とさせる。
また割り込みで、最後を複数人で攻め落とした場合は一番名声を落とした人を優先して配置するというものです。なかなか現実問題可能にするのは難しいことと思いますが。
名声上限に関しては現状で良いと思います。上限を上げると、やらなくなる人も出てきて、それはそれでポケGo業界が盛り下がり、今後の活性化につながらないと思います。
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neftile Lv.54
ハイエナってまだ可能なんでしたっけ?既に勝者優先になっていたかと思いますが。個人的にはGPS位置詐称の方を何とかしてもらいたいですね。うちの周辺には、ジムからジムへ瞬間移動する方が各色それぞれいます。2か月以上前に報告はしてますが、今なお元気に活動なさっています。寒くなってからは、やっている人が増えたような気がします。この露骨な瞬間移動型位置詐称ぐらい対策は簡単だと思うのですが。。。なお、ポケコインが通貨扱いのため、ポケコインゲットのための不正行為は、リアル犯罪になるような気もするんですけどね。
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Kuro Lv.53
追加です。 僕はほかにまだ配置されていないポケモンを配置するとボーナスがでるのがいいんじゃないかなあと。それだと最初に置いた人は無条件にボーナスつきますよね。それにおくポケモンも種類が増えるんじゃないかと。あとジムの順番ですがたくさんがんばった人、tlが高い人が有利、これは当たり前なんだと思いますし、そうじゃないとレベル上げる意味がなくなってしまう。ただ格差が現状開きすぎ。かといって今までの報酬をカットするやり方はたしかにがんばった人のやる気をなくす。だったらするべきはいままでやって来た人とこれからの人に差のない報酬を増やすしかないとおもいます。後まったく別の解決策としてジム戦以外で報酬のある競いができるような新システムが必要と思います。
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赤い彗星 Lv.117
ジムレベル8以上(名声3万以上)を攻め落とした際にジムコイン報酬10。これは1日1回のみ限定にする。しかし、これやると市内の小さな公園のジムでさえ、大きな遊園地の公園ジムみたく群がっちゃうんだよねぇ~、そして安定タワーがなくなるというのも私的には嫌かな、、、難しいところ。。。
自分は王様のぞいて早い物順でいいと思います。
ポッポさんを否定する訳ではありませんのでご容赦の程。
王様がポッポでは悲しいので、王様だけはCP一番高いので凛としていて欲しいです。
そして王様以外は、多色から何が置かれているか見られない様にして欲しいです。
それで無くても防御側は相手の技をよけない等不利なのに、相性まで選択されれば太刀打ち出来ません。
せめて何が置かれているかわからない状態でしたら面白いと思います。
1回全抜きすれば分かってしまうことなんですが、1回はスリリングな攻防を楽しめると思います。
それとやっぱりジムの報酬をもう少し上げて欲しいですね。
特に砂。
レベル10のジムを更地にしようという気力が無くなりました。
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neftile Lv.54
防衛側のポケモンをわからなくするアイデア自体はいいと思うのですが、防衛側のポケモンが分からないと、それはそれで攻撃側が使うポケモンがごり押し可能なカイリューとかばかりになっちゃいそうですね。
私は別にCP順でも構わないと思いますが・・・置けるポケモンの幅を広げて欲しいです。
カイリューカビゴンだけじゃなく、ナッシーやウィンディーなどもカイリューに近いCP3000くらいにすると戦略性が増すんじゃないかと。
相性に関しては・・・初代ポケモンでも相手が次何出すか教えてくれますし、現状維持でもいいと思います。
根本的に変えてほしいシステムというと、やはり「ジムの攻撃範囲の拡大」ですね。
GPSが悪いとエラーも頻発しますし、不審者扱いされやすいですし。
冬だと寒いから室内から攻撃したいというのもあります(笑)
私もジムの仕様については改善?はして欲しいと思っています。
現状ではすぐ帰って来てしまうので3000以上じゃないとジムに入れてません。
さて、変更案ですが、レベル、名声など、いわゆる「やりこんだ人優遇」なのは手持ちの強キャラを入れる事なく長時間居座れるので格差が更に激しくなります。
そこでバトルの順番も、追い出されるのも完全ランダムにすべきだと思ってます。
バトル順も予めわかっていれば、叩く側は準備出来てしまうのでランダムだとゲーム性が高くなり、また追い出されるのもランダムにするとヤドランなどの防衛オススメとされながらもCPの低いキャラでも設置しやすくなります。
カイリュータワーしかない現状、10種類タイプがバラバラなタワーを攻略するのも面白いと思いますよ。
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キュキュット Lv.32
こんにちは ランダムってのも面白そうですね CP3000越えカビゴンが一番下で、一番上がCP10のコイキング 現在はメンツ見てバトルするか判断してるのでゲーム性は 確かに上がりますね。ただ個人的には少しイヤかも^^; カイリュータワーと仰られてるように ジムに同じポケモンを置けないって言う仕様は ありな気がします。挑戦者側の工夫も求められますし あと、他の方が言ってる配置のポケモンが一部以外 見えなくなると言う仕様も有りな気がします
同意です!せっかくトレーニングしたのに弱いの置く人や大して強くないカイリューをCPの暴力で上に置きたいが為に置く人がいたら自分はトレーニングをやめてしまいます。CP3000超えのカビゴンよりCP3100程度のカイリューが上に置かれるなんて納得行きません!笑
自前のカイリューは今の所3300を超えていますがカイリューがいくら並んだ所で脆いし意味ないと思います_| ̄|○
1番上に置こうと思えば置けるのに置かないのを
分かってんのか!と思ってしまいます。
まぁ置いてる人はその時だけでも時間稼ぎで上に置きたいだけなんでしょうけどね。自色を攻められたり、タワー建てた人が排除とかできたらなぁなんて思ったりしてしまうときもあります…。
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Kuro Lv.53
たぁくんさん、こんばんは。 そうなんですよね、そこらへんなんか cpという指標でやってしまうとどうも ならないんですよね。 他の方も名声貢献システムや順番などcp以外のアイデアを出してくれてます。それがうまく機能するかしないかは別にして単純なcpだけの順というのは皆さんあまり良しと思っていないのだなあと確認できてよかったです。
アニメでは水系ポケモンのジムのほかに空や氷のバトルフィールドが登場し相性だけでないバトルがあるので、その土地ならではのジムがあってもいいかと思います。
タイプ別に絞ったジムや地域限定のジムもあればおもしろそうですね。
私がポケGOを始めて間もなくジム戦もまだやってなかった頃は、ジムには運営側で置いたリーダーがいて、最高10戦のチャレンジバトルができて、最後まで勝ち抜きできたらレアアイテムやレアポケモンがゲットできるようなシステムだと思っていました。まさかここまで敵味方チーム入り乱れ配置を争い回復アイテムを削り合うシステムとはww
ある程度プレイしている方なら誰でも一つでも多くのジムに少しでも長くポケモンを配置したいと思うでしょうし、ジムの数が限られている現状、陣取り合戦というシステムを変えない限り、今のジムの状況は変わらないと思います。名声を高くする等でジムを攻め落しにくくしたとしても、ある程度ポケモンの揃ったプレイヤーに有利となりプレイヤー間の格差が広がることは、まだリリース一年未満のゲームとしては好ましい状況とは言えない気がします。
私は他のプレイヤーを削り合うより、達成できた分だけ誰でも報酬を得られるチャレンジバトル方式のほうが良いと思います。今までの仕組みを残すとすれば、地元のジムに自分のポケモンを登録できるようにして、登録されたポケモンがチャレンジバトルにランダムで登場するとか。登場したポケモンが防衛成功したら特別ボーナスで何か貰えるとか。チーム同士、また他のプレイヤーとのバトルは、恒久的のシステムではなくイベント等の期間限定の形にした方が良いと思います。
ちょっと面白いかなと思ったので提案させてください。
そして、皆様のご意見も伺いたいです。
ジムでの防衛についてですが、ポケモンの種族別でもうひとつ要素を追加したら面白いかなと思いました。
具体的には、カイリュウやカビゴンなどは単体で十分強いので単独防衛種、一方で今は全く使えていないバタフリーやアーボック、サンドバンやダグトリオみたいな観賞用ポケモンは同ジムに複数設置することでその強さも設置数に伴って1体1体の攻撃力・防御力(場合によってはHPも)が強化される集団型防衛種といった要素です。
これによって今まで使われなかったポケモンも使われますし、面白いのではないかとも思えました。
その場合、種族により1タワーにおける能力上昇可能集団数を決めれば最弱ポケモンも使えるのではないかと・・・。
たとえば、ポッポだと10匹まで強さが上昇するけど、バタフリーなら3匹までとか・・・・。
さらにそのトータルCPがそのタワーの単独種、あるいは別の集団型防衛種のトータルCPより上回ればその種は上位に席替えできるとか・・・。
ただ強くなると落としにくくなり攻撃側に不利なように感じますが、同一種ということで既に相性でハンディがある分、攻撃側も特別落としにくくならずに済むのかな?とも考えました。
結構面白いかな?なんて考えてしまいました。
皆さんどう思いますでしょうか?
カビゴンやカイリューばかり使われるのは、対策に使えるカイリキーなどをナッシーくらい手に入りやすくすることで回避して欲しいところです。
名声とレベルの仕様ですが、歩いて遊ぶのが前提のゲームなので、強固なジムにすれば何日も歩かずに報酬を稼げるようなものではない方がいいでしょう。しかし、占領したばかりのジムが奪い易すぎるのはなんとかして欲しいです。
ポケモン設置の+2000と全ポケモン撃破の-1000は無くし、1体目の設置で5000スタート、名声2000でレベル2、4000で3、6000で4、8000で5、10000で6、13000で7、17000で8、22000で9、28000で10、35000で打ち止めくらいがいいでしょう。
バトル順は累計被ダメージ(HP%)の少ない順で、同数はシャッフル。脱落者は累計100%以上ダメージを受けたもののうち被/与ダメージ比率の悪いものなどの戦績で決まるのがいいでしょう。(物量で攻めてくる相手に当たった人が有利にならないように、レベル差に応じた補正などが有るといいかも)
トレーニングに貢献した人を優遇するのは、一箇所に留まって遊ぶことを助長することになるので、好ましくない気がします。
ラッキーは与ダメージが少なくて倒された場合は不利ですが、相手が面倒くさがって降参してくれれば、100%に達さずにしばらく生き延びられるかも知れません。
あと、バランスの話からは外れますが、自分がジムに置いたポケモンの戦果を見られるようにして欲しいですね。何と戦ってどれだけダメージを与えたかとか。
こんばんは、Kuroさん。
自分も、ジムの仕組みはまだまだ改良の余地が大いにあると思います。
例えば、ジムに置いてきたポケモンは、例えジムが落とされなくても一定時間(48時間とか)で帰ってきて、ジムの名声は2000下がる、とかやってみるといいかと思います。そうすれば、何もしなくても報酬が毎日10箇所分もらえるみたいな状況にならずにすみます。他にも、時間限定とはいえ、ポケモンをジムに置けるチャンスが増えるでしょう。
ジムの頂上にいるポケモンよりもCPが高いポケモンをジムに置けないようにしても面白いかと思います。こうすれば、最初に置いたポケモン次第でいろいろなレベルのジムができると思います。防衛度外視になりますが、最初の人がCP10のポケモンを置いていったら、あとの人はCP10のポケモンしか置けなくなったりとか(笑)前のジムに置いてきたポケモンが一定時間で帰ってくるのと組み合わせたら、ジムに置けるポケモンの最大CPがどんどん下がっていき、とくに田舎などではジムの色が固定化しにくくなるでしょう。逆にカビゴンなどばかりになって、落としにくくなるかもしれませんが。
ここまで長々とジムの仕組みの改善について書きましたが、そんなことよりも多発するバグを対策して、もっと快適にジム戦できるようにすべきだと思います。あとはトレーニング時のハイエナ対策なども優先的に取り組むべきでしょう。
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Kuro Lv.53
それは冗談として、ジム本来の部分たしかにあっていい気がします。例えばジムシステムが現場のままであっても、自分が置いてないジムのトレーニングで全抜きすれば難易度に応じた報酬があるとか。高tlプレイヤーでなく、同色のtlがこれからのプレイヤーの文字どおりジムになる、すでに10階ジムでも挑むことでなにか得られる。そういうのがいいなあと思います。
kuroさん、おはようございます。
もしシステムを変えてくれるなら名声によるレベル管理とCPによる配置順、もっと言えば自分は全然平気ですけど「その場に止まってジムをやる」というのが思いのほかトレーナーをジムから遠ざけてる原因な気がしますのでエントリー制にでもして多少離れた場所からでもゆっくり対戦出来るなどなど…ジムシステムの根本から変えてくれてもいいかもです。
と、現実離れした妄想はさておき現行システム内での調整なら、まずは防衛側ポケが回避行動を取ってくれると難易度も上がって個人的には面白いと思います。それとジム内でのアカウント表示は遺恨のもとにしかならないので廃止、ついでに対戦相手のCPもいりませんがそれだと今のトレーニングシステムでは困りますね、、
お題の配置順に関しては平等かつトレーナーが理不尽な思いをしなくて済むなら何でもいいですけど、そうなると先着順になるのかなぁ??けどそれだと今そこで取りたてホヤホヤみたいな雑魚ポケが天井になるケースも出てくるしCPのアップダウンが激しい配置ではトレーニングもしづらくなりそうですしなかなか難しそうですね。
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Kuro Lv.53
ななななっしーさん、回答ありがとうございます。 たしかにジムその場でやるはもう少し改善してほしいなあというのは思いますね、 しかしその前提としてGPSエラーの頻度を改善してほしいです。
こんな事すると誰もやらなくなるよ❗
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Kuro Lv.53
シラケンさん、回答ありがとうございます。 現状維持?がよいということですかね。 それもひとつの回答です。 tlが高い人、カイリューたくさんもってる人、が得するからみんな頑張って集めてんだろ、ていうのも正論でだから今のシステムであるといえます。 僕はtl高い人のが低い人よりトクするのは当たり前と思います。当然です。でないとだれもがんばらない。ただ、現状のジムが本来の形、いろんなポケモンが配置されて、活気のあるもの、とはいえなくなったなあと思い質問しました。どんなシステムであってもtlが高い人のが有利は当然です。というかどう変更されてもプレイ時間の長いほうが変更に先に対応することでしょう。でも初心者の人にも楽しんでほしいじゃないですか。だからいろんなアイデアを出していただけたらと思いました。
単純に置いた順にして欲しいです。
田舎のレベル10タワーで流行っているのは、他色のサブアカウントを使っただるま落としです。
これが安定するのは、CP順にしているからだと思います。
これはレベル順だとあまり解決しません。貢献順はいいかもしれません。
個人的には、配置ボーナスを、もっと緩くして欲しい。3時間以内に配置したジムの数の合計(その間奪い返されても可)でコイン貰えるとかでいいと思うのだが。そしたらチャリでゆるゆる移動しながら適当なジムを5個位落とす感じでもっと楽しめそう。バラダイムシフト?
TL35になったばかり、無課金プレイヤーです。
皆さんの意見を読んで納得した上で違う意見を。
ルールはそんなにうかつに変えるべきではないと思うんです。
例えば、先日の名声の増減の変化やCPの調整で戸惑ったプレイヤーは多いと思います。
実際そこまでひどくはなかったですが、あれでカイリューやカビゴンがMAX CP1500になって、コラッタ(なんでもいいです)あたりがMAX CP3000になってたらどう思いますか?
ルールに合わせて時間やお金をかけたり、頑張った人を裏切る行為は…と思います。
かわいいポケモンをって気持ちはわかりますが、カイリューやカビゴンが強いなら、それらを僕は集めるまでです。
かけた時間やお金が多いプレイヤーに負けるのが不満ならやめたらいいのです。できる範囲で頑張るのも、無課金で課金プレイヤーに勝つ楽しみもいろいろありますが、みんな1つのルールの中で戦うから面白いのだと思います。
そんな中で、新規プレイヤーにも配慮する術としてのインフレではないでしょうか。
金・銀ポケモンが第一世代より強いことに文句を言う気はありませんし。
私は中級プレイヤーですが、毎日100コインもらえる方法を考えて、そのために多少は時間を割きました。
カビゴンやミニリュウのために寄り道したりもしています。
CP順に並べるとカイリューやカビゴンばっかりですが、仕方ありません。もはやLvと個体値の記された名前ですが、そういうゲームだと割り切っています。
その他のうちの多くははっきり言って、CPの最大値を増やすためだけのポケモンたちです。外れポケモンを3000匹集めると、CPの最大値が増えると言われているようなものです。
ビジネスであることは否定しませんが、囲碁や将棋と同様に決められたルールで遊ぶから楽しいんだと思います。
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Kuro Lv.53
たたたさん、コメントありがとうございます。そうなんですよね、既存の努力が無になる変更もまああかんのです。だから僕は皆さんの意見をよんで既存のジムに新しい役割を追加するというのはどうかなと思うんです。高tlプレイヤーはそれこそジムリーダー的な立ち位置で同色のプレイヤーが挑戦することで報酬が得られるとか。あとまだこのゲームは将棋ほど完成されていないのでルール変更がないとはいえません、それなら、それでどう変わるならばよしとできるかは議論してよいんではないかなあとおもいます。
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たたた Lv.29
こんばんは。 もちろん、議論する価値はあると思いますし、ルールが完成してるとも思いません。 ただ、あまりにも現状とかけ離れた提案が多いようでしたので、逆側の意見を述べたまでです。 みんなにとって楽しいゲームになると良いですね。
守り固めには私は反対です。現在でもタワー崩しは時間かかりすぎて面倒なので、守りやすくなるとタワーだらけになって固定メンバーしかプレイしないゲームになってしまいます。初心者お断り化はゲーム衰退への一本道です。正直、今より簡単に10タワーに出来て、更に簡単に全部崩せるほうが良い様に思えます。世の中時間を持て余しているプレイヤーだけでなく、社会人の多くは時間足りないのだし。
置けるポケモン1種1匹化は賛成です。正直、カビゴンとカイリューしかいないタワーとか醜くてヘドが出そうです。特にカビゴンなんてなんでこんな技構成にしたのかと思うようなデザインで、醜いとしか思えません。
ラッキーだけのタワーは、同色に遊び心のある連中がいれば見ることができます(高くはないですが)。ラッキーどころか、帽子ビカチュウタワーとかも見れます(これはかなり高かったです)。ただし、こういったタワーは同色に遊び心のないやつがいると一番上に3000前後のガチポケモンを置かれ、それを見た他色で遊び心があるゆえにそれまで崩さずにいた連中が普通に、そして一瞬(ほとんどは1000未満だから)で崩すので、長持ちしないのも確かです。それゆえに、一匹目にルージュラを置いてたらルージュラタワーになってたりすると、なんて遊び心のある連中なんだと思いましたし、逆にそれを崩した連中がベロリンガタワーとか作って返してくるのを見ると、こいつらやるな、と思いました。
まあ、これはプレイヤーの遊び心の問題なのでシステムがどうこういう問題ではないのですが...
根本からシステムを変えるということであれば、完全にオートバトルにしてしまうのも面白いかと思います。
・ポケモン3体で1チームを編成。
・チームは複数編成可能だが、全体で同種のポケモンは3体まで。
・1つのジムには1チームだけエントリー可能。
・一度エントリーすれば、手動で取り下げるか、24時間(~72時間?)経過するまで有効。
・期間内でもジムで再エントリーすることで、期間延長可能。
・ジムにエントリーされている他色のチームと1日に数回自動でバトルをする。
・勝利するとその色のチームにポイントが加算される。
・1日ごとにポイントをチーム色ごとに集計して、もっともポイントの多い色のチームがその日のジムマスターになる。
・バトルで勝利した回数に応じて報酬。自色がジムマスターになったときも報酬。
・報酬の取得はジムを訪れたときに取得可能。対戦ログも取得してバトルを閲覧可能。
全体で同種のポケモンは3体までという制限を付けることで、多くのジムにエントリーするには強ポケモン以外の強化も必要になり、強ポケモンをどこに配置するか戦略を練ることもできると思います。
より多くの人がジムバトルに参加しやすくなり、位置情報を活かした陣取り的な要素を強化していくこともできると思いますが、根本から変わり過ぎなので、今からするにはかなり思い切らないと難しいですね。
複垢 寒垢対策を施してくれれば、それでいいです・・・・
もし改善してほしいとすると、戦いより
コインや、星の砂、EX等の報酬を工夫してくれると
やる気が出る気がします
kuroさんこんにちわ。最近自分よりはるかに課金されてる方々がたくさんいらっしゃることを知りまして、「バンバン課金野郎」の看板をはずしたいと思ってるberbaです(;一_一)
ジムへの配置順番などは皆さんが良い意見を出されていて同感してます。
ただ、kuroさんが提案されている名声MAX100000は賛成致しかねます。タワーになったら最後、孤軍奮闘している私のような者は時間がかかり過ぎて手も足も出ません。安定タワーの乱立、動きのないつまらないゲームになってしまうような気がします。戦い方がヘタなのだと言われればそれまでなのですが…。ちなみに、私は青チームですが、赤チームとの戦いは熾烈です。(笑) だからこそ楽しいんだと思いますよ。
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Kuro Lv.53
berbaさんこんばんは。 ご意見ありがとうございます。 そうですね名声100000までのとこだけ採用されたらそうなっちゃうので、1つのジムに同じ種類のポケモンは1つしか置けないというのとせっとでということです。それならば今の10ジム攻略と難易度はさほどかわらないまま、配置されるポケモンもバリエーションが増えるかなあと思ったので。
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berba Lv.23
なるほど…最近お気に入りの私のドククラゲも堂々と置けちゃいますね!(^^)!…ですが、やっぱ100000はきつ過ぎますな(;一_一) あ…でも、こんなアイディア出せることがすばらしいと思いますよ。
こんばんは
ラッキーだけの事ならナイアンの再度のCP調整入れてもらえれば
済む話だと思いますし、TL順に並べてしまうと一部の方向けに
しかならず、最近始めた人には益々ハードル高くなりすぎます
ポッポさんのご意見の「頑張った人」と言うのは、とても良い案
だと思います。
でもCP10のポケモン置いたり、更地マン・・どうなんでしょ?
(自分でもやるんですけどね^^;)
ボクの行動範囲ではジム建てても数時間しか持たないので
バトル戦を、もう少し工夫してくれた方が嬉しいかな
と思ったりします
ルール変更の前に安定したジムバトル環境の提供が先かと思います。
ですが、本件は質問者さんと論点が異なりますので、本題について以下私見を披露します。
1)ジムの立地環境により意見は様々と思われます。
■いつも参戦するジムなのか、稀にしか参戦できないジムなのか
■都心のジムなのか、半径数キロにひとつしかない地方のジムなのか
私は、都心のプレーヤーです。自宅から5~6個のジムに誰が入っているかを識別できます。(但し自宅参戦可能なジムはゼロ)
深夜を含め3色入れ替わり、ジムバトルと言うよりも順番待ちのような感を受けます。配置しました→ポケコインゲットしました→他色の方どうぞ的な感じです。奪い合うというよりも一定時間だけ置かせてください的なニュアンスです。
ここでは、ハイエナ対策、ジムエラー対策、がメインでジムルールは、どうでも良い言うのが本音、むしろ変えてくれるな!が意見です。LVはせいぜい平均2.5程度、MAX6程度なので・・・
一方、旅行等で都心を離れるとLV10タワーが散見されます。
配置されたモンスターを見ると地域色が感じられ楽しい一方、明らかにプレーヤーが少ないだろう、観光客もここには来ないだろう的な立地のタワーを見つけると俄然配置したくなります。こういったジムではジムエラーは発生せず、ハイエナの心配も全く無用。また、その瞬間しか状況が判読できないので、どんな順で何が配置されているか、あまり重要ではなくなります。夫婦別色なのでどちらかが達磨落としし、なるべく上位へ配置させています。こういった楽しみでは、ランダム化されると困るというのが本音、変えてくれるな!が意見です。
2)泡マラソン対策:別荘地に自宅でジムバトルしているプレーヤーが居ると思われるジムがあります。クラブを配置し泡マラしてLV10にして周囲のプレーヤーを募り、自ら達磨落としされるとトレして最上位へ入る手口です。ルールに従っていますが自宅アクセスを悪用しているイメージが強いです。
結論)いつも参戦するジムに向けてのルール変更、滅多に参戦しないジムに向けてのルール変更、それぞれ異なるってことありませんか?
こんばんは。
ジムを根本的に変えると言うのであれば、ジムにはNPCトレーナーが常駐していて、そこにバトルを挑むのがいいと思っています。
色々問題がありながらも楽しんでいる方もいると思いますし、そこまでやるとも思えませんが(^_^;)
と言う訳で、もう少し現実的な意見を(笑)
今のシステムをベースに考えるなら、多色攻めの場合は相手はランダム、自色トレならトレ相手を選択可能にしても良いかな?と思います。
攻めは現状大きな不満はありませんが、トレはもう少しやり易くしたほうがいいと考えます。
後、こっちのメンバーはランダム選出ではなくせめて前回メンバーがそのまま次戦も引き継ぎ出来れば、楽になりますかね?
加えて、バトルorトレ終了毎にマップに戻らずにいてくれればなぁ。ポケモンの回復はジムの初期画面から可能にすればいいと。
ついでにもひとつ。
ジムではないですが、フィールド上にNPCトレーナーがたまに出現して野良バトルが出来たらちょっと楽しそうかなーと思ったりします。
いろいろな意見があって今のジム戦が不完全なものだと実感しました。
少し話題からずれますが、ジム戦に入ったら位置情報をホールドしてほしいですね。
バトル終了後は、強制的に設置するポケモンを選ぶ画面に移り一定時間経過後はCP最弱ポケモンを強制的に設置されるとか実装して欲しいです。設置権利を放棄するボタンもあればなお良しです。
そうなると、回復アイテム使用も持ち物からじゃなく個体表示時にできるようにしなければいけませんが、上記実装ない場合でも、あると便利だと思います。
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Kuro Lv.53
Kazuさん、コメントありがとうございます。 そこですね、まさに質問に対してみなさん、いろんなアイデアを出していただいています。それがすなわち今のジム戦に納得できてないということなんですよね。現システムでの攻守のバランスはなんどかの調整で落ち着くとこに落ち着いたと思うのですが、ナイアンのいう、いろんなポケモンを配置してほしい、に対するcp変更ははっきり言って失敗であったと思っています。 1つ追加で思いついたアイデアでそのとき置けるポケモンでまだ配置されていないポケモンを置くとボーナスが増えるとか単純なのもいいんじなないかと思います。あくまでジム強化を優先するならばそのボーナスはとらず強いのを置く、それもいいでしょうし、tlがさほど高くない場合でもメリットがうまれないかなあと。
「同種は1ジムに1体」はすぐあってもいい案だと思いました。ただ防衛だけではなく攻略の方にも適用されていいルールかもとも思いました。
ジムに置けるポケモンの数に上限があるため、ポケコインの固定化を避けるため防衛有利にするのは避けたいと思います。
そこで、防衛(トレーニング)にもっと旨みを持たせることでジム維持をしやすくするのはどうかと。
例えばですがトレーニングで稼いだ名声を貯めて(1weekリセットとか)名声100万で10ポケコインと交換。相場は適当です。そうすることで自ポケモン配置済みジムやすでにジム配置分のポケコインを交換した人でもトレーニングをして、結果的に配置ポケモン維持がしやすくなるかもしれません。位置偽装対策は必須ですが。
それに併せて、ポケモン配置上限はそのままでジム名声上限を+1万くらいすることで一番下のポケモンも落としにくくなるけどゲームとしての難易度はそのままかなと思いました。
こんにちは!ジムは現状、同じチームが複数人複数人集まってマルチで同時トレーニングするのが推奨されていると感じます。
リアルにgo仲間がいる人はむしろ快適なのではないでしょうか?
一長一短あると思います。
ところで、ラッキーの件ですが金銀verのデータ実装が確定している以上、原作でも猛威をふるっている時期もあったハピナスという強キャラが待機しているので、この前のCPステ強化イベントでもかなり警戒されていました。ですので、これ以上の強化はむしろゲームバランスを壊しかねないのではないでしょうか?
今、現状ラッキーのみの環境という場合はKuroさんの意見にに同意します!
こんばんは。
既にどなたかのコメントにあるかもしれませんが、戦わせられる&配置できるポケモンのCPに上限のある制限ジムみたいなものが別にあっても面白いのかなと思ったことがあります。
ただ、その場合ラッキーに関してはさらに面倒臭いことになりますがw
ジム戦確かにマンネリ化してます。ジムに同じ種類のポケモンを置けないというのは名案ですね。レベル順だと厳選した高個体値ポケモンが無用になるのでCP順でいいと思いますポッポとか入れられたジムなど攻略の楽しみもないです。後は10階建なら半分の5体でジム戦やトレーニングでいいと思います、だいたい10階ジムの更地が30分程度6体で攻撃なら負けないで更地になりスリルがなくなってます。ジムに最大CP2000以上のポケモンは置けないジムができて攻略も最大CP2000以上のポケモンが使えないという枠が違うジムが増えればラッキーも出番があると思います。色々なポケモンが活躍できるゲームになることは良いことだと思います。
ポッポさん、コメントありがとうございます。 ジムへの貢献を反映というのも1つのアイデアですね。 それとてっぺんにポッポみたいのは僕も好きです^_^
今回、さまざまなご意見ありがとうございました。私のいうジムに同種は1つしかおけないというしばりもすくなからず賛成していただけてうれしかったです。全体としてはポッポさんへの賛同が多く、ジムへの貢献度というものをもっと反映して欲しいというあらわれなんだと思います。他にもジムに地形要素をいれるというのもあり、確かに系統がジムによってあり、このジムは炎タイプに有利なジムとか炎タイプのcpが上乗せされてカイリューよりも上におけたりするのもいいかもですね。本当に皆さん沢山ご意見ありがとうございました。