同じ色のチームにポケモンを置けない時があります
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
satuki Lv6

同じ色のチームにポケモンを置けない時があります

初心者です。前に同じ質問があったらごめんなさい。
自分と同じ色のジムに自分のポケモンを置ける時と置けないときがあります。
何度もジム戦したことのあるお馴染みのジムなのにトレーニングのグローブのマークだけしか出なかったり、初めてのジムなのにいきなり自分のポケモン置けたり。
自分と違う色のチームのジムを落とした時は自分のポケモンを置けるのは体験しているから分かりますが、自分と同じ色のジムに自分のポケモンを置く時の規則性が分かりません。
酷い時は、距離が遠い時にジムに置けるマークが出ているからその気で側まで行ったらトレーニングのマークだけになってしまっていて置けなくなっていた事があります。
恐縮ですがどなたか教えて下さい。宜しくお願いいたしますm(__)m

これまでの回答一覧 (2)

こんばんは

詳しい説明とか無いから分かりにくいですよね(^_^;)

ジムにポケモンを置ける数=ジムレベルです。

先ずジムは落として、ポケモンを配置すると、レベル2になります。
この状態で質問者様の他に、もう1人の方が置けます。

ジムレベルというのは、名声によって上下します。

落としてポケモンを置くと、左上に2000/4000と
表示があると思いますが、これは現在の名声が2000で、
4000まで上げると次のレベル3になります。

名声はトレーニングで上げますが、ポケモンを配置すると1体あたり2000の名声が上がります。

落とした状態が名声0でレベル1、質問者様がポケモンを配置したことにより、2000名声が上がりレベル2になっています。

そこで更に誰かがポケモンを配置すると、また2000名声が上がり、レベルが3になります。

この状態になりたては、ポケモン配置数が2でレベルが3ですから、1つ空きがある状態で、よく見る光景です。

要はジムは、落とした状態からポケモンを配置するだけで、トレーニング無しにレベル3までは上がります。

4以降はレベルアップに必要な名声が多くなるので、トレーニングが必要です。

余談ですが、これを利用して、複垢が流行っています。
落とした瞬間に2体以上になっている場合は、多人数で回っている場合も有りますが、多くは同色の複垢です(^_^;)

1体だけ配置するより、トレーニング無しで瞬時に3体配置した方が、少しでも時間稼ぎになりますので。

前置きが長くなり失礼しました。

先ず、自色に置けない場合は既に満員です。
置いてあるポケモンとジムレベルが同じ数のはずです。

この場合トレーニングしてレベルを1つ上げて置く必要が有ります。
レベル10で上限ですので、レベル10ジムには空きが無ければもう置けません。
これまたこの状態に無理矢理置くため、他色の複垢を利用した(他色の人に頼む場合も)達磨落としが流行っています(^_^;)

次にいきなり置ける場合は、ジムレベルよりもポケモンの数が少ない場合です。

最後に、遠くから見て置けるから行ったのに置けない場合は、向かう間に既に誰かが置いた。(複垢で同じ人が2体置いたもあり)
若しくは向かう間に、他色の攻撃を受け、ジムレベルが下がり、空きが無くなった。
これのどちらかかと思います。

ジムを遠くから見る時、着いた時、ジムレベルと配置数を見れば、段々分かって来ると思いますよ。

後、遠くから見る時、攻撃されていたり、トレーニングしていると、煙が上がり、バチバチなっていると思いますが、一度見て、名声やレベルを確認し、少し待ってもう一度見て、名声やレベルをチェックすれば、攻撃されているのかトレーニングしているのかが分かり、そのジムで何らかの動きがある事が分かります。

他5件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。 理解が悪くてごめんなさいm(__)m もう一度教えて下さい。 今日、自分と同じ色のジム(レベル6)でトレーニングしました。6体に勝って「WIN」と出ました。画面左上の色の帯はMAXではなかったけれど上がっていました。 結局、自分のポケモンは置けませんでした。 左上の色の帯がMAXになったら(もう一度トレーニングしてたら)自分のポケモンを置けたのでしょうか?

  • デイドリーム Lv.101

    九州人さんが詳しく解説頂いていますので、重複にはなりますが(^_^;)レベル6ジムの最低名声は16000です。ポケモンを置けないという事は既に6体のポケモンが置いてあるという事ですので、ポケモンを置くにはレベル7まで上げる必要が有ります。レベル7に必要な名声は20000です。何回も倒して名声を上げ、レベル7にする必要が有ります。九州人さんも仰る様に、倒すポケモンのCPで上がる名声量が変わります。1番上がるのは、こちらのポケモン6体全てが相手のポケモンの半分以下のCPで倒すと1体辺り1000上がります。 半分では無くとも相手のCPより低い6体で倒すと一旦辺り500ほどでは上がります。相手より1でもCPが高いポケモンを1体でも選んでしまうと、名声は殆ど上がらなくなります。例として、置いてあるポケモンがCP2000の場合、出来ればCP1000以下×6で、無理な場合でもCP2000以下×6で挑んで下さい。何体も倒すのは無理な場合、1体倒しては降参を繰り返しても、1000ないし500づつは名声が上がります。名声16000/20000と表示されている場合、名声20000を超えるまでトレーニングを繰り返して下さい。

  • satuki Lv.6

    詳しいご回答ありがとうございます。トレーニング時の画面左上の自色のゲージがフルになったら(分母の数値まで名声値を上げたら)自分のポケモンを置けるんですね。相手よりもCPが低いポケモンで勝つと名声値が上がりやすいんですね。 教えて下さった「低いCPで高いCPの相手に勝つ」というのをやりたいのですが、残念ながら手持ちのポケモンが偏っています。 CPが低くてHPが高いポケモンを考えました。 心当たりはプクリン(CP1636はたくはかい)、ライチュウ(CP1776スパークかみなり)、ラッキー(2体CP800程未強化卵産)くらいです。あ、ラプラス(CP2400いぶき冷凍)もいました(ToT) ジム戦の効率度外視で好きなポケモンばかり強化してた私はおバカでした…。 対戦相手との技の相性もありますよね。 もっと勉強して出直しますm(__)m

  • デイドリーム Lv.101

    はい、因縁つけてくるおばさんなどには負けずに、頑張って下さい(^_^;)

  • satuki Lv.6

    デイドリーム様、ありがとうございます。 トピズレですが、今日、10卵からカビゴンが産まれました。技は舌なめ地震でした。オバサンに負けてる場合じゃなくなりました。強化に励みます。

  • デイドリーム Lv.101

    羨ましい(笑)僕は、たまご産カビゴン持って無いんですよ(^_^;)じしんは、どうもハズレ扱いですが、使えますよ。たまご産なら個体値良いでしょうから、そもそも置物に最適やし。最近は、カビゴンにサイドン使うパターンも多いですから、誤爆も期待出来ますし(笑)

退会したユーザー

自分と同じ色のジムでも無制限にポケモンを置ける訳ではないです。

ジムにレベルがあるのはご存知だと思いますが、置けるポケモンはジムのレベルと同じ数です。
(最大でレベル10=10体まで)

他色チームを落とした場合、ジムレベルは2となり、ジムを落とした人と、もう一人がポケモンを置くことができます。

トレーニングでジムのレベルを上げれば、それだけ多くのポケモンを置けるようになり、他色チームから攻撃されてレベルが下がれば、下の階のポケモンから追い出されます。

すでにそのジムに置ける数だけポケモンが置かれている場合は、ジムにポケモンを置くアイコンも表示されず、新たにポケモンを置くことはできません。

遠いジムを見て、置ける状態だったとしても、近くに行くまでに他の人がポケモンを置いたり、攻撃されてレベルが下がった場合は、置くことができなくなるのも当然のことです。

他2件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。 理解が悪くてごめんなさいm(__)m もう一度教えて下さい。 今日、自分と同じ色のジム(レベル6)でトレーニングしました。6体に勝って「WIN」と出ました。画面左上の色の帯はMAXではなかったけれど上がっていました。 結局、自分のポケモンは置けませんでした。 左上の色の帯がMAXになったら(もう一度トレーニングしてたら)自分のポケモンを置けたのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.112

    ただ勝っただけではダメです。 左上にゲージと、その下に名声の値が例えば「18000/20000」のように表示されています。 トレーニングで勝つと名声値が上がっていき、ゲージも増えていきます。 上記の場合、名声値が20000(ゲージも満タン)になると、ジムのレベルが一つ上がり、新たなポケモンを1体置けるようになります。 なお、勝った時に上がる名声値は、自分と相手のCPの差によって変わります。相手より弱いポケモンで勝つのは難しいですが、その分多くの名声値がもらえます。自分の方が強い時は勝つのも楽なのでもらえる名声値も少なくなります。

  • satuki Lv.6

    詳しいご回答ありがとうございます。トレーニング時の画面左上の自色のゲージがフルになったら(分母の数値まで名声値を上げたら)自分のポケモンを置けるんですね。相手よりもCPが低いポケモンで勝つと名声値が上がりやすいんですね。 教えて下さった「低いCPで高いCPの相手に勝つ」というのをやりたいのですが、残念ながら手持ちのポケモンが偏っています。 CPが低くてHPが高いポケモンを考えました。 心当たりはプクリン(CP1636はたくはかい)、ライチュウ(CP1776スパークかみなり)、ラッキー(2体CP800程未強化卵産)くらいです。あ、ラプラス(CP2400いぶき冷凍)もいました(ToT) ジム戦の効率度外視で好きなポケモンばかり強化してた私はおバカでした…。 対戦相手との技の相性もありますよね。 もっと勉強して出直しますm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
シャドウ伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×