質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム戦について教えて下さい

年末30日からジム戦始めました。分からない事があります。皆様の知恵をお借りできないでしょうか?
1.CPは相手より低い個体の方がいいと何かのサイトで見ました。これは他色のジム攻略の場合のみですか?トレーニングの場合もでしょうか?
2.ジム戦の途中でポケモンを変更する場合はどうすればいいのでしょうか?途中で試すとポケモンを選ぶ画面には入れますが変更することは出来ず、バトルは中断することはなく進んでいました。
3.バトル時はタップと長押しをしますが、長押しはどのタイミングですればいいのでしょうか?これは相手が技を出した時がいいのでしょうか?それともピンクの欄が一杯になった時、その都度の方がいいのでしょうか?
4.技を避けるには、どのように操作をすればいいのでしょうか?
5.げんきのかたまり、かけらを減らさない様にするには途中でポケモンを変更するといいのはわかるのですが、具体的な方法はどのようにすれば良いでしょうか?

以上の質問、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

おはようございます、ぱぴぱぴ27さん。

1.同色のトレーニングで上げられる名声はCPが低いポケモンで挑戦したほうが多いですが、他色のジムに挑戦するときはこちらの使うポケモンが下げられる名声には影響しません。
2.交代するときはポケモンを選択する画面にしてから、交代したいポケモンをタップすれば交代できるはずです。バトル中の交代では中断にならず、相手方の攻撃は続きます。
3.自分の場合、とりあえずゲージがたまったら使うといった感じでやっています。ただ、例えばみずのはどうシャワーズのように、通常技(タップで出る技)を連打するだけの方が強いケースもあります。
4.画面を左右にこすれば避けられます。避ける方向は左右どちらでもいいです。ただ避けても多少のダメージが入るのと、避けるのに使った時間は攻撃できないので注意。
5.相手の攻撃力などを見て、通常技は耐えそうだなというぎりぎりのタイミングを見計らって交代すればいいでしょう。ゲージ技を使ってから交代するのが理想ですが、はかいこうせんみたいな時間のかかる技だと技を出す前に相手に倒されることもあるので注意。倒されそうになっても突っ張って攻撃を続けたほうがいいこともあります。

ジム戦がんばってくださいね。それでは失礼します。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    こんにちは(・∀・)ノ それぞれの質問に丁寧にお答え頂いてありがとうございます。何も分からずジム戦を始めてしまったので、目からウロコと赤面の嵐です(^o^;) 1他色を攻める場合は遠慮なく高CPポケモンで攻めてみます。 2交代はやり方が間違っていたみたいですので、次回試してみます。 3私もとりあえずゲージがたまったら使うという形で頑張ってみます。このあたりはまだまだ初心者にはハードル高そうですし。 4技を避けた事無かったです(T0T)こんなに簡単な事だったんですね…どんくさいので避け損ねそうですが(笑)皆様のお陰で1つ賢くなりました。早速使ってみたいと思います。 5ギリギリのタイミング。中々掴むのが難しそうですが、チャレンジしてみます!げんきのかたまり、かけらが足りなくてHP0のポケモンがまだいくつかいます。 丁寧な回答ありがとうございました!

Kuro Lv53

ぱぴぱぴさん、こんばんは。
全部答えるのが難しいので
とりあえず、トレーニングで
選ぶ六体のうち最大のcpのもので
倒した相手と比較して名声があがります。
選んだうちの最大cpが
倒した相手の半分ならば
名声は1000上がります
同じcpならば
名声は500上がります
倒した相手より自分の選んだcpが高いと
得られる名声は
500より小さくなりますが
最低でも
名声は50上がります。

変更は敵を倒してから次の敵が
でてくるまではできません。
わかりやすくいえば
相手の攻撃の最中にしか交代は
できません。

技2は相手の技2で出すタイミングは変わります。
基本はたまったら打つでよいと思います。
でも、相手の技2は避けたいですよね。
だからたとえばゲージが溜まっても
相手が技2をつかってくるまでは使わず、
相手が技2を使ってそれを避けてから使えば
安心してこっちの技2をつかえますよね、
相手は次の技2を使うためにゲージを
ためないといけないので。
ただし最近はゲージを2回分ためて
技2を連発でつかってくることもあり、
くらってしまうこともあります。
結局このあたりはやって、経験を
つんでタイミングを掴むしかありません。
そこがジム戦の醍醐味だと思うので。
いろんな技をつかってみるとこの技は
威力はあるけど硬直が長いとか
そういうのをぜひ自分でつかみとってください。
ジム戦はいろいろ問題もありますが
戦闘としては楽しいですよ。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    こんにちは(・∀・)ノ 丁寧な説明をありがとうございます。何も分からずにジム戦を始めてしまったのでお恥ずかしい限りです。 他色チームとのジム戦にもCPの低いポケモンを使ってました(^o^;) トレーニングにも自分の高CPポケモンが名声には関係するのですね、最初のいくつかは自分で低CPを選んでましたが、自動で選ばれる高CPポケモンが残った状態だったかもです。 変更もやり方が間違っていたみたいなので試してみます! 技についてはまだまだついていけない状態ですので(水には炎電気と覚えているレベル)、技当たりポケモンをとりあえず使ってみて使い勝手で判断してみますね。 ありがとうございました!

sobenere Lv82


記載を拝見しておりますと、画像付きで説明した方が分かりやすいと思ったんですが、1枚しか投稿出来ない仕様の様で無理みたいでした。

そこで何か無いかなと探しておりましたところ、こちらのGameWithに画像付きで詳しく説明がありました。
とても分かりやすいと思いますので、一度確認してみて下さい。

下記は GameWith のジムバトルの遊び方とメリットを解説!防衛方法も紹介 のページです。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/26808

お伺いの件全て記載されている訳ではございませんが、ご参考になれば幸いです。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    こんにちは(・∀・)ノ 何も分からずジム戦を始めてしまったので、今オススメのこちらのサイトを見て赤面状態です(^o^;) 技を避ける方法こんな簡単な方法やったんや…みたいな(T0T) やはり画像は分かりやすいですね。しっかり読み込んでジム戦に挑みたいと思います。 ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×