質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kuro Lv53

高個体値、どの辺りで線引き?

ポケモンボックスは1000です。
最高評価だととりあえず残そうという方針で
やってますが500体くらいいるんですよね。
加えてポッポマラソン要員、トレ要員、飴予定でも
CP500以上なら活躍の場は一回あるぞとやってると
すぐ900体超えてしまいます。

最近一度整理する意味でポッポマラソン以外は
博士に送りましたがそれでも700体くらい。
ポッポマラソン要員は200体くらいいて
また経験値倍のイベント来ないかなあと
放置してるんで実質500体くらいを
個体値80以上ということで残してるんですが
みなさん、どのくらいのものは残してるんでしょうか。

今後、金銀増えてくれば圧迫の可能性もあるので。
技厳選できたら主力以外は飴なんだよ!
みたいな意見もありと思います。
私は可能な限り外れ技も高いcpならば
残してるんですが、いつか選ばないと
いけないときのためにアドバイスお願いします。

なお、対戦未実施というのと
わざマシンの噂がなかなか飴に出来ない
理由の一つでもあります

これまでの回答一覧 (18)

Kuroさん☆こんにちは〜♪
皆さん結構Box多いんですね。私は300で、今200位で収まってます。必要性が出てくればすぐ増やしますが(笑) こないだ個体値を気にし始めたばかりなので、普通のポケモンは90以上、レア系は別でカイリュー、カビゴン、ラプラスは技当たりは強化 後のは捨てきれず5、6体上限で取ってあります。 ラプラスはオール卵なので個体値は高めです(⌒-⌒; ) 技はいいのに、個体値が・・っていうのが一番捨て辛いです。使いたい最終進化系は2体づつで、ベビィは1体。 後はみーんなアメです。 そんな感じです。皆さんレアを沢山持ってるんかなぁ( ̄+ー ̄)

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    カビママさん、ボックス 300きつくないですか、 現在150種。一種につき2体いないということですものね。 優先は自分の中でみなさんの意見で まとまってきました。

  • カビママ Lv.43

    全然余裕です。雑魚はすぐ進化させ、その場でアメです(⌒-⌒; ) 整理する時間を必ず取ってます。個体値チェックして、入れ替えしたり、アメにしたり。悩むのがレア系の扱いだけです。ドライ過ぎます?

bunbun36 Lv23

Kuroさん、おはようございます。
TL36の適度に課金してるプレーヤーです。

現在ボックスは600です。
個体値を意識するようになった8月中旬以降は基本的に技ガチャの成功した91%以上のものしか残しません。
技ガチャ失敗したら100%以外はアメ送りです。
それ以前に作ったものは82%以上のものしかなければ残し、80%以下のものは基本博士送りです。
あまり役に立ちそうもないポケモンは一番個体値の高い最適技のもののみ残しています。

例外はカビゴンで個体値80%以下でも野生でCP2700以上のものならば強化しなくても置物として使えるので保管します。(じしんはアメ送りですけど)

どこかで線引きしないとボックスがいくらあっても足りなくなりますよね。
わざマシンは実装されるにしてもトレード機能よりも後だと思うのであまり期待していませんが念のため100%だけ残しています。

  • Kuro Lv.53

    bunbun36さん、そこですね、技ガチャ失敗。 残してるんですよね個体値高かっただけに。ボックス無駄に多いせいで。 でもいつか削ってくのはそういうとこになるんですね。

46歳のオヤジですが周りからはまだしてるのとか 金にもならないしとか時代遅れとか暇だねとか 言われてますがその人達も以前はやってた人が大半です
確かに自分もコンプリートした時期に飽きましたがジムとか行くとレベル高い人いるんで次の目標が出来て また今は楽しく遊んでます ポケ友達も増えて今では仲間と天保山やたまに地方行ったりジム制覇して 毎日コイン8〜10とれたり楽しんでます
批判してる人は無視しましょう ギャンブルとかにはまるよりはマシですよ また第2世代始まれば辞めた人達も増えるはずだと思いますよ 自分は今レベル37でメダルもコンプリートしてるので目標はレベル40です
ポケモンこうかは経済効果になってますし ジュース自販機やバス会社や聖地の周りの店など また被災地などの復興にもなってますしね

  • Kuro Lv.53

    ラブ&ピースさん、金が減らないからいいんだよ、です。他の娯楽は減るんですから。金になる娯楽なんてないですからね。ノーリスクであるならほんとに教えて欲しいです。

sobenere Lv82


自分もボックス1000ですが、なかなかアメにしきれずたまってます。
ただ、せっかくある枠を有効利用すると言う意味でも無理に整理はしてない感じですね。
現在ポケモンは約800いてます。

今特にやっていることは2つあって
CP1000~1500位のトレーニング用ポケモン作り及び素材集め。
次世代実装後進化先が増える高個体値ポケモン集め。

この2つだけでも恐らく200~300はいると思います。
もっといるかも。

後は、
技厳選したポケモン。
図鑑の最終進化形1体ずつ。
技ガチャ成功させたいポケモン。
でしょうか。

マラソン用のポケモンもいてますが、先日ゴープラス購入したので枠を200はあけておきたいので、状況に応じて博士送りにしてます。

以前は個体値高い技外れポケモンも技マシンに期待して残してましたが、上記やりたい事ができたため全て博士送りにしました。

無理に整理する事も無いと思いますので、状況に応じて考えるでいいような気がします。
次世代もいつになる事やら。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    sobenereさん、僕も似たようなことしてます。 トレ要員を育成しだすとそれだけで50体くらいになっちゃうんですよね。1000枠だからできますが圧迫ですよね。今ここを削ってます。 理想は1系統一体かな。

  • sobenere Lv.82

    Kuro さん、こんにちは。トレ要因は攻め要員と違って配置ポケモンみて基本CP半分以下選びますので、どうしても厳選出来ない状態でどんどん増えてしまってます。個体値関係無しでやってますので、同じ様なCPでしたら個体値で取捨している感じですね。

高個体値にこだわる必要性ってあるのかな・・・?
って思いつつタワマン解体工事に勤しむTL33です。

高個体値だろうがどうせ落とされるし、体感的にも
違いは感じないから高CPや技ガチャ厳選の方が余計な
ストレスを感じずに楽しめるのでは?

まぁ他所様にアレコレ指図する気は毛頭ありませんので、
TL33程度の弱っちい奴の戯言と受け流して下さいな(^^)

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    真夜中の回収業者さん、僕もtl33なったばかりですよ。でも野生でcpの高いカイリューがはいったのでマックス強化しました。cpは3003でストップ。個体値は36でした。 これに対して個体値96のカイリューのcpは3234です。cp200の差は私はかなりでかいと思います。とくにタワー建設マン兼できればタワーの上で安泰したい私としては。ぶっちゃけ個体値90以上のミニリュウでなければカイリューマックスまで育てる気には、なりせん。 ここまで飴と砂を使ってこの差がついたらツライです。でも逆に個体値93と個体値87くらいの差ならばギャラドスですがcpの差は20-30くらい。これだと技のが断然大事。 さらにトレ要員で配置ポケモンのcp半分以下で名声がっぽりのためのポケモンならは個体値は当たり前ですがどうでもいいです、強化なんかしないでつかうのですから。ということで個体値はジムに置くためにそだてるポケモンであれば絶対こだわります。困るのはなんの用途もないのに限って高い個体値のがたくさんでてしまった場合。前回のcp変更のように急に使えるポケモンになるかもしれません。また対戦実装の仕様によってはこのポケモンを鍛えなければがあるかもしれません。そう、全部かもしれないのためか、趣味で好きなポケモンだから高個体値は残したい。ただボックスには限界があるので可能性のために全部は残さない、だからどこで線引きするのがよいのか、そういうことです。たしかにタワー崩しには個体値無視のcpだけ高けりゃいいシャワーズを使ってますのでタワー崩ししかしないのであれば個体値は無意味ですね。

  • Kuro Lv.53

    すみません、長文。要するに更地マンからみれば 上におこうと下におこうと関係ないのにというこたかもしれませんが、ジムの全てが更地になるまで攻撃をうけるわけではないのでやっぱり上の方に置ける方が長くコインと砂を送ってくれるんですよ。

Sentaroh Lv19

残しているのは基本87%以上で技コケしていないポケモンです。
カイリュウだけは技1に竜の息吹を持っているのはジムバトル用として固体値は気にせず残しています。ただし、ミニリュウから進化させるのはリスキーなので野生を捕獲した場合に限りますが。

  • Sentaroh Lv.19

    追記です。 ボックスは500でやっています。 上記のカイリュウは固体値が84%で昨年の11月に始めて野生で捕獲しました。(捕獲時のレベルは18でしたので強化に苦労しました)

amida Lv189

TL35の課金おじさんです

私はハズレ技は90以上、当たりは種族によって80以上(金銀に関係するもの、あまり取れてないもの)。

大変良くお気持ちわかります\(°∀° )/

こんにちは。
僕は450でやっています。
大体300で残りは進化マラソン要員用です。
個体値ですが、1つの目安は90%です。
最終進化系は技に関わらず1つは残しています。
より良いものが出来た場合は入れ替えています。
ただ僕もトレーニングやら何かに使える。とか思ってかなり残してるので、キツくなって来ました(^_^;)
特にナッシー40体超…ブイズ40体超…他イーブイやら何やらこの辺だけで100余裕で超えていて、やはりボックス600程は欲しいかなと思っています。
全く余裕無いので捕まえたポケモンはその都度博士送り、440位になったら進化マラソンで空きを作っています。

kuroさん、こんばんは。

色々皆さんのアンサー読んでからの参戦です。
自分の場合は、初期設定の250で日々過ごしております。(小さな部屋の掃除(整理)は出来ますが、大きな部屋の掃除は大変そうで)手持ちは、卵含めて99です。100でも良いのですが、99だとボックスの一番下の余りが出ずに揃うので99で回しております。(これは??ってのが出た時は、99超える時もありますけどね。)実は今、50増やそうかどうか思案しています。ま〜150あればマラソンもそこそこ出来ますし、良しとしてます。

ポケモンの線引きですが、基本最高評価にしてます。中にはシャワーズやリザードン、カビゴンとかは技が良ければ低くても置いてますが。

他の方々は、○○対戦用とか色々揃えているみたいですが、年のせいかそこまで覚えられないので、攻めるときは自動選択のまま(^^)、トレーニングは、1500〜2000位の人選(ポケ選?)で挑んでます。最近は、サンダースやシャワーズよく使いますけど、相手のCPの5〜6割位のやつ適当にポケ選してトレーニングしてます。ま〜、5000以上上げなければいけないときはやらないので、そんなもんです。
こんなゆるゆるでやっているので、もう直ぐTL34になろうとしているのに、コンプ出来てないんやと思います。こんなおっさんも居るっちゅーことです。長々と失礼しました。

momo Lv68

金銀で進化すると噂になっているものと、私もアメに二倍を信じて結構とっておいていますなので1000でも常に圧迫されています(泣)
アメの元はCP関係なく、進化するかもしれないは最高評価をもらったもの、もういっぱいいっぱいです

takayuki Lv27

Kuroさん、こんばんは。
トゲピー産まれず苦しんでるTL32の者です。

私の場合は、Kuroさんと同じく、リーダー最高評価で80%以上はとりあえず☆印つけて残します。
(最近、最高評価でも70%後半が出てくるので悩んでますが、、)
基本技ガチャして外れたらアメにしています。

と言っても、フシギバナのつるムチソーラーや、フーディンのサイコサイキネ等は個体値低いのはキープしてガチャ成功したら入れ替えしようと思っています。

金銀で必要なニョロモ等は最高評価をキープして行ってます。

なんで、整理するのが好きなようで(笑)、BOX300ですがまだ圧迫感はありませんね。
BOX増やしたいですが、無課金の上、トゲピーの為に孵化装置購入してるので。
ジムコインも良くて1日40~60なんで、、。

全く参考にならないと思いますが、長文失礼致しました。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    僕はだんだん、厳しくなってきて 個体値87くらいからはのこしてもいいかなになってます。ボックス300だと300なりにかんがえますよね。初心に戻って整理せねば。

  • takayuki Lv.27

    私は逆に甘くなってます 笑 80くらいが技ガチャ成功するんですよねー これが 笑

巣では最高評価で残しますが家に戻って来たら90以上を残します
しかしジムで使わない大多数はアメに。
♂♀導入に備えていますがいつになることやら残念・・・

  • Kuro Lv.53

    ジムでつかわないならば、趣味枠以外は確かに飴でいいんですよね。使わないのだし。その割り切りもできるようにせねば。

退会したユーザー

kuroさん、おはようございます。

現在ボックスは550でやってます。
残してるのは趣味で集めてるものと、いつかまたあるかもしれないアメ2倍イベントを見越したカビゴン達以外はほんの数体を除きリーダー評価最高のものだけです。

流れは、捕獲→リーダー評価確認→レアでも何でも前述の例外除き最高評価以外はアメ。その後進化されるだけのアメがないものと金銀用に残してるもの以外はとりあえず全部進化させて技ダブりなら個体値で下回りトレーニングにも使わないやつなら90以下は全部アメに(既に育成中のものは除く)、この際CPは考慮せず単純に個体値で上回るものを優先で残してます。

しあわせたまご使っての進化マラソンはもうやってないのでポッポなどの素材はアメが溜まってたらその都度適当に進化させて消化します。

今はこれで常時400〜450体程度に収まりますが、金銀実装で仮に倍になってもボックス拡張すれば1000以内には収まると思ってます。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    ななななっしさん、そうです、金銀、果てはメガ進化まで考えるから残しちゃうんですよね。でもストライクとかはより個体値高いのがとれたらいれかえていかねばですね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    ストライクはハッサム使えそうと見込んで現在9体とアメ約450確保してますが、さすがにギリの82とかは処分しました。技ガチャ見据えると最低5体は90以上で確保しときたいところ…逆に図鑑だけっぽいのはそこまでシビアじゃなくてよさそうかな??って感じですね。

こんにちは
私も聞きたかった質問ですので助かりました^^
私はBOX350でポッポマラソンすると300を切ります。
ポッポマラソンする時の飴とマラソンする用ポケモンの数を2日に一回くらい計算して整理すれば60位の空きで大丈夫なんです。
捕まえたポケモンはほぼ完璧な個体とかなり強い個体以外の600以下だと即飴です。
600以上の普通などのダメ個体のポケモンは1と名前を変えて残しておいてジム戦の突撃要員として取っておいて毎日一番最初のジムに特攻要員として突撃させてHP0になったらサヨウナラしています。(無慈悲ですね)
マラソンで進化させて技の悪い者もすぐに突撃要員としております。
ただし技が悪くてもカイリュウ用やカビゴン用に特化している技の物は残しておき半分のCPの物を育成してトレーニング突撃兵としてレギュラー要員で残します。
因みに同じような種族値が被っていてCP及び技構成値も被っているポケモンは完璧の個体が出来たらかなり良い個体も突撃さよなら要員に格下げされてさよならしております。(ナッシーゴルダックで一杯になってしまうため)
以上のようにすると基本350で満タンで→マラソン→270~280を繰り返していますね。

p.p.p. Lv163

4段階目技ガチャ外れ、次で進化先がある物は残します。
ですが、現状ステ計算式変更でも使える見込みの薄い物、技がそもそも微妙なのしかないのは一体残してアメ工場行です。
技マシンは個人的には薄いと思いますが、技ガチャ再挑戦は今後実装ありえそうですし。125個のアメでの技外れはきついです

hicker Lv22

 TL35のものです。
 ポケモン毎に個体値の閾値を決めて、残しておくか博士に送るを
決めています。
 ポケモンボックスは、マラソンをしていない時で、400前後で
推移しています。
 高個体値でも技に恵まれなかった(恵まれていない)ものは、
技に恵まれたものが入手できるまで、残しています。

 「博士に送る」の閾値は、次の通りにしてます。
 ・70%:高個体値の入手ができていないもの
     (カラカラ・メタモンなど)
 ・80%:高個体値の入手が難しかったもの
     (御三家・ピカチュ・ワンリキー・コイルなど)
 ・90%:高個体値の入手が5~6体できた・入手容易なもの
     (パラス・ニョロモ・イーブイなど)

 プテラ・ラプラスなど、そもそも入手できる個体が少ないものは、
当たり前なのでしょうが、全部残しています。

ご参考になれば。

  • hicker Lv.22

     ちょっと補足です。ジム戦の攻撃側目的の場合は、高個体値よりも、技優先の方が重要だと思います。カイリューで、97%の「はがねのつばさ」「りゅうのはどう」よりも、73%の「りゅうのいぶき」「ドラゴンクロー」の方が、圧倒的に使い勝手がよいです。進化形で技に恵まれている場合は、閾値は60%位を目安にし、その個体のモンスターレベルを勘案する感じです。

色々な考え方があると思いますが、私は同じポケモンで同じ技の場合、基本的に1匹しか残しません。
1番高い個体値以外は飴にしています。

外れ技は残しても仕方がないという方もいると思いますが、私はコレクションしたいのでこういうルールにしています。

ただ、ジムに置く10匹と、バトルで複数使うカイリューやハイドロシャワーズ、かみなりサンダースなどは別です。

  • Kuro Lv.53

    さるるさん、私は 使うもの、趣味ポケ、当面つかえないがのちに使えるかも、使えない。 こんな感じで分けて、できれざ400に 納めたいです。

自分の場合、まずポケモンを「強化に値する」ものと「強化せずに使う」ものに分けて考え、それぞれで別の考え方を持って残しています。

まず「強化に値する」ポケモンについて。これはカビゴンだったりギャラドスだったりとバトルでの活躍が期待でき、アメとすなを割く価値があると考えるポケモンで、基本的には90%(41/45)以上だと育てることにしています。強化に使う資材は限られているので、ここはあまり妥協したくありません。

一方の「強化せずに使う」ものは、トレーニングのときに使ったり、ジムへの配置に使ったりするのですが、単純にCPが高い進化前をストックしておき、アメがたまったら進化マラソンに入れてどんどん進化させます。個体値は気にしません。こうして進化させたのが結構な数になっていて、パラセクト、モルフォン、ゴルダック、スターミーあたりは写真みたいに画面いっぱいがそのポケモン、みたいな状況になってます。最近はトレーニングを意識したCPが低めのポケモンも育てようかなと考えています。

あと、ボックスは現在550上限でやっています。

  • Kuro Lv.53

    岡山の自由人さん、強化しないものは私の場合はジムに置かないものというこになります。 でも強化しなくてもジムぜめ、トレ用とそろえてると圧迫しだすんですよね。 そこに趣味ポケはいってますます 収拾つかなくなる、ダメダメ人間です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×