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ポケモンGOの回答詳細
今日の夕方、ルギア戦で私を含む40が10人、38が二人で突入。
レベルと人数でドロポン相手、ダメージボーナス競争かな、と思いきや…
なんと、周りがカイオーガだらけ!
ギリギリで入った3人はオートで行くしかないでしょうが、私より前に入った8人は何?と思いました。
案の定、全然削れず、2回全滅の末、タイムアウト。
立て直した後の再戦でようやくの勝利。
全員がレイドオンリーの方々かどうかまではプロフ確認していませんが、こんなこともあるんだなと。
一方で先日のバンギレイド、だいもんじ相手に2人で苦戦。
残り5分でこりゃ駄目かと思っていたら、40の方が参戦。
期待通りの戦線構築をしてくださって、最低限の損失で無事終了。
ギリギリのタイミングで入った時は、周囲のTL数しか読めないので、それなりのスキルと陣容を期待してしまいます。
自分がそこまでチームレベル上げているかは良くわかりませんが、レイドはダメボ+1を最低ノルマと思ってやってます。
別スレを読んで、TL40に拘る必要はない、経験値を増やすことに意味がない、と考えている人が、ひと昔前より増えている印象を受けました。
背景には「なんちゃって」が増えていることがあると思います。言い換えれば、レイドやイベントで短期間にXPを稼ぎ、捕獲しない、育成しない、砂がなくて強化できない人が増えていると。以前はカンストできるTL38以降は意味がないという理由が大きく、もちろんそれは今でもあるとは思いますが。
ただ、なんちゃってとは言いますが、レイド中心にプレーするトレーナーからすると、それがフツーのTL40なんだと思います。すでにレイド中心が主流と言われる中で、なんちゃっては良くも悪くもなく、それが当たり前の時代になっている気もしますが、どうでしょうか?
先ほど参加したルギアでもTL40が目立ったのに、どろぽん相手にやたらバンギが出てくるし、15人なのになかなか削れず5体目までいきました。でもそれが珍しくもなければ腹立たしい訳でもないような、、
運営側もなんちゃってを基準対象にして、今後のイベントや次の大きなアプデを考えているとしたら、がっかりすることになるのでは?
素浪人さん、回答ありがとうございます。12人、しかもうち10人がTL40で時間切れとは驚きです。なかなかないケースですね。普通はダメ1確保かなと思ってしまいそうです。オートだとしてもカイオーガ、ブーストのまま強化していないのばかりとか、、