質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タイプ相性どれくらい理解してる?

今日レックウザレイドで全員TL40で6人集まりましたが、バンギ4体、ディアルガ1体でした。
まあ普通に倒せましたが、TL40でも未だに相性理解してない人は結構いるんだなと思いました。
皆さんは相性完璧に理解してますか?また、自分の周りの人は相性理解してますか?
理解してない人はその理由を聞きたいです。
覚えられない。めんどくさい等。

これまでの回答一覧 (22)

ポッポ Lv442

こんばんは。
相性があるのは理解してますが、完璧には覚えてません。あーそういえばそうだったという感じで修正していってます。
複合タイプだとややこしいですね。
周りの人も同様かあまり気にしないです。

ゲーム内で相性に関してチュートリアルがあるわけでもなく、おすすめのパーティがあるだけですから「理解している?」と言われても攻略サイトを見るような人でない限り「?」となると思います。
攻略サイトを見てたとしても、主だったパターン以外までも全て完璧に記憶という人は少ないのでは?

ほとんどの人が「職業ゲーマー」ではないので、覚えてないといけない・出来ないといけない・やらないといけないなどという縛りは無いですし、知識にしても操作にしてもその人なりの限度があると思います。

そこにあえて理由をつけるなら「所詮ゲームだから」と、わたしならそうなります。
ゲーム以外の環境が人それぞれ違うから、ゲームに対する熱量が違うのも仕方ないですよ。

orrf Lv146

こんばんは。
正直理解できていません。
抜群はなんとか覚えても、今一つにできる属性とか。
レイドならボスの属性が変わるわけでもないので、ボスの相性だけ覚えておけばいいかな?と。
必要ないですし、正直面倒ですから。
TLがあまり高くない方とかは、カイオーガが出てきたり、ノーマルポケモンを見ることもありますね。

…自分はスレ主と同席した他のTL40の人たちのチョイス、そんなに悪くないと思いますよ?
バンギラスは、岩統一ならきっちり弱点つけますし、ドラゴンと岩等倍、飛行技は今一つです。
ディアルガも、ドラゴン弱点突きつつ等倍で受け、飛行と岩は軽減できます。
この2匹、どの技が来てもある程度耐えられるので、薬を節約しつつ、きちんとレッグウザにダメージ取れるポケモンだと思います。

自分の場合、20人とかや、逆に2、3人だとグレイシアとマンムーで揃えますが、これらに限らず氷ポケモンは、燕返しすら3発も食らえばやられ、マンムー以外にはげきりんやげんしのちからは致命傷になります。
氷ポケモンだけで毎回挑んでいたら、クスリやかけらが足らなくなる、なんて人もいると思います。
なので自分は、人数が半端なら混成パーティーで挑むようにしています、どの技にも対応できるように。


…オートだとCPUは岩統一バンギラスが大好きですので、それも大いにありそうですが。
レイドを数多く安定してこなすには、単純な相性だけでは語れないとも思いますよ。
長文失礼しました。

どーも Lv280

アホなんであまり覚えてません。ジム戦と対人戦はやりませんし、R団はゴリ押しで何とかなってます。レイドは耐久をほとんど気にしないので、DPSだけでカウンターリストを見てから参戦しています。必要性を感じる場面が少ないので特に覚えようとは思わず、必要ならその都度、相性表で確認すればいいと思ってるからです。ぼっちポケ活なんで周りは知りません。

neftile Lv54

このゲーム、属性が18もありますからね。覚えきれない人がいるのは普通だと思います。
「TL40でも未だに相性理解してない人」と言ったところで、ずっと昔から続けている人なら、ライトプレイヤーでも40に到達してますから、
もはや、TL40だからといって何かを期待するのは無意味です。
それでももし、相性理解しているかどうかを判断したいのであれば、
バトル勝利数の方を目安にした方がいいです。
レイドバトルなら、自分が頑張らなくても、他の人が頑張れば勝利はできます。それに対して、ジムバトルは、ほぼ自分が頑張るしかないからです。
10,000を超えている人なら、ジムバトルもかなりやっているはずですので、効率性の観点から、タイプ相性もそれなりに気を遣うはずです。
ちなみに私のバトル勝利数は、117,015です。

Lavista Lv440

タイプ単体だと何となくは覚えていますが、複合タイプは覚えきれていません。
アーマルドとか、最近だとエルレイドは何で戦ったら良いか?となりますね。

レイドだとおススメで戦っている人が多いようです。
TL40と言えども、レイドのロビーで確認すると、捕獲数や歩いた距離の値が極端に低いと、活動歴が短いのだとおもいますが、最近はそういう人が多いように思われ、きっとそういう人はおススメで戦っているのかなぁ…と思っています。

私は原作からポケモンに触れていたのでタイプ相性はほぼ把握出来ていますが、ポケモンGOからポケモンに触れ始めた人たちからするとタイプ相性はかなり難しいのかなぁと思います。
特に複合タイプなんて、ポケモン慣れした私も少し考える時もあるくらいなので(笑)

炎と草と水の相性の関係は物理的に考えて誰でもわかることですが、悪にエスパーは効かない、エスパーにはゴーストが効く、なんて普通はすぐにわかりませんよね…
普段一緒にポケ活するフレンドはTL40ですが、わからないことも多いようで、度々私に「このパーティでいけるか」と確認してきます。ある程度は理解しているとはいえ、複雑に感じるようです。

3玉以下は基本的にソロでするので周りがどうとか気になることがありませんし、5玉も大概人が集まるので何を使っているのかあまり気にしておりません。むしろショボいのを使ってくれている方が自分のボーナスは増えるのでありがたいですね(笑)先日もレック戦にグラードンを使ってらっしゃる方がいましたが、ドラゴンテールを覚えていたらオススメに出てくるんだろうし、地面が全く効かないなんてわからないかもしれないから仕方ないないのかなーと思いました。

ただ炎相手に草ポケ使ってたり、水相手に炎ポケ使ってたりするのはちょっと驚きますけど(笑)

なんとなくの人が多いんでしょうね。

気になるなら、教えてあげてください。
それか簡単に覚えられる方法でも考えてください。

momo Lv68

全部覚えているわけではないですが、基本相性を考えて闘います。
人数が多ければ、選ばれた物を出す時もありますが、基本対策ポケモンです。ただの作業に近くなったり特に夏休みになり、6人いても勝てない!という恐ろしいこともあるので基本全力です。私の周りは対策ができない人は基本わからないとのことですが、あまり考えていない人。とわかっているので対策する人に分かれています。わかっていない人は基本スマホを親の仇のように叩いている人が多いので分かりやすいです(笑)

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    親の仇のように叩いてる人、どういう心理なのか?と思ってましたが、色々よく分かってないから不安なワケですね。なるほど。

  • momo Lv.68

    すいません、わからないからというより、システムをわかっていないもしくはわかろうとしないという感じですね、昔のタッチパネルは静電気ではなく実際に押してその圧で反応していました。今わ違うと言ってももう話を聞いてもらえないことが多いですね、相性も含め「どうにかなってる」これでいいんです。仕方がないですね。

  • コダクン Lv.102

    静電気って年寄りの乾いた指に反応しにくくないですか?エレベータのボタンにたまに無視されることあります。そういうとき強く押すと電気の通りがよくなるような気がします。

yourname Lv60

TL40ですが、オートで選ばれたパーティを変えることはありません。
理由は単純で、始まるの待ってる間に何か操作したりすると、アプリが落ちたり、かたまったりする経験が何度かあるからです。
それ以来、何もせず、じっと待つことに決めました。

相性については、少ししか理解してません。
最近ロケット団が強いので、覚えた方が楽かなとは思ったりしますが、それでも積極的に理解しようとはしてません。

あんまり理解していないです。
でも5玉レイドバトルですと、このサイトを見て準備します。
人数がギリギリで勝てないと多少イラっとするかもしれませんが、自分も強化が終わってなかったり100%揃えられなかったりするのでしょうがないと諦めます。

なんで理解していないかというと、難しいから、ポケモンに人生かけているわけではないから、となります。

いろいろな意味で記憶力のゲームだなと感じることしばしば、年寄り(私)には頭の体操ですね。

PvPするのでそれなりには覚えてきています。

それでもポロポロ知識が落ちるので、その度に覚え直してますね。ドロポン&じゃれのマリルリ使ってて、チルタリスにドロポン撃っちゃったり。

…原作だとタイプ相性もさることながら、その他ステータス要素もあるわけです。アーケードゲームのポケモンやってる子ども達はおそらくかなり覚えてるのであろうと思うと、頑張らねば、と思います。
ただ、他人に同じことを強要は出来ないです。それでも、野良の少人数でレイドボス倒せない際、作戦会議開いて出すポケモン指示して倒せたりすると、みんなで喜べるので楽しいですね。

複アカで乱獲するか友達と二人でレイドアワー回るとかなら必要かも?
それ以外単独では無理!
6人居ればおすすめで十分勝てる筈!
チャレンジボールが2〜3個増えても時間の無駄っぽいシチュエーション多いから、無い頭使ったら熱暴走で寝込みそう!
っとこんな理由で頭に入れてません。
伝説交代時にパーティー3種位作れば覚えなくても済みますし!

もともとゲーム好きなんで覚えてる方だと思います。
バンギラスとかディアルガ出してるのは、オススメに出てきたのと、レックウザがあまり防御力高くないから、オススメ出しても勝てるだろくらいで氷タイプ出さなかっただけかもしれないです。
ダメボもそのまでおおきく変わらないですし。

D Lv80

5玉は5人集まれば、何とかなるので、面倒だからオートで選ばれたので十分。

4玉2~3人のときだけ、選びます。

tokyo Lv39

こんばんは。
相性まったく理解していません。理由はひとつ。バトルが好きではないから。
コレクションとして伝説や色違いがほしいから、仕方なくバトルもしますし、勝つためにはある程度情報収集はしますが、記憶にとどめようとは思いません。
周りの方のご迷惑にならない程度に、ネットの受け売りのパーティで臨むだけです。

ちなみにあるフレンドさんは、すべてオートで戦う、という姿勢を貫いています。ジム戦なんかでは、いちいち回復させたりするより結局そのほうが早いです。

5玉レイド用にはしっかり調べて、6体のチームを作っています。
ジム戦用には、完ストカイリキー2体+完ストリザードン+完ストマンムー+完ストカイオーガ+完ストディアルガのチームと完ストカイリキ6体のチームを作っておいて、とりあえず最初のチームで弱らせて、完ストカイリキー6体チームでごり押しするというスタイルでやっています。
ジム戦で頻出する強いポケモンについては相性を覚えるようにしていますが、それ以外はカイリキーでごり押しです。

タイプ相性表は印刷して自室とトイレに貼り、手帳にもはさんでいます。ジム戦は伝説抜き・全避けのスタイルを貫くため、技の選択も含め対策に毎日思考をめぐらせています。誰に対しては誰を出してどの技でと考え、砂を集め強化するのが無類の楽しみです。それを一日2時間のポケ活制限時間のなかでやっています。まあ大多数の方はそんな感じじゃないでしょうか。うん、間違いない。

skyr4486 Lv29

こんにちは。
私はダメボが欲しいのでタイプ相性には割りと拘ります。

レックウザには基本こおり軍団(フリーザー、ラプラス、トドゼルガ、マニューラ)を当て、今朝のように人数が5人の時は耐久を考えてディアルガ、岩バンギ、ラプラスの構成でした(時間半分で終了)。

先月末にアーマードを討伐した時、TL7~40の14人で様々なポケが出て来て、1回目で落とせず2回目で残り30秒で落とせたということもありました。

人数がそれなりにいても、やはりばつぐんを取れるポケで向かうべきかな?と思いますね。

山下 Lv40

ゲームボーイからDSまでプレイしていたので、相性は頭に入っており、抜群をとれる相性でしかバトルはしたくないです。
原作だと、地面は飛行に対して『効果がないみたいだ…』と、ダメージゼロですものね。流石にそれを経験していると、相性を気にするのは必然です。

しかし、周りのポケgoでしかポケモンを知らない方々は、ほとんど相性を気にしていません。
ポケgoでは、さほど気にしなくてもなんとかなるからだと思います。

初代からの原作経験者なのでタイプ相性はほぼ完璧に理解できてます
ただ原作とは倍率が違うのでバンギラスがカイリキーのばくれつパンチ、ギャラドスがエレキブルのワイルドボルトを耐えてるのを見ると原作なら一撃なのになぁって思ったりしてますw

タイプ相性でちょっと思ったのですが、原作にはさかさバトルというタイプ相性が逆転する対戦形式があるのですが、もしポケモンGOで実装されたらどういう反応が来そうですかね?

こんにちは、
ジム戦は良くするので、ジムに置かれている程度の対策は知って、最速で倒せるパーティを厳選してやってます。
ただ、ジム置きされるポケモンってパターン化と結構偏りがあるので、
まぁ、カイリキーとバンギだけで良いケースが多々あり、非常に狭い範囲知識しかしらなくてもOKでって感じです。

当方、原作知らず、ポケGOからポケモンを知った人なので、わからないことは、ネットの検索で調べ、当初一番よく引っかかった、GameWithのサイトをを常用するようになり、Q&Aやコミュの投稿で、皆さんの知識を吸収しているって感じです。

誘われて初めて、伝説レイドしかしない人、やっていて疑問に思わない人は、自ら調べもしないので、何でも、お勧めパーティーで入ってしまうと思う。
いまだと、オート選抜で必ず入るバンギやディアルガが出てくるのはしょうがないのではないでしょうか。

いまは、XPのハイパーインフレにより、TL40になる2000万XPなんて3か月ほどで得ることができる時代ですし、そのTLだけではトレーナーレベルの優劣判断はできないでしよう。
TL40を名乗れるのは、捕獲数5万以上、バトル数1万以上、経験年数1年以上~かなぁと
なので、私はまだ、なんちゃってTL40の領域です。(捕獲数が足りませんwww)

先月あたりからの復帰勢ですので高レベルレイドの現状はわかりませんが、今回のロケット団イベントなんかだと薬の消費に大きく差が出そうですね~
強ポケゴリ押しできるならそれでもいいのでしょうが、手持ちが揃っていない私のようなプレイヤーの方が相性理解は必須かと思います。

回答としては、案外ポケモン本編経験者でも脳筋ゴリ押しプレイしたがるようなのでGoから入った人たちなんか特にめんどくさいかもしれませんね笑
私個人は5世代までポケ廃でその後は嗜む程度なのでフェアリー周りが少し曖昧だったりします。
はがねタイプも耐性修正あったのでその辺知らずにGoやっている方もいるかもですね。

ただ本編ガチから入ると効果なしや特性が頭の片隅にちらついてしまうことはたまにあります(^^;

  • イキスギちゃん Lv.11

    イキスギ君へ ポケモンの相性のこと話してるヒマがあったら、リアルなパートナーの相性について真剣に考えてみてはどうでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×