ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
本心からの質問でしたら、ここに書いてもしょうがない。
ので、Nianticに要望という形をとった質問だとして。
>ジムバトルの面白さがなくなるような気がしますので...
これは、以前に比較するととても改善されたと思います。金ズリ防衛もちょうどいいバランスじゃないかと。
このゲームは、本来、友達や家族、夫婦で一緒に楽しむことをも一つの目的にしています。攻めるも守るも、協力して活動することを推奨している部分もありますから、複数でたたけば倒せるし、複数で守れば守れるようになっています。・・・・私はそれを否定しようとは思いません。それを複垢否定の論拠にしている人もいますが、それには同調しません。複垢否定の理由としては間違っている。
私は、基本先頭が8h20m未満のジムは、たとえ自分がすぐ落とされても叩きません。---自分が嫌なことを自分はしない。
そのかわり、8h20m経過していたら50コイン欲しいだろうから、徹底的に倒します。複数で防衛されても2人までなら倒します。そのテクニックを考えて実践するのが楽しい。守る時もどのタイミングで金ズリ与えればよいかも工夫します。
でも、諦めるのもゲームの楽しみ方の大きなポイントだと思っています。「どうしても守りたい」のだな、「金ズリ消化したいのだな」で攻撃を止めたり、継続したりします。守る時も同様に「どうしても落としたいならお手並み拝見」
それや、これやを含めてゲーム楽しんでます。
今の金ズリを含めたジムシステム、これ以上はないくらい工夫されていると思います。一方の視点に立たず、立場を置き換えて考えてみましょう。ただ、今のハピナスは強すぎて初心者には手強すぎます。ガチ勢はどうでも良い。私のようにそれに合わせて楽しめますが、初心者でも楽しめる形になれば良いかなとは思っています。
私は3200超のハピナス4体いますから、低下するのは厳しいですが、その時はその時で、また楽しみかた考えます。
どのようなルールであれ、それをそれなりに楽しみましょう。社会でもスポーツでもゲームでも、楽しんだ者が一番の勝利者です。
いつも楽せませていただきありがとうございます。
特にミュウツーレイドはかなり面白かったです。
今後第4世代が実装されていくのも楽しみですが、キンズリの効果を少し考えていただけないでしょうか?
ジムバトルの面白さがなくなるような気がしますので...
誠に失礼な質問ですが、実装前にご検討いただけたたら幸いです。