質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

運営者さまに質問失礼致します。

いつも楽せませていただきありがとうございます。
特にミュウツーレイドはかなり面白かったです。

今後第4世代が実装されていくのも楽しみですが、キンズリの効果を少し考えていただけないでしょうか?
ジムバトルの面白さがなくなるような気がしますので...

誠に失礼な質問ですが、実装前にご検討いただけたたら幸いです。

これまでの回答一覧 (8)

OSUKA Lv98

本心からの質問でしたら、ここに書いてもしょうがない。
ので、Nianticに要望という形をとった質問だとして。
>ジムバトルの面白さがなくなるような気がしますので...
 これは、以前に比較するととても改善されたと思います。金ズリ防衛もちょうどいいバランスじゃないかと。
 このゲームは、本来、友達や家族、夫婦で一緒に楽しむことをも一つの目的にしています。攻めるも守るも、協力して活動することを推奨している部分もありますから、複数でたたけば倒せるし、複数で守れば守れるようになっています。・・・・私はそれを否定しようとは思いません。それを複垢否定の論拠にしている人もいますが、それには同調しません。複垢否定の理由としては間違っている。

 私は、基本先頭が8h20m未満のジムは、たとえ自分がすぐ落とされても叩きません。---自分が嫌なことを自分はしない。
 そのかわり、8h20m経過していたら50コイン欲しいだろうから、徹底的に倒します。複数で防衛されても2人までなら倒します。そのテクニックを考えて実践するのが楽しい。守る時もどのタイミングで金ズリ与えればよいかも工夫します。
 でも、諦めるのもゲームの楽しみ方の大きなポイントだと思っています。「どうしても守りたい」のだな、「金ズリ消化したいのだな」で攻撃を止めたり、継続したりします。守る時も同様に「どうしても落としたいならお手並み拝見」
 それや、これやを含めてゲーム楽しんでます。
 今の金ズリを含めたジムシステム、これ以上はないくらい工夫されていると思います。一方の視点に立たず、立場を置き換えて考えてみましょう。ただ、今のハピナスは強すぎて初心者には手強すぎます。ガチ勢はどうでも良い。私のようにそれに合わせて楽しめますが、初心者でも楽しめる形になれば良いかなとは思っています。
 私は3200超のハピナス4体いますから、低下するのは厳しいですが、その時はその時で、また楽しみかた考えます。

 どのようなルールであれ、それをそれなりに楽しみましょう。社会でもスポーツでもゲームでも、楽しんだ者が一番の勝利者です。

退会したユーザー

ここはただの攻略サイトの質問板です。
ゲーム内のサポートから質問なり要望したほうが良いのでは?

  • momo Lv.68

    わざとだとしても、ちょっと笑ってしまいました。公式Twitterでもいいと思います。

j Lv18

わかりました。
検討してみます。

Hokuto Lv90

心配しなくても、もうすぐCP調整が入ります=予定通りハピナスのCPが大幅に下がります=討伐が楽になる=金ズリ使わないとすぐ陥落する=金ズリが無ければどうしよもなくなり=金ズリ教の信者が一気に増える=8時間防衛が今の様に出来なくなる=ますます複アカによる複数置きが増える=1ジム実質1~2人状態のジムが増えてくる=まじめにやってる人からすると、更につまらなくなる

運営は それが面白いらしい

直接言えよ

基本的思考として、「攻撃側が有利」なゲームバランスにおいて、防衛側の手段として金ズリが有るのですが、これを否定した場合、攻撃側が絶対有利なシステムになります。

つまり攻撃され始めたら、後は「指を咥えて落とされるのを眺めていろ」という事を言っているだけなのですが、自分が防衛する側でもそれが良いのかをいつも聞いてみたい話なのですよね。

いや、それが良いのであれば、その考えを否定する訳では無いのですが、「ポケコイン」を想定しているのであれば、オカシな理屈だといつも思っています。

現行ジムに刷新されたのが、去年の6月末頃です。
その後、金ズリ、やるき減少システムが追加されましたが、既に1年以上経過しており、老朽化しているでしょう。
ここらで、複垢対策も含めて
ジム閉鎖して、まったく新しいシステムを導入っていうのも、良いかもしれません。


ジムコインは、防衛時間だけではなく、倒した相手のCPに対して付与、

バドル=倒したポケ100CPに対して0.1コイン
(但し複数人で倒した場合は、削ったHPにより分配)

防衛=1時間に1コイン(但し6分単位で0.1コイン)
但し最初に配置した人は、最初の1時間防衛で、ボーナス10コイン

トレーニングで、やる気を復帰可能
復活度は、バドルと同様
(やる気0状態から、4回戦うと元気100%になる。)
トレーニングは、配置順にかかわらず好きなポケモンと戦えます。
遠隔トレーニングも可能です。

ジムは、500m手前からジムに対して時速10km以下で、移動して近づかないと、30分間はタップできません。

yyy Lv45

ただ金ズリで守れなくなると
今度は守れる方法が欲しいという不満も
出てくるわけです。

ジムを落とした人のポケモンが
最前線に晒される辛い現状を考えると
守る側の保護は重要な案件だと思います。
私ならジムを落とす気はなくなります。

ので、私がナイアンの人間なら
金ズリを弱めるならセットで
ジムを落とした人のポケモン保護策をしないと
どうせ非難されるかジムの非活性に繋がるので
無視しとけってなると思います。

ここの掲示板でも同じ話題がよく上がりますが
落としたければ気合入れて強化するのと
防衛側に対して不意打ちするしかないでしょう。
(時間帯とかで)

ちなみに私はジムで金ズリされたら
即撤退です。永遠戦う人にはなれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×