質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム防衛時のポケモンの個体値について

ジムにポケモンを置く際は(あくまで極論の話ですが、)PvPと同じく攻撃0他5Vにするか全個体値5Vのどちらが有効なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

以前、PVP実装前ですが、防衛ラッキー0FF最強説が話題になった事があります。
シミュレート上の話ですが、PL40のラッキー、FFFと0FFをカイリキーで叩くと、約1秒程度0FFの生存時間が長くなる、と言う結果が出ていたと思います。
攻撃力が下がるため、攻撃側への与ダメが減り、攻撃側は被ダメによるゲージ増加が遅くなるのが主な理由です。
この程度の違いにわざわざ0FFを強化するのはどうか?と言う事で、結局FFFで良いとなりましたね。
攻撃種族値が高いポケモンは、個体値の差が出にくいので、ラッキーの様なポケモンに特化した話になります。

  • ラーフィ Lv.2

    回答ありがとうございます。基本はFFFがベスト、0FFにするならラッキーなどのようなポケモンが効果的だということですね!大変参考になりました。

5Vという用語は初めて見ましたが、この場合、2Fか3Fになりませんか?
PvPの攻撃0というのは、CP制限があるとき、攻撃を切った方が総合的に強いだけで、マスターリーグやジムなど、CP制限がないなら、基本的に、攻撃が高い方が有効です。

  • ラーフィ Lv.2

    回答ありがとうございます。質問当時はモノズコミュニティディに精を出していたため、質問内容をチェックする時間が不足しておりました。大変申し訳ございません。(回答者様の言う通りV=Fの認識であっております。ポケGOの場合は5ではなく3となりますが、間違えておりました。) 回答内容に戻りますが、攻撃0にするのはCP制限下でなるべく強さを上げるためでしたね!言われて思い出しました。 そうなるとジムでは基本的に攻撃個体値をなるべく上げた方が強いというのも納得です。

ポッポ Lv442

こんばんは。
理論的には攻略側の被ダメによるゲージ上昇を小さくするほうが時間稼ぎに向いてるので、攻撃がショボくて頑丈な個体が有効だと思います。
ただジム置きの攻撃はランダムなので、実戦では異なる結果も十分あり得ますね。

  • ラーフィ Lv.2

    回答ありがとうございます。他の回答者様への返信にも書きましたが、攻撃0にするのは防御特化のポケモンがベストだということですね!大変参考になりました。ジム防衛側の攻撃は実戦だとランダムであることも確かに考慮に入れる必要がありそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×