質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

O様 Lv80

fukuさん、こんにちわ。
僕はゴウカザルをマダ持ってないのですが、気になったので投稿させてもらいます。

技単体でDPSが書かれているので錯覚してしまいまう人が多いので、簡単な説明を!

技単体のDPSでは、別々の技の正確な比較にならないのでコンボDPSで比較しなければなりません。(コンボDPSはググってみて下さい!)

コンボDPS:カウンター ばくれつパンチ 24.66
コンボDPS:いわくだき インファイト 19.88

コンボDPSで技だけを比較しても、カウンター ばくれつパンチが優秀です。

更にココにポケモンそれぞれの種族値が加算されます。
比較してみると、ゴウカザルよりもカイリキーが上回っています。

カイリキー 234
ゴウカザル 222

以上の内容から、ゴウカザルのいわくだき&インファイトが、カイリキーのカウンター&ばくれつパンチが上回る事は無い。となります。

バシャーモ等も同じなのですが、伝わりましたでしょうか?

Q:カイリキーよりすごいゴウカザル!?

ゴウカザルのハピナスに対する与ダメージを計算したら、ミュウツー、キノガッサ、バシャーモ、カイリキーなどを抑えて一位とでた。
一秒当たりのゴウカザル/いわくだきインファイトの与ダメージ26に対して、カイリキー/カウンターばくれつパンチ22、ミュウツー/サイコカッターきあいだま24。
高個体値のヒコザルがつかまらずあめも足りずゴウカザルに進化させられないが、どなたか進化させた方いたら使い心地を教えていただけますか。

  • O様 Lv.80

    fukuさんの書かれている一秒当たりの与ダメージには、ゲージの貯まる時間が考慮されない計算になってると思います。 ばくれつパンチは2ゲージ技、インファイトは1ゲージ技なので、そこの比較が大切になります。 技単体のDPSは、ゲージ数の違う技を比較する時には、あまり参考にならない事を誰も教えてくれてないんですよね(;^_^A

  • fuku Lv.66

    あの、計算結果を必ずしも信じていないんです。O様の書かれていることは全て計算に入れています。その計算結果を見て本当かいなという疑問を感じているので、実証した方はおられないのかなとQしているのです。俺の計算はすごいだろうなんてこれぽっちも思っておりません。いちか様への回答も同じです。 未だゴウカザルを使っている方はおられないようですね。

  • sizuku Lv.13

    前提が間違っているからこれ以上ないくらい丁寧に説明してくれてるのにその回答はいかがなものか(-_-;) すべて計算してるなら一位とか思わないわけですが。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    fukuさん、もう一度、O様さんの回答を良く読んでみてくださいね。 コンボDPSと技1技2DPSを足したものは似て非なるものですので。 …うまく伝わればいいな(^-^)

  • fuku Lv.66

    ソロトレーナー様の実証データーから疑念がでて、エクセル表を検証しました。そうしたところ通常技の与ダメージ計算式が間違っていました。 =0.5(AM30+$X$24)*$W$26)/(($AA$23+$O$23)*$N$25)*H30*L30*S30+1 AM30は誤りでAK30が正しい。AK30は攻撃種族値ですが、AM30だと種族値の合計値になります。当然与ダメージは過大に計算されます。第四世代のデーターを入力した際に書き間違いが生じたものと思われます。 大変おさがわせして申し訳ありませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事