ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
こんばんは
全滅後の再突入を出来なくすればポケモンの選択肢は飛躍的に増えると思います。
レイドボスの強さを攻撃特化型のパーティーなら制限時間を半分残して全滅、バランス型なら1/3残しで、防御特化型なら制限時間ギリギリまで耐えられるバランスに出来ればベストでしょうか。
ギラティナ、クレセリアと2回続けて使い道のない伝説が来ました
攻撃特化の伝説を使うメリットは
■レイド攻略に必要な人数を軽減できる
■3玉のソロ攻略がしやすくなる
■レイド報酬のダメージボーナスを稼ぎやすいので結果的に捕獲率が上がる
■ジム攻略を素早く潰せる
などのおいしいメリットがたくさんあります
しかし防御特化の伝説は攻撃特化に比べてメリットが無さすぎると思います
そこで防御特化の伝説が攻撃特化の伝説並みに欲しくなるような調整案を教えてください
自分の案は
■各ジムに伝説(準伝説を含む)を1匹のみ配置可能にする(但し他のジムには同じ伝説は配置出来ない)
■配置した伝説は時間経過によるCP減少が無くなる
■種族値のHP防御が200を超えた場合のみ200以上の数値の半分の数値を他の配置ポケモンにバフとして付与する
例:クレセリア HP260 防御258を配置した場合
各配置ポケモンに HP30 防御29のバフを付与
もしくはメンドクサイので一律HP防御20%アップとか
あとは配置した伝説ポケモンの強さが2倍になるとかでも面白いなと思いました
色んな意見お待ちしてます
コメントありがとうございます 中々ハードな案ですね! そのバランスが取れたら面白そうですが、人数少ない状態で初心者の方がかなり大変そうな気も・・・
仰る通り最大の欠点がクリア出来なくなることが増える事なんです!何しろ全員が全滅したら戦力は0ですから。しかし、幅広いポケモンに活躍の場を与えられるのは間違いありません。あと個人的には、今の全滅しても次から次にポケモンを投入するシステムが嫌いというのがあります。特に最初の一陣なんかは戦時中の特攻兵みたいに死にに行く前提で突っ込ませる訳ですから。別の方法でも構わないのでもう少しポケモンに愛情を注げるシステムにしてほしいと思います。