質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kei777 Lv23

防御特化の伝説の使い道

ギラティナ、クレセリアと2回続けて使い道のない伝説が来ました

攻撃特化の伝説を使うメリットは
■レイド攻略に必要な人数を軽減できる
■3玉のソロ攻略がしやすくなる
■レイド報酬のダメージボーナスを稼ぎやすいので結果的に捕獲率が上がる
■ジム攻略を素早く潰せる
などのおいしいメリットがたくさんあります
しかし防御特化の伝説は攻撃特化に比べてメリットが無さすぎると思います

そこで防御特化の伝説が攻撃特化の伝説並みに欲しくなるような調整案を教えてください

自分の案は
■各ジムに伝説(準伝説を含む)を1匹のみ配置可能にする(但し他のジムには同じ伝説は配置出来ない)
■配置した伝説は時間経過によるCP減少が無くなる
■種族値のHP防御が200を超えた場合のみ200以上の数値の半分の数値を他の配置ポケモンにバフとして付与する
例:クレセリア HP260 防御258を配置した場合
  各配置ポケモンに HP30 防御29のバフを付与

もしくはメンドクサイので一律HP防御20%アップとか
あとは配置した伝説ポケモンの強さが2倍になるとかでも面白いなと思いました

色んな意見お待ちしてます

これまでの回答一覧 (16)

こんにちは。

伝説ジム置き「賛成派」です。

ただ、普通に置くのでは面白くないので、既存の6体とは別枠で1体置けるようにしたらどうかと思います。ラスボス的な存在です。

・伝説ポケモン配置権利者はジムを撃破した人。
・もし1人目が別枠に置かなかったら次の人に配置権利が移行。
・ラスボスの伝説ポケモンはCP減らないし木の実もあげられない。
・6体全て落とした後に「伝説チャレンジ」ができる。
・伝説チャレンジに勝利すれば攻撃側にアメか砂が貰える。
・伝説チャレンジに失敗すれば伝説配置者にアメか砂が貰える。
・勝っても負けても伝説チャレンジは1回きり。

適切な対策ポケモンを当てれば「伝説チャレンジ」では攻撃側有利だと思うので、伝説側のCPとかバトル制限時間とかでギリギリになるよう調整すればいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます ラスラプさんの案、非常に面白いです 俺の案より遥かにいいですね ちゃんと防御特化ポケモンも活きそうですし、やる側も面白い 実装されたらジム戦に興味のない俺でもがっつり遊びそうです

  • kei777 Lv.23

    ただ複数相手に普通の強さのままだと勝ち目がないので、攻撃側の人数によって伝説の強さは変動してほしいですね あとは6体揃う前にジム攻撃が始まった場合どうするかですね 揃う前に始めた分報酬が安くなるとかもありかな? それと副垢で延々とやれてしまう問題も出てきそうなので、配置できるのは1日に1回のみ、とかですかね

  • ラスラプ Lv.74

    この案の一番の問題点は共闘の場合ですね。攻撃側の人数調整もそうですが、特にハイエナ行為の助長が懸念されますから、何らかの対策は必要かも…。あと、6体揃う前でも伝説チャレンジはできるようにしておけばいいと思いますが、kei777さんご指摘の「伝説配置1ジム1日1回縛り」は複垢対策として一定の効果はあると思います。アイデアありがとうございました。

  • malon9339 Lv.12

    レイドバトルみたいに貢献度に応じて報酬を変動させればよさそうですね。 低レベル帯の友達は助けてあげたいので、親友度も加味するといいと思います。

Kuro Lv53

そのくらいの伝説の、使い道はいいと
思います。

各ジム一体だけ伝説、準伝説をおける、
そして各トレーナーで同時におけるのは
一体まで。

もしくは
各ジム伝説、準伝説解放。
自由、六体とも伝説もよい。
ただし、実による回復は一切なし。

これくらいの縛りならばよいのでは?

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    実際、2つ目の案採用してもらえたら ジムは華やいで、ズリのみ防御の鬱陶しさなしに戦えてストレスなく楽しくなりそう笑

  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 1体配置いいですよね それなりのデメリットも用意しつつ活躍できる場も用意できれば最高だと思います

ギラティナもクレセリアも高個体値をコレクション
するという使い道があります。
使い道がないと思うならレイドしなければいいだけ
です。

ジムのシステムはユーザーの意見も多少は取り入れ
られると思いますが、ナイアン次第です。
案があるなら、上申書なりナイアンに申し入れて
ください。

他41件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 攻撃特化の伝説に対して、防御特化の伝説が引けを取らないメリットを与えるならどんな案があるか?という問いなので、コレクションという案はちょっと見当違いだと思います それと案を求めてるだけなのでレイドをしなければいい、ナイアンに申し入れればいいという意見もこれまた見当違いなので、なにか案がありましたらまた書き込んでください ありがとうございました

  • いちか Lv.41

    コレクションも案なのでは?使い道がないってのはあんまりだと思いますよ。ここにあなたの案を書かれても実現可能性は限りなく少ないですし、ナイアンに問い合わせしたらいいのでは?まあ、検討しますで終わるでしょうが。ここで出た意見をまとめてナイアンに正式に文章にして提出までしてくださるのでしょうか?それなら、案を出す意味もありますが、あなたに意見しても何も意味がないような笑

  • あゆちゅむ Lv.94

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • kei777 Lv.23

    もう1度だけ書きますが、あくまで攻撃特化の伝説に対して防御特化の伝説が引けを取らないメリットを用意するならどんな案があるのかを聞いてるのです コレクションというのはメリットとは言えないです てかすみません、俺1度もナイアンに案を提出するとは言ってないですし、俺からいちかさんに意見を求めたりはしてないんですが なにか案があったら書いてねとしか言ってませんよ? というわけで提出はしないのでいちかさんの意見は不要です ありがとうございました

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • いちか Lv.41

    keiさん、このゲームはジムに置くだけのゲームではないので、コレクションとしてジムに置けずともそれでいいのでは?あなたの案は正直言うとわかりにくく、ナイアンに提案しても即却下レベルです。あなたに案を言って何も先に起こらなければ、質問自体意味ないですね。ナイアンの経営陣とか株を持ってるとかそんな感じでもなさそうですし。意味が無い質問はしないほうがいいですね。まとめてナイアンに提案ぐらいしてみては?そんな能力ぐらい付けましょう。

  • いちか Lv.41

    keiさん、あと反論されたからって、俺はねって感じのだめですよ笑

  • kei777 Lv.23

    あのごめんなさい、分かりにくいならコメントしなくて大丈夫ですよ 別に「ピカチュウに似合う帽子ってなんだと思う?」という質問と同じで、それを聞いて「これが似合うから実装して!」とナイアンに求めるわけでもなく、ただこういうのがあったら面白いねという雑談をするために質問をしたので、意味がないとか思うなら全然コメントしなくて大丈夫ですよ というわけでありがとうございました、お疲れ様です

  • いちか Lv.41

    おつー。意味のない質問したらだめですよ。

  • いちか Lv.41

    あなたの質問もまったく意味わかりません。案も意味不明。実現不可です、却下。やり直しですね。

  • いちか Lv.41

    自分もこれで失礼します。あゆちゅむさんの仲間がわいてきそうなので。集団いじめをじめじめされそうなので。

  • kei777 Lv.23

    いや、だから意味が分からないならいちかさんには一切関係ないんだから絡まなきゃいいじゃないですかw 自ら飛び込んできて意味不明ダーとか騒ぐほうがよっぽど意味が分からないんですが なんか他でも絡みまくって叩かれてるんですね さすがです

  • あゆちゅむ Lv.94

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • アルメタ Lv.63

    色んな人に色々言われるのを、事前に予防しようとしているw もうね、皆さん全力でスルーしましょ。うん。自分はこれ以降そうします。

  • アルメタ Lv.63

    リアルで会って会話したトレーナーさんがこんなだったら、その後顔見かけても絶対接触しないようにすると思うんです。そういう感じでいいのでは。

  • いちか Lv.41

    あゆちゅむ様、今後、私に関わらないでください。

  • いちか Lv.41

    アルメタ様、今後、私に関わらないでください。

  • いちか Lv.41

    アルメタ様、あゆちゅむ様、集団いじめをする方たちと遊ぶ時間ありませんので、今後関わったりされた場合はこのサイト外にて適切な処置をいたします。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • いちか Lv.41

    あゆちゅむ様、私、単垢ですので。取消と謝罪もよろしくお願いいたします。ただの誹謗中傷、妄想癖はあなたですよね。

  • いちか Lv.41

    あと、アスペっていうのは差別用語として使われていますでしょうか?私以外にこの病気になられている方に不快な思いをさせるとも少しも思わない発言はいかがでしょうか?その方たちが見てるかもしれませんので謝罪されてください。

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Lv.34

    朝5時前に目が覚めちゃういちかお爺ちゃん、きっとリアルで誰にも相手にされないから、こうやって粘着しているのかと。加齢でアレなだけに華麗にスルーしてあげましょうよ。コレ見て、また飛んでくるんだろうななぁ・・・まぁいいですが。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    連投が止まって残念ですが、7連投は新記録かも。 シデ・・・さんの記録は6連投が最高だった記憶があります。

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あゆちゅむ Lv.94

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • いちか Lv.41

    あゆちゅむ様、すみませんが、関わらないでください。警告とさせていただきます。

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あゆちゅむ Lv.94

    貴方が余所へ行けば済む話。

  • いちか Lv.41

    あゆちゅむさん、関わらないでください。こちらから関わりませんので。あと、新聞とか読まれて社会情勢を勉強されてください。障害者の方も努力して生きられています。もし私がその当事者ならとか想像する力も持ってくださいね。そういう勉強されたら、ご相手しますよ。しっかりね。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    削除ばっかで何言ってたのかサッパリわかんね〜

  • Lv.34

    いちかさんの削除率ハンパないw もう少しまともな意見をお願いします。 ヒトに勉強しなさいという割には浅いコメントしかしないし、すぐに頭に血が上るし。あなたが色々と勉強した方がいいかと。あと、謝罪せよ!というの好きですねよね?もしかしてKの国の方では???

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あ、何か美味しそうな板が・・。 参加させて下さい。 最近、遊んでくれる骨のある方がいなくって・・・w

  • あゆちゅむ Lv.94

    多分僕のが削除されているのは、言葉遣いもあるかもしれないですが、恐らくいちか氏が一人で通報してるんじゃないかなあーって思ってるんでどうでもいいです。いちか氏が本当にそういう方なら、それはそれは残念ですし、こちらに目を通さないことをお薦めさせて頂きます。苦しんでおられるようなら、ここであのような書き込みをして炎上させることは出来ないでしょうし。まあ、少なくとも貴方よりは知性も教養も持ち合わせている自信はありますので。貴方が僕よりも優れているとお思いであれば、この様な回答はなされないと思いますので。

  • あゆちゅむ Lv.94

    替え玉さん、このお方日本語を理解できないので、程々にしてあげた方が宜しいかと思いますよ。今度からコメントを英語にして返してあげようかなあ。

  • いちか Lv.41

    あゆちゅむ様、関わらないください。よろしく お願いいたします。

  • いちか Lv.41

    替え玉一丁様、関わらないください。よろしくお願いいたします。

  • あゆちゅむ Lv.94

    関わらないで欲しければ余所へ行け余所へ

  • いちか Lv.41

    あゆちゅむ様、関わらないでください。

  • あゆちゅむ Lv.94

    じゃあ余所へ行け余所へ

  • 退会したユーザー Lv.107

    記念カキコ、貴殿も大変ですね。

防御特化型のポケモンでもジム戦ならば十分に使えますよ.ジム戦は制限時間がないですから.私はスイクンをカンストしてジム戦していますが全く問題ありません.ソロレイドとなるとカイオーガに切り替えなければなりませんけど,その頻度は格段に少ない.
ギラティナは数少ないゴーストなので使ってみてはどうでしょうか?ゲンガーとは好対照ですから面白いかもしれません.

伝説ポケモンのジム配置はゲームバランスの問題からありえないでしょう.やる気がなくなるシステムは好評なため消すべきではありません.現にハピナスも弱くなり,多くのプレーヤーが喜んでいます.
旧ジム時代はハピネスタワーとかカイリュータワーとか強いポケモンが1種のみで強い順番に並んでいました.いくら後から置いても弱い順にたたき出されてしまう.しかも,何回戦ってもCPが元から開始するため延々ハピナスを倒せない.これでは後追い組や復帰組が止めてしまうのは当然のこと.
PL20のポケモンでもPL40のポケモンを倒せること,これがとても大事だと思います.むしろ,8時間超えたらきのみの効果なしになってもいいと思ってます,

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 冒頭にも書きましたが、ジム攻略で使う程度ではあまりに攻撃特化伝説に比べてメリットがないので負けず劣らずのメリット案を皆さんに聞いてるんです ハピナスが嫌われてるのは硬いだけでなくどのジムを見てもハピナスばかりだから嫌われてたんですけどね 配置した伝説は強さが倍でやられると1発で退場するとか、防御バフではなく攻撃バフを与えて硬さは変わらないようにするとか色々やりようはあるので、こうやったら面白いんじゃないかとかそういう意見を聞きたいです

  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 冒頭にも書きましたが、ジム攻略で使う程度ではあまりに攻撃特化伝説に比べてメリットがないので負けず劣らずのメリット案を皆さんに聞いてるんです ハピナスが嫌われてるのは硬いだけでなくどのジムを見てもハピナスばかりだから嫌われてたんですけどね 配置した伝説は強さが倍でやられると1発で退場するとか、防御バフではなく攻撃バフを与えて硬さは変わらないようにするとか色々やりようはあるので、こうやったら面白いんじゃないかとかそういう意見を聞きたいです

現状コレクションか倉庫番ですが
1匹だけ伝説置けるようになればいいなと思います
落としにくくなるジムも1つの戦略だと思うし、
高耐久はそもそもハピナスがいるし問題ないはずです。

問題は伝説被りですね。それでジムにポケモン置けなかったって事案もあると思うのでジムの勝利者が最優先で伝説を置けるとかどうでしょうか。ジム勝利判定も厳しそうですが。

  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 1匹のみ置けてもいいですよね 判定厳しそうですけど、勝利者が置けるのがいいと思います

Hokuto Lv90

シンプルに、
「ジム配置OK、しかし伝説・準伝説は金ズリによる一気回復機能は不可」
とすればいいんじゃないかな。

木の実によるチョビチョビ回復は、あげる回数も・回復できるCPにもすぐ限界が来るし、 また従来の様な金ズリ一気回復ができないなら複アカ野郎の防衛にも大した影響も無さそう。

どうせすぐ狙われて落とされますから。

  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 配置OK派ですね それぐらいのデメリットはあっても置けたほうが楽しいですよね

momo Lv68

伝説や純伝説なんだから単純にもっと強くしてほしい、攻撃力を強く調整してくれればいいです。

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます ただそれだと種族値がみんな似たり寄ったりになっちゃうんですよね あと原作と明らかに異なる種族値にしてしまうとそれも反発されそうですし 理想は原作通りの種族値でしっかり活躍できる場を用意してあげることなのかなぁと

  • momo Lv.68

    原作では、似たり寄ったりではなく活躍できるのですね。そうしてほしいです。しかしながらそう思いつつ、これ以上に複雑にすると現場(笑)ではデマを含めよくわからない人たちが発生し大混乱を起こしかねないのでそれも勘弁という思いもあります。

防御型が攻撃型を抑えて活躍できるような調整としては、現在のバトルの仕様のままなら単純にやっぱジム置き可能にすることかなと思います。
かと言って伝説を無制限に置けるのも味気ないので、

・置いたら一定時間で必ず帰還
・置いてもポケコインの時間にカウントされない
・置けるのはジムにレイド卵があるときだけ

など制限して、要はレイド卵が発生してから割れるまでの集中防衛用です。
割れるまではジム防衛で防御型、割れてからは攻撃型といった感じで。

一番上の制限だけなら、ポケコイン目的で少しジム置きしたいけど、日付変わる前には絶対戻ってきて欲しい時とかに。

  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 要するに自分の色を維持するための伝説配置、ということでしょうか?それも面白いですね! 割れてからは攻撃型の意味がちょっと分からないんですが、種族値が変わるということですか?

こんばんは

全滅後の再突入を出来なくすればポケモンの選択肢は飛躍的に増えると思います。
レイドボスの強さを攻撃特化型のパーティーなら制限時間を半分残して全滅、バランス型なら1/3残しで、防御特化型なら制限時間ギリギリまで耐えられるバランスに出来ればベストでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 中々ハードな案ですね! そのバランスが取れたら面白そうですが、人数少ない状態で初心者の方がかなり大変そうな気も・・・

  • ラーさん Lv.14

    仰る通り最大の欠点がクリア出来なくなることが増える事なんです!何しろ全員が全滅したら戦力は0ですから。しかし、幅広いポケモンに活躍の場を与えられるのは間違いありません。あと個人的には、今の全滅しても次から次にポケモンを投入するシステムが嫌いというのがあります。特に最初の一陣なんかは戦時中の特攻兵みたいに死にに行く前提で突っ込ませる訳ですから。別の方法でも構わないのでもう少しポケモンに愛情を注げるシステムにしてほしいと思います。

こんばんは。

クレセは今のジムシステムでは使えないですが、原作ではネット対戦での使用率も比較的高い人気キャラです。
耐久を活かしたサポーターの役割をしています。

今後PVPが実装されたときはかなり厄介だと思いますよ。
耐久が高く、ムンフォを覚えるのでバンギでは一貫出来ず、戦い方によってはやられる可能性もあるかなあと思います。

タイプ相性や技構成で、特にPVPは大きく変わると思いますので、一概にNOとは言えないと思いますよ。


ちなみに。
現行ジムシステムにkeiさんの案を入れると、複垢大勝利しか見えず厳しいと思いますよ。
ただでさえ弱体化しても尚硬いハピナスを再強化した上に、そこにクレセまでいてやる気の減少もないとなると、延々と金ズリ防衛できちゃうかなあと…。
まあ、結局どう足掻いても複垢大勝利なんでしょうけど…。

他2件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます やはりPvPでの活躍に期待するしかないですかね? というかPvPの仕様が未だに発表されないのでモヤモヤ... そうか複垢の問題もありましたか いやー厄介ですねほんと・・・ もしくはHP防御のバフではなく攻撃UPのバフのほうがよかったり?

  • ラッキーチェン Lv.18

    素晴らしい。 開発者側に立つと、誰でも考えますよね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ラッキーさん、あくまで「考えるだけ」でナイアンは面倒くさがってやらないでしょうね。

neftile Lv54

以前のように、6匹全滅したら貢献度リセットとか、どうですか?
これはこれで不公平感があったから変更された訳ですが、これが無くなったから、より一層攻撃特化にシフトしましたわけですし。

レイドの報酬割り当てを、与ダメ%だけでなく、使用したポケモンの数を加味するのはどうでしょう?
総ダメージ÷バトルに出したポケモンの数
とすれば、例えばハピナス投入で避けっぱなしでもポイント稼げませんし、火力重視のゲンガー投入でもたくさんやられてしまってあまり稼げません。
耐久力があって程よく火力もある伝説は、かなり有利に働く気がします。

ジム置きなら、伝説、準伝説1枠ずつあっても良いかなと思います。ただし置けるのは金バッチのトレーナーだけ。伝説、準伝説はレイドレベル2くらいの強さの設定で、やられたら1発退場とか。

  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます 面白い調整ですね それならレジ系なりルギアなり使おうという気にもなりますね ジム置きの際に金バッチのみもいいですね! それなら伝説だらけになることもなさそうですし、特別感があって面白そうです

kei777さん、今晩は。

身も蓋も無い言い方をしてしまいますが、ポケGOのシステムでは単純な「矛と盾」の話にしかならないので、防御系と攻撃系を両立させるのは不可能だと思いますよ。

ただ、それを言ってしまうと見も蓋も無いですから、私の無い頭でアイディアをひねり出してみて、「防御と攻撃の数値を入れ替えるドーピングアイテム」なんてのはどうでしょう?w

まぁ、結局「防御としての使い方」では無いのですがw

  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます そうなんですよねーレイドのプレミアムボールの報酬が全滅すると0になる時代では防御特化が生きてましたけど、そのせいで討伐が難しくなったりする問題もありましたもんね・・・ そのアイテム面白いですね! 戦闘中に使ったりジム配置前に使ったりと色々出来そうですね

おじゃまします。

孵化器に星欠が欲しくて
ギフトに課金するも、
抱き合わせで付く
レイドパスが消化しきれず
貯まる一方なので
使ってしまいたいのと、
もちろん不思飴と砂も欲しいので、
獲物は要らなくても、
バトルはやりますよ。

パス要らないから
星欠をもっと増量して欲しい!
と要望は、多分にあるでしょうが、
そうしないのがナイアン。

当然、レイドの獲物の選択も
日本人だけの見解では
進んではいないでしょうからね。

なので、目的は
獲物の欲しい要らないでなく、
不思飴と砂獲得で良しとしてます。

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    コメントありがとうございます なるほどあくまで報酬目当てということですね 自分は3玉ソロ制覇用と5玉用のポケモンの強化を終えてしまったのでその考えが抜けてました でもやっぱこー防御特化の伝説の強みがほしいですねえ・・・

  • きよサン Lv.87

    ポケ活お疲れ様です、kei777さん。毎度毎度の黒玉に、そうそう使える適任ポケモンを出さないのがミソ?企み?なんですよ。伝説入り黒玉が、ひと月間、何度も何度も・・・飽きるから!と言うくらい出現させるのですから、基からほぼその価値が破綻してるのですよね。

防御特化のポケモンのゲージ技を使った場合、フレンドのポケモンに回復やバフを付与できると面白そうな気がします。

例、ハピナス、たまごうみ、2ゲージ技回復

対象ランダムだと人任せ勢が増えそうなので、フレンド限定で。

killerh Lv20

なんで伝説、準伝説は事務置き出来ない仕様になっているんですかね。ミュウ2が出た当時は対策ポケモンがそろっていないユーザーが多かったのでその配慮が今に継続なのかしらん?もう今なら何を置いても崩せるトレーナーが多いから、解禁でも良い様なきがしますね。せめて準伝説は解禁願いたいです。一ジム一体縛りというのは凄く良い案だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×