ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
こんにちは。
まだトレーナーバトルの仕様の全貌までは明らかになっていないので何とも言えないところはありますが、、。
確かに、スタート当初は個人課金よりもスポンサー収入に重点を置くと運営は言っていたように記憶していますが(記憶違いだったらスイマセン)、レイドバトル実装を契機に個々のユーザーの課金誘導の傾向も見られるようになり、最近もレイドや孵化でしか入手できないポケモンを増やしているところなどをみると、徐々に課金誘導の志向が高まっているようにも感じられます。
S、Iさんが仰るとおり、トレーナーバトルもその延長線に位置付けられるのかも知れませんが、現在判明している仕様を見る限り、課金有利の要素は、マスターリーグに起用する伝説ポケモンの強化や技追加に不思議飴が必要となるぐらいではないかと思います。
砂はポケモン捕獲の頑張り次第で克服可能で、ハイパーリーグ、スーパーリーグは伝説以外のポケモンの活躍の余地が広がる仕様と認識しています。
課金誘導を強めるとトレードオフでユーザー数は減少するでしょうから、現状、運営もスポンサーからの収入を軽視するところまで舵を切るとも思い難いので、まだそこまで深刻に考えなくても良いのではと個人的には思っています。(ちなみに、私は子供(中学生?)の小遣い程度の微課金です。)
去年からのレイド実装以降、課金誘導が多くなりましたね。次はPⅴPで更なる課金誘導が加速されそうですね。
他の方のコメントでも、2ゲージ技を覚えるには大量の砂と飴が必要になると予測されていましたが、私も同様の予測をしています。つまり、PⅴPにで勝つ為には数多くのレイドをしなければならないという事になるでしょう。現時点では親友以上での戦いですが、いずれは、A~Eくらいのランク分けをされ、ランク同士の戦いが出来るのだろうを思います。そうなれば、上位ランク者及び上位ランカーは重課金者になるのは間違いないでしょう。また、1技も複数2技も更に多く覚え、レジェンドの技を覚える事も出来ると考えています。
ポケモンGOをされる理由は様々です。ただし、年間100万以上課金や暇潰しでなくなるのであれば、潮時も近いのかなと思っていますが、皆様はどうされますか?
私はリリース当初、低額課金で楽しめる新しい試みのゲームという事で始めました。なので課金をするつもりで始めました。一年後レイドが実装され、バトルをするのに1回100円?高い!と思いましたが今となれば、その課金も普通だと感じている今があります。他のソーシャルゲームは数ヶ月で課金の壁を感じるのですが、ポケGOは長い日数をかけて課金感覚を麻痺させている手法をとっていると分かります。ほしのすなやスーパー孵化装置で、レアポケモン&高個体&すなを実質課金で売る様な形もとり、直近では、たまごでしか手に入らないポケモンや、進化と強化を不思議な飴でしか作れないポケモンまで作られました。当面は様子見をしますが、長い年月をかけたものを人は手放しにくくなります。個人がレッドラインを決めて、越えた場合はきっぱり止める、というものを決めておかないと蟻地獄に引き込まれる危険性がありますね。
コメントありがとうございます。なるほど、少しずつ麻痺させる、正直、私は運営にそこまでの意図があるかまでは計りかねていますが、少なくとも現状の結果として、確かにS、Iさんが指摘されている側面があるのは否めないと思いました。ただ、私の場合で言えば、最初は無課金でしたが、昨年の春先にボックス・バッグの拡張の必要を感じたことをきっかけに微課金を始め(はっきりとは書きませんが、毎日ジムコインを稼ぐに見合う額を月上限にしています)、現状は、何とかジムコインもそれなりに稼いでいるので、課金分の積立てもできる(ある程度貯まったらコインをまとめ買い)ところです。都市部在住なので比較的伝説レイドにアクセスしやすい(不思議飴などのアイテムに恵まれている)ことによるところは大きいですが、このスタイルで続けられるうちは大丈夫かなと思っています。