質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後のポケモンGO(推察)

去年からのレイド実装以降、課金誘導が多くなりましたね。次はPⅴPで更なる課金誘導が加速されそうですね。

他の方のコメントでも、2ゲージ技を覚えるには大量の砂と飴が必要になると予測されていましたが、私も同様の予測をしています。つまり、PⅴPにで勝つ為には数多くのレイドをしなければならないという事になるでしょう。現時点では親友以上での戦いですが、いずれは、A~Eくらいのランク分けをされ、ランク同士の戦いが出来るのだろうを思います。そうなれば、上位ランク者及び上位ランカーは重課金者になるのは間違いないでしょう。また、1技も複数2技も更に多く覚え、レジェンドの技を覚える事も出来ると考えています。

ポケモンGOをされる理由は様々です。ただし、年間100万以上課金や暇潰しでなくなるのであれば、潮時も近いのかなと思っていますが、皆様はどうされますか?

これまでの回答一覧 (17)

こんにちは。

まだトレーナーバトルの仕様の全貌までは明らかになっていないので何とも言えないところはありますが、、。

確かに、スタート当初は個人課金よりもスポンサー収入に重点を置くと運営は言っていたように記憶していますが(記憶違いだったらスイマセン)、レイドバトル実装を契機に個々のユーザーの課金誘導の傾向も見られるようになり、最近もレイドや孵化でしか入手できないポケモンを増やしているところなどをみると、徐々に課金誘導の志向が高まっているようにも感じられます。

S、Iさんが仰るとおり、トレーナーバトルもその延長線に位置付けられるのかも知れませんが、現在判明している仕様を見る限り、課金有利の要素は、マスターリーグに起用する伝説ポケモンの強化や技追加に不思議飴が必要となるぐらいではないかと思います。
砂はポケモン捕獲の頑張り次第で克服可能で、ハイパーリーグ、スーパーリーグは伝説以外のポケモンの活躍の余地が広がる仕様と認識しています。

課金誘導を強めるとトレードオフでユーザー数は減少するでしょうから、現状、運営もスポンサーからの収入を軽視するところまで舵を切るとも思い難いので、まだそこまで深刻に考えなくても良いのではと個人的には思っています。(ちなみに、私は子供(中学生?)の小遣い程度の微課金です。)

他1件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    私はリリース当初、低額課金で楽しめる新しい試みのゲームという事で始めました。なので課金をするつもりで始めました。一年後レイドが実装され、バトルをするのに1回100円?高い!と思いましたが今となれば、その課金も普通だと感じている今があります。他のソーシャルゲームは数ヶ月で課金の壁を感じるのですが、ポケGOは長い日数をかけて課金感覚を麻痺させている手法をとっていると分かります。ほしのすなやスーパー孵化装置で、レアポケモン&高個体&すなを実質課金で売る様な形もとり、直近では、たまごでしか手に入らないポケモンや、進化と強化を不思議な飴でしか作れないポケモンまで作られました。当面は様子見をしますが、長い年月をかけたものを人は手放しにくくなります。個人がレッドラインを決めて、越えた場合はきっぱり止める、というものを決めておかないと蟻地獄に引き込まれる危険性がありますね。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。なるほど、少しずつ麻痺させる、正直、私は運営にそこまでの意図があるかまでは計りかねていますが、少なくとも現状の結果として、確かにS、Iさんが指摘されている側面があるのは否めないと思いました。ただ、私の場合で言えば、最初は無課金でしたが、昨年の春先にボックス・バッグの拡張の必要を感じたことをきっかけに微課金を始め(はっきりとは書きませんが、毎日ジムコインを稼ぐに見合う額を月上限にしています)、現状は、何とかジムコインもそれなりに稼いでいるので、課金分の積立てもできる(ある程度貯まったらコインをまとめ買い)ところです。都市部在住なので比較的伝説レイドにアクセスしやすい(不思議飴などのアイテムに恵まれている)ことによるところは大きいですが、このスタイルで続けられるうちは大丈夫かなと思っています。

ゲーム仕様が嫌ならやめればいいだけです。
すべて自己判断では?

課金は自分に合わせてやればいいだけ。

ナイアンが強制でやってるものではないです。

他15件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    ポケモンGOで見知らぬ人と接触する事が多くなりましたが、改めて落胆するのが、自分さえよければいい個人主義、人間関係の希薄化です。なんとも心の貧しい人が増えたのかなとおもいました。ポケモンGOはPvP主流の個人主義アメリカの作ったゲームですから、影響も受けるのでしょうね。

  • いちか Lv.41

    アメリカの影響じゃないような。やってるのは日本人ですよね?笑。それに、そんな現象はゲームのせいではないですよね?なんでもナイアンのせいにしたら、かわいそうですよ。

  • S、Ⅰ Lv.51

    いずれにしても、リリース当初の低額で楽しめるというアナウンスから、課金要素が多くなっている事は間違いないですね。

  • いちか Lv.41

    ボランティアではないから、どうやれば儲かるかわかってきた結果だと思いますよ。企業として普通の行動でなんらおかしくありません。

  • はっしー Lv.40

    だから課金が嫌なら辞めれば?って言われてるでしょ

  • マヒト Lv.35

    課金する人とスポンサーがいなくなったら、このゲームは終了なんだから、そのあたりのことをとやかく言うのはどうかと思います。資本主義万歳!(^^)!

  • いちか Lv.41

    マヒトさん、そのゲームをやるやらないを選ぶのも資本主義。とやかく言ってる方はここの質問主です。私はそれぞれ自己判断でやればいいだけ。それでゲームが終了ということは、ユーザーも少なくなった時でしょうし内容も面白くなくなった時でしょう。資本主義、勉強したら?笑

  • momo Lv.68

    低額でも楽しめる(課金というのは会社側が使う言葉でありユーザー側が使うのは本来間違い)ゲームであるという約束を反故してるんじゃないかということになるのですが、以前と同じような遊び方ができている以上反故していることにはならないと思います。ゲーム内において新しい遊びを提案し、そこに課金させるというものとなります。私も資本主義万歳というのはいささか意味をわかりかねます。自由とか資本主義?だろうが基本約束の反故は、信用をなくすだけでなく、状況によっては争いごとになるのでやっていいわけではありませんが、客観的に反故しているとは言い切れないものと思います。もちろんユーザー側は気をつけなければいけませんし、ソフトバンクはそろそろやばいかもしれませんが(笑)

  • いちか Lv.41

    momoさん、誰に対してのコメントですか?

  • いちか Lv.41

    momoさん、ソフトバンク、まったくやばくないような。ソフトバンクの実態をよく勉強されてみては?笑

  • momo Lv.68

    S、Ⅰ さん続けてマヒトさんです。またシフトバンクについては社会的責任と、信用を失うっというところですね、何かしらの新たなアナウンスは必要でしょう。

  • S、Ⅰ Lv.51

    話を戻しますが、確かに嫌ならやめればいい、課金額が重課金になればやめればいいだけの話です。他の方のコメントでもあるように課金者のおかげでゲームが存続出来る訳です。特に重課金者は運営にとってみれば、いいお客様ですからね。重課金者さんには、これからも数多くの無課金微課金者が続けれる様に、いいお客様でいてください。お金を沢山払っているからといって、好き放題にゲームバランスを崩す様な、貧しい考え方を重課金者故に、そんな考えは持っていないと思いますので、今後もゲーム継続の為に宜しくお願いします。

  • りらのふ Lv.17

    重課金で成り立ってる説はほとんどのソシャゲでは成り立ちますが、ポケモンgoはビジネスモデルが異なるので、必ずしも成り立ちません。

  • S、Ⅰ Lv.51

    当初のビジネスモデルのバランスが崩れていると言われていますよね。いずれにしても、バランスで成り立とうが成り立たなかろうが、運営にとってみて重課金者は保険になり、収益になるので重課金者には、その為にも課金を続けていただければいいのではないのでしょうか。

  • りらのふ Lv.17

    ナイアン社の不可欠でもない保険の為に、一部の個人達が微力を承知で重課金するのは、報社精神?が高くて結構な事だと思いますが、その事とゲームが存続しうるかどうかの関係性は、ポケモンgoの場合は強いとは言えないという趣旨のコメントです。それがこの質問の要点では無かったですか?

  • S、Ⅰ Lv.51

    質問の趣旨は課金増額の傾向が見受けられ、今後その傾向が加速し、課金額が増えれば皆さんはどうされるかを聞いているだけです。なので、回答者様の言うとおり、嫌なら止めればいいだけの話です。個人的には、ソーシャルゲームへの重課金が社会問題にもなっているので、重課金ゲームになれば止めます。時間とお金がもったいないと考えています。

このゲームは,歩くことを基本として,1) ポケモンを捕まえる,2) ポケモンを育成する,3) バトルをする,3つの要素から成り立っていると考えています.無課金であってもどの要素を万遍なく楽しめることが素晴らしいと感じています.無課金者はどのような環境下においても無課金を貫きます.だから,50コインのためにジム戦に熱が入るのでしょう.レイドは1日1回だけのお楽しみですし,対人戦があるからといって特別な強化もしない.そんなプレイヤーが圧倒的に多い(90%以上)と思います.
勿論,プラスアルファの楽しみを追求することにおいて課金することは問題ありません.課金者のおかげで黒卵レイドできるわけですから.それでも皆さん,計画的に課金されています.
以上のことから,今後課金誘導が起こるとは思えません.

  • S、Ⅰ Lv.51

    確かに自制心で自身の金銭感覚内でゲームをすれば済みの事ですよね。ただ、少数ですが私の周りでは、1日30~50レイドをして、歩きポケモンを捕まえ育成するというやり方をしていない人がいます。1日30レイドしたと仮定して、平均1回3個の飴と砂500がもらえたと考えると、1日で飴90個、砂15000集める事が出来ます。また、複数端末持ちなので5たまごも1人でしています。この様に感覚を狂わせられた人も少数ながらいますので気を付けなければならないと思います。ちなみに、メルメタンを1週間もしないうちにジムにのせてました。

身内同士しか対人戦できないし、勝利のメリットもないんだから、
適当に1日3回機械的に対戦作業をこなすだけ。ムキにやって強化する必要がない。

いろいろなアプリゲームをしてきましたがまだまだ課金要素は低めなゲームだと思っています。
現状のポケモンGOのように課金しなくても楽しめる、けれど課金をすることによって時間を短縮できる類の課金は課金誘導と言えるほどではないと思います。
たとえばこれがPvPでのドーピングアイテム(たとえば1戦だけ攻撃力が1.1倍になるとか)販売だとか課金者専用のサードアタックとか課金者・無課金者のゲームバランスが崩れていくと問題かと思いますけど…

tus Lv183

PvPで勝つためにはレイドまではわからなくもないけどそれ以降に関しては根拠のない主張なんだし考えすぎなだけだと思うけど。

  • S、Ⅰ Lv.51

    考えすぎで終わったらいいですよね。この先、私の予想がどうだったか見ていこうと思います。

Lavista Lv440

レイドでもらえる砂やアメの数なんてたかが知れてますけど。

外に出てできるだけたくさんのポケモンを捕獲されてはいかがでしょうか?結局はそれが、砂やアメを貯める早道ですよ。

いまはパイルの実でアメも稼げますし、フィールドリサーチで砂ももらえますから、課金しなくても砂やアメを貯める方法はいくらでもありますし、私の周囲やフレンドにも無課金プレイヤーはたくさんいらっしゃいますし、皆さんそんなネガティブな考えはお持ちではありませんよ。

  • S、Ⅰ Lv.51

    私のやり込みが、まだまだなのですかね。捕獲数は約20万匹、砂の貯金は2000万以上で、例としてバンギやカイリューの飴約5000、メタグロス3000以上持っていますが、もっとやり込みが必要なのですね。ただし、これ以上やり込む時間がないので細々としていきます。

kei777 Lv23

このゲームは他のソシャゲと違って課金者が圧倒的に有利になるような仕様ではありません
課金したところで自分が積極的に動かないとまったく意味がない
しかもレイドをこなしまくっても1日にふしぎなあめは100個も集まらないでしょう
砂なんて飴以上に溜めにくいですからね

それよりも強化や解放するポケモンをしっかり決めて無駄なく育成することが重要だと思います

こんにちは。

以前少しだけ課金(孵化装置)したことがありますが、現状はずっと無課金でやってます。1日50コイン、1ヶ月で約1500コインで、ハイパーボックスを買って、それで十分課金者と遜色ない程度に遊んでいます。

これまでのポケGOは課金者と無課金者で大して差がつかないゲームだと思いますし、まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、対人戦でもこの傾向は変わっていないように感じます。

自分の様な無課金者でもすでに伝説3体とメタグロスの計4体をサードアタック追加しましたし、アメも砂もまだまだ残ってます。

今後もゲーム内はそれほど重課金誘導までいかないと推測します。ただし、ピカブイのふしぎな箱のように、他ゲームとの連携などの要素は次々出てくるんじゃないでしょうか。つまり、ポケGO自体でなく周辺への課金誘導を増やす傾向は増えそうですね。

momo Lv68

確かにお金をかける人が増えましたね(笑)
以前に比べて射幸心を煽ってるという話でいいですか?
私も確かにそうは思いますが、お金をかけなくても、テッペンを取れるゲームとはいってないと思いますので、ランク等が出てくるとしたら私も掛けたなりのランク、順位になると思っています。ネットワークゲームの初心者を狙った新たの商法というほどではないと思っています。
私自身は元々お金をかけていましたが、孵化装置にお金をかけていた時代とほぼ変わりがありません。
正直なところまぁ大人が騙されたところどうでもいいかなって思っています(笑)

退会したユーザー

他人と競おうと思えば確かに言う通りかもしれません。
でも自分のペースで楽しむこともできるわけで、後はあなた自身の考え方次第じゃないでしょうか。

ただ、重課金でレイドばかりやっても、このゲームで一番重要なものはたまりません。

このゲームは砂を集めるゲームです。

レイドで良個体を捕れても強化できないジレンマに陥ります。

地道な捕獲で砂を多く集めた人が勝ちですよ。

  • S、Ⅰ Lv.51

    砂は2000万以上持っていますが、まだ足らないのですかね。メルメタンの様なポケモンが今後増えると、いくら砂を集めていても進化、強化出来ないですよね。まあ、メルメタン級のポケモンが沢山実装され、課金者との壁が出来た時は自身の判断で続けるか、辞めるか決めればいいだけの話ですね。

想像力が豊かで羨ましいです。
どうなって行くのか分かりませんが、自分が楽しめなくなったら終わりかな?と思っています。

orrf Lv146

こんばんは。
一つの可能性としてはあるかもしれませんが、まだまだ考え過ぎの域だと思います。


・・・それまで育成重視のゲームがガチャ偏重になり、課金者偏重の行くところまで行きついて、最終的に配信終了になったゲームをやってきたことがあるので。
そうですね、「重課金者しかできないこと、または手に入らないもの」が出てきたら、考えるかもしれません。

年間100万ですか…流石にそこまでしないといけないならやめますね。
ただ、ポケモンgoは目的の選択肢が多く、比較的お金かけなくても遊べると思います。
S、I様がおっしゃってるように、目的が人それぞれ違うので、何に重きを置くかですよね。
レイドを多くしたいならパスを買わないと駄目ですが、コレクションや金ジムを目的とするならお金かからないと思います。
自分が楽しめる方向にどれだけお金を費やせるかじゃないでしょうか?
単に今回は対戦という選択肢が増えただけに過ぎないと思います。

cozy Lv12

個人的には、対戦バトルが思っていた以上に面白くなくてガッカリしました。
それ以前から単純に飽きてきたことに加えて、GPS不具合やイベント不具合、EXレイドの日程が自分の都合に合わせるのが難しいといったことにストレスを感じて居ましたが、対戦バトルが面白いならそれらが帳消しになるぐらいのゲームになると思って続けていましたが、そろそろトドメの一撃になりそうな感じです。
企業イベント開催がほぼ失敗に終わった印象なので、個人課金に矛先を変えた雰囲気は有りますけど、それより問題はゲームが面白いかどうかだと思います。
自分は数日ログインせずに様子を見ますが、対戦バトルの形式に大幅な修正が入らなければこのまま辞めるつもりです。残念ですが、まさに今が潮時という感じです。

こんばんは。
自分はたまに1200~2400コイン課金しますがそんなに課金します?
ジム置きでコイン回収できるし砂も捕獲で集めたらいいだけだし...
アメは無料パスで3玉やリワードでコツコツ集めれば良いかと思いますが...
めちゃくちゃ課金しても強くなるわけじゃないですからねぇ…

これで課金誘導になりますかね?
負けても報酬がもらえるのであまり勝つ気がありません。他人が勝って喜んでいればいいかなぁと。すでに6戦しましたけど全敗です。
チームリーダーとでも五分くらいかもしれない。
どっちにしろ、そんなに面白いと思ってないです。
ジムバトルとレイドバトルは楽しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×