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ポケモンGOの回答詳細

Hokuto Lv90

ジム絡みの話で

ポケゴーの様に、これだけますます攻撃側が有利になる一方のゲームだと、殆ど「これ、幼児向きなの?」とさえ感じる時もあり、やっててつまらなくなります。 だって努力する意味が無いからね。おまけにチート三昧で、ますますつまらなくなりジム戦もしばらく止めて、最近ある他のゲームやってますが、そのゲームはポケゴーと違い攻撃も防御もそれぞれ別個にどんどんレベルアップができるゲームです。

人間には得手不得手があり、攻撃好きな人もいれば苦手な人もいる。
例えば加齢とかで?判断力が鈍り攻撃が下手な人でも、防衛に力を入れれば、攻撃に来た相手を逆に秒殺でき、そして相手から報酬をいただく・・・これは愉快、楽しい!

ということで、ゲームは攻撃と防衛のバランスが取れてないとつまらない=飽きが早い、とつくづく感じます。

しかし、攻撃有利に大きく傾いている今のポケゴーは、いくら騒いでも決して防衛有利にはならないでしょうね。

Q:矛と盾

「攻守」は表裏一体で、自分の立場次第でどちらにも成り得ます。

守りが固いのであれば、落とすのが困難ですし、何ならコインの回収が困難(騒いでいる方は、結局はここなんでしょうがねw)になります。

ポケGOのシステムは、攻撃有利になっていますが、その中で防衛力を上げようと言うのは、自分が攻撃側になる事を想定して言っているのかが、はなはだ疑問なのですが、まさかその程度の事まで思考が及ばないと言う事も無いだろう位に私は考えたいのですが・・・

で、質問なのですが、現在は金ズリの入手率も下がっている点から考えても、そもそも火力重視なバトルシステムの攻め手有利な設定ですが、皆さんはどちらが良いでしょうか?

私としては、正直、別に防衛寄りの設定になるのならば、それはそれで対応を考えるだけなのですが、長時間、プレーヤー(不審者)が留まっているのは、一般人からすればどう見えるのかな・・?とは思います。

「防衛寄りが良い」と言う意見が多ければ、運営が汲み取ってくれるかもしれません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。 ふと思うのですが(勝手な憶測ですが)、難度上昇を希望している方って、原作をプレイしてきた方なのでしょうかね? バトルにおいて戦略性を上げるには「三すくみ」以上の攻略パターンが必須だと思うのですよ。 端的に言えば「素早さ」とかの概念の導入とかですが。 が、ポケGOには無いですからねぇ・・。 バトルシステムを何処までも簡略化する事によって、ユーザーの窓口を広める方向性での運営だと思うので、中々難しいかも知れませんねぇ・・。 私個人としては、もっと戦略性を高めて欲しいと思っているのですが・・

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