ポケモンGOについて質問してみよう。
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矛と盾
「攻守」は表裏一体で、自分の立場次第でどちらにも成り得ます。
守りが固いのであれば、落とすのが困難ですし、何ならコインの回収が困難(騒いでいる方は、結局はここなんでしょうがねw)になります。
ポケGOのシステムは、攻撃有利になっていますが、その中で防衛力を上げようと言うのは、自分が攻撃側になる事を想定して言っているのかが、はなはだ疑問なのですが、まさかその程度の事まで思考が及ばないと言う事も無いだろう位に私は考えたいのですが・・・
で、質問なのですが、現在は金ズリの入手率も下がっている点から考えても、そもそも火力重視なバトルシステムの攻め手有利な設定ですが、皆さんはどちらが良いでしょうか?
私としては、正直、別に防衛寄りの設定になるのならば、それはそれで対応を考えるだけなのですが、長時間、プレーヤー(不審者)が留まっているのは、一般人からすればどう見えるのかな・・?とは思います。
「防衛寄りが良い」と言う意見が多ければ、運営が汲み取ってくれるかもしれません。
皆さんのご意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (11)
私自身は、ジムに何を置こうが構わないと思っているので
ジム防衛を気にする方々は金ズリ等で防衛するか
仲間内で防衛し易い順番を決めて
配置すれば良いじゃんとしか考えていません。
私の場合はフレンド登録をしていないので
仲間内ってのは無理ですが…
現在だとジムを倒した方が最初にジムバトル対象。
後から配置した方が後から対戦になるので
ジム置きで希望する事は、
ジム防衛を気にする方々のためには
後から配置した方から対戦する
現在のジム戦順番を真逆にして欲しいですかねぇ。
個人的には、防衛と攻撃というより、ぽっぽ等も含めその手のポケモンを置かれると、攻防どちらであっても冷めてしまいます。つまらないと言った印象です。今の所バランスは悪くないのではないかと思います。
また他の方が書いてらっしゃるように、ジム戦の順番は逆にしてもらいたいです。
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替え玉一丁 Lv.32
momoさん、回答ありがとうございます。 単純な防衛力を考えればポッポは有り得ないのでしょうが、例えば「その日の分のコイン回収の為」とかいう場合もあるのではないかな?とか私は考えたりします。 皆が皆、同じ一つの都合や動機でプレイしている訳では無いですし、ポッポならズリ防衛をして貰わずに早急に回収出来るという見方もあると思います。 ジム戦は本当に逆が良いですよね。
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momo Lv.68
ちょうどいい言葉が見つからず、かなり大げさ、過剰な表現になってしまいますが、コイン回収のために利己的すぎるというか、自分勝手というか・・・・、早く落とされるためっていうのはちょっと・・・、いろいろな思惑がひしめいているので、悪いことではないのですが、早期回収が望みならそのようなことは自分で落としてやってくれと思っちゃいます。
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替え玉一丁 Lv.32
いや、「自分で落とす」を言っちゃぁ、ダメですよww 複垢を否定しておいてそれを口にするのは、二枚舌ですw 馬鹿を証明しては、嗤われますよw 「ポッポを置くよりは複垢の方が良い」は、倫理的にオカシイですw
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替え玉一丁 Lv.32
複垢に対して否定的(侮蔑的)な発言を其処此処でしておいて、一転、複垢での自作自演を認める発言をしている。 これを二枚舌と言う。 更に面白いのは、「自分も複垢ならばやる」発言。 ここまで来ると、複垢を批判しているのは、単に「妬ましいから」と言う感情に帰結出来てしまう。 言を弄しても、人間性の薄さは滲み出るモノだ。
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替え玉一丁 Lv.32
複垢に対して否定的(侮蔑的)な発言を其処此処でしておいて、一転、複垢での自作自演を認める発言をしている。 これを二枚舌と言う。 更に面白いのは、「自分も複垢ならばやる」発言。 ここまで来ると、複垢を批判しているのは、単に「妬ましいから」と言う感情に帰結出来てしまう。 言を弄しても、人間性の薄さは滲み出るモノだ。
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momo Lv.68
申し訳ない、やっと理解しました。自分で落とすというのは多色を攻撃して「自分で落とす」、という意味です意味の取り違いですよ。自身で落とした分には何を配置しても自由だと思いますが同色の他の人が落としたものには、ちゃんと考えて配置するべきという意味です。全体の内容からそんなに勘違いはしにくいと思うのですが・・・・
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プーカ Lv.24
横から失礼いたします。 momoさんの仰りたいのは、早期回収ならば「自分で」他色を落として、先頭に好きなポケモンを置き、その後の回収タイミング調整は自衛で「やってくれ」という意図だと思います。 確かに替え玉さんのお考えのように「自分で(複垢の自作自演で)やってくれ」とも読めますが、お互いの仰りたいことの前提が噛み合っていないようでしたので、差し出がましいかと思いつつ口を挟ませて頂きました。 煽るのは簡単ですが、どうぞ冷静にご一考ください。失礼しました。
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替え玉一丁 Lv.32
かれぴっぴさん、プーカさん、成程、「早期回収を目的にポッポを置くくらいなら、自分で落としたジムでやってくれ」と言う意図で発言したというのですね。 確かにそうも読めますね。 ちょっと頭に血が上っていたようです。 この件については、私の勘違いでした。 申し訳ございません。 momo さん、すいませんでした。
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替え玉一丁 Lv.32
この件についての暴言は謝罪いたしますが、別の板での「対象」と「対称」に連なる話では、撤回しませんよ? 私は過ちは改めますが、事は是々非々で当たります。 「忘れません」という事ですが、私は以前からのやり取りを「当然に」覚えていますよ? だからこそ、頭に血が上ったのですがw
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替え玉一丁 Lv.32
そうですね。 冷静さを欠いた事は、猛省いたします。 「事は是々非々」が私の矜持でしたのに、今回は申し訳ございませんでした。 私の至らない所を指摘して下さった、かれぴっぴさん、プーカさん、有難う御座いました。 見苦しい姿を晒してしまい、申し訳ございませんでした。 今後、一層、精進いたします。 ・・あぁ、恥ずかし・・・・
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どーも Lv.12
くす玉なんとかは、言葉の意味を理解できないし自分絶対主義なんで間違っていようとなかろうとすぐ人に悪口をはくやつです、許してやってください( 。゚Д゚。)笑笑 謝ってるように見えるけど敵が増えたので仕方なく折れただけにみえるので今後も気を付けてください( 。゚Д゚。)
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替え玉一丁 Lv.32
ひろしよ、「合意」が存在しない文化が、「謝罪が無い文化」だよ? 逆に言うと、「合意」が存在する文化でなければ、「謝罪」は成立しない。 ちなみに私は「朝鮮残留孤児」が存在しない理由を理解している。
防衛寄りだと面倒ですね〜
今くらいで良いかなぁ。。
これ以上ジム落としが難しくなったら、たぶん誰もジム落としをしなくなりますよ。ジムが活発ではなくなるのは悲しくなります。
かといって、攻撃よりでもポケコインが全然稼げなくなるのも悲しいです。
私は普通に今のシステムが好きです。
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替え玉一丁 Lv.32
アオケンジマンさん、回答ありがとうございます。 本当にバランスの話ですよね。 今の要諦は「監視していれば落とし難い」だと思うのですよ。 今ふと思ったのですが、迷惑行為の「落とすだけで置かない」(ユーザーを特定できなくする)が出来なくなるように、「ジムを落としたら置かなければならない」システムにすれば、嫌がらせ行為自体が制限できそうな気がします。 すいません、関係無い話でしたね。
こんばんは。
ちょっと質問の趣旨とはズレた回答ですが…。
単純に攻か防かだと今よりさらにバトルがつまらなくなると思うので、ジムバトル限定でタイプ相性やブーストの効果の増強が欲しいですね。
きちんと考えてバトルをすれば攻略しやすく、適当にやれば時間がかかるようになるので、知識がある人が有利になると思います。
ジム置きについてはバトルパーティーのようにあらかじめ何体か候補を用意できるようにして、それ以外のポケモンを置く場合にはボックスに移動して選べるようにしてほしいです。
候補を用意してない場合は適当置き防止として、直前のポケモンと違うタイプやCP順上位などが自動的に候補に選ばれるようにすればいいんじゃないですかね。
金ズリは画面を一度タップするだけで全快ですが、連打しないとほとんど回復しないようにするべきだと思います。(トレーナーの愛情を連打で金ズリに込める)
PvPのゲージ技発動のような感じなので、タイミングを見計らうのを難しくします。
これにより攻略側と防衛側の「タップ格差」がなくなると思います。
最後に現状では元のCPが大きいと減少しやすいですが、他のポケモンへのきのみで減少率が少なくなるようにし、誰にもあげないとガンガン減ってしまう仕様がいいですね。
今の仕様に変更されてから永らくなるのでジム戦はなんか毎日ルーティン化して麻痺してますね。
てるさんがご指摘されてるようにジム置きの順番が逆になるのは歓迎ですね。
あと置き枠があと2枠くらい増えて欲しいかな、潰すのは好きなんで。
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替え玉一丁 Lv.32
torazouさん、回答ありがとうございます。 プレーヤー数の純増がナイアンの発表で明らかになった時に、「じゃあジム増やせよ」と言う意見に私も賛同していましたが、枠を増やす方がずっと簡単ですね。 ナイアン、見ているかぁ~~?
こんにちは
ジムの置き順は今のままで良いですね。
逆にしたら守れないw
後から置く方々はゴミしか置かないし。
それより、自動的に時間が来たら強制送還にすれば良いと思ってます。
CP1000以下2時間、CP2000以下3時間、それ以上は50コイン上限とか。
守りたければ強いの置くでしょw
お題ジムとか興味無いですし。
防衛よりでOKだけど新陳代謝を図って欲しいと言うことですね。
それよりEXジムくらいは、伝説OKのガチジムにして欲しいと思ってます。
R40で昼間限定とかでも良いから~
面白いと思うんだけどな♪
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替え玉一丁 Lv.32
yuusukeさん、回答ありがとうございます。 「逆にしたら守れない」は、中々に深いご意見ですね。 「最後にいると、攻撃に気付いた時点で、先頭がいないので防衛が難しい」の意味ですよね? 更に「ガチ勢」としての防衛寄りの改善希望も、有って然るべきですよね。 中々、バランスが難しいとは思うのですが、EX限定ならば、人が多く集まる事も予想出来ますので、プレーヤー側からとしては在りですよね。 私個人的には、防衛寄りの伝説の出番が無いのが、悲しいんですよね。
個人的には防衛寄りにはならないかな、と思ってます。
その方向へ向かうならジム置きに適していた防御特化ポケモンを弱体化させたCP調整が矛盾してしまうから。
以前のハピナスは金ズリ防衛されるとTLの低い新規トレーナーは30分以内に落とせず、無課金プレイヤーはモチベーションが下がりポケGOから離れるきっかけなっていたかもしれませんね。
ジムの活性化や、いろんなポケモンを使って楽しんて欲しいメッセージも含ませていると思うので、私は防衛に固執してしまう機能は望んでないです。
コイン獲得=防衛、より攻撃することでコインを獲られる機能があっても面白いかなと思ってます。
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替え玉一丁 Lv.32
kazさん、回答ありがとうございます。 確かにCP調整&金ズリの絞りの真意は、そのまま防衛力の減退と、ジムの新陳代謝の活性化を狙う運営の意図があるのだろうと思います。 結局は「バランス調整」なんですよね。 攻撃でのコイン報酬と言うのも良いかも知れませんね。 運営での絞り加減は同様だと思いますが・・w
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kaz Lv.65
絞ってかまわないんですよw、コインを獲られるのが当然と思うトレーナーが多すぎるだけで、毎日1枚配布する無料レイドパスはプレミアムレイドパス100コインと同等の価値があるし、毎日ポケモン捕獲やPS・ジムを回すと経験値や砂が獲られるデイリーミッション、7日目の大発見等など、これだけ様々な特典を配布するゲームって類を見ないと思いますよ。
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替え玉一丁 Lv.32
私は他のソシャゲをしていないので知らないのですが、ポケGOって、特典が多いゲームなのですか? まぁ、ぶっちゃけ、「高個体値」はガチで足で稼がないといけない所が、ガチャ頼りのシステムとは一線を画しているとは思っていましたが・・。 実際に周りの方々を見て、楽しみ方が千差万別なのが面白いなぁと思っております。 卵をかえすのが楽しいなんて、私には理解出来ませんが、その方にとってみれば、伝説の高個体値に血眼になっている私は異星人の様なモノなのでしょうねw ホント、楽しいゲームです。
ジムのシステムも、攻撃、防御の力バランスも、何度も変更があり、やっと、ここにきて丁度良いかな?と思っています。
つい先日までは、防衛が有利で初心者には倒し辛いと気になってました。今は、数体しか置かれてなければジム戦を始めたばかりのトレーナーでも倒せる。これは重要です。ガチ勢だけ残ったゲームなんてクソ、
私は、Pokémon Go開始時から遊んでますし、ジムバトルが一番楽しいプレーヤーです。そのために自己ルールを科して楽しんでます。
1) 先頭が50コイン未満のジムは倒さない。
2) 必ず一人で倒す。
3) 防衛が3人以内なら必ず倒す
4) すぐに叩き返されても防衛しない。
自分がされるの嫌だからしない。キンズリを防衛に使うのもったいないしね。
それでも、1日50コインになってから、50コインを欠かしたことはありません。
今のバランスが絶妙だと思います。
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替え玉一丁 Lv.32
OSUKAさん、回答ありがとうございます。 今が正解かは誰にも判らないだろうとは思いますが、試行錯誤の上に今のバランスに到達しているのも事実ですよね。 ライトユーザーに優しいシステムでなければなりませんし、ガチ勢にも楽しみが無ければいけませんし・・。 私もOSUKAさん同様、「先頭50コイン」は気にします。 「自分がされるのが嫌だからしない」が、人間としてのマナーの根源だと思います。 ・・達磨落とし嫌いです・・
ジム絡みの話で
ポケゴーの様に、これだけますます攻撃側が有利になる一方のゲームだと、殆ど「これ、幼児向きなの?」とさえ感じる時もあり、やっててつまらなくなります。 だって努力する意味が無いからね。おまけにチート三昧で、ますますつまらなくなりジム戦もしばらく止めて、最近ある他のゲームやってますが、そのゲームはポケゴーと違い攻撃も防御もそれぞれ別個にどんどんレベルアップができるゲームです。
人間には得手不得手があり、攻撃好きな人もいれば苦手な人もいる。
例えば加齢とかで?判断力が鈍り攻撃が下手な人でも、防衛に力を入れれば、攻撃に来た相手を逆に秒殺でき、そして相手から報酬をいただく・・・これは愉快、楽しい!
ということで、ゲームは攻撃と防衛のバランスが取れてないとつまらない=飽きが早い、とつくづく感じます。
しかし、攻撃有利に大きく傾いている今のポケゴーは、いくら騒いでも決して防衛有利にはならないでしょうね。
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替え玉一丁 Lv.32
Hokutoさん、回答ありがとうございます。 ふと思うのですが(勝手な憶測ですが)、難度上昇を希望している方って、原作をプレイしてきた方なのでしょうかね? バトルにおいて戦略性を上げるには「三すくみ」以上の攻略パターンが必須だと思うのですよ。 端的に言えば「素早さ」とかの概念の導入とかですが。 が、ポケGOには無いですからねぇ・・。 バトルシステムを何処までも簡略化する事によって、ユーザーの窓口を広める方向性での運営だと思うので、中々難しいかも知れませんねぇ・・。 私個人としては、もっと戦略性を高めて欲しいと思っているのですが・・
替え玉一丁様、こんばんは。
ジム戦の現行仕様が、防衛側は攻撃側の技1・2を
全受けするのに対して攻撃側は防衛側の攻撃を
避ける(回避)事が可能で、正に攻撃側有利ですね。
私見ですが現行仕様のまま、攻撃側有利を望みます。
理由は、私自身がジム活に殆ど注力して居らず、
時折タスククリア目的でジム活する際に現行仕様が
楽ですし、替え玉一丁様が懸念される通りプレーヤーが
同じ場所に長時間滞在するのは好ましくありません。
また、ご質問の主旨から外れますがジム戦仕様の変更に
ついて、個人的希望を述べさせて頂きます。
① 伝説ポケモンをジム置き可能とする
② 一つのジムに伝説ポケモン6体配置出来る
③ 配置出来る伝説ポケモンは、タイムリーな
伝説ポケモンとする
※今ならギラティナ限定
④ 伝説ポケモンが配置出来るジムは特別なレイドバトル
が行われるジム限定とする
⑤ 伝説ポケモンに限り、一度木の実を頂くと48時間
満腹状態になる
⑥ 伝説ポケモンが入れ替わる際には、配置された
ジムから持ち主へ強制帰還される
以上の要綱は、旧ジム時代や旧ジムから現行ジムへの
切替りの際に、ある程度ナイアンに実績があるので
難しくないかと推測します。
レイド戦で、対策ポケモンを登場させず
自動選択任せのトレーナーがいるのは
私も体感しておりますので、少しでも
対策ポケモンを考察するトレーナーが
増える事に繋がるのではとの思いです。
私の私見は、不十分な事もあり思慮不足であると
弁えた上で発言されて頂きました。
雑談部分が長くなりました事、
末尾にお詫び申し上げます。
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替え玉一丁 Lv.32
nasutarouさん、回答ありがとうございます。 伝説ポケをパス無しでシミュレーションとして戦える様に、と言う感じですかね。 うーん、CPが違うから、練習用になるかどうかはどうでしょう? 置けるようになるといいなぁ、とは思いますw でも対策ポケに関しては、私の周りの方々の多くは、「全く」理解してくれませんね。 ご高齢の方が多いのも主因でしょうが、そこに価値観を持っていない様です。 恐らくは「お茶会」替わりの「集い」としての役割になっているのでは?と考察しています。 ホント、様々な価値観の方ががいらっしゃいます。
てるさん、回答ありがとうございます。 ご指摘の段、私も常々思っている点で、「達磨落とし」の根本原因だと考えられるポイントですよね。 運営には一考を迫りたいです。