ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
こんばんは。
技同じでシミュしてみたらPL51が勝ちました。
勝因は何でしょう?
相手に多くのダメージを与えたから?
それは違いました。
お互いの技のダメージ量はゲージ技で1違うだけで勝敗にほぼ影響しませんでした。他に要因があります。
HPです。
PL41よりPL51のほうが強化回数が20回多く、HPが7ポイントほど多いのです。殴り合っているうちにPL41は力尽き、PL51は生き残ったということです。
次に個体値リストなどでPL41とPL51が分けてある理由はアメXLが関係していると思われます。
開催予定のマスターリーグクラシックではアメXLを使用したポケモンは出せません。
今後様々な限定リーグが開催されると思いますが、CP-2500やCP-1500でもアメXLの制限がされる可能性は否定できません。
そのためにあえて分けているのかなぁと考えてます。
最後に個体値厳選の考え方を自分なりに理解した上で行き着いた答え。
最良技、最良個体なんてナイアンのさじ加減。
厳選よりも総合的な対応力が大事。
たとえば、ホルードのスーパーリーグでの最良個体値は、
PL41では、13-14-15。PL51では、0-15-11となっています。
この場合、13-14-15をPL41まで育成したものと、0-15-11をPL51まで育成したものとで純粋に対面した場合、ほぼ対等と考えていいのでしょうか。つまり、個体値によって、PL41までの育成で十分のもの、PL51まで育成したほうがよいもの、とがいるとの解釈でよいのでしょうか。
制限リーグでの個体値へのこだわりは意味がないとの指摘を承知で、個体値厳選のそもそもの考え方を理解したく質問させてください。
回答ありがとうございます。 あえてアメXLを投入して制限リーグで使用するコスパは少なそうですね。 今後のことも考えて、PL40での個体値を参考程度にして楽しんでいこうと思います。