質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミニリュウ捕獲委員会

こんばんは。
皆さん、ミニリュウの捕獲状況はいかがでしょうか?
私は最近ミニリュウスポットを見つける事が出来ましたが、それまでは苦労してました。

前置きが長くなりましたが、気になるのがどこに行けばミニリュウに沢山逢えるのか?だと思います。
東京都心だと目黒川や神田川流域になりますが、もっと身近な場所にもあるのでは?と考えてこのスレを立てました。
スレタイは別スレのパクリですw

まずは自分の考察を。
・例外はあるが、出現場所は海岸湖池沼川など水に関連する地形周辺
なお河川は地下河川や水路なども含まれる
・上記場所にはどこでも出現する可能性があるが、出現確率は低い
・但しポケソースが多ければ、その地域での出現確率は相対的にあがる

これらを加味すると川や水路があるビジネス街や住宅地だとミニリュウに遭遇する可能性が高くなるのでは?という推論に至りました。

ここでは具体的な場所ではなく、ミニリュウの出現傾向を探ってみたいと思っております。
自分はこんなところでミニリュウ乱獲してるぜ!とか何か有用な情報がありましたら、ご投稿よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

もーりにょさま、こんばんは(^_^)
首都圏のように、巣がない地域の話として捉えてください。

1、基本は河川。
距離が長いので、下っていくとひっかかりやすい。
2、海岸もとれるが、範囲が広すぎて河川の方が容易。
3、住宅地の用水路にもでるが、河川に比べると頻度が
少ない。これは、距離が短いため、出現スポットの
数が少ないことに起因する。
4、まれにマップ上、水が確認出来ない場所にでるが、
調べると暗渠だったりする。
5、一日のうち、河川を下る習慣をつけてると、
ピゴサに反応していないミニリュウもそこそこ
とれる。

カビゴンと違って、ピゴサに明示されてなくてめ、川や用水路付近をゆっくり移動してるととりやすいです。

そんなこんなで、現在800匹ほど捕獲してます。

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    レッドショルダーさん、もーりーにょさん、おはようございます。はじめはレッドショルダーさんの投稿だと思ってましたよ。それにしても捕獲数多いですね。とりあえず私はミニリュウのアメ1500個超えましたわ。

  • もーりーにょ Lv.47

    レッドショルダーさん、赤い彗星さん、おはようございます。お二人とも凄い!尊敬と羨望の眼差しです。巣のないミニリュウは日々の積み重ねが大事なようですね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    みなさま、レベルが高すぎます( ̄~ ̄;) ぼくはやっとミニリュウのあめが500を越えました。

  • もーりーにょ Lv.47

    Tenchyanさん、こんばんは。Tenchyanさんも頑張っていると思いますよ(^-^)私は今日7匹ゲットしてようやくミニリュウ100匹越えたばかりです。ドラゴン使いもようやく残り90弱になったところです。

もーりーにょさん、おはようございます。
みなさまレベルが高すぎでビックリです。
野生でカイリュー見たことなく、手持ちのカイリューも、ハクリューを相棒に200㎞歩いてやっと進化させた、いぶきはどう1匹だけ。この子をジム置き用にしようと必死で強化したため、ミニリュウのあめ現在4個(>_<)、ドラゴンつかいのメダルも銅のまま足踏み中です(^_^;)
こんな底辺トレーナーですが、ハクリュー好きとして、ぜひひとこと回答させてください。
ミニリュウ、たまにハクリューは、街中にある小川や、公園の中の小さめの池によく出没してます。自分の本拠地(名古屋)や、娘の住む京都市内でも確認済みです。
カイリュー2匹目までの道のりはかなり遠いですが、今日もがんばって川沿いや公園を徘徊しようと思います(^_^)v

他2件のコメントを表示
  • はしょこ Lv.20

    追加です。川も公園も、低地にあるところです。私の職場に最も近い公園では、噴水やら人工の小川やらに、しれっと出没することがあります。

  • もーりーにょ Lv.47

    おはようございます。公園だとお前そこでいいんか?と思わず問いかけたくなるような水も張っていない池にも出ますね(笑)ハクリュー美しくていいですね(^-^)ハクリューというと、自分は千と千尋の神隠しに出てくるハクを思い出してしまいます。

  • はしょこ Lv.20

    もーりーにょさん、こんばんは。なるほど、ハクもかっこいいです(*^_^*) 余談ですが、自分のスクショアルバム(笑)を確認してみたら、車道のど真ん中で愛嬌を振りまくミニリュウのいる写真がありました(・・?)

空網 Lv16

もーりーにょさん、こんにちは。
そんなにたくさんゲットしてるわけではないので参考までに。
私は割と川の切れ目(実際に川はあるが表示で切れてる部分)でよく見かける気がします。そういうところでは何故か駐車場でもちらほら見かけます。なので私は川付近というより実際の川から表示がなくなる部分を探して見つけるようにしてます。ていうか都会でそんなことあるんかな?

他1件のコメントを表示
  • もーりーにょ Lv.47

    こんばんは。回答ありがとうございます。暗渠部分との境界でしょうかね?私も一箇所心当たりがありましたが、そういう視点で見てませんでした。まさに穴場って感じですねw

  • 空網 Lv.16

    こんばんは。うちの横もそこそこ大きな川なんですが川と認識されてません。なのでミニリュウどころかコイキングすらでません(-_-)田舎は川すら認識してもらえないのかと思いました(笑)都会でもそんなところがあって安心しました(笑)

こんばんは

自分はジム戦なども含めて、仕事の通勤時や昼休みを除くとポケGOやれる時間が限られてしまうので…(みんなそうだよ!って突っ込まれるでしょうが)最近は、ポケGO=ミニリュウ狩り!状態でした(笑)

ここ数日はコイン回収すらお休みでした

自宅からの徒歩、チャリによるメインエリアにはミニリュウの出るポイントがなくミニリュウ目的に出発して、ミニリュウ0でカビゴン3捕獲して帰宅なんて経験が数度あります。

なので、最近隣の区のミニリュウ出る川のソースの出現時間をメモし続けて、バイクで一匹目に移動(一匹目はサーチ頼りです)そこから徒歩巡回のパターンでやってました

近くでまとめて群れ湧きし易い場所とそうでない場所がある様に自分は感じました

昨日、2匹進化させるだけの飴と96、93%と種も揃って続けざまに進化させたら、どちらも鋼/破壊になり今日はミニリュウ狩りのモチベ下がりましたのでコイン回収に行ってきます!

  • もーりーにょ Lv.47

    こんばんは。確かにミニリュウスポットでもよく湧く場所はある程度決まっているよいに思えますね。あと時間にもムラがあって、同じ時間場所でも今日大漁でも次の日も大漁かというと、そうでもなかったり。中々上手い具合にいきませんね…。というか、カイリュー残念でしたね(T ^ T)こちらも思うようにならないですね(^_^;)憂さ晴らしのジムバトル頑張って下さい!

もーりーにょさん、こんばんは(・∀・)ノ
ミニリュウの出現場所はおっしゃる通りだと思います。ただやっぱり出現回数の多いポケソースとそうでない格差もありますね。。
私はポケモンの巣で捕獲が多いのですが、体感ですと巣の変更と共に何百メートルとか出現しやすい場所が移動してるなぁと思います。
家から200メートルギリギリでなんとか隠れているポケモンで表示されるミニリュウ出現のポケソースが4ヶ所あります。夏頃はよく出現していましたが、秋頃はさっぱりミニリュウが出現しませんでした。また復活したみたいです。その内1ヶ所は水ポケモンのレアソースらしくヤドランギャラドスシャワーズが出現しますが、こちらはコンスタントであまり変わりがないですね。
今日はミニリュウ6ハクリュー1getです。個体値98のミニリュウを見つけて駆けつけたのですが、CPは……お察しでしょうが、画像をご覧になってください( ノД`)…

他3件のコメントを表示
  • もーりーにょ Lv.47

    こんばんは。最近仕事帰りに同じ場所でミニリュウ探ししてますが、おっしゃる通り大体同じ場所に出現しますね。というか随分羨ましい環境にお住いのようで(^-^)スクショのミニリュウは…おめでとうございます、と言っておきます(笑)私のほうは1時間で2匹しかゲットできませんでした。がその内の1匹が何と個体値MAXのCP590なので満足です。最後は自慢でスミマセン(^_^;)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    皆様のミニリュウには及びませんが、自分のペースでコツコツgetしています(周りから見るとガチ勢らしくてドン引きされてますが)。 大阪城公園が近いので環境には 恵まれていますが、ポケgo友達がおらず、こちらのサイトで皆様のお話を楽しく伺っています。 スクショのミニリュウ、進化後の予想CPを調べると398でした…今日は仕事帰りに2時間頑張ったのでご褒美でしょうかね(;>_<;) うわぁCP590の個体値MAX羨ましいです!!! 今でも高CP高個体値出るんですね。ホントおめでとうございます(^O^)胃袋ちゃんが出ます様に♪ ちなみに私の個体値MAXカイリューは鋼クローです(^o^;)

  • もーりーにょ Lv.47

    個体値MAXはかなりビビりましたw怖いので、当分寝かせておくと思います(^_^;)実は個体値MAXのミニリュウはもう1匹いるのですが、CPが38という(笑)こちらはミニリュウ貧乏時代に相棒として一緒に歩き回っていました。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ホント技コケが恐くて進化は躊躇しますよね。 CP38のミニリュウちゃん、カイリューに予想進化後のCPは170だそうですよ。この前野良カメールgetしたのですが、なんとCP14。即アメにしました^_^)/▼☆

こんにちは

相変わらず、何の回答にもなってないので失礼なのですが
自宅近くにも、それなりの有名な川有るんですが全くです

時々、御茶ノ水の聖橋付近に行く事があるので
そこらで捕獲した数匹だけです

  • もーりーにょ Lv.47

    キュキュットさん、こんにちは。空網さんのコメントにもありますが、やはり川沿いでも出ないところありますよね…。うちのほうにもチャリで5分位のところにそこそこの川があるのですが、そこはさっぱりです(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×