質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼニガメ逃げる

ゼニガメの逃走率は異常です。ズリのみハイパーでも平気で出てきて逃げます!アイテム意味ないと思います。みなさんの捕獲率はどうですか?

これまでの回答一覧 (18)

kazu Lv43

アサシンさんこんにちは
ズリのみは捕獲率を上げるだけで、逃走率は下げないと聞いています。逃げられる前の捕獲失敗の時点でズリのみの効果は終了です。
逃走率はポケモン毎に決まっていて、ゼニガメを含め初代御三家の基本逃走率は10%と言われています。
どのボールかを不問として捕獲できず、3回ボールを投げる間の逃走率は27%ほどです。
捕獲率は計算していませんが、私の捕獲した割合が80数%ほどなのでその辺りになるのではないでしょうか?
思い入れのあるポケモン等は逃した印象が確率より強く残っているのではないかと思います。

  • アサシン Lv.4

    kazuさんこんにちは 御三家捕まえにくいですが最近はゼニガメが特にひどいように思います

でへへ Lv120

当方は343/446なので相当逃げられております。
御三家の他ではフシギダネが428/364、ヒトカゲが200/227です。

ヒトカゲは一見捕獲率が高いように見えますが、これは分母(遭遇数)が少ないためかと思います。

ほしのすなおよびEP獲得を主目的とした乱獲モードの時は"カメ、ガマ、トカゲに手を出すな"をモットーにしております。
時間・ボール双方の浪費だけでなく、あれだけ抵抗されると精神衛生上もよくありませんwww




他2件のコメントを表示
  • でへへ Lv.120

    すいません、表記がバラバラでした。 左が捕獲数、右が遭遇数です。 ゼニガメ   343/446 フシギダネ  364/428 ヒトカゲ   200/227 ゼニガメとヒトカゲはヘディングも上手いですよね。 あれを2回連続でやられると本当にイラっとしますw

  • アサシン Lv.4

    でへへさんこんにちは めっちゃ逃げられてますねwww

  • でへへ Lv.120

    そうなんです。 出来るだけスルーしようと思っているのですが、姿を見ると捕獲衝動を抑えられません。 結局最後は携帯画面に向かって罵詈雑言を浴びせる泥仕合を演じますwww

アサシンさんこんにちわ♪
私のゼニガメ捕獲数は今92匹、見つけた数は105匹ですので捕獲成功率は87%強です。逃走率は10%だそうですのでこんなものかなと思っていますが、捕獲率は公表された数値ではないため、実際よりも厳しい数値になっている可能性はあると思います。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    ちなみにフシギダネは107/121で88%、ヒトカゲは55/57で96%、ピカチュウは93/100で93%です。ヒトカゲとピカチュウの数値が比較的高いのは、そのほとんどを巣で捕まえたため個体値・CPの低い個体が多く捕まえやすかったからだと思います☆

  • アサシン Lv.4

    キス・デ・ガールさんこんにちは えっ全然逃げられていませんねwかなり優秀だと思います

oredayo Lv10

こんにちは、フシギダネ447/578 77,3% ヒトカゲ238/327 72,7% ゼニガメ313/396 79,0% ピカチュウ303/355 85,3%です。御三家はもう、育てたい個体がある時しかスルーしてましたよ。2月よりゴープラス使い始めたんで。全部アタックしだしてます。

  • アサシン Lv.4

    oredayoさんこんにちは GOプラスは所有してないのでわかりませんがもっと捕獲率下がると思います

eiro Lv33

フシギダネ (572/701)82%
ヒトカゲ  (292/317)92%
ゼニガメ  (389/456)85%

僕のはこんな感じでした。
統計学的にはサンプル数少ないでしょうけど。
感覚的にはフシギダネに相当逃げられてる印象が強いです。中々入ってくれないし。
あと、ゼニガメのツルツル頭にボールが当たってコロンと転がる感じはなんともカワイイ感じで好きです(笑)

  • アサシン Lv.4

    eiroさんこんにちは フシギダネは配信当初やたら捕まえにくかったですが最近はちょっとは捕まえやすくなってると思います

アサシンさん、こんにちは。自分は

フシギダネ:87/106(82.1%)
ヒトカゲ:52/60(86.7%)
ゼニガメ:67/70(95.7%)
ピカチュウ:42/47(89.4%)

でした。もう少し逃げられているような気がしてたのですが、特にゼニガメの捕獲率が意外に高かったのには驚きました。ちなみに、ミニリュウは58匹見つけていて全部捕まえています。

  • アサシン Lv.4

    岡山の自由人さんこんにちは ミニリュウ全部捕獲はすごいですね、ミニリュウ逃げられた時けっこうガッカリしますw

アサシンさん こんにちは

私のデータです。
タネ 73%、トカゲ 88%、カメ 84%、ピカ 85%
ダントツ フシギダネでした

巣が近くて、フシギダネの貴重性がわかってなかったので、他のお三方より軽く見て痛い目にあっているという感じですね。

  • アサシン Lv.4

    メリーさんのこんにちは 御三家は巣以外あまり出ませんよね

アサシンさん☆こんにちは〜♪

私の結果は 殆ど御三家変わりませんが、ゼニガメが1番高かったです(笑)

フシギダネ 254/296 85.8%
ヒトカゲ 101/115 87.8%
ゼニガメ 122/137 89.0%
ピカチュウ 124/141 88.5%

ゼニガメはあまり捕まえて無いのですが…卵カウントがあるから率が高いかもです(⌒-⌒; )

  • アサシン Lv.4

    カビママさんこんにちは なるほど卵孵化かぁ

bunbun36 Lv23

アサシンさん、おはようございます。
TL36半ばの適度に課金しているプレーヤーです。

御三家とピカチューの捕獲率は以下の通りです。
GO-PLUSは使っていません。

フシギダネ(659/746)88.3%
ヒトカゲ(281/300)93.6%
ゼニガメ(340/374)90.9%
ピカチュー(249/277)89.9%

フシギダネとゼニガメはハイパーやずりのみは使わないことも多いから捕獲率は低くなっていると思います。
ヒトカゲはほとんどハイパー&ずりのみを使用しています。
ピカチューもハイパー&ずりのみを使用しているので実質これが一番捕獲するのが厳しいのかもしれません。

  • アサシン Lv.4

    bunbun36さんこんにちは フシギダネ数多いですねw

nuntoki Lv16

はじめまして、アサシンさん。
サンプル数が少ないのであてにはならないですが
フシギダネ (118/144)82%
ゼニガメ  (51/57)89%
ヒトカゲ  (61/88)69%
です。確かに捕獲率低いです。

他1件のコメントを表示
  • nuntoki Lv.16

    すみません。ヒトカゲとゼニガメが反対で、ゼニガメが69%です。

  • アサシン Lv.4

    nuntokiさんこんにちは ゼニガメ捕獲率悪いですね

アサシンさん、おはようございます(・∀・)ノ
ゼニカメの逃走率分かります!ダントツですよね〰️

いつも巣で狩ってますが、大体一時間半で普通に手で狩をして巣のポケモン50getなんですが、plusで30くらいに減ります。
最近は逃走率の高いポケモンに時間を取られるのが嫌でもっぱらplusで狩をしていますが、フシギダネで25くらいに、ゼニガメで12くらいに減りました(。>д<)
ケーシィは最近巣になってないので分からないですが、どっちもどっちなのでは?と思います(´д`|||)

他2件のコメントを表示
  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    すみません、通常の捕獲率の質問なのにplusの捕獲率で答えてますね(´д`|||)失礼しました〰️

  • アサシン Lv.4

    ぱぴぱぴ27さんこんにちは GOプラスは所有してないのでわかりませんが、捕獲率悪くなると思います

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    そうなんですよね~plusは捕獲率が悪いのを更に悪くするという(((^_^;)ゼニガメの巣は2週間あったので捕獲率の悪さは期間でカバーです。個体値98CP35のゼニガメには参りました( ;∀;)

こんにちは。
まずは御三家+ピカチュウの捕獲率から
数字は左から見つけた数、捕まえた数、捕獲率で、タマゴからの孵化数(ピカチュウはピチューからの進化数も)含まれます。

フシギダネ…551/498/90.3%
ヒトカゲ…391/360/92.1%
ゼニガメ…362/329/91.1%
ピカチュウ…471/435/92.4%

ゴプラは持っていますが、上記4種は手動でゲットするようにしています。
なおかつボールは基本スーパー以上でCPにより切り替えつつ、カーブグレートを狙って投げています。

1〜2投で収まる事がほとんですが、中々収まってくれないワガママな子はたまにいますね。
こちらも意地になって捕獲しにいくので、そういう時は無駄にボール消費が激しくなりますw

  • アサシン Lv.4

    もーりーにょさんこんにちは ズリのみハイパーグレートで2連続出てくるとイラっとしますね、さらに逃走w

アサシンさん、こんにちは

ゼニガメは、時によってドロンされることもありますが
自分的には捕まえやすいと思ってます
それより鳩や鼠にボール使ってドロンされる方が痛いです

もしかしたら実装されると言う、新しい木の実系が関係してるんでしょうか

  • アサシン Lv.4

    キュキュットさんこんにちは 鳩や鼠もけっこう逃げますね、金メダルの意味ないと思います

amida Lv189

コンバンワ!

ゼニガメ 293/330 89%
フシギバナ 370/425 87%
ヒトカゲ 397/451 88%
ピカチュー 326/374 87%

私の場合、御三家イベントの時以外は、ほぼハイパーズリのみ&気分次第なので、なんとも言えませんが、まあ確かにこの子たちはよく逃げますね!

普通のボールなら、もっともっと悪い確率だと思います。さらに言うなら、ボールから飛び出した回数などどこかに記録があれば良いのですが、いったい何個使用したかわかりませんね。
感覚的に、数回で取れてると思いますが、ミスボール入れたらその倍はいってるかもです。

参考になるとは思いませんでしたが、確率調べたくて書き込みました٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

  • アサシン Lv.4

    amidaさんこんにちは やたらボールから飛び出しますねw

こんばんは。
今日から投稿始めたQ&Aペーペーです。
よろしくお願いします。

捕獲率はあまり意識したことがありませんでした。
私の結果は以下です。

フシギダネ 123/153 80.4%
ヒトカゲ 53/ 59 89.8%
ゼニガメ 107/121 88.4%
ピカチュウ 127/136 93.4%

印象としては、自分の気合の入れ方に比例しているなぁという感じです。

ポケモンGO始めるまで、ポケモン=ピカチュウと思っていた(他にいると思わなかった)くらいなので、
ピカチュウを捕まえる時は、気合い入ってズリの実&ハイパー多用してました。笑。
(サンタピカチュウ出るまで、2体しか持ってなかったので、余計気合い入ったのかも)

ヒトカゲもなかなか出会わないので、やっぱり力入れてます。

他1件のコメントを表示
  • アサシン Lv.4

    コイキングだらけさんこんにちは ピカチュウ捕獲優秀ですね

  • コイキングだらけ Lv.19

    アサシンさん、どうもありがとうございます。ピカチュウはやっぱりかわいいです(^^)

正直ハイパーは使わないでズリの実スーパーのカーブボールですCP低くても逃げるゼニガメもいるのでハイパーは無駄になります。

ハイパーはカビゴン高CP、ラプラス、ミニリューに
使っています。

  • アサシン Lv.4

    岡山市民さんこんにちは ハイパーでも逃げられるのにスーパーで捕まえられます?

退会したユーザー

おはようございます。
御三家並びにピカチューの捕獲率は以下のとおりで、ゴープラ未使用です。(見つけた/捕まえた)

フシギダネ(450/392)87.1%
ヒトカゲ(193/175)90.6%
ゼニガメ(334/295)88.3%
ピカチュー(445/409)91.9%

フシギダネとゼニガメが捕獲率低めなのは、ヒトカゲ、ピカチューに比べてアイテム使わずの手抜き捕獲で逃げられてることが多い為と思われます。

  • アサシン Lv.4

    ななななっしーさんこんにちは アイテム使っても逃げられますw

Lavista Lv440

ちょうど昨日2匹、本日1匹ゼニガメに逃げられまして、タイムリーな話題です(^^;;
さらに、皆さんの捕獲率の高さを見て愕然としております。私、ヘ・タ・ク・ソ!?
一応、GO Plusユーザーですので、週に1~2匹程度知らぬまに取り逃がしてはおりますが、それにしても(T_T)

フシギダネ:197/285(69.1%)
ヒトカゲ:147/189(77.8%)
ゼニガメ:218/278(78.4%)
ピカチュウ:189/242(78.1%)

一応、ヒトカゲ、ゼニガメは全力で対峙する事にしておりまして、ずりの実、ハイパーボールで挑んでおりますが、こんな程度です。

他1件のコメントを表示
  • アサシン Lv.4

    Lavistaさんこんにちは フシギダネめっちゃ逃げられてますねw

  • Lavista Lv.440

    ははは、本当ですね(苦笑) やる気の無さがにじみ出てますね(^^;;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×