質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハピナスとカビゴン

カビゴンに3回しか遭遇したことがない黒訓練師です。

先日我慢の限界に達し、カビゴンを連れ回して手持ちで一番個体値75%くらいのしねんのしかかりカビゴンの強化を始め、CPようやく2000越えまで強化したのですが、今朝のアプデでハピネスが作れるようになりました。ラッキーは卵も2回かえっていて先日のバレンタインキャンペーンでも何匹か捕まえていたので早速個体値80%以上のラッキーを進化したらはたく破壊光線で、残りの飴を全部突っ込んで強化したらCP2200オーバーまで行きました。

さて、肝心の質問ですが今後の強化を相棒に頼るしかない状況でカビゴンとラッキー、どちらを相棒にしたらいいでしょう?ラッキーかなぁと思うのですが、なんとなく不安でして。

これまでの回答一覧 (7)

おはようございます。
技羨ましいです…手持ちのラッキーの中で個体値最高を技ガチャしたらずつきキネシスで涙目です。

さて、本題ですがどっちなんでしょうねぇ…自分の必要すな4000の91%ハピナスだとCP2400弱です。その割り振りの大半がHP400弱に割かれているので時間を稼ぐならハピナスのほうが稼げそうですがこのCPでHP400近くとなると火力はほとんど期待できないかと思うので欠片や薬消費的にはカビゴンのほうがラッキーの時同様攻める側は割を食いそうですよね。
下層に居たらトレーニングしたくない筆頭候補間違いないでしょうし自分は技が残念だったんでもう少し状況見てからにしようかな~と思っています。
的確な回答になっていなくてすいません。

他7件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    おっさんさん 正にそれで、味方のトレーニングの邪魔になりそうで、ハピネスはうかつにジムに置きにくいなあと思ってました。最低3000くらいまでCP上げるのは気が遠くなりそうです。

  • おっさん Lv.20

    イベ直後でまだ皆さん多少なりともアメも手持ちあるでしょうが自分みたいに技ガチャハズレると複数進化も視野に入れたりでその後のアメ不足の懸念も…スナもバンギラス等他にも候補がいるから出しどころが難しくてとりあえず他の新ポケモンの捕獲も含め今日は手探りな状況です。

  • O様 Lv.80

    おっさんサン、ブラックトレーナさんこんにちわ。 折角のアップデートなのに僕の街は雨で、週末なので仕事も忙しくて、出掛けれません。 で、まだ使ってないので影響はわかりませんが、技にサイレンス修正が入っています!  はたく威力7 → はたく威力8  マジカルシャイン3ゲージ技で威力55 → マジカルシャイン2ゲージ技で威力100  はかいこうせん1ゲージ技で威力120 → はかいこうせん1ゲージ技で威力150  カビゴンを始め、ハピナスの攻撃力も侮れない可能性がありますよ! とりあえず参考までに。

  • おっさん Lv.20

    O様さん忙しい中情報ありがとうございます!マジカルシャイン2ゲージ100は強そうですねー。はかいこうせんも回避される前提での削り幅大きそう…ドラクロ3ゲージ化の情報も見かけましたしやっぱり色々試行してみないと勝手がわからなさそうですね…

  • soutai Lv.7

    小生も個体値98%のはたく/破壊を進化しましたが、技は一緒でした。 地域差はあるでしょうが小生的には、圧倒的にカビゴンの方がゲットし易いです。 カビ10:ラキ1くらいです。

  • おっさん Lv.20

    soutaiさんこんばんは。 タイプ一致でも現状エスパー技が有効な相手ってほぼ当たらないんですよね…尚更タイプ不一致ですし… 状況的にも似た感じでカビは更新前と似たペースでポツポツ湧いていますが、だ~いぶ拡大して活動範囲10kmぐらいで見てもラッキーは1日1~2体って感じです…(10kmどころか半径5kmも追えませんが)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あらためてピゴサで見てみましたが確かにラッキーほとんど涌いてませんね。もう歩く以外に飴を手に入れる方法はなさそう。一方でジムには結構高いCPのハピナスも散見されて先週のイベントでまじめにラッキー狩りした人って意外にいたんだととあらためて感心しました。今3000超のハピナス持ってる人は凄いです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    皆様ご回答ありがとうございました。既にハピナスの猛威については別のスレでも活発に議論され始めており、カビゴンとの二択であればハピナス強化が吉ということで間違いなさそうですね。ただ、この土日での体験からすると、CP2500以下のハピネスをジムに置くときは味方のトレーニングを邪魔するリスクがあること、一方でHPお化けなので低CPのハピネスは安全に行うジムトレ向きではないかと思いました。今回の技大幅変更でジムトレ時のダメージは深刻で。げんきのかけらがいくらあっても足りない状況です。滅多に死なないハピナスはその点でも非常に優秀と感じた次第です。

Sentaroh Lv19

今日ハピナスとジムバトルをしました。
相手はCp2900台でしたが数回トライしやっと勝利しました。勝利した組み合わせはカイリュウで息吹・波動と破壊光線の2対でやっとでした。
ジムの防衛ならばハピナスと思います。ただし、今後調整が入らなければですけど。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    Sentaroさん ご回答感謝です。自分も出来立てホヤホヤのハピネスCP2200ちょっとをお昼休みに駅前のマクドにおいてきたのですが4時頃でもまだ元気に頑張っていてついさっき帰ってきました。この程度のCPでここまでもつことが驚きです。 一方で、ジムは全く高層化しませんでした。味方泣かせでもあるのは間違いないですね。

こんにちは。

はっきりと断言できませんが、ラッキーを相棒にした方が良いかもしれません。理由は野生のラッキー(ハピナス)がカビゴンと比べ出現し難いと思うからです。

ラッキー(ハピナス)の強化は防御とHPの個体値が高いものを強化した方が良いと思いますよ。^ ^
極端な場合…攻撃0 防御15 HP15の個体値67%のラッキー(ハピナス)も強化の候補になりますよ(●´ω`●)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    やまちゃんさん ご回答ありがとうございます。私自身の遭遇経験だとまだラッキーの方が多いのですが確かに普通はカビゴンの方が逢うんですよね。もっとも、自分がこの後カビゴンに逢いまくれるイメージがわかないのですが、、、

ハピナスCP2900台と戦った実感ですが、技を避けていたら時間切れになるんじゃないかと思い、途中から避けずに攻撃のみに切り替え残り数秒という所でなんとか倒せましたw

個人的には何かしらの調整が入りそうなほどハピナスが強く感じましたので現状ではハピナス強化に力を入れようかと考えております。

私の場合卵からの孵化ではカビゴンよりラッキーの方がたくさん出ておりますが、野生ではラッキーに出会った事がありません(涙)
手に入れた飴の数で考えると相棒はカビゴンかな、と考えたりしますが戦った実感ではハピナスの方が強く感じましたので、カビゴンとハピナスの2択でしたら今ならやはりハピナス強化を優先するべく相棒に選択しようと思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ニャンティックさん コメントありがとうございます。カビゴンよりラッキーとの遭遇経験が多いのは私と同じですね。世間ではカビゴンを山のように持っている人が多いので本当にどうしたらそんなにカビゴンとあえるのか教えて欲しいものです。

るか Lv41

自身も個体値89%のはたく/はかいのラッキーを進化させたら、技はそのままでした。

ピンクイベであまりGetできなかったのが残念でしたが、とりあえずアメとすなをぶち込んでCP2291、HP357まで上げました。ジムの置物要員としてずつき/のしの93%カビゴンの上を行きそうです。

相棒にはラッキーのほうが宜しいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    訂正 個体値87%でした(9 15 15)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    るかさん ご回答ありがとうございました。 確かに、単体防衛力としては議論の余地もなさそうです。実際におかれたらどう対応したものやら。

ブラックトレーナさん、こんばんは。
ハピナスか?カビゴンか?まったく同じ悩みをしてるところです。
今日手持ちのラッキーを進化させてハピナスにしてジム配置してみました。技はしねんのずつき、マジカルシャインでちょっとガックリでした。CP2800ちょっとまで行ったのでジムの下から2つ目になりました。
試しに自分の手持ちの数体と対戦してみたのですがCP2000くらいのカイリュウやサンダースだとタイムアップ。3000超えのでギリギリでした。カビゴンより倒しづらいのは確かですね。
カビゴンは卵を含め64体捕まえてるけど、ラッキーはバレンタインイベント含めてやっと20体ですからね。
よって、カビゴンよりラッキーを連れて歩こうかなと思ってはいるのですが、残念・・・手持ちに高個体値のラッキーが居ないんですよね~

同じジムにハピナスが数体置かれたらそのジムは安泰かも? 

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ハイランドさん コメントありがとうございます。強化せずにCP2800ですか?そのままでも十分使えそうですね。技ですけど、私も今日ハピナスと闘ってみましたがやはりはかいこうせんは避けやすいと思いました。きっとおすすめ技になるのでしょうけど、ハピナスは防衛用で使うことが多いでしょうから個人的にはマジカルシャインは良いと思います。なによりカイリューへの牽制になるので。実はちょっとうらやましいです。

当方TL34のものですが本日個体値97%(15 14 15)のハピナスをCP3005まであげてジムに置いたのですが、自分でトレして、何を使っても倒せませんでした。(自分のスマホが重いのもあるかもしれませんが)
結構ジム戦の多いジムなのですが2時間たっても1段階目で止まったままですね。
強いのですがトレしにくく味方泣かせでもあると感じました。
これは調整入ってもおかしくないレベルだと感じましたねw

他2件のコメントを表示
  • でにぃ Lv.3

    追記:技はずつき はかいです。

  • るか Lv.41

    はじめまして 先ほど、ジムに置いてあった2900弱のハピナスとトレをしてきたのですが、ずつき/ソラビのナシx2(CP2400と2250くらい)で何とか倒せました。 こちらも避けてると時間ロスになるのでハピナスのゲージ技以外は連打状態で(ちなみにずつき/はかいこうせんでした)。ソラビのゲージが貯まったらとりあえず即打ちで、2発喰らわせて即チェンジ。計4発で残り10秒くらいで倒せました。 ねんりき/ソラビでもやってみたのですが、こちらは時間切れでした。ねんりきはホントに使い辛い!! ご参考までに。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    でにぃさん コメントありがとうございます。確かにCP3000超えるとどうやって倒してイイかわからないレベルですね。るかさんからソラビナッシーでというお話がありましたが、私もソラビしか無いかなぁと思ってました。一応攻撃力は最強ですからね。たぶんカイリューを使う人が多いのでしょうけど、カイリューはマジカルシャイン相手だと避け損なったら即死しそうで個人的には怖いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×