質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

③わざ回避の仕組み

ご指摘を元にまとめ直しました。字数制限で3つに分けています(^^;これで合ってますでしょうか?

【わざ回避の仕組み】
①防衛側のわざ発動開始
・目安はモーション(ゲージわざの場合は吹き出し表示だが表示されない場合がある)

②画面中央付近に集中線(回避線)表示
・わざ発動終了から0.7秒前に表示される
・わざ発動開始から終了まで0.7秒未満のわざの場合は発動開始前(!)に表示される

③回避入力・回避動作開始
・集中線(回避線)表示のタイミングによっては発動開始前に回避入力の必要あり
・回避成功時は吹き出し表示あり
・回避入力可能時間は不明(0.7秒間の可能性が大?)

④防衛側のわざ発動終了

※回避成功時はわざダメージの75%をカット
※いったんダメージがカットされずHPに反映された後カット分が戻ることがある(発生条件不明)
※防衛側の動作(モーション・吹き出し)より集中線(回避線)への反応が重要?

これまでの回答一覧 (1)

退会したユーザー

おはようございます。

自分は集中線への反応だけです。
もっと言えば、いつも馴じみの相手ばかりですから技1も技2もテンポを感覚で覚えてて、回避もそれに合わせてヒョイと避けるだけですしフェイント気味にテンポがずれて被弾してもいまひとつで受けれたり防御に優れたものを使うようにしてるからさほど問題ありません。

ただ技2の多くは今回の調整で回避ポイントが変わってるので慣れて感覚で反応できるまでは集中線は気にしてます。対戦中の相手モーションは見るでもなくても視界に入りますので無意識に察知してますが、テキストは基本的に無視。

屋外でやってるからこの辺までが自分には限界です。

他8件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    なっしーさんコメントありがとうございます♪その限界とおっしゃる時点ですでに回避マスタークラスだと思います〜自分なんてヒットマークや防衛側の動きに目を取られて集中線はほとんど確認できてません(^^;ところで気づいたら重複スレ立てしてましたのでこちらはいったん締めさせていただきますm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.58

    BAどうもです(笑)対策ポケの選抜まではあれこれ考えますけど、対戦中に気にするのはゲージと集中線くらいで、しかもケースバイケースだったり気分次第だったりでどうやってるかを書こうとすると上手くいきませんね(^^;)話変わりますけど新浦行ってます?ヨーギラス集めるならあの街がいいですよ♪

  • キス・デ・ガール Lv.77

    気づいたらコメがww新浦は今週末にでも行ってみようかと思ってたところです♪海寄りの方ですかね〜総合公園は今金銀系の巣ではなさそうなんですが…

  • 退会したユーザー Lv.58

    自分は明海大学の裏周辺〜総合公園がポイントで、あと新浦安駅周りでも捕まえてますが地点的な傾向は特になくどこにでも出る印象。回答受付中のに書くとあれなんでこっちにしました(笑)

  • キス・デ・ガール Lv.77

    明海大学の裏周辺は以前からラプラス出現頻度が高いのでレアポケソースがあるのではと気になっていました☆あの辺から海までは確かポケスト少ないですよね〜ボールを用意していかねば‼︎

  • 退会したユーザー Lv.58

    ポケストは総合公園にひとつ増えてました…が、それでも絶望的に少ないですね(^^;)あの辺一帯がレアの巣とも言えるんでヒノアラシ、ブルーあたりとミニリュウもちょこちょこ出て飽きません。ただヨーギラスはリストやフィールドでの存在感がないんで見逃し厳禁です(笑)

  • キス・デ・ガール Lv.77

    ミニリュウ出るのはポイント高いですね‼︎新環境で一体作りたいと思ってたので。ヒトカゲもそうだったのですが火系の御三家は他の2種に比べて出が渋い気がするので、まだ巣がない現状での出現情報はありがたいです☆

  • 退会したユーザー Lv.58

    運河?挟んでヒノアラシは総合公園側、ミニリュウは高洲側で見かけます。あとは公園自体でも万華鏡周りでもヨーギラス、ヒノアラシゲットしてます。ピゴサ使うならチャリないとキツいくらい広範囲ですが天気よければエーフィ作り兼ねて徘徊も悪くないです♪

  • キス・デ・ガール Lv.77

    境川ですね〜あれ旧江戸川と東京湾を繋ぐ川とは名ばかりの運河なんですが(笑)東西線寄りの流域でも金銀前からちょこちょこミニリュウ出ますね。うちからだと浦安〜新浦〜総合公園付近までバスで行って徒歩になると思うので、万華鏡〜総合公園か、明海大学〜トイザらス?付近をウロウロする感じになると思います♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×