質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんはどういうポケモンを強化しますか?

自分は個体値が強いやつを育てているのですが、CPが強いやつが限られてきてしまいいつもジム戦やジムに置くポケモン困ります。
皆さんはどうしてますか?

これまでの回答一覧 (5)

O様 Lv80

神様王様、おはようございます。 名前半分かぶってますね(´⊙౪⊙)۶ 本題にはいりましょう。 個体値が高いポケモンを育てるのは、その種類のポケモンをジム防衛に置いた時に有利になる為に行うんだと思います。 しかしジム戦の場合は、MAX強化しなくてもCP格上のポケモンを相性で凌駕出来るので、個体値はあまり重要ではありません。 大切なのは「使える技」とそのポケモンの属性と対戦相手との相性です。 ジム戦やジムに置くポケモンでお困りとの事ですが、別々に考えると効率が良くなると思います。 このゲームを始めた初期には経験を積むためにもジムバトルを沢山するべきですが、経験値を蓄積していくと、マイカラー軍のジムのタワー化、マイポケモンのジム防衛任務配置が効率的にも重要と思うようになります。 すると最初に述べた個体値は重要視する必要が無くなり、イイ技の取得が最優先になります。 個体値にこだわってしまうと、技ガチャで痛い目を見ますがメリットはありません。 個体値にこだわるのは、ジムに置くポケモンだけに必要なコダワリです。 3時間ほど前のエピソードで、個体値が低くてもイイお話があります。 CP3500超えのバンギラスを、野良で捕まえた評価普通のサイドンCP2416泥&地震で軽~く倒してきました。 評価普通のサイドンで攻撃力最強のバンギラスが相手にならないのなら、苦労してほしのすなやレアポケモンの飴を集めるなんてしたくないですよね!? 最後にお題の「どういうポケモンを強化しますか?」の答えです。 楽では無いけれど、カビゴンをMAX強化します。 それと、高個体値のラッキーが手に入ればMAX強化のハピナス創る予定です。 




他4件のコメントを表示
  • 神様王様 Lv.6

    回答ありがとうございます! なんか他のサイトとか見た時にも個体値より技をみて育てろみたいなことが書いてあったのを思い出しました! ただ、進化させる時(ミニリューをカイリューにしたい)には技が何かわからないので、個体値みて進化させてるのですが、どうなんですかねー?

  • O様 Lv.80

    個体値を判断材料の一つになるのは、ゴクゴク当たり前の事だと思います。 一つのジムに全員がMAX強化済みのカイリューを置いたなら、個体値で順位が決まりますし。 そもそもカイリュー、バンギラス、カビゴン、ハピナスにはハズレの概念がありません。 MAX強化してジムに置けば、どの技の組み合わせであっても関係ないですからね。育てる事を決めて、その際に複数の素材が手元にいるのなら、必要な手間が同じなのに一番ダメな子を育てる人なんて居ませんよヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ 今回のお題の回答は「カイリュー、バンギラス、カビゴン、ハピナス」 先の回答は、強化するには飴も砂も時間も係るから「優先すべき事」と「余裕が無いのならヤラナイ」のどちらも考えよう!と言う僕個人の考えでしかありませんから(´∀`*)! 

  • O様 Lv.80

    【ちなみに】ねんりき&みらいよちエーフィ、ほのおのうず&オーバーヒートリザードン、ドラゴンテール&げきりんカイリュー等を持ってますが、強化する予定も無く、手に入れた状態のまま使ってます。 強化してしまうと、トレーニングで使えないからです。(名声を一度の対戦で沢山稼ぐためには、対戦相手より少ない、又は半分以下のCPのポケモンが必要)

  • 神様王様 Lv.6

    なんかやってて薄々思ってたのですがCP低いやつで倒した方が名声上がるんですねー! 教えていただきありがとうございます。

  • O様 Lv.80

    【知っておくべき事】ジムの一番弱い(最初に対戦する)ポケモンのCPより少なければ1体に付き500、半分ならば1000の名声が稼げます。 ただし、戦いに使用した使用してないに関わらず、最初に選抜した6体全てのポケモンが条件(相手のCPより少ない、又は半便のCP)に合っていなければなりません。 ※もしも最初の1体が弱すぎる場合は、2体目のポケモンのCPを基準にする事が出来ます。 当たり前ですが、その際の1体目に倒した分の名声は500や1000ではありません。覚えてないですがスゴク少ないのは知ってますね?(・∀・ )

amida Lv189

神様王様さん、私は最大cp高い順に上から全てマックスにすべく、奔走中です。只今ドンファンを仕掛かってます。

然し無謀とも言える途方もなさです。

TL36ですが、この先飴がいくつ必要なのよ∵ゞ(≧ε≦๑)

強い弱いは置いといて、ジムには色取り取り置きたいですね。いつかそんな日が来るかな(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • 神様王様 Lv.6

    返答ありがとうございます! ジムも実装されるみたいですし、もっといいやり方ありそうですから変わってくれたらいいですよね!

自分は攻撃陣は基本的に強化してません。(ハピ用にカイリキーだけ若干強化しました)タイプ相性と種族値を重視でバトル時は全避けです。
よって守備陣にアメ&砂を投入してます。
メンバーは全て徒歩&卵産のもので技は特別気にしてません。(個体値は最高評価です)
カイリュー→6体
カビゴン→5体
ハピナス→3体
ギャラドス→3体
これだけMAX強化してます。

  • 神様王様 Lv.6

    確かにそのやり方ありですねー! 圧倒的にポケモンの数もまだまだ皆さんに比べて少ないと思うので、もっと集めないとですね。 (種族値強いやつ)

神様王様おはようございます(・∀・)ノ

私は個体値厳選はしていますが、出来るだけてっぺんに置きたいジム置き要員以外はあまり関係ないかな~と思っています。
防衛用カイリュー、カビゴン、ハピナスは出来るだけ高個体値で強化MAXします。
攻撃用の他のポケモンは色々で、好きなポケモンや便利なポケモンは強化します(お陰で慢性砂不足)。
適当なポケモンがいなければ低個体値でもちょうど合うCPのポケモンを進化させて強化なし使ったりもしますね。
防衛用ポケモンが少ないのが悩みですが、あとカイリュー2とハピナス1のMAX強化終わればどうにかなるかな、と。激戦ジムが多いので何を乗せても数分~数時間で戻ってきますし、あまり関係無いのですが( ;∀;)

他3件のコメントを表示
  • 神様王様 Lv.6

    コメントありがとうございます! 自分も久々に再開してるのですが再開する前は砂不足でした。 今はポケゴープラスで1日に少なくても20000は砂集まってます。(先輩にいいやり方教えてもらって) 自分も最近ジムやってて防衛用以外は個体値関係ないのかななんて思ってます。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    神様王様さん、こんばんは☆砂不足には常に悩まされますよね~私もplus使っているので砂の回収15000が毎日のノルマです(笑)今はテール暴風カイリュー96に砂を注いでいてやっとCPが3000越えをしたのでもう少し頑張ります。100カイリューが1、96カイリューが3、91カイリューが1、96カビゴンが1、98ハピナスが1(まだ強化途中)、96ハピナスが1、私の防衛用ポケはこんな感じです("⌒∇⌒")大概何でも使える胃袋カイリューは野良を含めCPが1600~2800の幅で数体揃えていますが、こちらは強化無しで頑張ってくれていますよ。

  • 神様王様 Lv.6

    100カイリュー羨ましいですね! 自分は96しか持ってないんで… あとカビゴン、ハピナスも!笑 次の休みに探しに行きますわー!

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    今保有している98ミニリュウはCP37とCP89…進化も強化もする気になりません( ;∀;)神様王様もいいポケモンget出来ます様に♪

orrf Lv146

こんばんは。
ジム防衛で稼げる気がしないので、強いやつとかどうとか考えるのやめました。
好きなポケモンを好きなように強化してます。

その結果が⬇️です(笑)
みんなジムでは1日持たずに帰ってきます。

他1件のコメントを表示
  • 神様王様 Lv.6

    返答ありがとうございます! やはりすぐ帰ってきちゃうので自分も好きなポケモン強化してこうと思います。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 頑張ってポケコイン稼ごうとするなら、戦略とか、適したポケモン強化に絞り、我慢が要ると思うんですけど。 ・・・そういうこと考えないようにしたら、ずいぶん楽になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×