質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

めざめるパワー

どうも昨日念願のアップグレートを入手して、ポリゴン2をゲットできたアフロ大佐です。

進化させたところ、技はあたり?
めざめるパワー(水属性)と破壊光線になりました。

そこで皆さんにお尋ねしたいことが2点あります。
1めざめるパワーの技属性は、進化時のランダム説が有力ですが、ゲームウィズの攻略サイトは個体値説をとってます。皆さんはどちらだとおもいますか?ちなみに下のポリゴン2の個体値は攻撃12,防御15,HP14です。

2めざめるパワーの技属性は何がオススメですか?ノーマル属性があれば最強なのですが、出ないようなので....残念です。

めざめるパワーを覚える、スターミー、トゲチック、ポリゴン2をお持ちの方などみなさんよろしくお願いします。

ちなみに、下のポリゴン2ジムバトルで使ってみましまか、使い勝手上々です。個人的にカビゴンより破壊光線を早く打て、息吹破壊のカイリューに近い使用感でした。トレーニング専門員として強化決定です。笑

これまでの回答一覧 (8)

bunbun36 Lv23

アフロ大佐さん、おはようございます。
TL37の適度に課金しているプレーヤーです。

めざめるパワーの属性が変わること知らなかったです。
ポリゴン2でめざめるパワー&はかいこうせんの組合せが1体ありました。
個体値97%(14-15-15)です。
めざめるパワーの属性はじめんですね。

ノーマルなら属性一致で最強なんでしょうけどじめんだとどうなんだろう?
まだ使える方かなと個人的には思っています。

  • アフロ大佐 Lv.42

    bunbun3様 ご回答ありがとうございます。私もTL37で適度にナイアンテック社に上納しています(笑)めざめるパワー私も属性変わるの知りませんでした。地面でも十分使えますね。 私は、カイリュー、バンギラス、カビゴン、ハピナスタワーでのトレーニングで使用したかったので、できればドラゴン、フェアリー、格闘のいずれかの属性を覚えてほしかったです。(泣)こちらに投稿していただいた他の方の画像を見てドラゴン属性も出るんだと驚きました。

先日同TLの人と同じスターミーを捕獲したのですが、わざ属性は違うものでした。
従って、捕獲時・進化時にランダムに決定するものと思われます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    マルオ様 ご回答ありがとうございます。捕獲時でも違うということは知りませんでした。本当に面白い技ですね。私も昨日ヒトデマンからスターミーに10体進化させましたが、バルキーのような個体値で変化するシステムではないことを確認できました。一例をあげると、攻撃14防御11体力12と攻撃2防御7体力10の個体値のヒトデマンを進化させると、双方ともにめざめるパワー(草属性)でした。ランダム説濃厚ですね。

アフロ大佐さん初めまして。
ポリゴン2は属性こおりになりました。
個体値は進化前は90だったのですが、進化後に測ろうとするとなぜかエラー になってしまいます。
いくつかのチェッカーで試してみたのですがダメでした。
(iPadでやっているのでスクショを貼り付けるタイプはサイズがズレて使えません)

スターミーも何匹か進化させてみたら、個体値93(15・14・13)がでんきに、個体値82〜84(9〜10・12〜14・15)がひこうになりました。
ご参考になれば幸いです。

  • アフロ大佐 Lv.42

    変人ローランド様 ご回答ありがとうございます。氷属性のめざめるパワーいいですね。カイリュータワーのトレーニングに使えそうです。昨日ヒトデマン10匹進化させたもののうち、でんき属性のめざめるパワーになったものはいませんでしたが、ひこう属性のものになったものは、攻撃0防御4体力13でした。しかし、攻撃14防御11体力12と攻撃2防御7体力10の個体値のヒトデマンを進化させると、双方ともにめざめるパワー(草属性)でしたので、個体値説ではなく、ランダム説が濃厚になりました。

手持ちにいたのは
鋼スターミー 10-10-14
鋼スターミー 15-14-13
地面ポリゴン 7-13-14 or 8-11-14
だけでした。
めざめるパワーを持ったポリゴンが、めざめるパワーを持ったポリゴン2に進化して、タイプが変わったら完全ランダムってことですかね?
トゲピー・トゲチックも進化前・後ともに覚えるみたいなのでこちらでも確認できそうです。

  • アフロ大佐 Lv.42

    模倣犯様 ご回答ありがとうございます。昨日私も10体ヒトデマンを進化させ、鋼になったものは、攻撃10防御7体力7のものでした。 残念ながら、めざめるパワーを覚えたポリゴンやトゲピーをもっていませんが、非常に気になりますし、面白そうですね。どうなるんでしょうか。

maaabooo Lv22

アフロ大佐、はじめまして
15-15-15 ポリゴン2を2体所有しておりますが
一体は
みずタイプ(めざめるパワー)とでんじほう
もう一体は
でんきタイプ(めざめるパワー)とソーラービーム
でした。
参考までに。

  • アフロ大佐 Lv.42

    maaabooo様 はじめまして。ご回答ありがとうございます。 個体値MAXポリゴン2うらやましいです。特に、めざめるパワー(電気)と、ソーラービームはナッシーの下位互換として使えそうですね。そう考えると、ポリゴン2は、3刀流以上の最強万能ポケモンですね。チャージビーム、電磁砲のポリゴンはギャラドスキラーに、めざめるパワー(電気or草)とソーラービームはシャワーズキラーに、そしてめざめるパワー(ドラゴン)と破壊光線はジムに乗るような全ポケモンに!! 話は脱線しますが、なんかもっとポリゴン2がほしくなりました。

kumakuma Lv56

こんにちは。

手持ちではスターミーだけでした。

個体値84.4% 10-14-14

技2はサイコで,めざめるもエスパーでした。

まだ低CPなのでジム戦ではあまり使っていません。
トレーニングでは,1~2回使いましたが,使用感は他のスターミーとあまり変わりないような?まだ目覚めるパワーの概念が良く理解できていないためでしょうか。
スターミーの使い勝手は,むしろ技1,体当たりが一番ツオイような気がします。

  • アフロ大佐 Lv.42

    kumakuma様 ご回答ありがとうございます。昨日私も10体ヒトデマンを進化させてみましたが、めざめるパワー(エスパー)はつくれませんでしたので、うらやましいです。スターミーの体当たり強いんですね!?体当たりを覚えた時点でこれまで、博士に送っていたので今度使ってみます。今、スターミーの活躍の場は限定的ですが、私は赤・緑のときからスターミー信者ですので、昨日の進化で誕生した、めざめるパワー(ゴースト)とハイドロポンプの組み合わせで来るべきミューツー戦に果敢に挑みたいと思います!!

takayuki Lv27

アフロ大佐さん、こんにちは。

めざめるパワー、ランダムなんですね!

自分は個体値88でドラゴンでした。

ジムに使ってないので、どんなめざめるパワーを発揮してくれるか?楽しみです!

  • アフロ大佐 Lv.42

    takayuki様 ご回答ありがとうございます。そのポリゴン2マジでほしいです。技ガチャ以上に厳しい、めざめるパワーの技属性厳選の中でよく引きあてられましたね!!特にカイリュータワーでのトレーニングの時使えるんじゃないでしょうか。 めざめるパワーの中で、ドラゴン、フェアリー、ノーマルが絶対ほしいところですが、原作のポケモンでは、めざめるパワーのフェアリー、ノーマール属性はなかったそうです。ポケモンgoではどうなのか気になるところです。本当にそのポリゴン2羨ましい。。。

pochich3 Lv26

このワザの難しいことは良く分からないのですが、先日進化させてできたスターミーの通常技が「めざめるパワー」だったので、ご参考までにデータをシェアいたします:

個体値を調べてみたら、レベル30、HP 7/攻撃10/防御10で27/45で60%でした。スクショの上の部分が切れてますが、CP=1848です。

このわざを覚えたポケモン、手持ちでは他に知らないのですが、スターミーのみず/エスパーとタイプ一致する技の組合せなので、個体値低めですが、CP高めですしバトルなどでも活用してみたいと思ってます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    pochich3様 ご回答ありがとうございます。昨日10体スターミーに進化させましたが、やはりランダム説が濃厚となりました。めざめるパワーは水鉄砲よりも遅さはあると思うのですが、ダメージとEPSは中々なものだと思うので、タイプ一致させたスターミーの使用感ぜひ教えていただきたいです。私は、昨日進化でゲットしためざめるパワー(ゴースト)とハイドロポンプを来るべきミューツー戦で使ってみたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×