質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ELIE Lv7

ほしのすなの使い方

ほしのすなの使い方をご教授して欲しく、この場をお借りして質問させて頂きます。
課金は適度に、会社の行き帰りと週に2度程都内をぶらぶらしながらポケモン探しています。
ようやくTL28になり、ジム戦にもなんとか参加できるくらいになりました。
これまでほしのすなはほぼ溜める一方で使うことがなく、今は80万程度溜まっています。ジムでの戦闘を有利に進めるべくポケモンを強化したいのですが、お勧めの強化策などありましたら教えて下さい。
とりあえず何体かに絞って強化しようかなと思っています。

これまでの回答一覧 (8)

Kuro Lv53

ELIEさんこんばんは。
わたくし的基本は他でもいっておりますが
上げるときは一気にマックスまで上げる!
そのために必要な砂と飴がたまったら
そのときに一気に上げるという方針です。
この方式にしているのは途中で
もっと条件の良い個体をゲットすれば
そちらに乗り換えできるからです。

なお、cp調整はありきのゲームですので
いくら強いとはいえ同じポケモンばかり
育てるのはリスクが高いので
ジム置き要員に関しては
カイリュー、カビゴン、ハピナス、バンギラス優先で、
シャワーズ、ギャラドス、サイドンを
まんべんなく育てるのがよいかと。
というのは以前なっしーにたよりすぎて
弱体化されてなんですとーーとなったことがありますので。
今ハピナス退治でなっしー活躍してますけどね。

現在は
カイリュー3
カビゴン4
ハピナス1
シャワーズ2
ギャラドス3
サイドン1
バンギラス(進化保留中、4月デビュー目指します)
を育てています。
すべて個体地はリーダー評価で最上位です。
サイドンが少ないのはやはり脆いからかな。
ギャラドスが多いの高個体値で高cpのコイキングげっと
できたからです。
ジム要員はこれだけいれば十分なので
後は
趣味枠で
ラプラス(永遠のアイドル。個体値91のいぶふぶ)
ユンゲラー(あこがれのサイコカッター、みらいよち)
リザードン(つばさでうつ、大文字→変更で過去の遺物化)

そしてTL34で以上をマックスとした私にのこった
砂は7702です。次の35になるまでたぶん使わないので
どんだけたまるかな。

他3件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    Kuroさん、おはようございます。 実はようやく初カイリューと初ハピナスを手に入れられる段階に来ました。 カイリューについては、ミニリュウが全然見つからず(探し方が悪いんだと思います。探しに行って捕まえるよりたまたま川沿いで見つけるくらいです)だったんですが、ようやく10km卵から個体値80オーバーのミニリュウが生まれたので、カイリューにしたいと思っています。 ただ先日これまた初ギャラドスを個体値に拘りCPの低いコイキングを進化させたところ、CP800程度のギャラドスに 強化すべきなのか・・・ この調子ですとどんだけほしのすな使うのかなと憂い質問させて頂きました。

  • Kuro Lv.53

    ELIEさん、ギャラドスは 後回しでもよいかと、カイリューやハピナスのが配置にもジム攻略にもトレーニングにも使えますから。ハピナスcp1600くらいだとかなり有能で相手タイプによらずcp3000くらいのを倒せるのでトレーニング楽ですよ、薬節約にもなります。 コイキングは捕まえやすいですからTL30になるころにはもっとよいコイキングに出会えるかもです。

  • ELIE Lv.7

    Kuroさん アメ400が悔やまれるところですが、おっしゃるとおりコイキングは捕まえやすいですし、何よりあのパイルの実?のおかげでアメも溜まりやすくなりましたしね ハピナスは進化予定のラッキーがこれまたCP800程・個体値86なんで、教えて頂いた数値を参考にさせて頂きながらジム戦に登場させようと思います。

  • ELIE Lv.7

    御礼を書く欄がないので、こちらをお借りします。 皆さまご丁寧なためになる解説ありがとうございました。 ベストアンサーは選べなかったので、最初に解答頂きましたKuroさんにさせていただきます。 それとご報告ですが、相変わらずミニリュウは見つからず、コイキングばかりですが、今日錦糸町に行った際に猿江恩賜公園で野生のハピナスを見つけました。CP1250程ですが初めて野生のレアを捕まえられたのでテンション上がりました。 今後はこちらのQ&Aも覗くようにして学びます。 ありがとうございました。

ポッポ Lv442

ジムは攻略側が有利なので、ジムを落とす場合はハピナスを除けばそんなに苦労しないと思います。

それに対して防衛側は他のチームとの戦いというより、同チームの争いになることが多いです。
他のチームとの戦いには有利なポケモンでも、同チームの争いには勝てないです。

ジムの存続、つまりチームのために戦うのか…。コインゲット、自分の利益のために戦うのか…。
世の中きれいごとばかりではないので、後者が圧倒的に多いです。
中途半端なポケモンは簡単に蹴り落とされます。

カイリューやハンギラスを育てましょう。高CP至上主義が現在のジムの状況です。弱かろうが、脆かろうが、CPが高ければそれでいいのです。カイリューやハンギラスがいなければ、サイドンやギャラドスでもいいです。

現在、ジム落としに苦労してないなら、同チーム内で生き残れる高CPのポケモンを育成するのを優先したほうがいいと思います。

そして近い将来、TLが上がって余裕が出てきたら防衛向きなハピナスやカビゴンを育成して、ジムを守ってくれれば助かります。

  • ELIE Lv.7

    ポッポさん、ありがとうございます。 なるほど、ただ単純に強いポケモンを強化するというより、用途(攻・守・CP)別に育てる必要があるとは 知りませんでした。 リーダーの評価が低くても、CPが高いものはHPも高いですし、ジムにながいもできるので必要なんですね。 CP2000オーバーは、現在シャワーズ2体がいるのみです。 ジム戦は苦労して自分のジムにしても、一瞬で落とされます。 たぶん1hもったことないです。 なのでコインも今まで複数のジムを維持しながら貰ったことはなく、毎日10コインが限界な感じです。 そこでいまラッキーを相棒にし、ハピナスの誕生を心待ちにしている今日この頃です。

このサイトの最強ポケモンランキングに記載しているベスト5の中で厳選・進化・技ガチャ・強化しやすい順に絞れば良いと思います。

その順番ですとシャワーズ・カイリュー・ギャラドス・バンギラス・ハピナスです。

・シャワーズは強ポケモンなのに出現数が多く厳選しやすく進化で飴が25個と少なく技ガチャ1/3いう好条件です。

・カイリューは現在最強ポケモンであり巣に行けば飴が十分に入手可能です。(技ガチャ1/6)

・ギャラドスは出現数は多く厳選はしやすいが進化に飴が400個必要となるため技ガチャで失敗リスクが大きいです。(技ガチャ1/6)

・バンギラス・ハピナス(カビゴン)は出現数が少ないため厳選・進化・技ガチャ・強化などに飴が大量に必要であり現在の出現数ではお勧めできません。出現数の少ないポケモンに関してはイベントなどで飴の倍・出現数が増える時に効率よく入手したほうがいいと思います。

ほしのすなは捕まえた時のcpにもよりますが一体につき20万以上かかる場合があります。ほしのすなとアメシミュレーター→https://pokemongo-get.com/levelup/

※固体値に関して妥協せず高固体値を強化するようにした方がいいと思います。(後で後悔します)

  • ELIE Lv.7

    笑い男さん ほしのすな1体に20万!?ですか ギャラドスCP800弱にほしのすな1000使ってCP40とか50しか上がんないのかよ・・・と嘆いてた私はほんとに何も知らなかったんですね シャワーズはわりといるのとイーブイのアメも溜まっているので良いのですが、ミニリュウがなかなか見つけられないんですよね 相性が悪いのか、まだ努力が足りないんでしょうね ただミニリュウ探しでコイキングがたくさん捕まり、ギャラドスに進化できたので引き続きミニリュウ探しに勤しみます

黄色の三河屋です・・・ラプラスはいません。カイリュー1体です。

が・・・当初から、上位CP順に強化を繰り返しています。最近は博士の助言?でTOP、最高を中心に強化していますが・・・それも、上位陣を第一優先にしています。

また、時々オートで出てくる戦士たちを見極めて、強化もしています。サンダース隊・・・自慢の戦士たちです。ロング技を回避できれば、有能な戦士です。上位陣と中間部隊と2隊編成で望んでます。

とにかく・・・高CPを集中的に強化してきました。シャワーズはそこそこHPもあるので、攻撃にもジム置きでも有能です。カビゴンも一緒に連れまわして、1体だけ3000越えを無理やり強化して残り3体のために今も連れまわしています。

サーチや個体評価もしていないので、好みです・・^^;

他1件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    三河屋さん 私もサーチは使わず、個体値チェックも先週から始めました ただそろそろ限界も感じおり、カイリュー欲しくてミニリュウ探しにこないだスカイツリー付近で使って見ましたが、結局1匹も捕らえることはできず。。。

  • 三河屋 Lv.22

    ミニリューは私の場合は、大川(隅田川)周辺ですね。 浜町公園から横網町公園までの川沿い、柳橋で時々見かけます。 通勤コースを地下鉄から徒歩に変えて、歩いています。 柳橋付近もここ最近は出現少なくなりましたが、月に1-2度はお目にかかっているので、まーいいや! TLレベルでのMAX化が完了しているので、2体目を進化させようともくろんでいますが、他の隊員がジム置きでも、突撃部隊でも活躍しているので、あまり必要としていない感じもあるんですけどねー。 ますば、捕獲している隊員の強化ばかりに目が行ってます。

自分は個体値MAX、技も最適技のみを強化しています。
なのでスターミーの1体だけを限界まで強化してますがほしのすなは80万近くあります。
おかげであと何体かMAXが出ても2、3体はフル強化出来ます。
個体値MAXなのに技が残念なポケモンはピジョット、ギャラドス、シャワーズ、ブースターと4体いますが技の上方修正がくるまで残しています。
このやり方でやれば、ほしのすなが足りなくなる事は無くなり、無駄なく消費出来ます。
ライトユーザーにはお勧めです(^-^)/

  • ELIE Lv.7

    げっつえさん 個体値MAX、私はまだ1匹も出会えてません 技が優先と言われても技は進化しないと分からないのでリーダーからの評価の高いポケモンから進化させていました。 先日初めて個体値をチェックしましたが、これだ!というポケモンはいませんでした まぁ長く歩いている相棒やバトルに使うポケモンにはだいぶ愛着も湧いているのですが

ELIEさん、こんばんは。

ジム戦に絡むポケモンの選定には、以下の3つの視点があると思います。

①敵のジムを攻撃する
②味方のジムでトレーニングしてジムレベルをあげる
③ジムを防衛する

②に関しては、cpはむしろ低いほうが役にたったりするので、②用のポケモンの強化は必要ないです。
②は技の組み合わせを重要視です。

③に関しては、「A:とにかく上の方に置ける」「B:耐朽性の高い」ポケモンが有利で、「A:とにかく上の方に置ける」に関しては、バンギラス、カイリュー、カビゴン、サイドン、ギャラドス、ハピナス、シャワーズ、ドンファンの順でcpが最大化します。
持ってる手持ちの中で最大化できるものを強化する感じでしょうか。

最大化させるためには、とにかく個体値の高いポケモンを厳選することが重要です。

また、中でも、ハピナス、カビゴンは「B:耐朽性の高い」点にも優れていて、防衛用に特に優れているポケモンです。

そんな防衛に強いハピナスやカビゴンのさらに上に置きたくて、みんなバンギラスやカイリューを強化することに、力を注いでいます。

上に置くという視点では、技は二の次です。
技がいいことに越したことはないですが、バンギラス、カイリューは個体値高ければ、文句なし強化だと思います。

①の敵のジムを攻撃する場合は、人によって一番違うかもしれません。
私の場合、23区内の超激戦区でジム戦は時間勝負なのと腕がへたっぴなので、私はMAX強化させた胃袋カイリュー(3匹)一本やりで戦ってます。

でも、人によってはいろんなポケモンを強化させて、相手に合わせてポケモン入れ替えて相性のよいポケモンで戦ったり、相手の攻撃を全避けするなど、技術を磨いて戦ってる人もいます。
(例えば、ハピナスにはソーラービームで戦うとか)


あと、都心(ジム激戦区)と田舎(ジム安定区)では、①②③のポケモンの需要が異なります。

ジム安定区では、ジムレベルをあげる②トレーニング用ポケモンと、一度置いたポケモンが長いこと置きっ放しになるので、③防衛用ポケモンの絶対数(10体以上とか)が必要になります。

ジム激戦区では、ジムにポケモンを置いてもすぐ帰ってくるので、③防衛用のポケモンは数体でも大丈夫で、私の印象では、カイリューより耐久力の強いハピナスとかの方が大事です。
(レベル3のてっぺんにカイリュー置いても下にハピナス・カビゴンがいないとすぐ戻ってきちゃう。それよりジムに1匹だけ置いたハピナスの方が持ちがいいです。)

あとジム激戦区では、時間勝負できる①攻撃用ポケモンが肝になるのですが、これは自分の腕だったり、ポケモンの相性だったり、いろいろあるから、みなさんの投稿をまめにチェックして勉強でしょうか〜。
(本当は胃袋カイリューを使いやすさから薦めたいのですが今は作れないのと、私がそれ以外をよく知らないのです・・)

と長くなりましたが、ご参考に〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ELIE Lv.7

    コイキングだらけさん 長くなりましたが、なんてとんでもないです わたしレベルのジム初心者にはちょうど痒いところに手が届く解説です。 これからのポケGOバイブルになりそうです。 私の場合もバトルするのは、23区の激戦区が主です。 ほんとジムからすぐ追い出されるので→CP上げなくちゃ→ほしのすな使おう→おや、全然上がらん→果てさてどう使うべきなのかな→教えを請おうといった次第です 胃袋カイリューもずっと何それ状態から脱したんですが、時すでに遅し まさかもう作れないとはと分かりました。

退会したユーザー

ほしのすな、80万!そんなに貯めたことがありません。( ̄~ ̄;)
すごいポケモンゲットのためには、貯めておられる、ほしのすなに加えて、個体値の高いポケモンとあめが必要です。これがなかなか手元に来ません。カイリューがほしければ個体値の高いミニリュウとミニリュウのあめが300ほど必要です。ぼくは、今、バンギラスのマックス強化を目指してます。個体値の高いサナギラスとマックス強化のための、ヨーギラスのあめは準備できました。砂が20万になったらマックス強化に移ります。最強ポケモンランキングに出てくるようなポケモンのあめと個体値の高いポケモンを揃えましょう。

他1件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    Tenchyanさん ほしのすなは貯めたというより、気付いたらそれだけあったのが実際で 何処かのサイトか、書き込みでTL20になるまではほしのすなは使うなというのをなんとなく覚えてまして、結局ここまできてしまいました これまでは図鑑を埋めるのが楽しみだったんですが、そろそろバトルかなと思ったら、全然思いどおりにならずと 個体値MAXもまだ見つかってないので、まだまだ冒険の道は果てしないです

  • 退会したユーザー Lv.42

    楽しみはこれからですね(*^^*)

こんにちは

kuroさんが仰るようにCP調整入るので、一生懸命育てても
突如、弱体化されてしまったりします

ゲーム性を上げるための必然性だと思ってますが
相棒にして一生懸命育てていたラプラスは特にショックでした・・
でもムキになって今でも相棒で育ててます^^;

次にCP調整入りそうだと思うポケモン強化は、しない方が良いかと
1種だけ具体名挙げると、ラプラスがそうであったように
カビゴンの強化は止めておいた方が良いかも知れません

逆に一度CP落とされたポケモン達は近々二度目は、さすがに
無いだろうと思ってます。

しかし、今のジム戦を楽しめれば良い、って事でしたら
現在の種族で強いのを強化すれば良いですし
次にCP落とされる種族は誰にも判らないので
ご自身の判断で強化する、しないを決めるしかないです

  • ELIE Lv.7

    キュキュットさん 正直ジム戦は操作に疎く、そこまで楽しめてません笑 ようやく揃ってきた?手駒を如何に活かせるか、試してるような感じです。 もっとバトル操作に慣れてくると技の厳選なんかも楽しめるんでしょうね 早くそのレベルになりたいです ラプラスいいですね 私はまだこのラプラスとサワムラーが旧ポケモンのなかでいません ラプラスはお台場でも見たこともないですがまだ卵からと可能性が残されているんですが、サワムラーについてはどこに行けばいいのかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×