質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

テール&破壊カイリューってどうなんですか?

みなさまこんばんは。 先日は個体値マックス&レベル最低のミニリュウについて質問させて頂いた者です。その節は様々なご意見、そして後押しありがとうございました! その子のことでもう一度みなさまのご意見を聞きたく投稿させて頂きました。

個体値マックスCP12のミニリュウを迎えてから、来る日も来る日も飴を、いや失礼、ミニリュウを求め約二週間、ようやくCP22のハクリューを経てCP50のカイリューになってくれました。

しかし技ガチャ、自分的には大外れのテール&破壊… テールはいいとして、技2はタイプ一致のぼうふうか、げきりんが欲しかった…

マックス強化までこれからさらに280も飴を集めなくては、と思うとモチベーション低下も甚だしく、もう一度みなさまに背中を押して欲しくて。

基本、ジム置き用と考えて、テール&破壊、どうでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

TH1208 Lv42

そのカイリュー、ジム置き用として使えると思います。
自分は、回復アイテムが貯まってきたら、敵である赤、青チームのジムを潰しているのですが、昨日、カビゴン×2、カイリュー×8の10階建てタワーを潰しにいったときのこと。自分はカイリュー対策としてラプラス×2(2体ともcp2200代、息吹/吹雪)を使うのですが、8体のうちの1体(cp3200~3300くらいだったかな?)とバトルしていると、カイリューが破壊光線を打つような素振りを見せ始めました。なので、ラプラスを横にスライドさせて回避しようとしました。しかし、回避するタイミングが少し早過ぎた(遅すぎた?)ようで、破壊光線を食らってしまいました。6~7割ほどあったラプラスのhpは、一気にあと1、2発通常攻撃を食らったら死ぬ、という所まで減りました。そして通常攻撃を食らい、終了です。
そのカイリューは、自分のように、「カイリューキラーはラプラスだ!」と思っている人にとって、厄介な存在となるでしょう。個体値100%ならなおさらです。是非、MAX強化して、ジムに配置させてあげましょう!

  • よち Lv.23

    TH1208さん、こんばんは。回答ありがとうございました。そうですか、破壊使えますか! 破壊光線は避けやすいですが、避け損なうと瀕死に… 自分もシャワーズでカビゴンなどと戦ってる時、破壊光線のコメントが出てから、みずでっぽうを2発でいいところ、欲張って3発打って、破壊避けそこなったことが何回かあります。 しかし本当にラプラスは対カイリュー戦では無類の強さを見せますよね。自分も強めのカイリューがいるジムに挑むときは、冷凍ビームのラプラスをパーティーに入れます。

よちさん。

いいじゃ無いですか、尻尾破壊。防衛ジムにいて避け損なえば即死です。それに、この子はMax強化すればジムではなんびとたりともこの子の上にポケモンは置けません。ギャラドス、サイドン、ハピナス、カビゴン、そして下等な他所のカイリューを見下ろし、最後に鎮座するカイリューの中のカイリュー、ラスボスカイリューになるのです!


P.S. 強いラスボス倒しに命をかける更地マンが尻尾破壊カイリューを倒しに行って、それが尻尾破壊だとわかったときのガッカリ感は、例えるならRPGで強敵を倒してもらえた宝箱が「スカ」だったとか、仲間が何人も死んで手に入れた究極魔法が「使えねー!」だったものに通じるかもしれませんが、それはそれで相手に強烈な印象を残すことでしょう♪ではGood Luck!

  • よち Lv.23

    ブラックトレーナさん、こんばんは。 そうですよね、避け損なえば即死、いい言葉です! バンギラス除けば最強、個体値マックスカイリューはカイリュー中のカイリュー、ラスボスカイリュー、本当にいい言葉です。モチベーション上がりました! PS、こちらもありがとうございます… そうですか、そうですよね… スカで使えねー、となりますよね… 破壊避けやすすぎです。でも更地マンたちに、あのジムつまんねー、もうあそこ更地にすんのやめとこ、と思わせれば、同色トレーナーたちにも感謝されるかも(笑)

axyz Lv14

よちさん こんにちは
技ガチャには泣かされっぱなしです。
私も同じく初めてミニリュウの100%を孵化でゲット。
カイリューに進化させたところ、同じく テール&破壊。
がっくり来ていたところ、100%なんでやはり強化しようと思い、新しいカイリュー諦め、この子と心中しようかと。。
近くのジムは同色高層化です。空きに入り最上階に置いてもダルマ落としで御帰還憂き目に。100%だからと安心はできないのですが、皆様の助言をもとに強化進めています。回答にならず質問に乗っかっちゃってすいません。
追記;やっとのバンギラス95%がかみつく&だいもんじで、これからの強化も個体集めも断念するぐらい打ちひしがれています。

  • よち Lv.23

    axyzさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。まさか全く同じ苦しみを抱えてる方がいるとは!! しかしまあ、最上階に置くため、と思えば技なんて小さいことのように思えてきました。お互い頑張りましょう! バンギラスは、、、いるだけ羨ましいです。当方、野生のヨーギラス未だ0。卵から3連発でしたが、2体サナギラスにして放置です…

ジム置きで大丈夫です。バンギラスの下になったとしても2番目なのでジムにとどまることはできます。氷タイプ以外の万能高性能アタッカーなので鋼カイリューではないので十分攻撃でも価値があります。

パイルのみでミニリュー56匹、自分なら一週間から二週間で集めます。ミニリューは良く出る所まで車で遠征してないと飴確保は厳しいです。

緩めの予定をたててクリアしていけば辛いこともないので他のほポケモンと併用で気長に育てたらいいと思います。

  • よち Lv.23

    岡山市民さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 現在バンギラスを除いてトップの種族値なので、育ててジムでほぼ最上階と思えば、やはり価値ありますよね。1日2ミニリュウを目標に頑張ってます! ところで、パイルのみ使うと飴は6個貰えるので、博士送りの1個と合わせて1体=7飴ですよね。たった40体なので頑張れそうです。まだTL32なので、実際にはもっと早く頭打ちです(笑)

myoujin Lv40

よちさん こんにちは

TL35、黄色チーム、一人プレーヤーです。

CP60のミニリュウ(個体値95.6)からカイリュー鋼げきりんMAX強化しました。星の砂とアメがいっぱいいりました。ジム攻略・ジム置き活躍してくれています。

個体値MAXカイリューテール破壊、私なら迷わずMAX強化です。

  • よち Lv.23

    myoujinさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 CP60からでも大変ですよね。自分のCP12とほとんど変わらないはずです。頑張って飴と砂集めます!

現在カイリューの破壊光線はタイプ一致ではなくモーションが遅いため評価がよくありません。

強化に280個?ほしのすなが25万以上とかなりコスパが悪いですよね。

でもアップデートでの鋼の翼の再評価の件もあるので強化せず保留でいいんじゃないでしょうか?

後は好みだと思います。

  • よち Lv.23

    笑い男さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。テールはともかく、破壊光線はちょっと…ですよね。だいぶ飴は貯まってきましたが、もしかしたら高個体値のカイリューに出逢うかも、と思って強化は保留しております。しかし現在CP3000超えがいない自分としては、200位貯まった段階で強化してしまいそうです。

p.p.p. Lv163

ジム置き用なら尻尾で他はどれでも十分いやらしいです。
念力、竜尻尾のタイプ一致技1は防衛時の火力がえげつないです。
いまいちになるので攻めてても被害大きいです。
そして、技2はそれぞれにメリットあります。
暴風タイプ一致の137で見難い(但し対処方で84s前後で一発目来るはずなので、その時間前後警戒で対策可)、破壊150で避けれるけど、ミスれば被害甚大、逆鱗タイプ一致の137の2本ゲージだけど、波動以上に避けやすい、けど回転率は良い。
とどれも一長一短です。
問題は個体値最大とはいえ、膨大な飴と膨大な砂がカイリューの為に必要になるという育成がきつい点だと思います。

こんばんは。
これを見れば少しはやる気出るでしょうか?
TL36時点で個体値100%をMAX強化すれば、ここまでCPが上がります。

まぁTL上げるのも大変な訳ですが(^_^;)

今は在宅中ですが、ジムに置けば天辺は譲りませんよ!なんてね(^-^)

あ!技は見ての通り、テール破壊ですw

  • よち Lv.23

    もーりーにょさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。素晴らしい!3453! やる気出ました! 自身まだTL32なので、遠いですが(笑)

よちこんにちは(^^♪

自分も全く同じ状況だったので、このQ&A非常に興味が有りました。
初めての100%カイリューだったので、気合を入れて進化致しました。(ポチットな!)
結果、破壊光線...。絶句しました!
しかし100%ならジムのテッペンに置ける楽しみが有りますので良しとしましょう

他1件のコメントを表示
  • Eva01Pilot Lv.43

    失礼しました。よちさんこんにちはです(^^♪ さんが抜けていました。

  • よち Lv.23

    Eva初号機パイロットさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 全く同じ方がなんと2名も! そうですよね、ジムの一番上原、タワーの一番上、憧れます。この子のおかげでレベル上げのモチベーションも維持されます。

Taka01 Lv15

ジム置き用に強化してもいいと思いますよ〜

もう進化させてしまったわけですし…スタートを切ってしまったらMax強化もポケモンの醍醐味の1つではないでしょうか?

うちにも当時外れ技だったカイリューでカンストした子がいます(笑)現在は技の修正で攻撃にも使えます。

今後も技修正あるかもしれませんし、Maxカイリューロマンに夢を馳せるのも楽しいものです(笑)

  • よち Lv.23

    Taka01さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうなんですよねー、もう進化で使った125この飴は帰ってきませんからね。マックス強化しておけば、TLが上がるたびに強化の楽しみもあります。既にミニリュウ探しが楽しくなっていますし。ジムの天辺に君臨するカイリューはロマンですよね!

sasami Lv34

私も低CP/100%のミニリュウがテール破壊になりました。。
調べたら破壊の評価が低いのでがっくりしましたが、せっかくの100%個体ですし、都市部なのでタワー維持はほぼ無理。
となると、あとは自己満足なだけで、技よりも「オレ、100%カイリューもってるし」って思える方が心に優しいので、ひたすら強化中です。今のところ2500くらいなので、早いところ3200オーバーし、カビゴン、ハピネスがずらりそろったタワーの最上階に置きたいものです。お互いがんばりましょう!

  • よち Lv.23

    sasamiさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 同士の存在は心強いです! こちらまだ強化保留中ですが、自分のTLでマックス強化出来るだけの飴が貯まったら一気に行きます。お互い頑張りましょう!

こんばんわ!カィリューにハズレなし。ただ、大量のミニリュウgetが必要なことを考えると、少しずつ強化せず、maxに必要なアメをgetしたのち、一気に強化してみればよいのでは?意外にその過程で高cp、個体値100のミニリュウがgetできたりして

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×